プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



1→2

年が明け ひと月が過ぎ 明日からもう2月。
春に一歩ずつ近付いている。



1509_kyoto02.jpg

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

2016



新年明けましておめでとうございます。本年もセレスタイトをどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は手帳や万年筆など、アナログ方面の楽しさに目覚めたこともあり、PCを起ち上げる事自体がめっきり減ってしまいました。写真は撮り続けているし、記事として書きたいことは沢山あるのですが、時間が取れず…と言ういつもの言い訳はほどほどにして。今年はもう少し更新度数を上げていきたいと思っています。

1510_plant10.jpg

昨年末はとにかく気忙しくて、クリスマスから大晦日、正月まで、あれよあれよと過ぎていった感じです。
おかげで新年を迎えても実感が無く、気持ちを新しくとか新年の抱負とか全く考えられなかったんですが。今日久し振りにゆったりとした「自分好みの時間」を過ごすことが出来て、なんとなく今年の目標は「心と生活に余裕を持つよう心掛ける」に決めました。何かと忙しかったり人に腹を立てたり、苛々カリカリする時こそ、この目標を思い出そうと思います。難しいけど(^^;

1510_plant04.jpg

ちなみに昨年は忙しい合間にも、本を読み映画を(DVDで)観て海外ドラマにハマってました。マーガレット・ミラーの初訳・新訳が出てくれて嬉しかったり、ルース・レンデルが亡くなってショックを受けつつ未約作品を出してくれーと切に願ったり、ン年振りに観た「ジェイコブス・ラダー」が覚えてたよりずっと怖かったり(DVDジャケットの写真も怖い)、何度観ても「素晴らしき哉、人生!」は素晴らしくて泣いたり、ドラマ「ハンニバル」はシーズン4以降も制作してくれーと切に願ったり。その辺もじっくり書きたいところ。

1510_plant01.jpg

あと当ブログもしれっと11年目を迎えました。今後も気まぐれマイペース更新が続くと思いますが、気が向いた時にでも覗いてもらえたらと思います。
今後とも宜しくお願いします。

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

pray for paris

151114_pfprsz.jpg

パリの同時多発テロ犠牲者の皆様に
お悔やみ申し上げます。

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

tea time

151103_06.jpg

お気に入りのお店にて。
貸し切り状態だったので、ついぱしゃぱしゃと…

151103_05.jpg

151103_01.jpg

151103_03.jpg

151103_02.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ブックマークナゴヤ2015(2)

151024_bkm009.jpg

今回は私の大好きな雨と休日の出張販売があるということで、円頓寺をあとにしてそちらへ。
ここのおかげで沢山の素晴らしい音楽に出会えたので、直接購入出来るなんて嬉しい限り。
CD購入の際その喜びを伝えたかったのだけど、何せ口下手のあがり症なので、多分何言ってんだコイツって思われたろうな…orz

151024_bkm010.jpg

で、買ったのがこれ。the sleeping beauty「auguries」
前から気になっていたのでCDで買っちゃいました。こちらで試聴も出来ます。
>the sleeping beauty / auguries

151024_bkm011.jpg

ちなみに古本市での収穫は、手作りのブックカバー(ひとつ50円!)と、ミニ・ミステリ100(上)。
ミニ・ミステリ100はカバー無しだったので、早速手作りブックカバーが役に立っています。

151024_kakuo001.jpg

雨と休日の販売が千種だったのだけど、途中で見掛けた覚王山でも何かやってそうだったので帰りに寄ってみると…

151024_kakuo002.jpg

151024_kakuo003.jpg

覚王山参道ミュージアムが開催されていました。クリエーターズ秋祭は次の週だったので、参道をぶらぶらと。
>覚王山参道ミュージアムvol.16

様々なオブジェが参道沿いや店先を飾っていました。

151024_kakuo004.jpg

覚王山アパートにも寄ってみたり。

151024_kakuo007.jpg

歩き疲れたので中国茶で一服。
>中国茶L'O-Vu

中国茶の、ちょっと一手間かけて飲むところが好きです。

151024_kakuo005.jpg

151024_kakuo006.jpg

そんなこんなで、「芸術の秋」を満喫した一日でした。

151024_kakuo008.jpg

おまけ。覚王山での収穫品(古本)。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ブックマークナゴヤ2015(1)

151024_bkm000.jpg

10月24日(土)、ブックマークナゴヤ2015のイベント「ブクマ古本市 at 円頓寺商店街」に行ってきました。
>ブックマークナゴヤ2015

151024_bkm001.jpg

151024_bkm002.jpg

円頓寺での古本市に来たのは2010年以来。
このブログを遡ってみたら、09年・10年は連続で行ってたみたいです(うろ覚え)。

151024_bkm003.jpg

151024_bkm004.jpg

金刀比羅神社で名古屋弁おみくじを引いてみる。これ面白いな〜。

151024_bkm005.jpg

しかし、えらくお洒落なお店が増えたな〜と思ってたら(バルが多かった気がする)、パリ市内にあるパッサージュ・デ・パノラマと姉妹提携したらしい。
>フランス好きの名古屋人 パリの商店街と姉妹提携で、オープンカフェ設置に意欲

今風のお洒落なお店が増えた一方で、昔ながらの懐かしいお店もちゃんと残っていて、ぶらぶら歩いてて楽しいところです。

151024_bkm006.jpg

151024_bkm007.jpg

151024_bkm008.jpg

マリオカートも見掛けました(笑)

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

季節は巡る

025rsz.jpg

023rsz.jpg

夏の暑さの記憶も薄れ、涼しさを増す日々の中、冬の冷たい空気を少しずつ思い出す。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

犬山へ

151017_inuyama01rsz.jpg

三連休中に、愛知県犬山市に行ってきました。
久し振りに松野屋で田楽定食を食べ、城下町をぶらぶらしてきましたよ。

151017_inuyama02rsz.jpg

151017_inuyama03rsz.jpg

151017_inuyama05rsz.jpg

151017_inuyama04rsz.jpg

古い町並みを眺めながら歩き、時々土産物屋を覗いたりお食事処で休んだり。

151017_inuyama08rsz.jpg

151017_inuyama06rsz.jpg

151017_inuyama09rsz.jpg

151017_inuyama07rsz.jpg

沢山の猫を見掛けてほっこり。
桜の時期にまた来たい。

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

京都へ

150921_kyoto01rsz.jpg

今年の夏、実家の両親と、実家の墓参りに京都へ行ってきました(旦那は留守番)。
色々あって私はなかなか行けなかったので、本当に久し振りの墓参りでしたが、京都はそりゃもう混んでましたよ…いや、平日じゃないから当たり前なんだけど。京都駅からバスに乗ったら、清水寺まではもうぎゅうぎゅう詰め。周りの車もほとんど動かないし。やっぱり休みの日はこんなもんなんですねえ(京都自体、数える程しか来たこと無い)

150921_kyoto05rsz.jpg

150921_kyoto04rsz.jpg

墓参りが終わったあとは、大阪に住む姉夫婦の家に行くことになっていたので、残念ながらゆっくり観光する暇はありませんでした。今度は観光目的で来たいけど、平日でないと無理なんだろうなあ(^^;

150921_kyoto02rsz.jpg

150921_kyoto06rsz.jpg

150921_kyoto03rsz.jpg

今回ほぼ電車移動だったんですが、当日の朝に新幹線の切符が買えたり、駅に着いたら乗る予定の電車が割とすぐに来たりと、非常にスムーズに行きました。
一日目は移動であっちこっち歩き回ったので、へとへとになったけど楽しい旅でした。

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

The Köln Concert/Creation

The Köln Concert/Keith Jarrett
CREATION/Keith Jarrett

cd_keithj2.jpg

The Merody At Night With Youでキースを好きになったんですが、傑作と言われているザ・ケルン・コンサートは聴いていなかったので今更ながら(と言っても買ったのは数ヶ月前)購入。ちょうどその頃クリエイションも発売されたので、そちらも購入。
ザ・ケルン・コンサートは「完全即興ソロ・コンサート」と言うことで、こんなに圧倒される曲の数々をたった一人で弾き続けるなんてもう凄いとしか…言われている通り、確かに歴史に残る名盤ですね。素晴らしいです。
ライブやコンサートの類はあまり興味のない私ですが、一生に一度くらいはキースのコンサートに行ってみたいと思う様になりました。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

