fc2ブログ
プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

youkoso!(^-^)

2015sky_top02.jpg

ようこそセレスタイトへ。
ここは管理人・そらが、好きなときに好きなことを好きなように語るブログです。

以下、簡単な紹介です。

続きを読む

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

春は名のみの

20240315212001cba.jpeg

春は何か新しいことを始めたり、気持ちを新たにするのに丁度いい季節だ。とか思ってたら3月も半ばに来てしまった。春を機にブログの更新頻度を上げようと思ってたのに。いや、まだ4月がある(何が?)

梅は終わり桜が本番になる。春の花も沢山咲き始める。気持ちも華やかになる。やりたいことはやってみよう。と自分に言い聞かせてみる。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

春が来る

20240310211057cbf.jpeg


今年の冬は、全体的に見てそんなに寒くなかったんだろうけど、とにかく寒暖差があり過ぎた。汗ばむくらいの陽気かと思えば、雪がちらつくほど冷え込んだり。おかげで体調もメンタルも乱れまくりで大変だった(今もそんな感じ)。
それでも梅や桜が咲き始め、道すがらそれらを目にする機会があると、少しずつ気持ちが軽くなってゆくのを感じる。春が来る。それが小さな喜び。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

バーナード嬢曰く。(7)

202402182151517bc.jpeg

「バーナード嬢曰く。」(施川ユウキ)7巻もめちゃくちゃ面白かったんですが。登場人物それぞれが創作に挑戦する「The Book」というお話がめっちゃ心に刺さりました。長谷川さんはホームズのパスティーシュを(以前から書いてる)、遠藤くんはジョジョのスピンアウト小説(二次創作SS)を、神林はド嬢のためにオリジナル短編を。それぞれが悩み考え創作に取り組んでる姿を見て、なんか唐突に「私も何かやって(書いて)みたい!」となりまして。で、思いつくままに文章を綴ってみたら、これがもう楽しくてですね。
私はもともと漫画描きの方が趣味で(大昔は二次創作同人誌出してた)、小説は書いたことないんですよね。でも今、書きたい文章をあれこれ考えながら書き出すだけで、本当に楽しい。そして(全体的にしんどいことが多い)日々の生活に楽しみがひとつ見つかって嬉しいな、という気持ち。まだ「物語」は書けないと思うけど、これも新しい趣味として、楽しんで続けていきたいなと思ってます(*´-`)

テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック

記事の更新について

これまでパソコンで長文を打つスタイルでやってきたけど、もうずっとPCの前に腰を落ち着ける時間も無いし、あと昔は思いの丈をここで吐き出すしか無かったのが、Twitter(現X)などでリアルタイムで呟けるようになった。そんなこんなで、この場所をどうすべきか時々悩んでたけど、やっぱり長文で何か書くならここだよな〜という結論に至ったので、更新頻度は著しく下がるけど、ここはここでのんびりやっていきます。
ちなみにコロナ禍にnote始めようと思ったけど、そっちも結局放置状態。まあこことの棲み分けで何か書くかもしれない。その時はまた告知します。多分。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2024年

2024021815493410b.jpeg

結局更新は続かず新年が明け二月(ふたつき)が経とうとしている…

こちらでは遅ればせながら、明けましておめでとうございます。昨年末プライベートで一悶着あり、感情ぐっちゃぐちゃになりつつなんとか落ち着いて年を越したと思ったら、新年早々大変なことが起こり、世界も自分もこの先どうなるのか…と不安な気持ちに。しかしそれでも生活は続く。自分に出来ることをやっていくしかないのだな、と思いつつ日々を過ごしています。

今年も多度大社へ初詣に行き、うまくいく守を購入。ワールドワイドに何もかも上手くいきますように。今年もよろしくお願いします。