プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



戦国BASARA弐(13)

泣く子も滾り、寝る子も滾る!武田式修行道場、人呼んで武田漢祭りの始まりじゃ!!

basa2_13_09.jpg

そんなわけで戦国BASARA弐(ツー)第十三話「竜虎、頂の誓い!熱き未来へ駆ける魂!!」感想でござる!
いやー原作になったゲームシナリオ「武田家の日常~修行編~」が大好きだっただけに、あの武田の熱血ストーリーにCOOL奥州組が加わるって一体どうなるんだ…と心配してましたが面白かったよ!
物語は本編12話ラスト、豊臣との戦いを終えた伊達政宗と片倉小十郎が、これからの日の本の事などを語り合っている場面から始まります。
やがて真田幸村の名が出たことから、話は以前の長篠での戦いの後、政宗や伊達軍が甲斐の武田屋敷に世話になった頃の『とある出来事』に及ぶのですが…
basa2_13_01.jpg
政宗の「ある言葉」に、珍しく慌てふためく小十郎。一体あの時何があったのか?!

basa2_13_03.jpg
それは長篠の戦いの後、傷ついた伊達軍が武田の屋敷に滞在していた頃。
政宗の傷も十分に癒えたある日、突如として武田信玄が「武田漢祭り」の開始を告げます。

basa2_13_04.jpg
滾る信玄!!

basa2_13_05.jpg
燃える幸村!!!!

basa2_13_06.jpg
そして置いてけぼり政宗。
幸村曰く武田漢祭りとは、古より甲斐の国史に選ばれし者たちが、真の強者となるべく挑む訓練の場であり、甲斐のもののふならば誰もが望む、この上なき戦いの場であるのこと。
信玄から勧められたこともあり、政宗も『要するに武田のpartyってことか』と参加してみることに。

basa2_13_10.jpg
まず最初に二人の前に立ち塞がったのは、狐の面を着けた天狐仮面と名乗る男!
…どこからどう見ても猿飛佐助ですが、幸村は全く気付きません。それが幸村クオリティ。
呆れた政宗が俺は降りるぜと踵を返すと、そこに現れたのは…!

basa2_13_11.jpg
「「…………」」
赤い天狗の面を着けた男、その名も天狗仮面
…どこからどう見ても片倉小十郎ですがお前ら正体隠したいなら服くらい着替えろよ!
政宗からお前まで何やってんだ!と突っ込まれた小十郎は、武田には今回ひとかたならぬ世話になったこと、あと先日、屋敷の庭の石灯籠を壊してしまったことの埋め合わせにと、この役を引き受けたのだと答えます(そういやあったなそんなことw)。まあノリノリでやってるわけではなく、本人的にはかなり恥ずかしいみたいですが、そこは仁義に厚い小十郎なので断れなかったんでしょうな。まあそういうことなら、と政宗も気を取り直し、ここから政宗対天孤仮面、幸村対天狗仮面の戦いが始まります。
その後一応の決着が着いた後、政宗と幸村は最終ステージ『漢の間』へ。そこに待っていたのは…

basa2_13_18.jpg
その名も火男(ひょっとこ)仮面!勿論信玄なわけですが幸村は全く(略
それどころか仮面が外れても
basa2_13_19.jpg
「お館様…!に、似ているぅうううう!」
それが幸村ク(略

basa2_13_21.jpg
何だかんだあって、最後はちょっとイイ話で締め。
ここで回想は終わり、再び12話ラストの場面に戻り、最後は政宗と幸村が互いの最大のライバルへと思いを馳せつつ、物語は終わります。
政「また会おうぜ」
幸「いつか、必ずや」
「「天下分け目の戦場にて!(でな!)」」

というわけで、実際に見るまでは色んな意味でドキドキもんだった今回のお話、フタを開けてみれば普通に面白かったです。政宗も小十郎もさほどキャラ逸脱してなかったし。まあ政宗はともかく、小十郎はもう「月夜の片倉君」ですっかり色物キャラになっちまってますしな!
ただ元のお話を知ってる者としては、いろいろ面白い場面を端折られててちょっとガッカリ。まあ時間のこともあるし設定も変わってるし、しょうがないんですけどね。

取り敢えず個人的にツボだった場面。
basa2_13_07.jpg
しゅわっち!(ホントにこう言った!)

basa2_13_08.jpg
………(゚д゚)ポカーン

あと

basa2_13_16.jpg
「時に政宗殿…天狗仮面殿の素顔、
basa2_13_17.jpg
片倉殿に似ておりましたな」
(エエエエエエエエ)
関連記事

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

