プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト


果てなくマイナス



結婚してからクリスマスも大晦日もお正月も全く楽しくないことに気付いてしまった。

以前からちょくちょく書いているように、正月には近所にある義実家で親族集まっての新年会があるので、年末からそっちの準備(食材など必要な物の買い出し、当日出す料理の下準備など)に追われ、その一方で自分の家の大掃除などもしなきゃならないので気忙しいことこの上ない。その上今年は年末ギリギリまで仕事で、果たして家のことをする時間があるのか?とかなり不安。あと旦那さんが地元青年部や他の集まりに出なきゃならないので、クリスマスは大抵家にいないし、今年は大晦日の夜も出かけないといけないらしい。

結婚する前は、31日までには大掃除を終え、午前中にスーパーに買い物に出かけ、正月三が日に食べるお菓子を大量に買い込み、夕方早めに風呂に入って紅白が始まる頃には全員炬燵に入ってて、テレビ見ながら予約した寿司を食べてたなあ。んでゆく年来る年が始まる頃に年越しそば(家は大抵緑のたぬきw)を食べて、新年が明けたら歩いて近所にある小さな神社にお参りに行ったっけ。あとは家族や友人と初詣に行ったり、炬燵でお菓子食べながら夜中までだらだらテレビ見たり(実家では親戚の集まりはなかった。子どもの頃はやってたけど)。

あの頃の年末年始は本当にのんびり羽根休みできる時期だった。立場が変わったのだから仕方がないとは言え、今は12月に入った時点でもうユウウツで仕方がない。クリスマスも正直楽しみだと思えない(街のムード自体は大好きだけど)。クリスマス当日一瞬だけ楽しくても、それが終わればもう本格的に年末年始に向けて一直線だと思うと、嫌で嫌で仕方がない。もう12月に入ると同時に冬眠して、春になったら目覚めたい。

何か書いてて悲しくなってきたなあ…でもまあ愚痴ってばかりでも状況は変わらないし、義実家の近所に住む限り仕方がないことなので、何とか少しでも楽しめるように前向きに考えていこう。でないとやってらんねー('A`)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】
関連記事

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

Comment

ほんとに、親族が集まるときは大変ですよね。
うちの場合も昔はそういう時期ありました。
でも、だんだん親族も年をとってきて、
だんだん、集まりの規模が小さくなりましたよ。

・・・って、それを待つのも、時間が掛かりすぎますもんね^^;

家の掃除を、少しだけ簡単に済ますとか、
とにかく一日は、絶対に、楽しい事を目いっぱいする日にするとか、
なんとか、楽しく終わればいいですねぇ(*^_^*)

>soraさんコメントありがとうございます!(^^)

>ほんとに、親族が集まるときは大変ですよね。

とはいえ私が嫁いできた年までは結構な大人数だったみたいですが、やはり子供たちが大きくなり、大人も歳を取って長距離の移動がきつかったり病気だったりで、今年の正月はホントに近い兄弟だけで集まってました。来年の正月も本当はやるやらないの話になったそうですが、来られる人だけでも…という形になったみたい。
まあ私も義実家に住んではいないので、あくまでお手伝いという形なのでまだ楽なのかな~と。完全に任される頃にはそういう風習も無くなりそうでホッとしてます。義実家としては寂しいでしょうが…
年末年始のことを考えると気が重いですが、まあ出来る範囲内で頑張って、あまり思い詰めないようにしたいと思います。ありがとうございました!(^-^)
非公開コメント

