プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



戦国BASARA弐(4)

戦国BASARA弐(ツー)第四話「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」感想です。

安土城にて真田幸村の前に現れた過去の亡霊二人…え、二人?!
嘆きの声に導かれ、安土城天守閣へと登った真田幸村の目の前に現れたのは、第六天魔王・織田信長が妹お市と…松永久秀!
と言うわけでまさかの松永再登場!いや隠し通路ってちょっと狡くないですかそれ!いやあ松永さん好きなんだけど「屍は残さないと決めている」って自爆する潔さが気に入ってたので正直心中複雑だ…。お市のことを「現(うつつ)と異界との狭間の存在」と言っていたので、じゃあやっぱりお市も松永も亡霊?と思ったけど、風魔小太郎と契約していることからちゃんと生きてるぽいですね。
「熱き魂は死なぬ!」滔々と持論を述べる松永と、それを否定する幸村。この辺は幸村の熱い心意気が伝わってきて見てるこっちも燃えたぜ!
一方のお市は、どうやら信長の怨念をその身に封じ込めているといった感じ?こちらは本当に亡霊か?と思ったけど、織田軍の残党に織田再興の為にと連れて行かれたところを見ると、ちゃんと生身の体みたいですね。一期最終話で猿飛佐助に運び出された後、一体どういう経緯でこんなところに留まっていたのかは、いずれ明かされるのか?
そして前回豊臣秀吉と一騎打ちとなった伊達政宗は…うおお筆頭!ご無事で良かった!ボロボロの筆頭を守るため、文字通り体を張る伊達軍の皆さんには胸を打たれたよ…!そんな彼らを見て秀吉が無言で退いたのは、昔の自分と慶次を思い出したから…というのも泣ける。それにしても弐の筆頭は毎回毎回ボロボロになってて痛々しいな…。
その頃、竹中半兵衛は中国地方を治める毛利元就と同盟を結び、まずは四国の長曽我部元親を狙う。何事も急いて事を進めているかのような半兵衛に疑問を抱く元就。さすが冷静に見抜いてますね。というかようやく本編で瀬戸内対決が見られるんですな!
そんなわけで今回は、とっても夏らしい怪談話?が大半を占めてました。能都さんのすすり泣きだけでも結構なホラーだよ…。予告で政宗が小十郎の刀を鞘に収めている場面があったので、あの刀に刻まれた文字の所以とかやってくれないかなーと密かに楽しみにしてます。


そして何でまた松永を出したんだ?と色々考えてて思い出した。ゲームの方で、秀吉が松永にとっ捕まって痛めつけられたことから『圧倒的な力を持って他者を制す』という信念を固め、その考えに反発する慶次と袂を分かつ…ってエピソードがあったので、それを絡めてきたのか?だとすればアニメで秀吉と松永の対決もあり得るかもなあ。あと小十郎が戻ってきたら再び松永と対決するのか…っていうか小十郎マジで出番無しですね…。DJCD TVアニメ「戦国BASARA」【金(くがね)】片倉小十郎特別版でアニメ二期について話していた時に、森田成一(前田慶次役)さんが「アニメのラジオ番組やってるのに、俺アニメで全然出番ねえ!」と嘆いてて、それに対し森川智之(片倉小十郎役)さんが「俺は逆に出番が沢山あったから二期で出番無くなるかも」みたいな事を話してたけどまさか本当にそうなるとは…。(その時は森田さんが「でも政宗様の右腕なんだからそれはない!」とフォローしてたんだけどね)
関連記事

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA弐 第4話「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

安土城跡で今だに成仏できぬ亡霊のすすり泣きがするという。 幸村が聞いたのはお市の泣き声だったのか? 声の主を確かめに、幸村は夜の廃城...

戦国BASARA弐 第4話「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

「そなたが その全霊をもって 鎮めんとしておったものは――」 安土城に足を踏み入れた幸村が見たもの… 秀吉と戦っていた筆頭は… 何とか無...

戦国BASARA弐~第4話 感想「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

戦国BASARA弐ですが、真田幸村は薩摩への旅の途中で松永久秀やお市と再会します。市は涕泣、嗚咽、歔欷などで忙しいですが夏にふさわしいキャラになりつつあります。久秀は織田信長の骸骨をもてあそんでいますが、幸村は武人に対する尊敬の念を失した行為が許せませ...

戦国BASARA弐第4話「安土城の亡霊!?...

お市の呪い-------------------!?小山田の話しによると、安土城から夜な夜なお市の無念のすすり泣きが聞こえるという。・・・ホラーな話だわ(^^;)ずっとBGMのように泣き声が聞...

(アニメ感想) 戦国BASARA弐 第4話 「安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]クチコミを見る 豊臣秀吉の野望を打ち砕くため、西を目指す真田幸村と真田隊の兵達。その道中、かつての織田信長の居城・安土城へと差し掛かった幸村は、まことしやかに語られる、ある噂を耳にする。無念の最期を遂げた者たちの魂が、成仏せぬ
