プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【jazz】alone/January


アローン(ビル・エバンス)
alone/Bill Evans
そういえばビル・エバンスはこれまでに「ワルツ・フォー・デビイ」「You Must Believe in Spring」を購入していたにも関わらず、滅多に聴くことはありませんでした(そもそも再度ジャズにハマったのも、友人から借りた「ポートレイト・イン・ジャズ」がきっかけだったというのに)。この「alone」はビル・エバンスのソロアルバム。静寂だけではない、落ち着いた美しいソロピアノの音色が心を満たしてくれます。ちなみに様々なバージョンが出てるようですが、これはオリジナル収録の5曲+ボーナストラック7曲を収録した輸入盤です。久々にタワレコで購入。

img_100710_11.jpg
んでiTunes Music StoreにてJanuary/Marcin WasilewskiをDL購入。amazonではどうやらもう入荷されそうにないので…。レビュー通り美しく静かな演奏が続く。モリコーネ「Cinema Paradiso」やプリンスの「Diamonds and pearls」などがカバーというかアレンジされた曲も入ってます。

しかしCD購入とDL購入とどっちが良いんだろう、と折に触れ悩みます。iPodに入れることを前提にしてるのなら、iTunes Music Storeで購入すればジャケット写真データも付いてくるから便利だけど、やはりCDという『モノ』として(ライナーノーツなどを含めて)手元に置いて、ケースに並べたいとい気持ちもやっぱりある。
まあ今回の「January」のように、CDが手に入らないなら音楽データでとか割り切れる場合は良いんですが。
関連記事

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。