プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



戦国BASARA弐(1)

遂にこの日がやってきた!戦国BASARA弐(ツー)第一話「乱世再び!裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」感想です。
というわけで、前作(一期)放映終了直後から待ちわびていた戦国BASARA弐(ツー)、日曜夕方全国ネット放映にていざ出陣!!
いやーまんま一期最終話直後から始まりました。川中島で対峙する武田信玄と上杉謙信、そして伊達政宗と真田幸村。そこへ現れた謎の大軍が彼らを取り囲む。軍を率いるのは裂界武帝・豊臣秀吉。第六天魔王・織田信長亡き後、日ノ本は再び大乱の渦の中に…。
政宗と戦っていた幸村が早々に倒れてしまったのにちょっと動揺。今のところは政宗の方が断然強いと言うことかなあ。そして秀吉がデカい!!あんなに体格差あるのか?!もうあれ本田忠勝並みじゃね?!BASARAの秀吉は「秀吉=サル」という通称?をもう一歩進めて「ゴリラ」にしちゃったところがすごいなー(笑)
秀吉が出てきたことでついに前田慶次にスポットライトが当たることに。となればもちろん前田家も…ということで第一話からまつ姉ちゃんが出てきたー!わーい!ご飯美味しそうですまつ姉ちゃん!利家の「秀吉様は愛する人を失っても…」という台詞は、真実を知っている慶次にはいたたまれないだろうなあ。
そして今回も信玄と幸村の「殴り愛」は健在!やっぱりこの「幸村ぁ!」「ぅお館様ぁ!」がないとBASARAは始まらない!シリアス展開ばかりじゃ息苦しくなるのでこのやり取りは一種の清涼剤です(笑)ああ、やっぱり武田軍はいいなあ。しかし信玄が薩摩に行けと命じてましたが、薩摩の島津義弘は前作でお亡くなりになってるので、他に誰が出てくるんだろう?そういや徳川家康も死んじゃってるよね…もし無事だったとしたら本田忠勝も復活させないと。忠勝マークⅡ(ツー)とか。あと毛利元就が秀吉と同盟を結ぼうとしていることや、毛利が四国の長曽我部元親と決着を付けたがっているという台詞があることから、今度こそちゃんと彼らにも出番がありそうですな!
一方伊達軍では、軍内部にスパイ疑惑が持ち上がる。っていうかさり気なく片倉小十郎がファンサービスしまくってますな!前回に引き続き目立つ気満々だよこの人いや嬉しいけど。そういやWEBラジオ「BASARA弐【金剛】」で森川さんと森田さんが「(小十郎は)茄子とか作ってましたね」「あの葉っぱは茄子だよね?」ってやり取りしてたけどこの場面のことかー。ラストで竹中半兵衛が小十郎を(強引に)スカウトしに来て次回に続く。
全体的な感想としては、やっぱり一期ほどのインパクトはないけれど、それでも十分面白かった。OPで日本列島持ち上げてる秀吉とかね。OPといえば足軽ダンスみたいにインパクトあるのを期待してたけど、今回普通だったなー。まあ歌も絵も格好良かったけど、ちょっとだけ残念というか物足りなかったというか。それと監督が交代したことでどうなるのかちょっと不安してたけど、杞憂だったみたいで一安心。あまりシリアス寄りにならず、ド派手なエフェクトとかバンバン使って「有り得ない」戦国時代&武将を描いてってもらいたいなーと思います。とにもかくにも毎週日曜の楽しみが出来て嬉しい限り。次回までに一度と言わず何度でも、録画した一話を見返そうと思っておりますよ(^^)

あと今回も、DVDで発売した後にBD-BOXで出すみたいですなー。後からBD-BOXが出るならDVDは買わなくても…と思うけど、もし一期と同じだとしたら、DVDに収録される映像特典「ミニ戦国BASARA 月夜の片倉くん」は多分BDには収録されないんだよなあ。うぬうあざとい…。まあDVD1巻の初回限定版には「戦国BASARA 宴EDITION(パーリィーエディション)」のDVDも付いてくるらしいので、少なくとも1巻は確実に買っちゃうんだけどね。ウチの地域は宴EDITION放映されなかったからね!
関連記事

テーマ:戦国BASARA2
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA弐 第1話「乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」

いきなり川中島での政宗VS幸村の激突から再開! 待ち望んだ再戦ですね♪ 決着は政宗の勝ちと思われた時、なんか猿ぽいのキター! 武田・...

戦国BASARA弐~第1話 感想「乱世再び!裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」

戦国BASARA弐ですが、川中島では真田幸村、伊達政宗、片倉小十郎、上杉謙信、武田信玄などが闘っています。幸村の巻き舌や筆頭の英語も健在ですが、両雄の一騎打ちは手の動きがものすごく速いです。武田信玄も巨大軍配で上杉謙信と戦いますが、天下人・豊臣秀吉が登...

戦国BASARA 弐(ツー) 第一話『乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!』

『久しぶりだな、真田幸村。You doing,OK?』 『この時を待ちわびていた。独眼竜 伊達政宗…!』 サイコーに気合いを入れて楽しませていただきやす! ぃやっほぅぅうう!! 戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-...
