プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約束

img_100604_12.jpg
うわーい。

星新一のショートショートにこんな話がありました。

あるうららかな春の午後。野原で遊んでいた子供たちの前に宇宙船が降り立った。中から出てきた宇宙人たちは、別の星に調査に行く途中で、標本にする植物を集めにこの星に寄ったという。子供たちが植物集めを手伝うと、宇宙人たちは礼を言い、お礼に何が欲しいかと訊く。
「それならね、大人たちのやり方を、あらためさせてほしいな。大人たちに、ウソをつかせないようにすることなんかもできる…」
「ああ、できないこともないよ」
「ほんと。大人って悪いことばかりしているんだよ。よくわかんないけれど、ワイロなんてことも…」
宇宙人たちは、帰りに必ず寄って約束はきっと果たすと言い、目的の星へと飛び去ってゆく。
仕事を終え帰路についた宇宙人は約束通り地球に寄り、あの子供たちを探す。子供たちはすでに大人になっていた。何とか見つけ出し約束を果たそうとするのだが…
「それで見つかったのか、約束の相手たちは」
「見つけはしましたが、どうも変ですね、この星の連中は」
「いったい、どうだったんだ」
「すっかり忘れているのです。そこで、こっちから言いだしてみたのですが、太った腹をなでながら、だれもがこんな返事でしたよ。ああ、そんなこともあったかな、だが、そんな約束はなかったことにして、いまさらよけいなことはしないでくれ、とね」

下の記事のコメントのやり取りで思い出しました。結構痛烈なお話だよな~(^^;)

関連記事

テーマ:読書
ジャンル:小説・文学

Comment

なんか、うっすらと思い出しました(笑)
星新一・・・なつかしい。
この方の話は、いいんだけど、
うっすらとこわいんですよね。

>soraさん
そうそう、面白い話が多いのだけど
黒かったり皮肉っぽかったりするお話しも多々あるんですよね。
そういうお話しの方がよく覚えてたりします。
久々に読み直してみようかな~(^^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。