プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト


【アニメとか】2009年を振り返って【漫画とか】

basara_yuki01.jpg
明けましておめでとうございますっ!!!
弐千拾年は寅年、虎と言えば我がお館様である甲斐の虎こと武田信玄公を、どうぞよろしくお願い致し申す!
尚、今年はアニメ二期、及びゲーム新作も控えております故、心して待たれよ皆の衆!
ちなみに下はファミリーマート限定サッポロ缶ビール(復刻)に付いていた『戦国武将甲冑キーホルダー 真田幸村仕様』でござる!
kachu_sanada.jpg

以下、管理人の2009年アニメ・漫画などに関する覚え書きをば!もう色々うろ覚えだけどな!
2009年を振り返って
2009年は何と言っても真マジンガー 衝撃!Z篇戦国BASARAに燃えた年でした。まあ毎週必ずチェックしてたのがこの2本だけってのもありますが(笑)
「真マジンガー」は今川監督作品ということでかなり期待していて、いざ1話を見たらとにかくもう凄いの一言に尽きる出来でした。あれ明らかに視聴者をふるいに掛けてるよなあ…。しかし呆然とした後は心鷲掴みにされてしまい、結局最後まで付き合うことに。結局マジンガーの大活躍はほとんど見られず、人間ドラマ中心、しかも主人公ではなくくろがね屋やあしゅら男爵の方にスポットライトが当たっており、スーパーロボットものを期待していた視聴者にとっては不満な出来になってしまいました。しかしあのラストすら「まあ、今川監督だし…」と受け入れてしまう自分って。別に今川信者でも何でもないんだけど…。でもあれで続編やらなかったらさすがにガッカリなんで、どうかよろしくお願いします!またチャンピオンREDで連載が始まった「真マジンガーZERO」も、アニメとはまた違った展開となっており、かなり面白い作品になっています。
BASARA」は『そういうゲームがある』程度の知識でしかなかったけど、若本御大が出るというそれだけの理由で見始めた作品(笑)とにかく1話の掴みが最高でしたね。バイク仕様の馬やら筆頭の英語やらエロくのいちやらガンダムやら。そうか、これは戦国時代を舞台にした超人バトルものなんだな!と理解してからは楽しく見ることが出来ました。ただどう考えても話の配分が…最後の方駆け足過ぎた感は否めません。信長VS幸村&政宗のラストバトルも、なんか勢いに任せて気付いたら終わってたという感じで、ちょっと不満。出来れば最初から最後まで1話のノリでやって欲しかったなあ。とは言いつつ全体的に楽しめたし、二期は嬉しいサプライズでした。あと結局ゲームもほぼ集めてしまったので(X(クロス)以外)シリーズ最新作も楽しみにしてます。
あとは印象に残っているものを。「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」は、新作カットが多いというよりも、展開自体が変更され描き起こしとなっている場面が多くて、期待以上に燃えた作品。そもそもあの作品を劇場スクリーンで見ること自体が燃えるのだ!基本的にTVアニメはチャンネル付けてやってたら何となく見るという感じですが、秋アニメのライトノベル原作作品は、旦那さんが原作持ってるってことで付き合って見てました。ただし「生徒会の一存」は1話でお腹いっぱい、「けんぷファー」はあのキャラデザがいまいち好みでない(原作の挿絵が好きなので)のと、肝心な部分に全く触れない展開にしびれを切らして途中リタイヤ。唯一「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」は最後まで見たんですが…どうしてもセシリーの性格が一部受け入れられなかったことと、原作継続中とはいえあのラストは…(´Д`;)というのが残念な作品でした。まあリサが可愛ければそれで良いけどね!みらくるはっぴーでー♪
振り返って思い出せるのってこれくらいかなあ。他はアニマックスやキッズステーションでだらだら見てるくらいなんで…。あ、「そらのおとしもの」はBS11で放送スタートしたのを見てます。こっちはまだ7話くらいだったかな?年末は忙しくて見逃してしまった…。話題騒然だった2話とEDは、あまりの馬鹿馬鹿しさに笑い転げましたよ(笑)
漫画の方は、「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」にハマってちまちま買い集めました。「とある科学の~」アニメ化に触発されてなんですが、正直アニメより漫画の方が絵が好きなので、アニメは見るのやめてしまった…。思わず床をのたうち回ってしまうほどインデックスさんが可愛い。そのうち原作(ラノベ)にも手を…出すかどうかは分かりませんが。あと「戦國ストレイズ」をカバー買いしたんだけど…うーん、絵は好みなんだが『タイムスリップもの』という要素が全く活かされてないのが不満。つまらなくはないけど突っ込みどころ満載というか。ちなみに現在継続して買ってるのは「さよなら絶望先生」「王家の紋章」(※文庫版)「神のみぞ知るセカイ」「真マジンガーZERO」「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」「新世紀エヴァンゲリオン」くらいか。貞本エヴァは一体いつ完結するの…。他には「はやて×ブレード」「仮面のメイドガイ」など、旦那さんが買ってる漫画も読んでるけど、向こうの方が遙かに沢山買ってるので読み切れない…。ラノベもかなりあるんだけど、まあ家にあるからいつでも読めると思うとなかなか読む気にならないんですよね(笑)
ゲームはとにかく「戦国BASARA」にハマった一年でした。最初ゲームは買うつもり無かったのに、隣で煽られて結局買っちゃったんだよなー。ただし「バトルヒーローズ」は途中で放り出した。他に買ったのは「夢想灯籠」「十次元立方体サイファー」「薄桜鬼」など。「BASARA」はともかく、もう手軽に出来る携帯ゲーム機しかやる気が起きない面倒くさがり屋(笑)携帯ゲームといえば実は「戦国LOVERS」「源平LOVERS」なんかもやってます。ちょっと前まではギャルゲー大好きだったのにいつの間にやら乙女ゲーにシフトしてきてる…。あとは「ニュー・スーパーマリオブラザーズWii」。何故かファミコンで遊んだことがほとんど無いので、基本操作もおぼつかないまま頑張ってます。楽しいよ~。
大変長くなってしまいましたが、思いつく限りではこのくらいですね。また思い出したら書き直します。それから途中で止まってる「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」「新ゲッターロボ」のレビューも、ちゃんと続きやる気でいます(汗)
そんなこんなで今年も中途半端なぬるヲタとしてのんびりやっていくつもりでいますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
関連記事

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

