プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【jazz】The Melody at Night, With You


メロディ・アット・ナイト・ウィズ・ユー(キース・ジャレット)
The Melody at Night, With You/KEITH JARRETT

まだまだジャズ初心者なのでどれを聴けばいいのか(どんな曲風や演奏が自分に合うのか)よく分からず、主にamazonで評価が高いもの、レビューが多く付いているものを探して、レビューの内容から自分が聴いてみたいと思うものを買っています。
この「The Melody at Night, With You」は、病気療養中のキース・ジャレットがリハビリを兼ねて自宅で制作したアルバムで、彼の妻に捧げられています。
1曲目から美しいピアノの旋律が空間に広がり、心にもじんわりと染み入ってきます。最初から最後までうっとりと聴き入ってしまいました。なんて美しい音色なんだろう、目を閉じていつまでも聴いていたいような、上手く言葉で表せないほどに、どの曲も美しくそして優しい、素晴らしいアルバムでした。
それまでのキースの演奏と比べたらメロディを重視した控えめなものになっているそうで(自分はまだキースのアルバムは「バイ・バイ・ブラックバード」しか聴いていないし、こっちはソロではないので何とも言えない)往年のファンからすれば賛否両論あるような印象を受けます(amazonのレビュー見た限りでは)。ただ、ジャズというジャンルに拘らず、ピアノソロアルバムとしては最上の1枚であることに間違いはないでしょう。興味を持った方は是非店頭で手にとって試聴してみることをオススメします。
個人的に特に気に入っているのは「Someone to Watch over Me」「Something to Remember You By」。あと、これ聴いてたらなんか自分でもピアノ弾きたくなってきた。
関連記事

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

Comment

「Someone to Watch over Me」は大好きな曲です♪
やさしいメロディーがいいですね
NYの秋のイメージがします
きっと ハリウッド映画の影響ですね(笑
遅くなりましたが リンクさせていただきました☆

>musakoさまコメントありがとうございます!(^^)
「Someone to Watch over Me」私も大好きです
このアルバムの中では、これと「Something To Remember You To」が
特に気に入ってます♪

リンクありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきますね
なんでもありのごちゃごちゃブログですが
どうぞよろしくお願いします(^-^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。