プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト


真マジンガー 衝撃! Z編 on television(21&22)

真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第21・22話感想です。

全26話ということは残りあと僅かなんだけど、ここまで常にテンション上がりっぱなしだったせいか「遂にクライマックス突入!」って感じが全くしないんだよなあ…(笑)
第21話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 後編」
前回ラストでのゴッドスクランダー召還シーンを再度冒頭でやってくれたのは嬉しかった。んでゴッドスクランダー初お目見えという頃で、今回ばかりはこれを装着したマジンガーZが大暴れする徹底したバトル回になる…と思ってたらやっぱりそんなことはなかったぜ!むしろやっぱり蘇ってきたくろがね屋五人衆や、胡散臭すぎる刑事たちや、ウルトラゴージャスコンピューターオジイちゃんの方が印象強いよ!いや確かにあのビッグバンパンチ変形シーンは凄かったけど。しかもそれすら回想シーンで済まされてなかったか?
他にも剣造がやっぱりブロッケン伯爵の変装だったり、シローがつばさを「おっかさん」と呼んだり、マジンガー軍団がパワーアップしたり(ブロッケン「いつもの雑魚か」>「ちょっとずつ変わってるぅぅ?!」には笑った)、ガミアがコスプレショーしてたり、甲児とつばさがようやく親子の絆を確認したりと見所満載なのは良かった。鉄也がつばさの生き別れの弟だったのにはビックリだが、どういう経緯で生き別れたのかまでは明かされないのかなあ。あとヤスの体内爆弾(Z印)が増えてるのは何故?!

第22話「夢幻!眠れる繭のあしゅら!」
総集編ぽいけど全く使い回しには感じられなかった。こういうのって編集の仕方次第なんだなあ。回想シーンを使いつつ、19話冒頭のあしゅら争奪戦でどうやってピグマンとあしゅらが入れ替わったのかを見せたり、コリント柱の中で見た神話の時代のミケーネや神々の戦いを過去の歴史として見せていたりと、飽きない見せ方になっていた印象。個人的にはまた「その名は!その名は!その名は!その名は!その名は!その名は!」が聞けたのが嬉しかった(笑)
その一方暗黒寺がまたもや別人の変装かと思われるシーンがあったり、あしゅら男爵がDr.ヘルから「機械獣あしゅら男爵」を与えられたりといった最終決戦への布石が。あしゅらは、あの身体自体もそうだけど、その上つばさやヘルに逆らえない&自害できないとかもう滅茶苦茶に改造されて哀れだ…。なのにDr.ヘルに優しい言葉をかけられ&自分専用の機械獣を与えられただけで大喜びでまた忠誠を誓っちゃうって、何かもう都合のいい女状態に見えて仕方ない…!しかし結局あしゅらがDr.ヘルからも逃げてた理由は何だったんだろう?確か過去の世界で、自らの手でミケーネを滅ぼした後「それでも私はDr.ヘル様に忠誠を誓う」って決心して、つばさに「何も知らずに馬鹿なやつだねえ」みたいなこと言われてたけど、その後はあしゅらにとって(逃げ出すくらい)ショッキングな事って見られなかったような…。あとピグマンがまたあの紳士な着ぐるみを着てたことにホッとした(笑)
関連記事

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第21話遺恨!くろがね屋の一番長い日 後編

マジンガーとエネルガーが戦う。ツバサさんは、アシュラ男爵がピグマンに化けていることにきずき刺す。ここでピグマンは、ジャパニウム鉱石のなかにゼウスの腕を隠したことにきずく。そして、クロガネ五人集復活。ツバサさんに、みんな修理されてた。そして、テツヤに化け...

◎真マジンガー衝撃!Z編第22話夢幻!眠れる繭のあしゅら!

ドクターヘルは、バードス島を発進させる。そして、ゴーゴン太閤になんかいわれる。ゴーゴン太閤生きてた。ピグマンは体回復してた。アシュラ男爵は治療中。ヘルのところへ連れ戻されてた。アシュラとピグマンが入れ替わってたわけだから当然か。そして、アシュラ男爵はミ...
