プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



真マジンガー 衝撃! Z編 on television(19)

真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第19話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 前編」感想です。

そして女将は叫んだ!その黒いものの名を!! その名は!!!
エネルガーゼェーット!!!!!

いや叫んでるのお前(ナレーション)やん。
久々に前回のヒキから繋がらない始まり方だったので「あ、あれ?前回どういう風に終わったっけ?」と混乱してしまった…。結局剣造を殺した理由など肝心なところはすっ飛ばしたまま、しかしそんなこと忘れてしまうくらいの怒濤の展開でした。
女将と菊ノ助姉さんが熱海に活気が戻ってきたという内容の会話をしてたけど、ホント熱海ってどうなってるんだろう?ネオンが輝いて普通の街に見えるけど、一般市民や観光客は機械獣が出没したり変な兵士が襲ってくることについてどう思ってるんだろうか…。
女将の前に現れたのは剣鉄也。それを見た途端乱心する女将。一方ようやく落ち着きを取り戻したバードス島では、ピグマン子爵による新たな作戦が発動されようとしていた。
思い出したようにギャグキャラになるブロッケン伯爵に笑った(笑)最後の方ボス達に混じってブロッケンの部下も頭蹴ってたのがさり気なく酷いなー。
ブロッケンが探していた人物をパイルダーで救出する甲児、それはあしゅら男爵だった。あしゅらはどうやらDr.ヘルからも隠れているらしい。前回Dr.ヘルへの忠誠心からミケーネを滅ぼしたくらいなのに、今は逃げてるってことは、あの後何か余程のモノを見ちゃったんだろうなあ。そして顔に布を巻き付けてた姿を見て、チェンゲの竜馬を思い出してしまった。
ビックリするほどやつれ果てた女将。どうやら剣鉄也はピグマンが見せている幻覚らしいけど、見えてるだけであんなに生気を吸い取られるとは。そして鉄也が見えるのは女将や甲児だけらしいので、どうやらこれも兜家の因縁らしい?甲児の台詞からしてやはりコリント柱の中で何か重大なことを見たらしいけど、それが明かされるのはまだ先か。くろがね屋にやって来たあしゅらは、このまま味方になるんだろうか?そしてさやかと弓博士はもう完全に空気になってるなー(^_^; いやまあ甲児の存在感も結構薄くなりつつあって危ないけど…
鉄也は剣造の親友であり、天才パイロットであったらしいけど、その設定は何となく「劇場版鉄人28号 白昼の残月」のショウタロウを思い出すような…。そしてラストで出てきたエネルガーZに乗るパイロットは鉄也ではなく剣造親父?! 謎だらけのまま次回「中編」に続く。
関連記事

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

そら様、こんばんは

>久々に前回のヒキから繋がらない始まり方だったので「あ、あれ?前回どういう風に終わったっけ?」と混乱してしまった…

わしもわしも。といいますか、甲児が柱の中で見たことを言い出すまで、前回の終わりを忘れておりました。
そして、あの錦織つばさがあんなに動揺するとは! いったい何があったのか、過去?! それと、剣造とつばさってけっこう仲のいい夫婦っぽいですね。男勝りの姐さんで、知らないことはないって感じのつばさが、剣造相手に女らしいところがかわいかったです。

>「劇場版鉄人28号 白昼の残月」のショウタロウ

どうやら、声優さんは同じ方らしいですね。そして、剣鉄也がすでに故人であることに驚愕。

次回が中編なので、3回ぐらいでいよいよつばさのエピソードも終わりでしょうか??

>たきがは様コメントありがとうございます(^^)
ものっそい普通に始まったので、前回何があったのか思い出せなかった…クロスたちが居なくなったことにも全く触れないし(ボスがちらっと言ってただけで)
OPのつばさを見たとき「何があった?」と思ってたけど、まさか鉄也の姿を見続けてるだけでああなるとは。まあピグマンの呪術なのであれを媒体に生気を吸い取ってるのかな?
鉄也もやっぱりつばさが殺したんだろうか…あと鉄也と剣造が親友ってのがちょっと気になりました。年齢近いのかな?

> 男勝りの姐さんで、知らないことはないって感じのつばさが、剣造相手に女らしいところがかわいかったです。
つばさと剣造の出会いのシーンはなんかドラマチックでしたね~。ありゃ思わず婚約者も忘れてなびいちゃうわ(笑)

> どうやら、声優さんは同じ方らしいですね。
同じなんですか!ということはますますもってポジション的にはあんな感じなのかなあ。ゆくゆくはマジンガーZのパイロットになるはずが、甲児に取られたとか…
今回のエピソードでは過去の謎がいろいろ解き明かされそうなので、先が楽しみで仕方ないです(^^)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第19話遺恨!くろがね屋の一番長い日!前編

クロガネ屋で、ボスたちはたらかされる。クロガネ5人集がみんな倒されてしまったため。そして、クロガネ屋に剣鉄也がやってくる。ヘルは、ゴーゴンにのっとられた制御を取り戻していた。ピグマン子爵は、ツバサさんを討ち取ってなにかを奪うつもりだ。鉄仮面部隊で、奇襲...
