プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト


真マジンガー 衝撃! Z編 on television(18)

真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第18話「消滅!ミケーネ最後の日!」感想です。
ところで公式ブログに放送情報に関するお詫び。が掲載されてますが。
サブタイからして今後もあしゅらは大活躍のようですね(笑)

ケドラの記憶世界の中で繰り広げられる神々の戦い。くろがね屋の面々が命を落とし、あしゅらが苦悩する中、ゼウスとハーデスの死闘が始まる。そして訪れるミケーネ最期の日…。

今回はまた作画も動きも良い上に内容がめちゃめちゃ濃くて、息もつかせぬ展開だったなあ。しかしくろがね屋の面々が次々と格好良く散っていったというのに、ミケーネを裏切るか否かというあしゅらの苦悩や、ノリノリで戦うゼウス神のせいですっかり印象が薄くなってしまったよ!今回最大の見所は、マジンガーZのロケットパンチを見て「人間、面白い技を使うな!ならば私も!」と真似して自分の腕ぶん投げちゃうゼウスでしょう(笑)あの腕が超合金Zだかジャパニウムの元ってこと?あとゼウスの肩に乗ったマジンガーZを見て「マジンガーちっさ!ゼウスデカっ!」と驚いた。
しかし勢いに流されて見てるけど、結局現代のバードス島で機械神が暴れたら光子力研究所の近くにコリント柱が出現するってどういう理屈なんだっけ?あとミケーネは神々の戦いをサポートするために中間地点?である地球に来てるんだけど、ついでに地球も支配しようとしていて、それに反対するゼウスと対立してるってコト?しかし小悪党が正義を貫こうとする真面目一辺倒なヤツを煙たがって罠に掛けるって「地球の燃え尽きる日」の病原体コンビと林冲みたいだな…。
トリスタンとイゾルデが扉の奥で繭に包まれて眠っていたのは、巫女である彼ら自身が扉の鍵であり、ミケーネ復興の日まで扉を閉ざして開ける術を無くすためだった。今、その扉を開けられるのはあしゅらだけ。確かに2人がくっついてるおかげであの扉の鍵を開けることができるけど、あれがそれぞれ違った方の手だったら(くっつけ方が逆だったら)開けられなかったんだろうか。というかあの扉を開くとミケーネが滅びるのって何でだっけ…。何かもういろんなドラマ詰め込みすぎで細かいことがさっぱり頭に入ってこないよ。自らの手でミケーネを滅ぼすことに苦悩するあしゅら、それを止めようとする過去の自分(トリスタンとイゾルデ)。この辺の葛藤を見てるともう完全にあしゅらが主役でも間違ってない気がしてきた。最終的に扉は開き、バードス島は闇の帝王と共に沈んでゆく…。ようやく現実世界に戻ってきた甲児達だが、ケドラが最後の記憶を見せようとしていた。
剣造が死んだ原因や、あしゅらに関する更なる秘密、そして女将の「彼が守ってきた扉を開けられるのを止められなかった」という台詞の意味は次回で明かされるのか?
ところで今回は実際に過去にタイムスリップしたわけではなく、ケドラの持つ「過去の記憶」の中に迷い込んだだけなんだっけ?それでも過去に干渉したことになって、いろいろとタイムパラドックスが起きてるんだろうか?
関連記事

テーマ:真マジンガー 衝撃!Z編 on television
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

深い考察をお疲れ様です。わしなんか、こちらのブログ読んで、ああ、そういえば、あれって何だっけ~?な連続で、まともに話が頭に入っておらず、のりのりなところしか覚えておりません。

今回もくろがね屋の面々が潔く散っていってしまったのがショックだったり、ゼウスとマジンガーの比に驚いたりしてました。
新オープニングになって、3回目ぐらいでくろがね屋5人衆が消えちゃったけど、どーするんだろう?

後から見直したら、いろいろと突っ込みどころもありそうですが、今はこの勢いを楽しんでる感じです。

>たきがは様コメントありがとうございます!(^^)
やー自分も見てる間はもう勢いに任せて盛り上がってるんだけど、そういえば細かい部分はよく理解してないなあと…とはいえ辻褄が合っていようが無かろうが別に全然構わないんですが(笑)面白ければそれで良いのだ!
くろがね屋の面子が一気に減ってしまったけど、1話の最終決戦には出てきていたのでやはり復活してくれるのかな?
ローレライ編にしろミケーネ過去編にしろ2話で短くまとめて展開早いなーと思うけど、その分内容は詰め込みすぎなくらい詰まってるので濃すぎてたまらん。ホントに毎週楽しみで仕方ありませんよ。1話を見た時あまりのぶっ飛び具合に、この先ついていけるかどうか不安だったのが嘘みたいだ(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第18話消滅!ミケーネ最後の日!

アシュラ男爵とコウジたちは逃げるが、勇者ガラダブラに襲われる。そこに、クロガネ屋のテッショウの声の人が助けに来る。そして、パイルダーに乗り込むことに成功。アシュラは、捕まってしまう。そして、クロガネ屋のメガネの人、自爆してガラダブラ倒す。ゴーゴンは、ト...
