プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が青春の銀河鉄道

19日に東映チャンネル劇場公開30周年記念【銀河鉄道999特集】なるものをやっていましたよ。

銀河鉄道999 ガラスのクレア>銀河鉄道999 君は戦士のように生きられるか!!>銀河鉄道999 永遠の旅人エメラルダス>銀河鉄道999 君は母のように愛せるか!!>劇場版銀河鉄道999>劇場版さよなら銀河鉄道999>劇場版銀河鉄道999 エターナルファンタジーというラインナップで、昼の12:30から夜11:30まで一挙放映。まあ昼間は出掛けていたので結局見られたのは「さよなら」と「エターナルファンタジー」だけでしたが。ちなみに自分は999と言えば、最初の漫画版(今で言う「アンドロメダ編」?)が一番思い出深いです。コミックス全巻持ってるからね(ヒットコミックス全18巻)。
「エターナルファンタジー」(1998)は公開当時見なかったんだけど(「またかよ!」って感じだったんで…ヤマトと言いこれと言い、なんで「さよなら(さらば)」って言ってからまた作るんだよ!ヽ(`Д´)ノ)思い切り「俺たちの戦いはこれからだ!END」でビックリでした。調べてみたら、翌年完結編が作られるはずが大赤字のため中止になったのね…。まあ「さよなら」から17年も経ってから作られた作品だし、原作漫画の方をずっと追ってるファンでもない限り「何で今更」感が強いよなあ…。
現在松本零士の漫画は読んでないけど、以前されど平穏な日々のたきがは様から「今やってる漫画はもう(設定とか)めちゃくちゃ」みたいなことを聞いてすごくガッカリした。何でまた新たに描こうなんて思ったんだよ…いや新作なら新作でもいいけど、旧作の思い出を汚すような真似だけはやめてほしいよなあ(つд`)ヤマト復活編とかさあ…。

関連:『銀河鉄道999』劇場公開30周年記念 999映画祭開催!あなただけの【無期限パス】を発行!
劇場版3作品がBDで発売。ちょっと欲しいぞ(1作目と2作目だけ)。
関連記事

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

「エターナル・ファンタジー」も見に行ったんですよ、わざわざ劇場まで。現在の漫画がその下敷きというか原作というのでしょうか。

個人的には映画版の2作がきちんと終わっていたと思うので(「さよなら」の方は若干ぐたぐた感もありますが)、作者が鉄郎10歳にこだわる理由がまったくわからず、話はどんどんおっぴろがるは、ヤマトだのまほろばだの、他作品の宇宙戦艦が出てくるわ、そのうちに収集つかなくなっちゃったみたいです。

「エターナル・ファンタジー」もちゃんと完結してれば見られたんでしょうけどねぇ。まさかあれで終わりとは思わなかったよって感じでした。実は同時上映の「長靴をはいた猫」の方がよほどまとまってておもしろいと思ったり。

「青春」の思い出にするには、いろいろと手垢がつきすぎたのが残念な作ですな。

>たきがは様
予備知識ゼロで見たので、最初時系列的にどの辺の話か分からず混乱しました(笑)その直前まで劇場版を見てたのに、いきなり子供鉄郎が…
1時間て短いなーと思ってたらあんな終わり方ででビックリ。んでwikiで調べてみたら…まあ完結編作れなかったのは無念だったろうとは思いますが。
松本氏としては全作品を一つの次元のものとしてまとめたいんですかね。でも最初からそういう設定ならともかく、後付でいろいろと改変されてしまうのは勘弁して欲しい…。

> 「青春」の思い出にするには、いろいろと手垢がつきすぎたのが残念な作ですな。
全くもって同感。自分の中では、999はアンドロメダ編で終わったってコトにしておこう…
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。