プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



真マジンガー 衝撃! Z編 on television(16)

真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第16話「発掘!戦闘頭脳ケドラ!」感想。

真マジンガーはあしゅら男爵の物語です。
違うだろ!と突っ込みたいところだが、絶対違うとは言い切れない!(笑)

OP変更。また殆ど本編つなぎ合わせの映像だったらどうしようと心配してたけど、そんなことは無かったぜ!変形して巨大ロケットパンチになるマジンガーZ、グレート(ブレード)の人、鬼気迫る表情のつばさ、そして何より目立ちまくってる(気がする)あしゅら男爵などなど、今後の展開が激しく気になる場面の連続に圧倒された!
つばさが母親であることを知った甲児とシローは、くろがね屋を出て光子力研究所に身を置くことに。一方その頃Dr.ヘルは、バードス島に眠っていた戦闘頭脳ケドラを発掘し、これを利用してマジンガーZを手に入れようとしていた。
今回のお話しは、石川賢の漫画「マジンガーZ ミケーネ恐怖の遺産」が元になってます。甲児が光子力研究所に行ったことでようやくさやかの出番も増えそうな感じ…だったのだが、また見事につばさに出番取られてましたなあ(´Д`;)ケドラに寄生され操られ、まさに悪魔と化したマジンガーZを取り戻そうとする甲児。終盤母親であるつばさと協力して戦う場面は、まさしく親子という感じでした。つばさの言葉によれば、父である剣造を殺害したのには、このケドラが関係しているらしい。そういやグレートマジンガーは見てない(というか全く覚えてない)けど、こっちの主人公の育ての親が兜剣造なんですな。でも今川版だとなんかまた身内同士で昼ドラ並みのドロドロした展開がありそうな気がする…。そしてラスト、Dr.ヘルの前にゴーゴン大公と名乗る人物が姿を現し、いよいよミケーネの物語も語られてゆく…んだろうか?
あと、現在バンダイチャンネルで1~15話を無料配信してるらしいけど、最新話の放送終了後の配信版がTV版に変更されるようで。>「真マジンガー 衝撃!Z編」配信内容変更のお知らせ
「on television版の制作に専念するため」っていうのは、TV版を編集する手間を省くためってこと?まあ自分の環境ではネット配信版は見られないので関係ないけど。そしていまだにDVDとBDで迷ってるよ…。ああサントラも買わなくちゃー。
関連記事

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

今回はもろにREDの付録にもついてきた漫画版でしたね~ 最後のDr.ヘルが「ケドラを全部破壊しろ」ってところまで。まんま。ボスももしや、ボスボロットの登場はこれが初めてではないかと思うのですが、初登場で一撃とは不憫だ…

つばさが剣造を殺した理由は何となく想像がつきましたが、離れても存在感があって、これからどうなるのか、興味深いところであります。

>たきがは様
そういや今回のマジンガーZのデザインは、この石川先生の漫画が元になってるんだそうで。
ボスボロットってひょっとして工業用ロボット?あれを改良して戦闘型にするのかな?
新OPでのつばさの姿も気になるし、1話で甲児が「よくも俺の母さんを!」って言ってたから、今後一体どうなってしまうのか激しく気になります。

お久しぶりです!オープニングのあしゅら男爵のくだり
…実は永井豪の漫画版マジンガーZでは似たような演出で兜甲児がやっているんですよ!

>おさむさんコメントありがとうございます!(^^)
お久し振りでありご無沙汰してます!

> 漫画版マジンガーZでは似たような演出で兜甲児がやっている
ということはアニメ真マジンガーの主人公はやっぱりあしゅら男爵なのか(笑)
そういえば、ドナウとの戦いで死んだ(ように見える)場面があったけど
あしゅらのことだからきっと大丈夫ですねー。今後の活躍に期待大です。

配信版のほうがTV版より数カット増えてるし、次回予告もあって1分近く長かったんだが?
今まで配信版を編集→TV版だとおもっていた。

コメントありがとうございます!(^^)

> 今まで配信版を編集→TV版だとおもっていた。

自分も配信版が完全版で、TV版はそこからカット・編集されたものが放映されてると思ってたんですが、言われてみればお知らせでの『「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」版の制作に専念するため』というのはおかしい?
まさかTV放映版が先に作られていて、その後でカット追加・編集されたのが配信版とは思いにくいし…
まあ自分は配信版を見ていないので何とも言えませんが(^_^;
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第16話発掘!戦闘頭脳ケドラ!

アシュラ男爵の前説ではじまった。マジンガーは、町で機械獣と戦う。そして、女将のツバサさんがママさんだと知って、クロガネ屋から光視力研究所へ引っ越す。ヘルは、ミケーネの遺跡を掘る。まだ、全てを発掘したわけではないようだ。そして、機械生命体ケドラを発見する...
