プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト


気になるアイツ



オリンパス・ペンE-P1スペシャルギャラリー


実はあちこちで名前を見るし実際に購入して使ってる方ののサイトなんかも見掛けるしで気にはなってたんですが…
でもまあ今使ってるCOOLPIX P5100で十分、というか『(トイじゃない)デジカメは1つで十分』と自分に言い聞かせてたんだけど…上のギャラリー見たら購買欲が刺激されてしまった(^_^; 「アートフィルター」が気になってるんだよなあ。
その一方で秘かにずっと欲しいなーと思ってるのがNATURA CLASSICA。そろそろフィルム写真のあたたかさが恋しくなってきたので、HOLGAやYASHICAを引っ張り出してこようかな…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】
関連記事

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

Comment

こんにちは、久々のコメで失礼します。
ペンE-P1は確かに「高性能なデジカメ」ではありますが、あの機能とルックスに惚れ込まない限りは買う理由はないのでは?と思います。私も悩みましたが・・・結局、従来から使っているGR DIGITAL2を継続して使っていく事としました。
(ブログ画像撮影には、ボロサイバーショットを三脚固定で使ってます)

>HOLGAやYASHICAを引っ張り出してこようかな…

引っ張り出しましょう!
エレクトロには意外とJAM PROJECTの曲が似合う気がします。
「無駄に熱い」カメラでもありますので(笑

>ferdi様コメントありがとうございます!(^^)
一時期PEN FTが欲しかったこともあり、発売されたときに「PENのデジカメ?!」と興味を持ったんですが。当たり前だけどデジカメだからハーフじゃないですよねー(笑)
見た目的には気に入ったものの機能的には(個人的に)特に惹かれるところもなく。ferdiさんのレビューを何度も読み返して「うーん、まあいっか…」と思ってたけど、アートフィルターだけが気になるのですよ(^_^;

YASHICAは前回の『現像に出したら何も写ってなかった事件』がショックで放置してたんですが、そうこうしている間にフィルムセットの仕方を忘れてしまった…。またカメラ屋さんに持っていって教えてもらわなければ。結局まともに撮った写真って数枚しかないし、あの色合いが気に入っているので。しかしエレクトロ、無駄に熱いカメラだったのか(笑)

ペンE-P1だけではなく、最近のデジカメにはアートフィルター(或いはそれに準じた機能)が実装される事が多くなったようです。しかしPC上のソフトでそれ以上の効果的なエフェクトは掛けられるので、カメラ側は純粋に「撮影する」機能を磨いていって欲しい・・・というのが本音ですね。

>しかしエレクトロ、無駄に熱いカメラだったのか(笑)

60年代のレンジファインダー機では最も「熱い」機種のひとつでしょうね(笑)。私がエレクトロに関わるようになる前から既に人気が高く、多くのファンが愛用し、エレクトロ専門サイトも複数建ってきました(残念ながら多くは消滅or更新停止していますが)。

私にとっては初レストアの対象でもあったのですが、レストア時に偶然「ネオゲッター」のOP曲(STORM)がitunesに入っていたせいで「ノリノリで修理」出来ました。
それ以来、エレクトロとJAMとが勝手にリンクしてしまっています(^^)
(単に私がゲッター好きなだけなんですけど)

> 最近のデジカメにはアートフィルター(或いはそれに準じた機能)が実装される事が多くなったようです。
そうだったのかー!知らなかった。まあ確かにPCに画像編集ソフトとか入ってればカメラ自体でエフェクトかける必要はないわけで。
実家で埃被ってたので何の気無しにもらってきたヤシカエレクトロですが、実はすごいヤツだったんですね…。そんな良いカメラがあるというのに保管ケースにしまい込んでいては勿体ない。せいぜい使わねば!(^^)
そしてferdiさんがゲッターロボ好きだと知ってビックリ(笑)STORMなんて聴いたらそりゃあ熱く燃えてノリノリになりますな!
非公開コメント

