プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



真マジンガー 衝撃! Z編 on television(15)

真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第15話「対決!悲しみの青きドナウ!」感想です。

ローレライ編完結。大人たちのエゴによって、シローの初恋は無惨な結末を迎え儚く終わる…

それはそれとしてリストの「愛の夢」キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
つばさとシュトロハイムの前に、亡霊の如く現れた兜剣蔵。だがそれは、ドナウα1を奪おうとするあしゅら男爵が仕組んだプログラムだった。それを阻止せんとするシュトロハイムだが、あしゅらの反撃に遭ってしまう。死を覚悟したシュトロハイムが明かす衝撃の真実、それはローレライが彼の娘でも、人間でもないという事実。ローレライこそがドナウα1の頭脳なのだ。
数年前、兜十蔵とのロボット対決でシュトロハイムが作ろうとしていたのは、心を持ち、自らの意思で動くことの出来るロボットだった。だがそれを知った十蔵は完成前にシュトロハイムを殺害。Dr.ヘルの手で甦ったシュトロハイムは、遂にそのロボットを完成させる。だが頭脳となるべきローレライに人としての感情を教え込んでゆくうちに、いつしか彼女を実の娘のように愛してしまっていた。大切に幸せに育てられたローレライがただ一つ知らない感情、それは『悲しみ』。それを教えるためシローを利用しようとしたのだが、皮肉なことにシュトロハイム自身の死によって、ローレライは悲しみを知ることになる。そしてシュトロハイムの最期の願いを叶えるため、ローレライはドナウα1と一つになる。マジンガーZを倒し、父シュトロハイム・ハインリッヒの作ったロボットこそが世界一であると証明するために----

実の娘のように愛し育てたローレライに「ロボット(ドナウα1)となってマジンガーと戦い、ヤツを倒して自分が世界一だと証明してくれ」と言うシュトロハイム、これが科学者のエゴってヤツなのかなあ。シローの制止も振り切り、例え人間(の姿)に戻れなくても戦って勝ってみせるというローレライ。そしてここでまたしてもリストの「愛の夢」ですよ!「真(チェンジ!!)ゲッターロボ」第1話でも印象的に使われていた曲再び!いやー今川監督、余程気に入ってるんですねえ。
兄の操るマジンガーとローレライの対決を何とか止めようとするシロー、ローレライの「シロー君、ありがとう。友達になってくれて…」という切ない台詞、そして迎える残酷な結末…。あの半壊したローレライの顔、この構図はどこかで見たような…と思ったら旧劇場版エヴァ(まごころを、君に…だったっけ?)か。ひょっとしてマジンガーの方が先なのかな?
しかし女将の悪女っぷりが凄いことになってきてるんだがこれはガチなのかフェイクなのか?シローをシュトロハイムに差し出すのだって最悪命を落とす可能性もあったろうに、それどころかシュトロハイムを殺したのも実はつばさだったという…。そうまでしてマジンガーを必要とした理由は何なんだろう?やっぱりミケーネやZ神に関係のあること?
しかし次回からどうなるんだろう…。つばさが母親と知った甲児の反応も気になるし、シローも兄(マジンガー)にローレライを倒されたことで、兄弟仲もしばらくはギクシャクしそうだし…。
あとDVD/BDのCMを見てようやく存在が思い出されるさやかの立場って一体…(´Д`;)
関連記事

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

意外と早かったですね、「ローレライ編」とでもいいますか。まさか2話で片付けるとは思わなかったですよ。

女将の存在感がすごいことになってきたな~という印象ですね。しかし、婚約者も夫も殺すとはすごい女性だ。そこまでさせるものがマジンガーZとミケーネ島の遺産にあるのだとしたら、当然、十蔵も知っていてくろがね屋に通っていたろうし、その上で5人衆に超合金Zを渡したのではないかと。裏の主人公っぽいっていうか。

や! 個人的には女将、いまのところ、いちばん好きなキャラなんで、活躍するのはオッケーです。

しかし、確かにさやかが空気になっとる… さすが今川監督… 女将が親父じゃないのが不思議なくらいです。

>たきがは様コメントサンクスです!
今のところ女将の目的が分からないので『物凄い悪女』なイメージですなー
まさか婚約者まで殺してたとは…前回結構良い雰囲気になってたのに…
いやもうこのアニメの主人公は間違いなくつばさですよ(笑)今のところまだ甲児が
そこまで目立ってないから余計そう感じてしまう(^_^;

CMを見て「ああ、そういやさやかっていたなあ…」と思い出してしまう哀しさ。
ただ、兜兄弟は次回から光子力研究所に移るらしいので少しは出番増えるかも?
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎真マジンガー衝撃!Z編第15話対決!悲しみの青きドナウ!

なんで、ラインX1じゃないんだろ?兜ケンゾウの立体映像がでてくる。城のシステムが乗っ取られた。そして、ハインリッヒとツバサは、城の中のガードロボットと戦う。ハインリッヒ博士は、ロボットに心をあたえる研究をしてた。ケンゾウは、ガミアに仕掛けられたデータだっ...
