プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト


戦国BASARA(12)

戦国BASARA 最終話「 安土城天守 明日を懸けた死闘!!」感想です。

泣いても笑っても最終回!ド派手なパーリィを楽しもうぜ!! と思って見始めたらイキナリお館様と謙信様が三途の川だか賽の河原ぽい所で対峙してて焦った!
前回ラストのヒキは予想通りお市覚醒で根の国が開いて濃姫死す。一方本能寺での明智光秀VS片倉小十郎は、小十郎の格好良さと光秀の変態度が共にエスカレート(笑)蘭丸を人質にするも小十郎極殺モードを喰らった末炎に身を焼かれる光秀。「これが煉獄…ああ…イイ…もっと…!」光秀、最後の最後まで変態でした(´Д`;)あとVS松永の時にもちゃんと極殺描写やって欲しかったよ!
一方伊達政宗と真田幸村を先頭にした大軍勢は遂に安土城に到着…しかしここで政宗が思わぬハンデを負うことに。まさかここで長篠で受けた傷が開くとはなあ。「馬に揺られすぎた」ってそりゃあれだけスゴイ乗り方してればそうなるか(笑)フルパワー状態では無くなったものの、その状態で立ち向かって魔王を打ち倒してこそ燃えるってもんですよね!
海の向こうから飛んでくる大砲を撃墜するあのシステムは一体…そして兄であり魔王である織田信長に対峙するお市、てっきり魔の兄妹対決になるかと思いきやお市はどうしても兄を斬ることが出来ない…。ちょいと拍子抜けだけど(アニメの)お市は兄を止めたいだけなのでこれでいいんだろうなあ。涙を流して「兄様…可哀想…」と呟くお市を容赦なく撃ち抜く信長、そこへ飛び込んでくる政宗と幸村。政宗、浅井夫婦それぞれの最期を目の前で見ることに…お市が最後に政宗に礼を言うところはグッときたよ(つд`)
いよいよ信長VS政宗&幸村戦開始、天守閣がステンドグラスをバックにした超空間に!かっちょええ!そしてマント攻撃!いやもう若本御大にはどうやっても勝てる気がしないよ!政宗の傷もいよいよもってヤバいことになってるし!
そして本田忠勝参上ー!前回予告からめっさ楽しみにしておりましたよ!そういや濃姫に撃たれた後、爆心地に破片が残ってなかったのでドリルで地下に潜って難を逃れたのか?とANIMAXで久々に5話見て思ったんでした。「戦国最強の名に恥じぬ戦いをワシにもう一度見せてくれ!」と言ってる家康を回想しながら戦う忠勝には泣けた。なんか大して役に立たず信長に撃ち抜かれてしまった気がするけどオメエはよくやった忠勝!存分に労ってやって下され家康殿!
政宗が幸村のハチマキで手に刀をくくりつける場面はイイですなー。いよいよ最終局面だって覚悟がヒシヒシと。とここで長曾我部元親・毛利元就の瀬戸内組&前田慶次・利家・まつキター!ぎりぎり間に合った!何をどうやっても勝てる気がしなかったけどみんなの思いと力が光の輪となって成層圏までぶっ飛ばされた政宗と幸村に力を貸して二人共オーラに包まれて突っ込んでいって遂に信長を打ち倒した!いやもう言葉で説明できないし見ててもさっぱり分からんけどとにかく燃えた!!!
そして月日は過ぎ、武田信玄と上杉謙信は再び戦場で刀を交えるほどに回復。佐助とかすがはまた敵同士…だけど本編ラストのやり取りは良い雰囲気だったなあ。あと生き延びた蘭丸はいつきと巡り逢いほのぼのな雰囲気に。小十郎が蘭丸に手渡したのはお金とかではなく籾(米)だったってのがイイですな。そしてまたまた伊達軍乱入、よかったリーゼント復活してたみたいだね!(そこか)俺達の戦いはこれからだ!(政宗&幸村)
いやーとにかく詰め込み過ぎだけどめちゃくちゃ盛り上がった最終回で大満足でしたよ!まあ余韻に浸っていたら不意打ちで二期の告知が来たワケですが!(それについてはこちらをどうぞ)いや正直まだ終わっちゃったという実感も二期やるって実感もなかなか湧いてこないですなー。

さて自分はアニメでこの作品を知ったワケですが、振り返ってみると結局政宗が主人公なのか、政宗&幸村でW主人公なのか、政宗の活躍ぶりを見るのがメインだったのかそれとも幸村の成長が主軸だったのか最後までよく分からんかったなー。まあとにかく「とんでも超人武将がド派手に暴れ回る歴史アクションもの」として楽しめばそれでオッケーってことなんですかな。途中明らかに尺が足りないなーと思うところがあったり、当初の突き抜けっぷりが消えた重い展開になって見るのがしんどくなったりもあったけど、とにかく出てくるキャラ全員が魅力的で、全体的には十分楽しめましたよ。二期もこれと同様いやこれ以上の突き抜けっぷりを期待します。ともあれスタッフの皆さま面白い作品をありがとう&お疲れ様でした!
関連記事

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA 第12話(最終回)「安土城天守 明日を駆けた死闘!!」

「パーリィはまだ終わらないぜ!」

戦国BASARA 第12話 『安土城天守 明日を懸けた死闘!!』

パーリィは終わらない(笑) 安土城の鉄壁の門に攻めあぐねる幸村たち。 湖を越える艦砲射撃を加えて瀬戸内勢も登場。 慶次の交渉は間に合...

出し惜しみは負け惜しみ「戦国BASARA」

OPにもEDにも登場しなかった隠れキャラがまさかの登場!! しかし見詰め合うだけで一言も発しませんでしたね。でも、こいつは第二期が楽し...

アニメ「戦国BASARA」 第12(最終)話 安土城天守 明日を懸けた死闘!!

TVアニメーション「戦国BASARA」音楽絵巻~紅盤 燃えよ、我が魂!~(2009/06/10)TVサントラ能登麻美子商品詳細を見る 燃えよ、我が魂!! 「戦国BASARA」...

戦国BASARA 第12話(最終回)「安土城天守明日を懸けた死闘!!」

安土の城が魔王の墓場だー! Yeah! ノリノリなヤンキー軍団とその他w 伊達政宗と真田幸村は安土城へ! 猿飛佐助だけ徒歩ですw 馬に負...

【戦国BASARA】やりにげ 12話

 結局は戦国時代なんだよな。幕末も人気はあるけど、鉄砲がかなり多いところ、切り札ではなく普通に使われたり、雰囲気はもう時代劇って感...

戦国BASARA 第12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」

最高のラストパーリィ!! うわーっ!! とうとう戦国BASARAのアニメが終わってしまいましたぁぁ…。 はい、しかし「マクロスF」最終回直前と同じく、ワタクシ 既にアニメ2期の確信抱いておりましたので、 今はさいっこーに、半年後以降が楽しみでござりまする!! え...

(アニメ感想) 戦国BASARA 第12話 「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」

戦国BASARA 其の弐 [DVD]クチコミを見る 安土城を目指し、走り出す政宗と幸村。今最後の戦いが始まる・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです
