プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



第1362回「夕焼けの写真見せてください!」

FC2ブログトラックバックテーマ第1362回「夕焼けの写真見せてください!」

に挑戦。以前撮った写真ですが…

img_111101_01.jpg

img_111101_03.jpg

img_111101_06.jpg

使い回しでスミマセン(__;)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル:写真

お知らせ



遅くなりましたがリンクににゃんやっこ図書館237号室(管理人:にゃん奴さま)を追加。相互リンクさせていただきました。スティーブン・キングなどの小説のレビューをされています。おかげで私も久しぶりにキングを読み返したくなりました(^^)
近頃めっきり本を読まなくなってしまったのですが、一応何冊か買ってそして放置してあるのでorz私も頑張って読破して、レビューなぞ書こうかと思ってます。ってこれ毎回言ってるような…
あと、リンクを少々整理しました。閉鎖されたブログの管理人様、お疲れさまでした。

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

ヲタメモ

そういやアニソンもちょこちょこ買ってます。最近「劇場版マクロスF」を見たので「サヨナラノツバサ ~the end of triangle」「ホシウタ」を、他にも「LIVE for LIFE~狼たちの夜~」(ベン・トー主題歌)、「oath sign」「MEMORIA」(Fate/Zero OP&ED)、「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」(モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)主題歌)、「Synchrogazer」(戦姫絶唱シンフォギア主題歌)、「逆行のフリューゲル」(シンフォギア挿入歌)などなど。特にモーパイとシンフォギアの主題歌はお気に入りです。シンフォギアは「歌いながら戦う」(笑)という設定なのでCDバンバン出せますな!ちょっと古いところでは「シンシア・愛する人」(アキハバラ電脳組ED)を今頃初めて知って聴きまくってます。良い歌だなあ…(じんわり)

あと「銀魂BEST2」が、第26回日本ゴールドディスク大賞のアニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞しましたね。ちなみに前作「銀魂BEST」も、2年前に同賞を受賞しております。すごいですなー。



そいや銀魂'DVD第7巻を買ったり。「愛チョリス篇」ツンデレピ○子の破壊力は凄まじいw
そしてこの回は放送当時、某SNSのコミュで「家族で見てて気まずかった…」というコメントが多くて笑った。そりゃ気まずいわ!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

12&1song & Living Room Songs

120122_01.jpg

iTunes Music Storeでお買い物。

12&1song / Janis Crunch & haruka nakamura

Janis Crunchの歌声と、haruka nakamuraの音楽が耳に心地良い。これまた『冬』のアルバムで、収録されているのは、毎年クリスマスの時期にだけネットで公開されていた楽曲なのだそうです。しんとした冬の空気の中で、ほっこり出来るようなあたたかい1枚(^^)haruka nakamuraさんのブログで試聴もできます。

試聴CURTAIN CALL


Living Room Songs / olafur arnalds

昨年末から全くチェックしてなかったので気付かなかったけど、ニューアルバムが出ていた!ので即購入。2009年の「found songs」と同じく、7日間に渡り毎日新曲をフリーで公開していたプロジェクトを、マスタリングしたものだそうです。olafur arnaldsの音楽は、全体的に淋しげで哀愁漂うものが多いんですが、私はそこが気に入ってます。

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

空と花とパン

120122_09.jpg

120122_04.jpg

120122_02.jpg

【photo by OLYMPUS PEN E-PL2】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

休日の午後

120122_08.jpg

120122_10.jpg

今日も雨かと思ってたら
二度寝して起きたら晴れ間が出てたので(笑)
買い物行くのにカメラ持っていきました。
近所の川沿いでばかり撮ってるので同じような風景ばっかりですが…
そろそろ撮影のために遠出したいところ。

【photo by OLYMPUS PEN E-PL2】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

wintermusik



wintermusik / nils frahm

新年最初に購入したアルバムは、ドイツ人ピアニストnils frahmのwintermusik。ピアノ中心で、そこにチェレステとリードオルガンが添えられたシンプルな『冬の』音楽。元々は彼の家族や友人へのクリスマス・プレゼントとして作られたものなんだとか(^-^) 333枚限定でリリースされたファースト・エディションは即完売、セカンド・エディションとして500枚限定で再販するもこれまた完売し、現在はerased tapes recordsから再プレスされたものが販売されてるらしいです。
購入してから気付いたけど、1曲目のAmbreは、以前購入したVariations of Shadeにも収録されていました。聴き覚えがあると思ったら(^_^; あと個人的に、ところどころなんとなくAnouar Brahemを彷彿とさせるような…?

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

カレーの日?

110120_05.jpg

110120_04.jpg

今日はカレーの日なのでインド料理屋で本格カレー食ってきました。
ホントは手作りカレーを大切な人と食べる日なんですけどね。
意味分かんない人は輪るピングドラムを見るように。最優先事項よ!
(満腹すぎて苦しくて錯乱中)

【photo by SIRIUSα+FxCamera】

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

冬のある日(2)

120114_07.jpg

120114_08.jpg

120114_09.jpg

120114_10.jpg

120114_11.jpg

なかなかPEN E-PL2を触る機会がないんですが、とりあえずこんな本を買って勉強してます。カメラに付いてる取説は文字ばっかりで、読むの面倒になってきたので(^^;
せっかく機能がいろいろ付いてるんだから、使いこなせるようになりたいですねー。まあそのためには、沢山撮りまくるべしですね!

【photo by OLYMPUS PEN E-PL2】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

冬のある日(1)

120114_01.jpg

120114_05.jpg

120114_06.jpg

寒い一日。

【photo by OLYMPUS PEN E-PL2】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

2011年のクリスマスイブ(3)

img_111224_23.jpg

img_111224_24.jpg

img_111224_25.jpg

img_111224_26.jpg

img_111224_27.jpg

とあるお家のイルミネーション。

img_111224_28.jpg

img_111224_29.jpg

クリスマスケーキを予約してなかったので、帰りがけに不二家で買ってきました。
あとモスバーガーでもいろいろ買って、夜はうちに帰ってクリスマスパーリィ(?)
不二家のケーキってあんまり食べたこと無かったんだけど、すごく美味しかった!

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

2011年のクリスマスイブ(2)

img_111224_14.jpg

img_111224_15.jpg

img_111224_16.jpg

img_111224_17.jpg

img_111224_18.jpg

img_111224_19.jpg

img_111224_20.jpg

img_111224_21.jpg

img_111224_22.jpg

途中、卸売店が集まった商店街を見つけて寄ってみました。
この寂れ具合が私の心をくすぐるのだ(失礼

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

2011年のクリスマスイブ(1)

img_111224_01.jpg

img_111224_02.jpg

img_111224_03.jpg

img_111224_04.jpg

img_111224_05.jpg

img_111224_06.jpg

img_111224_07.jpg

img_111224_08.jpg

img_111224_11.jpg

img_111224_12.jpg

img_111224_13.jpg

すごく今更ですが、去年のクリスマスイブに撮った写真を。
名古屋・栄にあるお気に入りのお店でランチを食べ、その後栄と名駅付近をぶらぶらして来ました(^-^)
これは栄の公園で撮った写真です。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

最近の日常

120108.jpg

小さな月。

120109_01.jpg

ある日のデザート。

120109_02.jpg

学生時代の仲良しグループとランチ。今回はホント久しぶりに全員揃った!
喋りまくってて気付いたらお店の休憩時間に突入してました…(´Д`;)
楽しかったよー!

【photo by OLYMPUS PEN E-PL2】

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

新しいレンズを通して見る風景

120103_04.jpg

120103_05.jpg

120103_06.jpg

120103_07.jpg

というわけで試し撮りしてきました。買ってからこっち、ずっと曇り空でちょっと残念。
青空が撮りたいのになあ…

【photo by OLYMPUS PEN E-PL2】

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

OLYMPUS PEN E-PL2



1959年にハーフサイズカメラとして発売されたオリンパス・ペン(OLYMPUS PEN)。やがて一眼レフカメラ「オリンパス・ペンF」シリーズが発売され、さらに2009年には、本名称を冠したデジタルカメラが登場した。
2009年に小型デジタル一眼として発売されたPEN E-P1から3年。今尚様々な新機種が出ている訳ですが、ついに…ついに買っちゃいましたOLYMPUS PEN Lite E-PL2
いやーPEN E-P1が出た時から「うわー可愛いなー欲しいなーでも一眼なんて私には敷居が高いなーでもいいなー」とぐだぐだ言いつつ迷い続けてたんですが、それをずっと見てた旦那さんが、昨年の誕生日に「誕生日プレゼントに買ってあげようか?」と言ってくれまして。しかしちょうどその頃、写真を撮ることに対するモチベーションがダダ下がりになっていたため、「あーそうだね、まあもっと安くなってからね」とかなんとか流してまして(笑)そうこうするうちにE-PL3も発売され、初期の型はかなり安くなったもののずっと迷ってたんですが、某大型家電店の初売りセールでかなりお安くなってるのを見つけて、遂に買ってもらってしまいました。
まだ機能を把握して覚えてるわけじゃないので、カメラお任せで試し撮りをしてる段階ですが、とりあえず早急にカバーが必要なのは分かった。あの、CMでつけてるボディージャケット+ストラップとか。COOLPIX5100は2回ほど落っことしましたからね私…
久しぶりの新入りカメラということで、それなりにウキウキドキドキしております。どんどん撮って慣れてゆきたい。そして絞りとかそういうのもちゃんと勉強して、早く自分で調節できるようになりたいです(^^)

テーマ:OLYMPUS
ジャンル:写真

2012

img_111224_10b.jpg

img_111224_09b.jpg

あけましておめでとうございます。昨年中はセレスタイトに足をお運びいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

そして気付けば昨日(3日)で開設満7周年でしたw 何気に続いてますね~。以前より確実に更新ペースが落ちてきてますが、出来るだけ続けてゆきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

昨年は日本全体に様々なことがあり、それに影響され長いことネガティヴモードでした。今年は心機一転、新しいことに挑戦するなど、日々をしっかり生きてゆきたいと思っております。

今年も相変わらず、写真と音楽が好きなアニヲタとして、マイペースでやってゆこうと思っております。
そんな管理人ともども、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


2012.01.04 そら

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

