プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



しあわせな休日



今年初の西瓜!
台風やらゲリラ豪雨やらで不安定な天気が続いています。
テレビ見てたらもう夏は終わりみたいなこと言われててショック…
いやまだまだこれからが本番!と思いたい。

今日は旦那が一日お出掛けで、ずーっと自分のペースで過ごせました。
久しぶりの快晴だったので洗濯しまくり、合間にこれまた久しぶりに凝った?朝食を作って食べ
(夏の平日の朝食は、ほぼコーンフレークで済ませてます(^_^;
エアコンは付けずに窓全開で汗だくになって掃除。終わったらエアコン付けて味噌汁ごはんで昼食。
あとは眠くなったらごろりとして昼寝。ああー幸せ!
やっぱり時には、一日中自分一人で過ごす日がほしいものです(^^)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

雨上がる



昨日は突然の大豪雨で大変でした。
自転車通勤なんだけどちょうど帰る時間に土砂降り、もうずぶ濡れ覚悟で帰り始めたら
道路のあちこちで冠水。上からも下からも水ってちょっとーなにこれー!嫌がらせかちくしょー!
車も遠慮無く水跳ね上げて通ってくしもうヤケになりながら水の中ざぶざぶ走っていきました。
帰ったら靴はもちろんGパン膝小僧の辺りまでぐっしょり。速攻でシャワー浴びて着替えたよ。
台風の時は何にもなかったというのにorz

で、今日は今のところ晴れてるわけだが…油断ならん(__;)

最近写真+雑文ばっかですが一応書きたいこといろいろあるのでそのうち…音楽とか小説とか。

【photo by LUMIX】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

ある日の日記



土曜丑の日はひつまぶし弁当を食べました。美味しくてお腹いっぱーい。
これをお茶碗によそい、一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのっけて、三杯目はだし汁をかけて
お茶漬けみたいにして食べます。それ以降は自分のお好みで。これが名古屋のひつまぶし。

びっくりしたこと。某メーカーの化粧品を通販で購入してるんだけど
(名古屋の方まで出たら店があるけど、なかなか買いに行く機会がない)
今日家に帰ったら不在連絡票があって、差出人はその化粧品メーカー。
あれ頼んだ分は先日届いて支払いも済ませたけど…と思って連絡して再配達してもらったら
箱の外に「お詫びの品」とある。??と思って開けると、中に説明書が入ってる。
要約すると「販売したものの中に不良品が混じっていたので、そのお知らせと、今使っているものを
こちらに送り返してほしい」というお願い。確かにその商品は先々月に頼んでいて(今使っている)、
発送した時期からして、不良品が混じってる可能性があるので、ということらしい。
そして何と、お詫びとして同じ商品が3つも同封されてた。1つなら分かるけど3つも?!とびっくり。
こういうところがお客様の信用につながるんだろうなあ。有難く使わせていただきます。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

台風一過



コチラは幸い、昨日の午後ひどい暴風雨に見舞われただけで済みました…
今日もどうなることやらとそわそわしてたけど大したこともなく
午後には呆気なく晴れてきてなんだか拍子抜け。いや有難いことですが。

それとは別に今日は朝から体調が悪くて散々な一日でした。
この写真は薬をもらいに病院に行った帰りに撮ったもの。
今ようやく落ち着いて紅茶飲んでます。はー…

【photo by SIRIUSα】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

あんたならできる!



3連休のうち2日間は仕事、最終日もほぼ家の中のことをやって終わりました…

チャンネルNECOでサマーウォーズやってたので久しぶりに見た。
このおばあちゃんがホントにいてくれたらいいのにねえ…と旦那と話してました。
そしたら復興作業もさくさく進むよきっと。

見たことない人のためにちょっと説明すると
世界中を巻き込んだサイバーテロで社会が大混乱
それを見た陣内家のおばあちゃん(元教師で、教え子には政治家や官僚、地方の実力者も多数いて、
政財界に幅広い人脈を持つ)は、人脈を駆使して様々な人間に発破をかける。
一人一人に電話して、今が踏ん張り時だ、自分の立場で出来ることを精一杯やれと檄を飛ばし、
そして最後に必ず「あんたならできる」って言うんだよね。
こういう人がひとり居てくれたら、それに応える人だってたくさん出てくると思うんだ。

「あいつは無能だからやめさせろ」というのは簡単だけど
じゃあその人の代わりはちゃんといるのかな?
「あいつよりこいつの方が有能だから、あいつをやめさせてこいつにしよう」じゃない限り
ずっと同じ事が続くと思うんだけどね。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

ある夏の日



BGM:
Adagio in G minor/Tomaso Albinoni(アルビノーニのアダージョ)
Down by the Sally Gardens(唄:藤田恵美)

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

僕らを乗せてメロディは続く



今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
どうやってあなたに伝えよう
雨の夜も 冬の朝も そばにいて

ハッピーエンドの映画を今 イメージして唄うよ
こんなに素敵な言葉がある
短いけど 聞いておくれよ
『愛してる』

(歌うたいのバラッド/斉藤和義)


ありがちな表現だけど『色褪せない名曲』だと思う。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

どんな言葉もここにはない

img_110624_02.jpg

img_110624_08.jpg

水が命をうみだすように
森が息をするように
星が生まれ死んでいくように
ぼくたちは恋をする
(海の時間/谷山浩子)


あったかくて涙が出そうなラブソング。名曲です。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ウェルカムキャッツ

img_110712_06.jpg

猫、襲来!

続きを読む

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

なつのそら

img_110712_02.jpg

img_110712_03.jpg

img_110712_05.jpg

汗で服が蒸れるのは勘弁だけどやっぱり夏が好き。
あとエアコンの風は苦手。基本的には窓全開でそよ風を入れてる方が好き。
仕事から帰って汗だくな時は集中してがーっと冷やすけど、その後の温度調節が難しくて
まだ肌寒いなーとどんどん温度上げてって最終的にエアコンつけてなくていいじゃんってなる。
私はそれでいいけど旦那が極度の暑がりなので困る…(__;)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

大須にて

110709_08.jpg

110709_09.jpg

110709_10.jpg

裏通り。こういう場所大好き。

110709_11.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

最近買ったもの

110709_01.jpg

猫の付箋と暑中見舞い用に買った絵はがき、富士フイルム(だったかな)のフリーペーパー。

110709_02.jpg

お風呂の中でiPod聴けるヤツ。音質はまあそこそこだけどBGMにして湯船に浸かってると良い感じに。

book_kurai.jpg

暗い鏡の中に(ヘレン・マクロイ/創元推理文庫)
小説買うの久しぶりだー。昔読みたいと思ってた作品なので、見つけて即購入。ちなみに原型である短編「鏡もて見るごとく(「歌うダイアモンド」収録)は未読。お風呂で音楽聴きつつ半身浴しながら読むのもイイかも。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

空っぽ

110709_06.jpg

110709_07.jpg

110709_03.jpg

無情ゆえ無心になって乗り切りたい。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

アンニュイ気分

img_110706_01.jpg

七夕は雨でした。
今日は梅雨明け宣言が来たみたい。本格的な夏到来。

【photo by SIRIUSα】

続きを読む

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

0702

110702_01.jpg

110702_02.jpg

110702_04.jpg

110702_05.jpg

110702_06.jpg

110702_07.jpg

誕生日を迎えました。歳はまあ…いいじゃない!(笑)
久々に旦那さんとデートしてきました。ジャズ喫茶の美味しいピラフを食べて、HARBSのでっかいケーキを食べて、あとは街中をぶらぶら。
あと劇場版 戦国BASARAのパンフレットも買ってきた!上映終了前に買いに行けてよかった!
そして今またオリンパスPENが気になってて、トップカメラやビックカメラを覗いて値段の確認したり。そういやトップカメラの地下に『女子カメラコーナー』が出来てて、お洒落なトイカメラや、写真の飾り付け用の可愛いグッズやらが並んでました。
歩き疲れたけど美味しいモノたくさん食べて楽しい一日でした(^^)

【photo by SIRIUSα+FxCamera】


110702_03.jpg

ちなみにこのメロンメロンケーキは1カット1000円!でもアメリカン並の大きさと、メロンがゴロゴロ入ってることから納得のお値段ではあります。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

お千代保稲荷神社

img_110630_01.jpg

img_110630_02.jpg

img_110630_03.jpg

img_110630_04.jpg

img_110630_05.jpg

昨日は仕事が終わってからお千代保稲荷神社へお参りに行ってきました。
月末月始の月並祭は人が沢山訪れるので、参拝するのもしばらく並んで待たなきゃいけないほど。
土産に草餅や鬼まんじゅう、あと露店でアメリカンドッグとかいろいろ買いすぎて、
食べきれなくて次の日持ち越し。
やっぱりこういうのはその場で食べないとなー。「祭りのあと」をひしひしと感じて寂しいような。

【photo by SIRIUSα+FxCamera】

テーマ:祭り/イベント
ジャンル:写真

