プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



きょうはねこのひ



週末に向けてバタバタしそうな予感…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

ヲタメモ

ぬああああああチャンピオンRED 4月号が出てるのに本屋に行けないー!町内に一件しかない本屋では取り扱ってないので遠出した際に買うしか手がないというのに…orzしかも車運転しないんで乗せていってもらう時を待つしか。次号重大発表があるらしいと聞いてるのですんごい気になるー!

先週末の土日はキッズステーションで「銀魂」一挙放映やってまして(19日(土)【45~74話】・20日(日)【75~99話】)なんかもういつチャンネル付けても銀魂がやってるという(笑)時間がある時にだらだらと見てました。続き物というかシリーズもの(芙蓉篇や紅桜篇や柳生篇など)が続けて見られるのはいいっすねー。

そしてANIMAXでは「刀語」がようやく11話。すでにネットでネタバレ見ちゃってるので覚悟は出来てたんですが…(つд`)しかし過去の話とか正しい歴史とかまだよく理解できてない部分が多いなー。

あと今日の「よりぬき銀魂さん」見てたら「戦国BASARA 劇場版」のCMが流れてた。まあ政宗・三成・幸村・家康のイラストが映るだけで、劇中のシーンとかが映るわけではないんですが。今月末から前売り券発売開始かー。
関連:『戦国BASARA 劇場版』公式ブログ

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

The Boy in the Striped Pajamas/Life is Beautiful

img_110116_effect.jpg

縞模様のパジャマの少年(2008年イギリス・アメリカ合作/マーク・ハーマン監督/脚本:マーク・ハーマン/出演:エイサ・バターフィールド)を観ましたよ。

第二次世界大戦下のドイツ。8歳の少年ブルーノは、ナチス将校である父の昇進により、ベルリン郊外に引っ越してきた。立ち入り禁止とされていた裏庭から奥の森へと探検に出たブルーノは、鉄条網で覆われた場所を見つけ、そこで縞模様のパジャマを着た少年シュムールと出会う。フェンス越しに友情を育んでゆく二人だが…。

ブルーノが農場と思っていた場所はユダヤ人の強制収容所であり、縞模様のパジャマは労働服。でもブルーノはナチスが作った偽の情報(農場(=収容所)はとても良い環境で、みんな楽しく暮らしている)を鵜呑みにしており、その無知ゆえの無邪気な言葉が知らずのうちにシュムールを傷つけていることにも気付きません。この辺は見ていて苛々しつつも胸が痛くもあり…。
ラストは正直言って、どうせ間に合って助かるんだろうと思っていたので、かなりの衝撃でした。でも戦争ってこういうものだよね…。改めて戦争の残酷を考えさせられる作品でした。

もういっちょ。ライフ・イズ・ビューティフル(1997年イタリア/ロベルト・ベニーニ監督/脚本:ヴィンチェンツォ・チェラーミ/出演:ロベルト・ベニーニ)

1939年。第二次世界大戦直前、グイドは友人と共に、叔父を頼って北イタリアの田舎町にやってきた。陽気な彼は偶然出会った小学校の教師ドーラに恋し、やがて駆落ち同然で結婚。生まれた息子ジョズエと幸せに暮らしていた。しかし徐々に戦争の影が濃くなり、ユダヤ系イタリア人であるグイドは息子と共に強制収容所に送られてしまう。不安がるジョズエに「これはゲームなんだ。泣いたら減点、1000点取って一等になったら、大きな戦車がもらえるんだよ」と言い聞かせる。収容所での辛い日々も、息子に悲惨な現実を悟られぬよう、グイドは終始笑顔で陽気に振舞い嘘をつき続ける…。

とにかく前半は、グイドの底抜けな明るさ・話術でずっと笑いっぱなし。舞台が収容所に移ってからもそれは変わらず、それがラストでは泣き笑いに変わります。悲しい話ではあるけれど、最後に流れるのは感動の涙。また、自身はユダヤ人ではないのに、夫と息子を追って迷わず自分から収容所行きの列車に乗り込むドーラの強さも印象的です。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

雪景色

110117_effectpng.png

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

寝る子

110123_01_effect.png

110123_02_effect.png

相変わらず腱鞘炎が痛む上に久々に皮膚そう痒症?を発症してげんなり…

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

雪、静寂(10)

img_110116_60.jpg

img_110116_61.jpg

img_110116_62.jpg

雪の写真はこれにて終了。
これから暖かくなるのかな、雪は大好きだけど、やっぱり春は待ち遠しい。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

雪、静寂(9)

img_110116_51.jpg

img_110116_58.jpg

img_110116_57.jpg

img_110116_53.jpg

昨日も結構な雪でした@愛知。
会社出る時はまだちらちら降ってた程度だったのが、途中スーパーに寄って出てきたらぼたん雪が降りしきっていた…ちなみに自転車通勤です。
うわー寒ー冷たー!と思いつつも雪の中ではテンション上がっちゃうのでした。今年の冬は沢山雪が降ってひそかに嬉しいですゴメンなさい。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

買った本

110213_02.jpg

SFが読みたい!2011年版(早川書房)と世界傑作推理12選&ONE(光文社文庫)を購入。
「SFが読みたい!」は、ここ最近まともにSFなんて読んでないけど毎年買ってしまう…。あ、でも昨年アリスへの決別 (山本弘/ハヤカワ文庫JA)買ったっけ。まだ読んでないけど(^^;
「世界傑作推理12選&ONE」は古本コーナーで購入。よく行く書店の中の一角に中古本コーナーが出来たので重宝してます。推理や探偵モノ、トリックの謎解きや真犯人にはあまり興味がないんですが、この本は試しにめくったらスタンリイ・エリンの「特別料理」が載ってたので買ってみました。「特別料理」は読んでるし持ってるけど、これが推理モノ?として収録されてるのなら、他のもそんな感じなのか?と期待して買ってみました。
暖かくなったら古本屋巡りしようっと。

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

頑張ったよ

110213_choco01.jpg

110213_choco04.jpg

チョコマフィンとプチタルトを作ったんですが、マフィンは失敗でした…(T_T)
あんまり味がしなかった…来年は頑張ろう。
ハート型のタルトは無印良品自分で作るチョコタルトを使用。
それ以外はガーナミルクチョコレートを溶かして使用。
バレンタインに向けてガーナチョコめっさ買い込んだよ…しかも半分以上自分で食べちゃったし(笑)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

日常

ケータイで撮った写真。

110203_01effect.png

ある日の昼休み。

110212_01effect.png

110212_02effect.png

車内から。

110205_01effect.png

110205_02effect.png

お伊勢さんにて。バレンタインういろw

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

ちょっと一服

110212_06.jpg

熱田神宮にて、ぜんざいで一服。

110205_28.jpg

こちらは伊勢で食べた赤福ぜんざい

110205_26.jpg

ついでに伊勢内宮前おはらい町にあるお店で食べた松阪牛ランチ。
箸で切れるくらい柔らかくてめっさ美味かった…!

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

熱田神宮

110212_03.jpg

熱田神宮へお札を買いに行ってきました。

110212_02.jpg

110212_04.jpg

私たちが神前挙式をやった場所(^^)ちなみにもうすぐ結婚記念日。

110212_01.jpg

梅が咲き始めてました。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

【jazz】klavierraum



klavierraum(ヘニング・シュミテッド)
klavierraum/Henning Schmiedt

ヘニング・シュミテッドはドイツ出身のピアニスト。キース・ジャレットのThe Melody at Night, with Youは、病気療養中に自分を支えてくれた妻に捧げられたアルバムでしたが、このklavierraumは「妊娠中の妻が暑い夏を心地よく過ごせるように」というコンセプトで作られたアルバム、なのだそうです。とてもシンプルで、小さくて愛らしい音楽が詰まっています。The Melody at Night, with You同様、心を落ち着けたり癒したりするのに最適な一枚。
今回久々にCDを購入したのですが(最近専らDL購入だった)やはり形として手に取ることが出来るのは良いですね。表紙だけでなく裏面や、開けた時の中の装丁なども見ることが出来るし。このアルバムは紙ジャケなので、尚更買って良かったなと思いました(^^)

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

雑談

110205_23.jpg

バレンタインデーの名の下にガーナチョコ買いまくってるわけですが。いやこの時期はホントにどこでもお安くて嬉しくなってしまう。ここぞとばかりに買い込んでますぞ!一応なんか作るつもりですがまだ何にするか決まってないという…迷ってるうちに全部食べちゃうよ!(えー

書きたい記事をメモしておかないとどんどん忘れてしまう…早いとこ写真を消化しないと。そういや雪の写真撮ったら佐々木丸美作品のレビューをする!ってずっと前から考えてたのを最近思い出した。

本と言えば、もうずっとまともに本(小説)を読んでいない。言い訳をすれば、じっくり集中して読書が出来る環境が作れない。家のリビングは気が散ってしまうので、お風呂で半身浴しながら読んだりもするけど、ここ最近は風呂に入ると眠くて眠くて。途中読みの本も買ったまま放置の本も沢山あるし、それを考えると新しく本を買えないし…と半ば本離れしてたんですが、最近になって久々に本の感想・書評サイトを巡ったら俄然本の虫が騒ぎはじめました。取り敢えず古本屋巡りしたい。あとちょっと前に書いてた『本と音楽についてのブログを開設する』ってのも具体的に考えはじめてます。

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

雪、静寂(8)

img_110116_46.jpg

img_110116_47.jpg

img_110116_49.jpg

img_110116_50.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

雪、静寂(7)

img_110116_37.jpg

img_110116_40.jpg

img_110116_45.jpg

※写真は1月半ばのものです。
3連休初っ端から大雪でしたね。天気予報で降るって言ってたけどここまで降ると思わなかったのでビックリ
(こちらも結構降りました)。
嬉しかったけど前夜に飲んだ酒が残ってて眠いわかったるいわでテンション上がらず
結局夕方ちょっと出かけた程度であとは炬燵でぐだぐだしてました。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

2011年お伊勢さん参り(3)

110205_15.jpg

110205_18.jpg

110205_19.jpg

TVで「ここから見た五十鈴川が一番綺麗に見える!」と紹介されていたところに行ってみたんですが、あいにく工事中で景観はいまいち…(^^;

110205_20.jpg

パワースポット巡りなのか、ガイドブック持って歩き回ってる女性がちらほらいました。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

2011年お伊勢さん参り(2)

110205_08.jpg

110205_09.jpg

110205_14.jpg

110205_13.jpg

朝早くに出かけたので着いた時はまだ朝靄みたいな感じで光が綺麗でした。
パワースポットっぽいでしょ(^^)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

BASARA原画集



amazonにてTVアニメ 戦国BASARAシリーズ 原画集を購入。実は発売日の数日前まで迷った末に購入を決めたため、一時は売り切れ状態で発送日未定になり、じゃあキャンセルしてもいいかなーと思った途端に「発送しました」のお知らせが(笑)
しかしこの後イラスト集が出るのか…正直そっちを買った方が良かったかな?と思わないでも無いけど、これはこれで買って良かったです。鉛筆で描かれた絵も味があって良いですね~、結構大きく掲載されてるし。
ちょっとレアだなと思ったのは、とあるイラストの原画で、小十郎が持っている刀に「我成独眼竜右目唯生涯」と書かれていたこと(完成イラストでは消えている)。アニメ本編では「梵天成天翔独眼竜」になってたけど、変更されたのかそれともこれはまた別の刀なのか…。小十郎の決意を表す言葉としては「我成独眼竜~」の方が合ってる気がするけど、ひょっとして小十郎の刀には全て「独眼竜なんちゃら」みたいな文字が彫られてるのか?!(笑)ちなみに一期DVD一巻のジャケ絵の小十郎が持ってる刀にも、この文字(我成独眼竜~)が刻まれてますな。
もうひとつはメガミマガジン掲載のイラスト原画。ていうかこの作品がメガマガに取り上げられてたことにビックリだ!(笑)ニュータイプロマンスとかPASH!(パッシュ)ばっかだと思ってたよ。しかし一期はお市・まつ・かすが・濃姫と美女が多くて華やかだったのに、二期は…(泣)。

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

戦いは続…いて欲しいなあ



次号のチャンピオンREDは絶対買おう…

実は先週くらいに初めて知りました。
ここ数年ずっとコミックス派でしたゴメンなさい。
何かものすごい勢いでエロに浸食されてきたんで(REDが)
GRと真マジンガーZEROのためだけに買う気力がどんどん削られていったんです…
(まあ近所の書店ではチャンピオンREDを取り扱ってないというのもありますが。
もう少し足を伸ばしたところにある店では売ってたけどそこ潰れちゃったからね…)
GRでうち(のブログ)にきてくれる全ての皆さん、ヘタレで浮気性な管理人でゴメンなさいorz
やるやる詐欺じゃなくてちゃんとしたレビューとか久々にやりたいと思ってます…

話は変わりますが昨夜のMAG・ネット見たよ。特集は「STAR DRIVER 輝きのタクト」。オリジナルロボットアニメ久々のヒット作として取り上げられてました。
予告や1話を見た時は「グレンラガンっぽい?」と思ってたけど、実際に見てみるとそれとはまた違うんだよなー。熱血でもないし、はじけたギャグでもないし…上手く言えないけど、でもとにかく面白いという。あと『学園モノとロボットモノの融合』だけど、学園パートが断然面白い。ロボットバトルはおまけだよね(笑)ロボットのデザインも正直格好良いとは思えないし。
何となく1話からずっと録画してるんだけど、見たり見なかったりなので余裕が出来たらまとめて見たい。それで思い出したけど「薄桜鬼」も一期&二期全話録画してほとんど見てないんだった…orz ゲームも放置しっぱなしだー。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

2011年お伊勢さん参り(1)

110205_03.jpg

110205_04.jpg

110205_05.jpg

110205_06.jpg

110205_01.jpg

毎年恒例、年始の伊勢参りに行ってきました。
昨年秋に行った「来る福招き猫まつり」の写真もまだupしてないんですが…(汗)
取り敢えず今回の分を先に。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

雪、静音



最近のリピートアルバムは

Nunu/nunu

REGEN:TROPFEN/Zazie Von Einem Anderen Stern

klavierraum/Henning Schmiedt

Eulogy for Evolution/Ólafur Arnalds

Found Songs/Ólafur Arnalds

Float/Peter Broderick

Malady of Elegance/Goldmund

これらをiTunesのプレイリストに登録して、シャッフルして聴いています。
ジャンルもジャズ・クラシック・エレクトロニックといろいろ
心が落ち着くというか癒されます

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お気に入り&好きな音楽
ジャンル:音楽

セレスタイト

110201_01.jpg

セレスタイトは和名で「天青石」と呼ばれます。名前の通り、空の様な青が美しい石です。
(中略)清浄、博愛、休息という石言葉を持ち、空を思わせる天使性と強力な浄化力を持った石です。
天然石パワーストーンの意味辞典より)

いつも行ってる天然石の店にセレスタイトのタンブルがあったので購入(今までは取り扱ってなかった)。
ずいぶん前にひとつ通販で購入したけど、割れてしまったんだよね。やわらかくて割れやすい石なのです。
ちなみにうちのブログのタイトルにもなってるけど、このブログ開設した時は、セレスタイトなんて知りませんでした。ネットで適当に調べててたまたま見つけて、名前の響きや石の意味が気に入って付けた…と思う。今にして思えば良い名前を付けたな~(笑)

ところで先月末は旦那がインフルエンザに罹り、自分も伝染りかけ、何とか回避できたものの(病院には行った)次の日は一日休日出勤、その次の日は義実家で法事、週明け初っ端から仕事が忙しく腱鞘炎が悪化、接骨院でテーピングしてもらったらそこからかぶれてエライことになり、治るまで接骨院に行けませんでした(__;)
腱鞘炎は以前よりはマシになったかな~。あと義実家の法事は精神的にも肉体的にもすごい疲れた…

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

雪、静寂(6)

img_110116_34.jpg

img_110116_35.jpg

この日のBGMはSiri Gjaere & Tord Gustavsenのアルバム“Arie & AngelsⅡ”
アルバム一曲目の「Winter's Broken」という曲のイメージが、自分の頭の中では『降りしきる粉雪、誰もいない公園』というもので、そのせいかこのアルバムは冬(雪)というイメージが強いのです。
いつか雪が降ったら絶対にこの曲をBGMにして散歩しようと決めていたので、夢が叶いました。



「Winter's Broken」は見つからなかったので代わりに。どの曲も素敵でオススメです。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

雪、静寂(5)

img_110116_31.jpg

img_110116_33.jpg

img_110116_26.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

雪、静寂(4)

img_110116_21.jpg

img_110116_22.jpg

img_110116_24.jpg

ちなみにこの日は50枚くらい写真撮ったよ…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

雪、静寂(3)

img_110116_20.jpg

img_110116_19.jpg

img_110116_18.jpg

1月半ば。自分の住んでる地域では数年振りの大雪の日。

この日は日曜で休日出勤だったのだけど、徐々に激しさを増す雪に、帰れなくなるとまずいと仕事は午前中で終了。
帰ってきて家の中をざっと片付けたら、我慢できなくなって雪の降りしきる中へ飛び出して行きました(笑)
寒いの苦手なくせに雪は大好き!なのでテンション上がりまくり。確か数年前に大雪になった時も、こうやってカメラ片手に散歩したことがあって、それ以来ずっとまたその機会を待ち望んでたんですよね~。
降りしきる雪の中、傘を差しカメラとiPodを首からぶら下げ、雪景色に合う曲を聴きながらすぐ近くの川へ。人も車もほぼ皆無。当然の如く人なんてほとんど通ってないので、まだまっさらな雪の中、靴もズボンの裾も気にせず、ずぼずぼ埋まりながら歩き回り気に入った風景を撮りまくりました。
テンション上がりまくりのせいか全く寒くなくて、もう愉しくて楽しくて仕方有りませんでした。

傘に当たる雪の微かなぱさぱさという音
積もった雪に初めて足を踏み入れた時に鳴るキュッキュッという音
その他はただしんしんという音が支配するキンと澄んだ空気
周りに人は見あたらず、灰色に煙る雪景色。
本当に立ち去りがたい素敵な風景でした。
そのうち雪で前が見えなくなってきたので、仕方なくゆっくり歩きながら帰ってきました。

雪まみれで家に戻ったらあちこち濡れて雫が垂れてきて大変でしたが本当に楽しかった!
もう一回くらい降らないかな~と期待してたけど、そろそろ暖かくなってきたのでもう無理かな。でもこの冬は良い思い出が出来ました(^^)
ちなみにこの次の日(月曜)も雪が降っていて、徒歩通勤でした。朝起きた時はさすがに「歩いて行くのか~」とテンション低めだったけど、外に一歩踏み出した途端テンションMAX(笑)雪の中を雪景色眺めながら歩いて通勤ってそれなんてご褒美!状態でした。どうも雪を見るとおかしなテンションになるらしい…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

雪、静寂(2)

img_110116_10.jpg

img_110116_11.jpg

img_110116_12.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:雪のある風景
ジャンル:写真

月夜の片倉くん(5)

dvdbasara2_05-1.jpg
戦国BASARA弐 DVD第五巻が届いたぜ!
ジャケットは碇に乗って空中戦やらかす西海の鬼。アニキー!
そういやOVA扱いのDVD七巻の情報が出てますが…武田道場かよ!ジャケ絵からしてもうギャグだよ!
つか小十郎はそんなキャラ設定になっちゃっていいのか?!

dvdbasara2_05-2.jpg
バラエティParty CDは上杉謙信&かすが&夢吉。
三巻の時は慶次&かすが&夢吉だったので、かすがはようやく謙信様と競演できますな。
こちらも聴くのが楽しみです。

katakura05_01.jpg
しかし最初に見るのはコレなのであった(笑)
てか片倉くんばっかり見てて本編全く見てないよーな…

続きを読む

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

