プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



やだやだ



会社の大掃除&忘年会でした。

疲れた…精神的に…

人見知り&気が利かない人間には正直針のむしろです。
できれば片隅でぽつんと飲み食いしてたいんですけどね…立場上そうもいかないのが辛い。

年に一度のこととは言え苦痛以外の何者でもありません。しんどい。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

2010年末のぼやき

101123_007_20101226211500.jpg

いろいろブーたれながらもちゃっかりクリスマスプレゼントを買ってもらいました。しかもブランドもののバッグ。ありがとう旦那さま。普段ブランドものなんて持たないし正直興味はないけど、年齢的に一つくらいちゃんとしたものを持ってたほうが良いのかな…と思ったもので。あと私はすごい粗忽者で、すぐ物を壊したり傷つけたりするのであまり高価な物は持ちたくないんですが、逆に高価な物を持っていたら、傷つけないように慎重になるのかも、とか。そう考えたら服や靴も高価な物を身につけたら、立ち居振る舞いもお淑やかになるんじゃね?とか思ったり。まあ思うだけで、高価な物なんてそうそう買えるもんじゃないんですけどね(^^;

CDや本をちょこちょこ買ってるんだけどなかなか記事に出来ないなー。本といえばそろそろ電子書籍に切り替えてもいいかな~と思い始めました。もともと(一応)読書家のつもりなので、やっぱり本は紙でないと…と思ってたけど、もうそんなこと言ってられないくらい我が家の本棚事情がヤバイので(汗)。装丁も含めどうしても「本」の形で持っていたい物以外はデータでもいいかなと。取り敢えず試しにどこかで、書籍のスキャン&電子書籍作成サービスを頼んでみようかなあ。それにしても以前は「本は絶対紙でないと、ページをめくる楽しみが云々」と思ってたんですが。まあCDにしたって最初のうちはDL購入に抵抗あったけど(やっぱりケースで買って、並べるのが楽しみとか)今じゃめっきりiTunes Music Storeで購入してますからね。

「飛騨高山2010」シリーズほか、遠出した時の写真は年内up無理ぽいです…orz あと伊勢の招き猫祭りと、彦根の残りがあるんですが。それから地元のイルミネーションフェスタの写真とか…。まあ仕方がないので年明けにでも。ホントに、秋から仕事がえらい忙しくなって生活パターンが乱れてしまい、のんびりネットする時間が取れなくなってしまったのが悔やまれます。その時期はもう感覚が麻痺して、趣味にも無関心になり、もう仕事して帰って家事して寝るだけでいいや、みたいな感じでした。ちょうどその時、もう1年近く会ってなかった友人と会うことになり、名駅の方でいろいろ買い物したり美味しい物食べたりお喋りしたりして、ようやく目が覚めたというか。「人生もっと楽しまなきゃ!」って気持ちになりました。どんなに忙しくても悩んでても、こういう感覚は忘れちゃいけないなあと。何でもいいから、趣味や好きな物を持ってて、大変な時は息抜き気分でそっちを楽しむとかね。上手く言えないけど。

クリスマスも過ぎて、後は大晦日・正月の鬱イベント…と思ってたけど、ここまで来たらもう開き直るしかないですね。とにかく明日一日仕事したら、明後日は職場の大掃除&忘年会(これも毎回憂うつイベントなんだわ…)、後は義実家と墓掃除・買い出し・正月の準備などがあるので、本日からだらだらと大掃除を始めました。本当は徹底的にやりたいけど、もう時間的に無理そうなので要所要所だけを!あとは来年時間がある時にちまちまやればいいのだ!ブログも年内にあと何回更新できるか分からないけど、ぎりぎりまでお付き合いくださいね~(^^)

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

飛騨高山2010(4)

img_101101_hida17.jpg

img_101101_hida16.jpg

img_101101_hida18_20101226204338.jpg

img_101101_hida19.jpg

朝市をぶらぶらと。
色んなモノが売ってるので見てるだけでも楽しいです。出店もあるので食べながら歩いたり。
ちなみにかなりお高い日本酒を一瓶、買ってもらいました…正月に飲むぞー。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

新訳紅桜篇



そして自分にクリスマスプレゼントって事で買ってしまいましたDVD劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】。ここにはあんまり書いてないけど連載開始当初から好きで、でもジャンプ本誌は読むけどコミックスは買わずアニメもたまにしか見てなかったんですよな。個人的に、すげー馬鹿馬鹿しい話やってると思えば思いがけずほろりとさせられるところと、ギャグのテンポがすごいツボ。あれこれ前にも書いた?
んでちょっと前の「よりぬき銀魂さん」で芙蓉篇やってるの見てまた泣いたのと、TVアニメ二期決定で再燃した感じ。芙蓉篇は大好きで原作でも泣いたしアニメでも再放送で見る度泣いてる…。
ちなみに紅桜篇は原作は読んでたけどTVアニメ版は見てないんで、見るの楽しみです。

テーマ:銀魂
ジャンル:アニメ・コミック

今年のクリスマスは中止です



今年の我が家のクリスマスはぐだぐだなのでもう無かったことにしようそうしよう(笑)

以下我が家のぐだぐだ事情。

続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

img_101218_03.jpg

img_101218_07.jpg

img_101218_06.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

夕暮れ、川辺にて

img_101218_01.jpg

img_101218_02.jpg

ちょいと一息。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

飛騨高山2010(3)

img_101101_hida09.jpg

img_101101_hida10.jpg

img_101101_hida11.jpg

img_101101_hida12.jpg

img_101101_hida13.jpg

ぶらぶらと。
そういやこの時iPadを持っていきました。店を探すのに結構役に立ったよ。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

飛騨高山2010(2)

img_101101_hida05.jpg

img_101101_hida06.jpg

img_101101_hida07.jpg

img_101101_hida08.jpg

川沿いを歩く。いろんなお店があります。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

飛騨高山2010(1)

img_101101_hida01.jpg

10月末に飛騨高山へ行ってきました。毎年恒例、秋の両家合同プチ旅行です。
ちょうど台風が来るかも?という時期で、行き先を変更すべきかどうか迷っていたのですが何とか台風は回避。でもあいにくの曇り空。

img_101101_hida02.jpg

以前にも何度か行ってるので似たような写真があるかもですが気にしないで!(笑)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

travelling

img_101101_hida53.jpg

しまったああああプチ旅行行った時の写真軒並みupし忘れてる!彦根行った時のとか途中放置してるし!
今年の写真は今年のうちに!というわけでまとめて順にやってゆきますよー!

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:お散歩お出かけ写真
ジャンル:写真

×6

animedia_masa.jpg

恥ずかしながらワケあってアニメディア1月号買ってきました。
写真はBASARA弐のピンナップ。さすが筆頭六筆書きですか!何の意味があるんですかそれー!線が六本になって見づらいだけだよ!
まあ日本刀六本持てるくらいだから何でも持てるよね。「月夜の片倉君」では鍬六本持ってたし!
これで足の指でも何でも持てたら未来少年コナンだな。

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

会議は踊る

都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人愛媛新聞社ONLINE

>作品は作者の手を離れて世に出た瞬間から作者だけのものではなくなる。
>読者や視聴者との対話、あうんの呼吸で作品は洗練もされうるし、受け入れられもする。
>その過程に行政が入り込む余地はない。創作物に規制を施そうにも明快な客観基準を見いだせないからだ。

>親が有害と感じるものを子から遠ざけたい思いは自然だが、懸念はたいてい取り越し苦労である。
>表現物の性的描写と実際の性犯罪とは何ら因果関係を見いだせないとするのが定説だ。
>何が有益かを判断する力は、家庭や地域が学びの機会を与え、多様な情報に触れる中で
>子自身が磨いていくものだろう。


猪瀬副知事発言またまた物議 「近親相姦マンガも傑作ならOK」J-CASTニュース

その「傑作かどうか」の基準を決めるのは誰なんでしょうかね?

なんかもう石原知事とかあちこちから反発喰らって意地になってる感を受けますな。

テーマ:東京都青少年健全育成条例改正
ジャンル:アニメ・コミック

果てなくマイナス



結婚してからクリスマスも大晦日もお正月も全く楽しくないことに気付いてしまった。

以前からちょくちょく書いているように、正月には近所にある義実家で親族集まっての新年会があるので、年末からそっちの準備(食材など必要な物の買い出し、当日出す料理の下準備など)に追われ、その一方で自分の家の大掃除などもしなきゃならないので気忙しいことこの上ない。その上今年は年末ギリギリまで仕事で、果たして家のことをする時間があるのか?とかなり不安。あと旦那さんが地元青年部や他の集まりに出なきゃならないので、クリスマスは大抵家にいないし、今年は大晦日の夜も出かけないといけないらしい。

結婚する前は、31日までには大掃除を終え、午前中にスーパーに買い物に出かけ、正月三が日に食べるお菓子を大量に買い込み、夕方早めに風呂に入って紅白が始まる頃には全員炬燵に入ってて、テレビ見ながら予約した寿司を食べてたなあ。んでゆく年来る年が始まる頃に年越しそば(家は大抵緑のたぬきw)を食べて、新年が明けたら歩いて近所にある小さな神社にお参りに行ったっけ。あとは家族や友人と初詣に行ったり、炬燵でお菓子食べながら夜中までだらだらテレビ見たり(実家では親戚の集まりはなかった。子どもの頃はやってたけど)。

あの頃の年末年始は本当にのんびり羽根休みできる時期だった。立場が変わったのだから仕方がないとは言え、今は12月に入った時点でもうユウウツで仕方がない。クリスマスも正直楽しみだと思えない(街のムード自体は大好きだけど)。クリスマス当日一瞬だけ楽しくても、それが終わればもう本格的に年末年始に向けて一直線だと思うと、嫌で嫌で仕方がない。もう12月に入ると同時に冬眠して、春になったら目覚めたい。

何か書いてて悲しくなってきたなあ…でもまあ愚痴ってばかりでも状況は変わらないし、義実家の近所に住む限り仕方がないことなので、何とか少しでも楽しめるように前向きに考えていこう。でないとやってらんねー('A`)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

大須の風景

img_101211_03.jpg

img_101211_04.jpg

多分昨年も同じ様な写真を撮ってると思いますが…気にしない!

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

img_101211_02.jpg

ぼやけた(汗

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:紅葉~♪
ジャンル:写真

幻想

img_101204_03.jpg

img_101204_04.jpg

ちょっと心が疲れてます…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:イルミネーション
ジャンル:写真

静寂

img_101204_01.jpg

ある日の朝ご飯。

img_101204_02.jpg

ピーナツバタークランチ+バナナのトースト。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

夕焼け、ノスタルジア(3)

img_101201_13.jpg

img_101201_14.jpg

img_101201_15.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル:写真

夕焼け、ノスタルジア(2)

img_101201_09.jpg

img_101201_10.jpg

img_101201_12.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル:写真

夕焼け、ノスタルジア(1)

img_101201_04.jpg

img_101201_08.jpg

img_101201_03.jpg

会社から少し離れたところに神社があります。田んぼに囲まれて、木が沢山生い茂って小さな森のようになっている中に社がある小さな神社。もう何十年何百年前から変わっていないような、昔ながらの風景に囲まれている場所。時々近くを通るんですが、何故か見る度にすごく懐かしい気持ちになります。
先日夕暮れ時にそこを通る機会があって、写真を撮りまくってきました。不思議と胸締め付けられるほど懐かしい風景に囲まれて、夕暮れの田んぼ道っていうのは日本人の原風景なのかもしれないなあ、と思いました。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル:写真

道すがらの秋

img_101201_01.jpg

img_101201_02.jpg

img_101201_07.jpg

img_101201_05.jpg

img_101201_11.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ありがとう片倉君

ここ最近アクセス数がエライことになってるので何事かと思ったら「月夜の片倉君」レビュー効果でした。

ありがとう片倉君。本編で出番少なくてもこっちで活躍できて良かったね片倉君。これのキャプばっか貼ってたら元はどんな顔だったかうっかり忘れかけてたよ片倉さん。でもいまだに何でずっと大阪城で正座してたのか分からないよ片倉さん。その気になれば簡単に脱出できそうなのに。政宗様はともかく野菜畑の世話は誰かしてくれてるんだろうかとか心配にならなかったんですか片倉さん。

basaneta_007.jpg
「大丈夫だ、問題ない」


basaneta_003.jpg
(…流行にのりゃいいってもんじゃねえだろ。あと俺はともかくって何だコラ)

テーマ:戦国BASARA弐
ジャンル:アニメ・コミック

なにがしたいの

DSCN5047.jpg

mixi新機能「プライバシー侵害」とユーザー反発 たった3日で修正


コミュニティ参加で友人に通知 mixi新機能、ユーザーから猛反発

mixiをやってるんですが、つい最近メールアドレス検索機能なるものが追加されました。(悪い意味で)話題になったせいで今は一旦停止されてるみたいですが。要するに『誰かのメールアドレスを入力すれば、当人のmixi上のページにたどり着くことができるサービス』。mixiやってることを隠してても、検索かけたらすぐバレちゃうわけですよ。そらもうプライバシーだだ漏れでしょうが!
mixiでも書いてるんだけど、以前は『日記』や『コミュニティ』でのコメントのやり取りだけがコミュニケーションツールだったのが、今では様々な機能の追加(アプリやつぶやき、イイネ!機能など)により、会員同士のやり取りが段々希薄になってきている気がする。まあ日記を書く暇がない場合にはつぶやきが便利だし、コメントする程でもない場合などにイイネ!はとても便利だ。でもたまに、何だか寂しいなあ…と考えてしまうこともある。
でもメアド検索機能以上にアレなのが「アクティビティ機能」。これは自分のマイミクが、どのコミュに入ったかとか誰とマイミクになったかなどの情報が、いちいち自分のところに入ってくる(表示される)というもので、逆に自分の情報も相手にだだ漏れ。そんなん必要か?!というかそこまで詳しく相手の動向をチェックしたいと思わないんですが…。
こういう機能や、会社や学校の友達をmixi内で探すとか、べたべたした関係性を目指してるのかと思えば、日記の公開範囲を制限できたり、何だかよく分からない方向にいってる気がするなあ。取り敢えず新しい機能を追加する時は、「こういう機能を付けようと思うんですがどう思いますか?」ってアンケート取って欲しい。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

月夜の片倉くん(3)

dvdbasara2_03-2.jpg
戦国BASARA弐 DVD第参巻が届いたよ!

katakura03_01.jpg
でもって真っ先に見るのがこれってどうなの(笑)

ちなみに三巻のバラエティParty CDでは前田慶次・かすが・夢吉が楽しませてくれます。毎回面白いなあ。
あとミニ戦国BASARA弐の卓上カレンダーも付いてますぞお館様!

続きを読む

テーマ:戦国BASARA弐
ジャンル:アニメ・コミック

101123(1)

101123_001.jpg
LUPICIAでアールグレイティーのティーバッグ購入。この店でティーバッグを買うのは何だか邪道な気がして肩身が狭い…(^^;)(ちゃんと茶葉で買え!って店員さんに思われそうで…)でも紙バッグがすごく可愛い!

101123_002.jpg
Afternoon Tea Livingにてハンドクリーム購入。この『ゆずグリーン』の香りは期間限定販売だそうです。良い匂いなので手に塗るのが楽しみ。手に潤いとか効き目はおいといて、『使うのが楽しい』って重要なことですね~。

101123_003.jpg
同じくAfternoon Tea Livingにてマグカップも購入。可愛いのがいっぱいあったのでつい衝動的に(笑)

101123_005.jpg
BOTANICALにてハーブティーとハーブのはちみつ購入。この季節はジンジャー入りのはちみつ必須。ホットミルクに溶かして飲めばお腹の中からぽかぽかです。
ハーブティーは実はダイエット効能があるというもの。この季節は藁にも縋る!(笑)
しかしこれ100g約3000円…。1日4杯は飲んで欲しい、と言われたけど、そのペースで飲むと100gって1週間分なんですよね。1ヶ月分買うとなると少なくとも400g必要で…給料日前だしさすがにいきなりそんな冒険は出来ないので100gだけ購入しました(汗)でも効果はちょっと期待できそう…かな?

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

