プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



ライツ・プロムナード2010(2)

img_101123_07.jpg

img_101123_10.jpg

img_101123_12.jpg

img_101123_13.jpg

img_101123_15.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ライツ・プロムナード2010(1)

img_101123_03.jpg

img_101123_04.jpg

img_101123_05.jpg

img_101123_06.jpg

名古屋では毎年恒例の「タワーズライツ」(JR名古屋駅セントラルタワーズのイルミネーション)ですが、今年は「ライツ・プロムナード」という名称に変わり、2階のタワーズテラスから1階のタワーズガーデンにかけて綺麗なイルミネーションで訪れた人たちの目を楽しませてくれてます。今年は隣接する新ビルの再開発のため、JRセントラルタワーズの壁面にあった巨大イルミネーションが無くなっていて、若干寂しい気もします。仕方ないんだけどね。
あと、今年のタワーズテラスのイルミは、個人的にはイマイチ…という感じです。イルミの色が少しずつ変わっていくのだけど、それがどうもな~。あとイルミの樹木がまばらになってる感じがする。
とか何とか文句言いつつやっぱり綺麗なので写真撮りまくるのでした(笑)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

101127(2)

101127_03.jpg
大須へ向かう途中。銀杏が綺麗に色づいてました。

101127_04.jpg
クリームチーズパフェ。パフェって時々無性に食べたくなるな~…

101127_02.jpg
夜の街はクリスマスムード。

101127_08.jpg
TV塔が緑色にライトアップされてました。クリスマスツリー?

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

101127(1)

101127_01.jpg
友人と名古屋・栄で待ち合わせ。名古屋PARCOで買い物したりガンプラ EXPO JAPAN tour in 名古屋を見たり(パルコギャラリーでやってた)大須で買い物したり。

101127_06.jpg
ORBISで買い物したらこんな可愛い手提げバッグ(布製)に入れてくれました。

101127_05.jpg
お土産にもらったAfternoon Teaのクッキー。

101127_07.jpg
大好きなBAGEL & BAGELのマフィン。ベーグルよりもマフィンが大好きなんです(笑)この日は4つ買ってきました。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

彩秋

img_101117_03.jpg

img_101117_02.jpg

うっかりしてたら1週間も間が空いてしまった…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

時よゆるやかに

シリウスの伝説というアニメーション映画をご存知でしょうか。1981年に公開されたサンリオ制作の劇場用アニメです。
公開当時は子供だったけど、かなり大々的に宣伝してたのをうっすらと覚えてます。確か新聞の一面くらい使って広告が出てたような覚えが…。それで興味を抱いてたものの、結局劇場には観に行きませんでした。それでもタイトルはしっかりと覚えていて、大人になってだいぶ経ってからふと思い出してレンタル店をさがし、キッズコーナーにあったビデオ(確かビデオがDVDに入れ替わりつつある頃だった)を借りてきて、ン十年も経ってようやく観ることが出来ました。
作品の感想についてはまた後日書こうと思ってますが、とにかく主題歌が素晴らしかったので貼っておきます。



「時よゆるやかに」サーカス

ちなみに劇中の音楽はドラクエシリーズの音楽で有名なすぎやまこういち氏です。
多分自分と同じ世代なら分かると思うけど、かなり昔にラジオのアニメソング特集でこの歌が流れていて、その番組をカセットに録音して(歳がバレる(^^;))何度も何度も聴いていました。
作品を見ていなくても、美しい音楽と切ない歌詞からいろんな想像が膨らんで、ますます作品を見てみたい!と思いがつのっていたのを思い出します。
CDで欲しいけど、ベスト盤にしか入ってないみたいですね…できたら映画のサントラも聴いてみたかった。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

苦手なんです



突然ですが海鮮物が苦手です。具体的に言うと寿司とか刺身とか。
嫌いとまでは言わないけど出来る事なら食べたくないです。
美味しい不味いとかじゃなく、なんかこう…ダメなんです。苦手なんです。
好きな方申し訳ありません。
でも旦那はお寿司大好き。なのでたまに外食する時に「何が食べたい?」と聞くと
当然お寿司(まあ回る寿司ですが)。
ただ、こっちがそんなに好きじゃないことは知ってるので、遠慮してくれることが多いけど
毎回こっちの好みに合わせてもらって好きなもの食べられないのも申し訳ないし、
いつもお仕事頑張ってるんだし…と、たまには回る寿司屋に行くことがあります。
ちなみに大体食べる分は向こう7:自分3くらいの割合。
自主的に食べたいと思うのって、蒸し海老と玉子といなり寿司くらいだからなあ…
寿司好きの人から見たら、一緒に行ってもつまらんヤツだと思うのですよ。
でも苦手なんだよ~正直に言うとホントは嫌なんだよ~(涙)

何が言いたいかというとスミマセン愚痴です。
今日の夕食は回る寿司屋で済ませてきたんですが、正直もう当分海鮮物は目にしたくない…
(って言っても自分じゃほとんど食べてないけど)

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

秋の彩り

img_101117_04.jpg

img_101117_01.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:四季 −秋−
ジャンル:写真

img_101116_04.jpg

img_101116_02.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

最近写真日記

DSCN5056.jpg
近くのヤ○ダ電機の中にApple専門コーナーが出来たので行ってみた!
名古屋でApple専門コーナーがあるPCショップってなかなか無いんだよなー。出来ては消え出来ては消え…
素直に栄のアップルストアに行けってことですね分かります。でも栄に出ることってなかなか無いんでこういうところに出来てくれるのはありがたい。
んでオープン当日に行って、デモやってる近くでMacBooc Air触ってたら(ホントに薄い!)アップル特製トートバックがもらえたよ!嬉しい!
今後はこれにiPad入れて出かける予定♪

DSCN5058.jpg
麻布十番モンタボーでちょい高級そうなあんぱんを見つけたので買ってみました。どうやら期間限定販売らしい。
中の餡がそんなに甘くなくて美味しかった~♪

DSCN5063.jpg
ウチのブログではお馴染み?新杵堂の渋皮栗入栗きんとんロール!
ほんっと~に!美味しいのですよ~♪

DSCN5050.jpg
冷蔵庫の上から。
「人がゴミのようにゃ」(嘘

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s

101115_04.png

オリンパス、標準ズームキットで世界最軽量の「E-PL1s」
~最高ISO6400に対応。側面もボディ同色に


クリスマスに向けてやっぱりOLYMPUS PEN E-PL1買っちゃおうかなー(自分へのご褒美で☆)的な気持ちがどんどん盛り上がってたところへ改良モデルの発表が!
従来モデルとの違いは標準ズームレンズが改良・ISO6400に対応・軽量化。
個人的には、機能よりもこの外観がものすごい気に入ってるんですよな。どれだけ高性能でも、自分好みのデザインじゃなければ持ち歩く気になれない我が侭者なので。
うーんどうしよう…本気で購入検討してみようかなあ…

101115_05.png
※あ、写真と本文は無関係です。

関連
オリンパス
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s製品情報

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

秋の風景

101115_01.png

101115_02.png

101115_03.png

【photo by Nikon COOLPIX P5100+toycamera_sa_x】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

第6回 空の写真展



第6回 空の写真展の作品受付が始まっています!
前回参加できなかったので(気付いたら締め切り過ぎてた…)今回は頑張って参加するつもり。
空とカメラが好きな方は是非参加してみてください!(^^)

「第6回 空の写真展」作品受付〆切は11月31日!

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

卒業

DSCN5048.jpg
ムービープラスにて卒業(1967年アメリカ/マイク・ニコルズ監督/脚本:バック・ヘンリー、カルダー・ウィリンガム/出演:ダスティン・ホフマン)を観ました。あの『結婚式で花嫁略奪』で有名な作品ですが、実は見たこと無かったんですよな。

大学を卒業し故郷に戻ってきたベンジャミンのために、両親や親戚、友人たちが集う卒業記念パーティーが開かれる。皆が将来有望な彼を称えるが、ベンジャミン自身はどこか空虚な気持ちを感じていた。
ミセス・ロビンソンから車で家まで送って欲しいと頼まれたベンジャミンは、彼女の家で夫人に誘惑される。やがて深い仲になる二人。逢瀬を続けながらもベンジャミンは、両親から勧められ夫人の娘エレインと付き合い始め、次第に彼女に惹かれるようになる。だがエレインは母親とベンジャミンの関係を知り、彼に別れを告げる。
エレインを諦めきれないベンジャミン。一度は彼を受け入れかけたエレインだが、ある日突然姿を消す。彼女が他の男と結婚すると知ったベンジャミンは、今まさに結婚式が挙げられている教会へと急ぐ…

以下かなり辛口の感想なので、この作品がお好きな方はスルーしてください(^^;

続きを読む

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

吼えろ!

待たせたな!いよいよ新ゲッターロボのBlu-ray BOXが発売だぜ!!!


で、ブルーレイってなんだ?(by竜馬)

2011年1月28日発売予定。真ゲもネオゲもBD-BOXが発売されたし、BS11でも放映始まったのでもしかしてと思ってたら遂に新ゲの番ですよ!でも石川賢先生のイラストジャケ絵が付いてくるのはDVDだけだぜ!(つд`)
ちなみにBS11の放映なかなか見られません…大抵気付いたら終わってて俺の妹が以下略が始まってる。

新ゲッターロボBlu-ray BOXamazon

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

ぬるいショコラで命拾い

img_101010_f03.jpg

本日発売の「ベルサイユのばらカルタ」がちょっと凄い暇人\(^o^)/速報

これは欲しい!(笑)
久々に原作漫画読み返したくなったけど、実家にあるんだよなー(文庫版)。「オルフェウスの窓」も名作。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

musica



忙しいですorz

最近DL購入した音楽リスト

Eulogy for Evolution(Ólafur Arnalds)
Found Songs(Ólafur Arnalds)
ニーアゲシュタルト&レプリカントOST
Ring My Bell(blue drops)
そばにいられるだけで(blue drops)
Spiral(angela)
オルタナティヴ(angela)
つぐない(テレサ・テン)
魅せられて(ジュディ・オング)
シルエット・ロマンス(大橋純子)

アイスランド人アーティストからゲーム音楽、アニソンに歌謡曲。なんでもありあり。
後日もちっと詳しく紹介します。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

iPad

img_100930_ipad.jpg

そういえばずっと書きそびれてたけどiPadを買ったんでした。特に買う予定はなかったんですが、旦那の知人の伝手で安く購入できることになったのでうひひ。
最初は結構大きいから持ち運び大変じゃね?って思ってたけど触ってみたらそんなことないのね。起動するのが早いので、ちょっとネットで調べ物をしたい時に便利。あとは出かける時に持って行ってマップとして活用とか、iTunesミュージックストアで音楽DLとか、Youtubeでねこ動画見まくったりとか(笑)結構重宝してます。
個人的に残念な点はやはりFlashに対応してないことと、あと既存のiTunesミュージックストアアカウントでウィッシュリストが見られないことかな。アラートはアーティストごとだけど、ウィッシュリストはアルバム単位でチェックできるのがいいのになー。
さて次はiPhoneか?(今後もauで魅力的なデザインケータイが出なかったら見切りつけて乗り換える予定)

テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ

tea time

081123_01.jpg

081123_02.jpg

BGM:Glad I Met Pat/DUKE JPRDAN
アルバムFlight to Denmarkは名盤だなあ…

さて今年のクリスマスケーキはどうしようかな。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

月夜の片倉くん(1)(2)

basa2_02_1.jpg
戦国BASARA弐 DVD第弐巻が届いたよ!

katakura01_01.jpg
んでもって早速「月夜の片倉くん」を見てみた(笑)
実は自分より旦那さんの方がハマってて何度も見てはにまにましている。
いや確かに面白いけど何がそんなにツボったんだ…
というわけで以下ネタバレ有りレビュー。

続きを読む

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

またこの季節が

09xmas_02.jpg

09xmas_03.jpg

09xmas_04.jpg

またこの季節がやってくる。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】


※以下愚痴。

続きを読む

テーマ:街の風景
ジャンル:写真

癒され隊

DSCN4702.jpg

こんな頃もあったのよねえ…(しみじみ

【photo by Nikon COOLPIX P5100】



※以下猫注意。

続きを読む

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

ガールフレンド2

img_1103_05.jpg

久々(半年以上振り!)にさらさ嬢と会ってランチ!
いっぱい食べていっぱい喋って、さらにその後お家にお邪魔して音楽談義。
やっぱり同じ趣味同士で話すのは楽しいですな、情報交換も出来るし。

また会おうね!(^^)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

img_1103_01.jpg

img_1103_02.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

チェンジ!ゲッター!



そういえば今BS11で新ゲッターロボ放映中ですな!
レビュー途中で止まっててスイマセン…新ゲだけじゃなくチェンゲのレビューも止まっててホントスイマセン…
申し訳ないので漫画版ゲッターロボのレビューでも始めようかと(おい

ちなみにANIMAXではネオゲ(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ)全4話一挙放映やってますね
(次回は11月7日(日))

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

days



9月に伊勢へ、10月に高山へ行ってきました。

当然写真もいっぱい撮ってきたので徐々にupしてゆきます。

やはり遠出した時は2、3日中に記事を書かないと忘れちゃいますね…
ひ、彦根とか…はは…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

flow



img_101010_f03.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

