プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



薔薇と影

100630_03.jpg

100630_04.jpg

【photo by INFOBAR2】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

【BASARA弐】トラベルナビCD

武将たちの国へ!「戦国BASARA弐」よりトラベルナビCDがリリース!アニメNewTypeチャンネル

>「戦国BASARA」の武将を演じる声優自身が、自分の演じるキャラクターの(現在の)お国を直接訪ね、紹介していく“ナビ”的企画となる今作。奥州編では、伊達政宗役・中井和哉と片倉小十郎役・森川智之が実際に宮城県の仙台市と白石市を訪れます。



これは面白そうですな、普通に名所ナビとして使えそうだし。そして尾張は当然織田信長役・若本規夫だろうな!とワクワクしたけど「弐」だと出番ないから無理か…(´・ω・`)
人気キャラだけじゃなくちゃんと全国各地全武将出して欲しいもんです。前田家とかむっちゃ楽しそうだ。

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

生涯ヲタク宣言

img_100627_03.jpg
ほんの一部です。マジでもう本を置くスペースが…

今のところちゃんと視聴してるアニメは「刀語」「喰霊-零-」くらいかなあ。「薄桜鬼」は5話以降録画しっぱなしなんですが今秋から第二期スタートとか(汗)それまでには消化せねば…。あと「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」も時々見てます。元々の「星矢」の話や設定はもうかなりうろ覚えなんですが、別物として見ても十分面白いなー。平野綾のアテナや水樹奈々のパンドラも良い感じで(そこか)。そして来月はいよいよ「戦国BASARA弐」がスタート(&BASARA3発売)。内心うひゃっほうな感じで待ち焦がれてます。Webラジオも聴いてるヨ!

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

eat!

100627_01.jpg

自然食のレストランにて。れんこんハンバーグ定食。

100629_01.jpg

コンビニスィーツ、プリン&モンブラン。

【photo by INFOBAR2】

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

zzz

img_100627_05.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】


以下拍手お返事。

続きを読む

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

来客中!

img_100626_02.jpg

出かけるので預かって、と、数時間我が家で預かりました(^^)

img_100626_03.jpg

img_100626_05.jpg

最初は初めての場所に戸惑ってたみたいだけど
だんだん遠慮が無くなって盛大に追いかけっこしたり取っ組み合いしてました(笑)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

休日のブランチ

img_100627_01.jpg
大須ベーカリーのパン。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

Float



初めてiTunesカードを使って、iTunes storeから音楽をダウンロード購入しました。今まではCDという形で欲しかった(やはりケース付で棚に並べておくのが好きだし、ブックレットの解説も読みたいので)のだけど、現在自分が好きで買ってるCDはほぼ輸入盤で、ブックレット付いてても読めないし(泣)あとamazonで取り扱いされてない(出店者から購入)モノも結構あるので、考えた末、そういった購入しにくいモノだけでもダウンロード購入しようかと。あとカード決済にすると際限なく買いそうなので、iTunesカードで上限決めて買うことに。
んで真っ先に購入したのがFloat/Peter Broderick(リンク先はamazon)試聴したらめちゃめちゃ気に入ったので…全部聴いたらまた感想書きますが。そうだiTunes storeだと試聴できるので良いですね。





Peter Broderick:Something Has Changed


追記

「ECM Catalog」(河出書房新社)は7月13日発売予定ジャズCDの個人ページBlog

ECM catalog/稲岡邦彌 編

ままままマジでー!買う!買うよ!
さらば以前タワレコで「ECMのCD2枚買ったらカタログプレゼント」キャンペーンの時に、嬉々としてカタログもらってきたら全ページ英語でorzってなった思い出よ!(その時の記事はこちら

テーマ:音楽
ジャンル:音楽

喰霊-零-(7)

喰霊-零-ディレクターズカット版第7話。
前回殺された冥が冒頭であっさり復活。一度死んだことすら誰も知らないので怪しまれることもなく…黄泉が何か異変を感じ取ってたみたいだけど。
神楽と友人たちの件は、一度険悪になりかけたものの、悪霊退治の仕事や退魔師であることを知らされたこともあり、仲直りして隠し事なく話し合える間柄に。墓地で神楽が友人たちと話していた時に、1話の主人公たちが通りかかってたけど、もう彼らの名前忘れちゃったよ(^^;)あと神楽がハンバーガーを食べなかったのは、黄泉と野菜カレーを食べる約束をしたからだと思ってたけど、前回人を斬り殺してしまったトラウマが残ってるということ?
珍しく黄泉とノリちゃんがいちゃいちゃしてると思ったら、その間に黄泉の養父が冥に殺されてしまった…。これで諫山家の継承者問題がはっきりと明るみに出て、黄泉が追い詰められていってしまうんだろうか?

喰霊-零-(GA-REI -zero-)公式HP

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX(初回限定生産)amazon

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

成長記

img_100521_sou.jpg

これが

img_1005_sou.jpg

こうなって

img_100623_03.jpg

→今ここ。
ホンマ子猫の成長は早いで~…

img_100623_02.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】


以下拍手お返事。

続きを読む

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

img_100624_05.jpg

img_100624_04.jpg

img_100624_06.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル:写真

彦根日記2010(2)

img_100403_05.jpg

img_100403_06.jpg

彦根城博物館内。昔の屋敷内の部屋が再現されてます。

img_100403_10.jpg

本当に稀に、1、2本満開の桜がある…という感じでした(^^;)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

静青

img_100624_01.jpg

img_100624_02.jpg

img_100624_03.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真


子供の虐待のニュースを立て続けに見て暗い気分。
おかしな誓約書書かせる男もアレだけど
母であることより女であることを優先して従っちゃう母親はもっとアレだ。
虐待で意識障害になった女の子の母親が看護師って…
同居の祖父もおかしいのが分かってて口出しできなかったって

何なんだもう。ホントやりきれん。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

つらつら雑談


スポーツ観戦には基本的に興味のない管理人です。サッカーは新聞かニュース、ワイドショーなどで結果見るだけで十分ですスミマセン。ところでワイドショーで『ここをこうすれば勝てる!』とかあーだこーだ考察してますが「ここでそんなこと言ってたって仕方ないだろうに」とは旦那さん談。
良い音楽が沢山聴きたい。BASARA3まだ予約してない。PSP版CHAOS ; HEAD NOAH欲しい。祝・薄桜鬼2期決定、でも1期は録画しっぱなし&ゲーム放置状態。BASARA弐が楽しみすぎる。amazonで二百三高地のDVDが売り切れ中だった。1年中ガーナチョコ中毒です。

『機動武道伝Gガンダム』がガンダムエースにて新連載今日もやられやく
作画:島本和彦×脚本:今川泰宏!アニメはまだ見たことなくて御免。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

On the Nature of Daylight



amazonのオススメ商品や音楽紹介サイト等をいろいろ見てるうちに、またも自分好みの音楽を見つけてしまいました。ジャンルはエレクトロニック。気になるアーティストはPeter Broderick, Goldmund, Max Richter. 共通してるのはピアノメインのクラシカルな音楽ということ…なのかな?いろいろ試聴したんですがどれも胸締め付けられるほど美しい曲ばかり。ここ最近ずっとECMレーベルばっかり聴いてたけどそろそろ他のジャンルやレーベルにも手を出してみようかと。
amazonだと例によって輸入盤ばっかりで情報がさっぱりなのですが(自力でネットで調べるしかない)どうせブックレット付いてても意味ないのならこの際iTunes Storeで購入しようかなあ。探したらアルバム単位で?購入できるみたいだし…。
取り敢えず新たに自分好みの音楽を見つけることができてとても嬉しいです(^^)




YouTubeで見つけた動画:Max Richter/On the Nature of Daylight

テーマ:日記
ジャンル:音楽

彦根日記2010(1)

img_100403_01.jpg

img_100403_02.jpg

もうすっかり過去のことに成り果てましたが(ぎゃー)
今年の4月初めに、毎年恒例の両家合同花見で彦根へ行ってきました。
しかし行ってみたら桜がほとんど咲いていなかったという…
写真に写っているのは、数少ない貴重な桜の花です(^_^;)
流石にもう当時のことはうろ覚えなんですが、取りあえず写真だけでも貼っていってみる。

img_100403_04.jpg

img_100403_08.jpg

一応、ちらほらと咲いてる桜もあったんですけどね…あと寒かった…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

成長記


2匹ともすくすくと育ち順調に大きくなりました
弟君は最初ネズミみたいだったのに今では立派な(子)猫です
異様なハイテンションで跳んだり跳ねたり走り回ったりじゃれあったり噛みついたり
あと最近は体をよじ登ってきます
かがんでいたり四つん這いになってたりすると凄い勢いで体を駆け上り
首の後ろ当たりで髪の毛にじゃれてきます
手加減成し場所にお構いなしに爪を立ててくるので痛いです。あと服に爪が引っかかります
椅子に座っていても足下にやってきたと思ったらよじ登ってきます
ジーパンの上からでも爪が痛いですあいたたたた

そんな感じのやんちゃな2匹だけど可愛くて仕方ないです(^^)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

喰霊-零-(6)

喰霊-零-ディレクターズカット版第6話。
冥や父親の言葉から、白叡を継承する者としての宿命の重さを再確認させられる神楽。そんな中、心の拠り所の一つであった学校で悪霊による事件が発生し…
冥が早々に退場…とは思えないので、あの蝶の少年?によって復活させられるんだろうなあ。ここから殺生石が大きく絡んでくるのか?学校での神楽は、母が重い病気で入院しているという嘘設定で「お勤め」に出ているので、友達に対しても後ろめたい気持ちはあるんだろうけど、それでも仲の良い友人関係を築けていたみたいなのに…。しかし神楽の友人達が逃げまどったりロッカーに隠れたりする場面は、緊迫感溢れると同時にちょっと食い込み過ぎじゃないのか?!というスク水姿がいちいち強調されていて、緊張感が半減してしまった(笑)神楽が自分の使命を何度も声に出して言い聞かせ、何とか敵(悪霊に取り憑かれた人間)を倒したものの、その場面を友人達に見られてしまったところで次回に続く。そういや悪霊自体は普通の人間には見えてないんだっけ、だとしたら友人たちには神楽が保険女医を斬り殺したようにしか見えないってこと?

喰霊-零-(GA-REI -zero-)公式HP

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX(初回限定生産)amazon

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

千社貼札

basara_fuda01.jpg

久々に大須に行ったらこんなのを発見。「戦国BASARA 千社貼札」とあり、要するにプリクラみたいにシールが作れる機械らしー。「中部限定」とあるからには地方によって何か違うのかもしれないけどよく分からない。あと上の方にはモニターが付いていて「バトルヒーローズ」のPVが流れてました。
折角見つけたのでやってみたけど、商店街の普通に人通りが多い通路に設置されてたので、前に立ってるのが結構恥ずかしかったよ…。

basara_fuda02.jpg

まずお札か短冊かを選び、あとはデザイン、キャラ、入れる文字と書体を順に選んでいきます。キャラ選択でものっそい悩んだけど、最終的にお市に決定。文字も「ごめんなさい」と入れるつもりが横から「そんなんじゃつまらん!」と突っ込まれてシンプルに「御免」に。ちなみにプリクラみたいに表面がつるつるにコーティングされてるわけではなく、インクジェットプリンタで印刷された感じ。次行った時にまだあったら、別のキャラでもやってみようかなー。

そういやゲームショップ店頭で3の体験プレイをやってる人を見た。グラフィックが今までと段違いに綺麗で見とれてしまったよ。発売が楽しみだなあ。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

喧嘩するほど仲が良い



img_100612_10.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

ジャスミン

img_100620_04.jpg

img_100620_05.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

梅雨の情景(3)

img_100620_01.jpg

img_100620_02.jpg

img_100620_03.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

sky

img_100619_02.jpg

img_100619_03.jpg
明日からまた梅雨らしい天気になるみたい…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

food

img_100619_01.jpg
休日のブランチ、フレンチトースト。余った卵液で甘~いスクランブルエッグも。

img_100619_05.jpg
輸入菓子。このお菓子自体も好きだけど、パッケージが面白かったので。結構大きいんですよ~。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

100619_01.jpg
ケータイから。インド料理店のベジタブルカレー。すごく美味しかったけど多すぎて(カレーとナンの他に、グリルチキン?も付いてたので)食べ終わる頃にはすっかり冷めてしまった…でも美味しかった!

【photo by INFOBAR2】



以下拍手お返事

続きを読む

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

梅雨の情景(2)

img_100618_03.jpg

以上、通りすがりのお寺の入り口に咲いてた紫陽花でした。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

anison×bossa

img_100618_04.jpg

クレモンティーヌ、アニソン・カヴァー集『アニメンティーヌ』をリリース

>親子で楽しめる楽曲をテーマ”にした誰もが知ってる国民的アニソンを
>クレモンティーヌがオシャレにボッサ・カヴァーしています。

何故。いやクレモンティーヌ好きだけど何故。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

梅雨の情景(1)

img_100618_02.jpg

img_100618_05.jpg

すっかり忘れてたけどまだ彦根日記書いてない…!すっかり忘れてたけど!

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

なかよし



【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

【ECM】Officium

cd_officium.jpg
オフィチウム(ヤン・ガルバレク、ザ・ヒリヤード・アンサンブル)
Officium/Jan Garbarek , The Hilliard Ensemble(ECM New Series 1525)

Words of the Angelの賛美歌に続き、こちらも古楽である聖歌(グレゴリオ聖含む)、ただしそこにヤン・ガルバレクのサックスの音色が組み合わさり、不思議な雰囲気を醸し出しています。『古楽と即興ジャズの融合』だそうで、ジャンルとしてはクラシックともジャズとも言えます。最近買うのはこんなんばっかですね(笑)美しいハーモニーの聖歌に混じるサックスの音色は心地良く、全体通して美しく厳かな雰囲気で、心落ち着く音楽に仕上がっています。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

