プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



GW一日目

100429_01.jpg 100429_02.jpg
連休一日目は仕事と買い物で潰れました…疲れた…
買い物は母の日&義妹さんのBDプレゼントを。
ちょっと遠出したのでくたくたです。楽しかったけど。

一枚目は帰りに寄った道の里で見かけた燕。すぐ側まで寄っても全然逃げない。
巣を作るのに最適な場所を探してたみたいです(^^)

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

GW

100423_02.jpg 100423_01.jpg
明日からゴールデンウィークですね。ウチの会社も一応明日から休みですが仕事が忙しいため明日だけは出社しなきゃいかんみたいです。ここ最近急に仕事が忙しくなってゆっくりネットができない状況です。でもまあ明後日からはのんびりできそうだし、家に居る時はPCいじってると思います(ネットだけじゃなくカスタマイズとかバックアップ取るとかいろいろ。会社で使ってるノーパソも持ち帰ってきたので)。ていうか休みの計画何にも立ててなかった…気付いたらGW目前になってたんだよ(´Д`;)まあ旦那の仕事の都合で旅行は無理そうなので、日帰りでその辺ふらっと行く程度になりそうです。

気になった記事。

東野圭吾『白夜行』映画化 堀北真希が“悪女”に目覚める?
雪穂は悪女…か?原作はほぼ一気読みしたけどTVドラマ版はちらっとしか見てないんだよなあ。原作みたいにあの二人の関係性は何となく匂わせるだけにして欲しかった(あの二人を主役にするのではなく)。まあそれじゃドラマとしては難しいだろうけど。

『喰霊-零-ディレクターズカット版』が5月14日(金)よりBS11にて放送開始!
わああああ見る見る見る!ずっと見たかったんだよ~!
ちなみにANIMAXでは、毎年恒例のGW一挙に一気見一週間がやるんですが、「青い文学シリーズ」全12話一挙放送とか「スカルマン」全13話一挙放送とか「戦国BASARA」全12話一挙放送とかやるですよ。取りあえず「青い文学シリーズ」は見たい!

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ヲタmemo

書きたいことがあるときに限って更新する時間がなかなかとれない…読書感想と彦根日記を早いとこ書きたいのにー。

OVA「マジンカイザーSKL」公式サイトオープン!
そんなことより「真マジンガー」の続編まだー?

TVアニメ「戦国BASARA」Blu-ray BOX PV公開!
>特典として戦国最強“本多忠勝”のペーパークラフト登場!
そこはペーパークラフトじゃなくてフィギュアというかリボルテックだろう。海洋堂さんお願いします。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

お買い物日記

100424_comi001.jpg 100424_comi002.jpg
いろいろ買ってきましたぞ。

続きを読む

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

沈みゆく

img_100424_02.jpg

img_100424_03.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

群青



老いた足どりで 想いを巡らせ
海に向いて 一人立たずめば
我より先に逝く 不幸は許せど
残りて哀しみを 抱く身のつらさよ

君を背おい 歩いた日の
ぬくもり背中に 消えかけて
泣けと如く群青の 海に降る雪

砂に腹這いて 海の声を聞く
待っていておくれ もうすぐ還るよ
(群青/谷村新司)


恥ずかしながらつい最近この歌を知りました(カラオケで)
PVを見て戦争をイメージした歌なのか?と思って調べたら
映画「連合艦隊」の主題歌だったんですね。
昔、こんな時代があった。深い感慨と悲しみを覚えると共に、
今を無為に生きる自分に反省することしきり。

テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽

DONUT!

kriuspy_002.jpg

kriuspy_001.jpg

kriuspy_003.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツ、東海地区1号店が名古屋タカシマヤでオープンした時は10時間待ちだったそうです。そんなに人気なら話の種に食べてみたいなー(でも並ぶのはイヤ)とか思ってたらお土産でいただきました。ラッキー♪
確かに柔らかくてとろけるような食感で美味しかったけど、個人的には慣れ親しんだミスタードーナツで十分かなあ。エンゼルクリームとココナツチョコレート最高。

彦根日記遅れております。あと最近写真載せるだけが多いのでもうちょっと文章多い記事を書きたい。
結局GロボのDVD見てない。Gロボやゲッターで検索してきてくれる方スミマセン('A`)
あと小説あれこれ読んでるので読んだ分だけでも感想書きたい。読むスピードがえらい遅いですが…

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

ぼやき

img_hana001effect.jpg

img_hana002effect.jpg
昨日は日中暖かかくて洗濯日和だったのに今日は土砂降りで肌寒いですよ…
いい加減この気候&気温の落差は何とかならんのかなあもう4月下旬だよ。
こんなんじゃ体調管理も難しい。
そして毛布とかコートとかどのタイミングでクリーニングに出せばよいのやら…

【photo by Nikon COOLPIX P5100+toycamera_sa_x】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真



なぜめぐり逢うのかを 私たちはなにも知らない
いつめぐり逢うのかを 私たちはいつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます
(糸/中島みゆき)


ずっと昔にも聴いたことがあって良い歌だなーと思ってたけど
今この歳の、この立場で聴いて
あの頃とはまた違う感動がじんわりと心に染み入ってきて泣いた。
省略しちゃったけど2番の歌詞も好きだ
聴きながら今あの頃を振り返って辛かったことすら懐かしく思う。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

おみやげ

img_100419_01.jpg

img_100419_02.jpg

img_100419_03.jpg
これ、中身は白いまん丸のマーブルチョコみたいなのなんですが袋が可愛い!

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

スカイブルー

img_100417_01.jpg

img_100417_02.jpg
4月も後半に入ったのに
まだまだ寒いみたいですね…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

悲劇の後

img_100417_10.jpg

img_100417_09.jpg
一応普通に撮れた…でも油断禁物。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】


以下拍手お返事(^^)

続きを読む

テーマ:桜のある写真
ジャンル:写真

food

img_100417_05.jpg

img_100417_06.jpg
無印良品のレトルトカレーは結構種類があって好き。

img_100417_07.jpg
久々に作ったフレンチトースト。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

悲劇

img_100417_11.jpg

img_100417_12.jpg

うわあああああああCOOLPIX P5100落っことしたあああああ!!!

しかも撮影の最中に派手にコンクリートの地面に…
慌てて電源入れ直したら一応起動したけど
試しに撮影したら上のような感じに…orz
ああこりゃ修理に出さなきゃなーと凹んでたら
この2枚のあとには普通に撮影できるようになりました。
大丈夫…なのか…?取りあえず当分様子見です…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:桜のある写真
ジャンル:写真

彦根日記2010

img_100403_20.jpg
次からは彦根日記が始まる…はず(^^;)
(すっかり忘れてた…)

テーマ:ちょこっとお出かけ写真
ジャンル:写真

hana*hana2010(3)

img_100403_67.jpg

img_100403_68.jpg

img_100403_69.jpg

img_100403_70.jpg

BGM:ヨハネ受難曲~主、われらを統べ治め

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

花筏


見返りを求める訳じゃないけど
孤独と戦うためにしてることじゃないわけで。

もうやめようかなと思うことしばしば。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:桜のある写真
ジャンル:写真

hana*hana2010(2)

img_100403_60.jpg

img_100403_61.jpg

img_100403_62.jpg

img_100403_63.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

兜甲児は止まらない!

そういや最近戦国BASARA以外のアニメネタまともに書いてなかったな…。まあBASARAはBlu-ray BOXの発売やアニメ二期や新作ゲームが控えてたりするのもあるけど真マジンガー衝撃!Z篇は…(´Д`;)グレート篇いつまでも待ってます今川監督。ていうかもう真マジンガーZEROをアニメ化しちゃうのもありだよ!あれめっさ面白いし!ジャイアントロボの続編も地球の燃え尽きる日のアニメ化でもいいよ!むしろ見たい!
noein_24.jpg
ノエインも久しぶりに最初から見たいなー。そしてカラスの声が中井和哉さんだったことに今気付いた。
まあ当分はヲタネタ(アニメ・漫画の感想とか)に力入れていきたい。取りあえず今視聴続行してるのが刀語薄桜鬼デュラララ!!なのでそれに関しても。と言ってもどれもまだ1話しか見てませんが…。刀語はEDテーマのCDが欲しいのだけど今のところ各話Blu-ray/DVDの特典として付いてくるだけなのかー。これ完結したら改めてEDテーマだけ集めてCD出すのかな?新ゲッターロボDVDの初回特典で付いてたボーカルCDもそうだったし。そういえば新ゲッターロボ&真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日レビューも途中止まりでした…。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

GR計画

突然ですが超久々にジャイアントロボTHE ANIMATION 地球が静止する日のサントラ聴いてたら猛烈にGRが見たくなってきた。もうずっとGRに触れた記事とか書いてなかったんですがやはり自分の中でこの作品は永遠の名作なんだと再確認。久しぶりに1話から見るかー。
gr06_sisen01.jpg gr06_sisen02.jpg
取りあえず「死線~さらば村雨健二」は名曲。全6話中で「父の魂、そして運命の日」と双璧を成す超名曲(自分の中で)。

あと関係ないけど実はここ(セレスタイト)以外に2つブログ始めてます。一つはマイペースにだらだらとアニメや漫画・ゲームの話をしてるブログ。もう一つは始めたばかりですが写真ブログ、こことは違うことを試してみようと思って試験的に始めてみました。まあ見つからないと思うけど万が一見つけても生温かく見守っててください。更新も閉鎖もその時の気分次第になりそうなので(笑)

テーマ:懐かしいアニメ作品
ジャンル:アニメ・コミック

【jazz】Melos


Melos(ヴァシリス・ツァブロプーロス)
Melos/Vassilis Tsabropoulos

久々ECMレーベル。jazzというよりclassic寄りなんですが…やっぱりヴァシリス・ツァブロプーロスは良いなあ。Akroasisを購入して以来のファンです。このMelosには、ツァブロプーロスの作品の他に、ロシアの神秘思想家グルジェフの作品が3曲収録されています。以前購入したChants, Hymns and Dancesはグルジェフの作品集でした。
全体的に切なく、そして美しい曲ばかりで、深く聴き入ってしまう一枚。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

つらつらと

img_100411_01.jpg

img_100411_03.jpg

img_100411_08.jpg

今日は雨というより春の嵐。風が強い…。そしていつの間にか雨の日のBGMはラルフ・タウナーのAnthemと決まってしまってます。

桜と言えば秒速5センチメートル。久々に見るかなあ。

ねこタクシー映画化!ドラマは途中から何となく見てたんだけど最終回見逃した…orz(放映時間が変わってるのに気付かなかった)みんなも御子神さんを見て癒されよう。

そして七瀬ふたたびも映画化。「七瀬ふたたび」は映像化される確率高いなあと思ったけど第一作目の「家族八景」(テレパスの七瀬が、家政婦として雇われた先の様々な家庭の内部を垣間見るオムニバス短編集)は映像化するには地味だろうし、三作目の「エディプスの恋人」は「ふたたび」の続編として成り立っている物語でありこちらは映像化が難しそうだしなあ。そう考えると『超能力もの』として一番分かりやすくかつドラマティックなのはやっぱり「七瀬ふたたび」なんだろう。色んな超能力者が出てくるし、最終的に超能力者を排除しようとする組織との戦いになるし(「絶対可憐チルドレン」でいう『普通の人々』みたいな感じ?)。小説はずっと昔に読んだきりなので、この機会に三部作全部揃えるかなー。

テーマ:映画関連ネタ
ジャンル:映画

ヲタmemo

wmoto02_2.jpg
最近のヲタ趣味メモ。取りあえず今期アニメは「薄桜鬼」を視聴、またANIMAXで「刀語」「デュラララ!!」がスタートしたのでこちらも視聴開始。旦那さんもいろいろ録画してるらしいので気が向いたら見る。夏は「戦国BASARA弐」と「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」を視聴予定。「学園黙示録」はどの辺まで表現できるのか興味津々。
「薄桜鬼」と「刀語」のOPテーマ、「デュラララ!!」のOP・EDテーマが格好良くて気に入ってます。そのうちCD購入予定。あと「劇場版銀魂 新訳紅桜篇」のCMのおかげでDOESの「バクチダンサー」(のサビ部分)が耳から離れないのでこれもそのうち買うかも。以前TVシリーズで使われた「修羅」「曇天」も買ってたし。
また改めていろいろまとめて記事にしますわー。

10.04.12追記:戦国BASARA弐 公式サイトがオープンしてますが…日曜夕方5時からか!ハガレンの後番組ですね。まあさほど残酷描写もないし大丈夫なのかそもそもギアスR2もやってたし。個人的には竹中半兵衛(のビジュアル)が意外と普通に見えることに驚いた(笑)

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

春だというのに

img_100411_02.jpg

img_100411_04.jpg

img_100411_09.jpg
冬みたいな曇り空。今にも降り出しそう。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

川面に花片

img_100411_07.jpg

img_100411_05.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

hana*hana2010(1)

img_100403_54.jpg

img_100403_55.jpg

img_100403_56.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

まつ姉ちゃんが…!

発売日が決定したのは良いんですが。

basara_03_matsu03.jpg

まつ姉ちゃんNPCかよ…!orz

※NPC=ノンプレイヤーキャラ。自分で使う(選択する)ことが出来ない。

終わった…自分の中で何かが終わった。お市が出るって発表された時は有頂天だったのにまさに天国から地獄へ。このがっかり感はかすがや小十郎がNPCと知った時の比じゃないよ…!(2と英雄外伝で一番使い込んでたキャラなので。ちなみに無印はちょっとプレイしただけで放置状態でありスミマセン)
取り敢えずゲーム戦国BASARA3は7月29日に発売決定。アニメ二期も7月スタートだっけ?あとジャンプSQ.(スクエア)で連載してる「戦国BASARA3-ROAR OF DRAGON-」のコミックス第1巻が7月2日に発売予定だそうで。
はあ…悲しいのでアニメ一期の第3話でも見返そう…。

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

今年の桜【sakura2010】(3)

img_100404_14.jpg

img_100404_15.jpg
毎年お馴染みの風景。

img_100404_13.jpg

img_100404_17.jpg
ここで清洲公園をあとにします。
また来年~。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:桜のある写真
ジャンル:写真

ぬくぬく


実家の両親と行った喫茶店で見かけた猫。
ぬくぬくと寝ていたので出来るだけ近づいて写真撮ってたら店の中から見られてたらしく
帰りがけにレジで「猫好きなの~?」と聞かれました(笑)
カメラでもケータイでも撮りまくってたからなあ。だって可愛いんだもん。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

今年の桜【sakura2010】(2)

img_100404_10.jpg

img_100404_11.jpg

img_100404_09.jpg

img_100404_12.jpg

一番下の写真は、桜の下でお昼寝中のカップルと、その傍らで番をしているわんこです(^^)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:桜のある写真
ジャンル:写真

