プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日の思い出


しかし土曜は久々に街中をぶらぶらできましたよ
栄のパルコ行ったのすんごい久しぶり
んで無印良品で買い物したりベーグルの店でマフィン買ったり

数年来のヲタ友とカフェの片隅でヲタク話に花咲かせたり
自分を解放!妄想全開!
付き合ってくれて超感謝。

そういや折角パルコ行ったのに洋服とか全く見なかった…
いつものことさ!

【photo by Nikon COOLPIX P5100】


以下拍手お返事。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

川沿いを歩く

img_100327_12.jpg

img_100327_10.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花・植物
ジャンル:写真

大須風景

img_100327_02.jpg

img_100327_03.jpg
しかし大須はゲームショップもPCショップもめっきり数が減ってしまったなあ…
一時期はハシゴできるくらい並んでたのに。
あとMacを取り扱ってるPCショップが殆ど無いんだよなー。以前は専門店や専門フロアも
それなりにあったはずなのに。まあ栄にAppleストアが出来たので良いっちゃ良いけど…

上はカフェで食べたホットケーキ。下は大須観音の桜。
img_100327_08.jpg
あと愛機COOLPIX P5100をずっと実家に貸出中でしたがようやく戻ってきました。
んーやっぱり一番使いやすい…かなあ?

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

さくらさくら

img_100327_07.jpg

img_100327_09.jpg
寒くても桜はちらほら咲き始めてます。
これは大須観音にて。

img_100327_06.jpg
ベーグル屋さんで買った桜もちのマフィン(春季限定)
今桜のスイーツにハマってるので、あと限定という言葉には弱い(笑)
桜風味のマフィン?と思っていたらマフィン自体はプレーンで、中に小さめの桜もち
(桜餡をお餅でくるんだもの)が入ってました。美味しかった。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

さむ!

img_100327_01.jpg

img_100327_11.jpg
3月も末だというのになにこの寒さ…
昨日久々に会う友人と久々に名古屋・栄に出かけたんですが(電車で)
皆さんまだまだ冬の上着着てるのね…
自分だけ春の格好でかなり恥ずかしかったです。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

スカイハイ

a_100326_01.jpg

a_100326_02.jpg
ようやく晴れました。しかしいつまで経っても寒いですね…
来週お花見に行く予定だけど、まだ咲いてなかったらどうしよう(汗

【photo by Polaroid a530】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

ヲタク人日記


ネット見てて気になったヲタ趣味関連メモですにゃー(にゃーて。

ジョージ秋山「アシュラ」アニメ化企画進行中!MOON PHASE 雑記
エエエエエエエエエ(´Д`;)いや残酷ではあるが色々考えさせられてかなり奥深い物語だけれども何故今アニメでこれを…?

映画『アバター』のCG技術(Light Stage)で『大空魔竜ガイキング』が完成!
>『大空魔竜ガイキング』のリメイク・パイロット作品『GAIKING』を北米で製作しました。
これは最終的に作品として上映されるんだろうか?ちなみにガイキングは見てないですが…(オリジナルもリメイクも)

キャプテン・ハーロック:28年ぶりに復活 松本零士さん原作 福井晴敏さんら参加
新作のCGアニメということでちょっと期待。ヤマトみたいにずるずる続編作られるよりは断然受け入れやすいわー。

PS3/Wii『戦国BASARA3』海賊は許さない☆ 可憐なオトメ「鶴姫」を特集
ゴメン声と喋り方は好きだけど動きがちょっと媚びすぎの気が…特にあの走り方…
でもまあ買ったら真っ先にプレイするけどな!

ちょっと「ラブプラス+」を買おうかどうか真剣に迷うわ…お泊まりイベント…(ゴクリ

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

青空を偲んで

a_100319_02.jpg
また雨だー…

【photo by Polaroid a530】

テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

オーディオコメンタリーが面白い

basara_03_kasuga01.jpg
戦国BASARA DVD2巻ようやく見たー。

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

円頓寺商店街2010(4)

a_100320_15.jpg

a_100320_12.jpg

a_100320_13.jpg

a_100320_14.jpg
路地裏に惹かれて。

【photo by Polaroid a530】

テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

円頓寺商店街2010(3)

a_100320_10.jpg

a_100320_07.jpg

a_100320_05.jpg

a_100320_16.jpg

a_100320_11.jpg
ぶらぶらしながら。

【photo by Polaroid a530】

テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

円頓寺商店街2010(2)

a_100320_19.jpg

a_100320_18.jpg

a_100320_20.jpg
見掛けた花。

【photo by Polaroid a530】

テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

円頓寺商店街2010(1)

a_100320_17.jpg
途中で寄った甘味処で食べたぜんざい。有名人の色紙や写真が飾ってありました。
古くからある有名なお店みたい。

a_100320_06.jpg
先週の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなシュラン」で紹介されたタマゴサンドが美味しいお店。
せっかく来たけど昼ご飯食べたばかりだったので食べられず残念…

a_100320_21.jpg
ちなみに今年はあまり欲しいと思える本が無く…>一箱古本市
でもこれだけ買ってきました。
ねっとのおやつ(佐藤雅彦)
NECの「バザールでござーる」や「だんご3兄弟」(どっちも懐かしい!)のクリエイターさんの本です。

【photo by Polaroid a530】

テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

一箱古本市 in 円頓寺商店街

a_100320_03.jpg

a_100320_02.jpg

a_100320_01.jpg
BOOKMARK NAGOYA2010が開催されています。昨年に続き一箱古本市 in 円頓寺商店街に行ってきました。
昨年の記事
ちょっとひなびててどこか懐かしい円頓寺商店街。
今年もぶらぶらと通りの風景を堪能しつつ売り場をあちこち覗きながらのんびり歩いてきました。
しばらく商店街の風景が続きます(^^)

【photo by Polaroid a530】

テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

ヲタク人日記


ヲタク趣味関連色々でございまする!

GyaO!にて配信されていた真マジンガー 衝撃!Z篇第1話を観る。
一応全話見終わった後なので、背景の事情や人物関係は大体分かっているものの、改めてこれだけ見るとやっぱり何が何だかさっぱりだ…!
今見ると最終決戦に絡めて他の話のいろんなシーンをシャッフルしてぶち込んでいるのが分かるが、本当に予備知識のない状態でこの話を見せるというのは大博打だよなあ…。これ見てふざけんなとブチキレるのが普通な気もするが、自分みたいに何が何だか(゚д゚)ポカーンでもワクワクが止まらないこの先が見たい!と思っちゃう人もいるんだよなあ(笑)
ちなみにTV版を見たのがもうずっと前なので、on televisionとの違いは分かりませんでした。BD-BOX揃えたいけど金がない…('A`)

「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」BSジャパンで放送決定!!

あと再放送見ていてつい戦国BASARADVD第2巻を購入してしまった。6月にはBD-BOXも出るというのに…。いや何か無性に3話が観たくてね!個人的に3話は絵的にも話的にもかなり気に入ってるのですよ。あとまつねえちゃん。
結局DVD1・2・6巻だけ購入。しかし魅惑の能登ボイスを聴いていると全巻揃えたくなる不思議。暇なときに改めてキャプ付きレビューやるかもー。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

桜待ち


下で紹介した「Aire & Angels2」すごく良いです。何度もリピートして聴いてます。

梅の次はいよいよ桜。4月に毎年恒例の両家合同お花見に行く予定です
良い天気&桜が見頃だと良いな~。

【photo by Polaroid a530】

テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

デザート


仏滅に相応しく胃の痛い一日でした…('A`)

【photo by Polaroid a530】

テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

【jazz】Aire & Angels

cd_aire01.jpg
アイレ・アンド・エンジェルズ(シーリ・ヤーレ、トルド・グスタフセン)
Aire & AngelsⅡ/Siri Gjaere(Vocal), Tord Gustavsen(Piano)

2002年に発売されたこの作品は、1999年に発表された「Aire & Angels」に続くこのデュオの2作目で、シーリ・ヤーレは基本的にはノルウェイのロック・シンガーだそうです。ピアノはトルド・グスタフセン。本作の翌年、ECMからトルド・グスタフセン・トリオとして「Changing Place」でデビューします。ちなみにこの「Changing Place」は過去10年間のECMレーベル新人アルバム最大のヒットを記録し、続く「The Ground」はノルウェイのヒットチャート1位を記録したのだそう。
今回このアルバムを購入したのは、もちろんトルド・グスタフセンのピアノだからと言う理由。以前購入した「Changing Place」「The Ground」共にとても気に入って何度も聴いています。シーリの少し気怠げで心に染みる歌声と、トルドの美しく透明感溢れるピアノが堪能できる素晴らしき一枚。
今回は日本語での解説が書かれた紙が封入されていたのでそれを参考にしました。歌の訳詞は無かったのですが、解説によると、イギリスの詩人の詩を使った歌も入っているそうです。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

ヲタクのぼやき


漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
について今頃取り上げてみる。

学習マンガ「サルでもわかる非実在青少年」漫棚通信ブログ版

世界中に存在する「あなた」たちへ
G.A.W.
ここに書かれていることが一番分かりやすく納得できるというか。
>規制に賛成している人たちの意見の背後に、どうしてもこの「子供にとってよいものを、大人が選別してやらなければならない」っていう考えが見えてしかたない。
ちょっと論点ずれるかも知れませんが、最初から大人が『これは子供に良くない』と選んで規制し排除するのではなく、子供に自分で良いことと悪いことの区別を付けさせる、その手助けをするのが大人なんじゃないかと。上手くいえないし自分がそんなお手本になれる自信もないけど。でもこれは何に対してでも同じことなんじゃないのかなあ。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

【ドラマ】霧の旗


昨夜日テレで放映されてた松本清張の「霧の旗」。前日にCM見た時は見てみようかなと思ったけど、当日の新聞テレビ欄に『原作とは違う衝撃のラスト!』と書かれていてなんか見る気失せました。ドラマ化に際し原作にアレンジを加えたモノってほぼ失敗しているというイメージが強いというか。なので見る気無かったけど、結局流し見ながら最後まで見てしまいましたよ。
以下感想(ネタバレ有り・長文)。

続きを読む

テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ

Katherine Mansfield

img_100227_09.jpg
個人的にちょっと感動したこと。

最近ミクシで知り合った方とキャサリン・マンスフィールド(作家)について語る機会があったのですが、その中で初めてマンスフィールドとグルジェフに接点があることを知りました。
マンスフィールドはニュージーランド出身ですが、晩年はフランスのフォンテーヌブローにある、グルジェフが設立した「人の調和的発展研究所」で執筆活動を続け、やがて34歳という若さで病死しています。以前マンスフィールドについて調べたときには、グルジェフのことは全く知らなかったのですが…先日「Chants, Hymns and Dances」を購入して初めてグルジェフの名前を知り、いろいろとやり取りをしていた中で初めて二人に関係があることを知ったのでした。
いや、何か「そうだったのかー」ってちょっと感動したので…多分CDを買わなければグルジェフのことなんて知らないままだったし、ミクシでのやり取りがなければ接点があったことにも気付かずじまいだったんだよなーと。
ちなみに福島県に「キャサリン・マンスフィールド記念館」というのがあるそうで、いつか行ってみたいと思ってます。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

【jazz】Lontano


ロンターノ(トーマス・スタンコ・クァルテット)
Lontano/Tomasz Stanko Quartet

名駅にある近鉄パッセ内のタワーレコードに行ってきました。確か先週も行ったような?
相変わらずjazzコーナーの片隅でひっそりとECM輸入盤セールがやっており、じっくり眺めた末に購入したのがこれ。たしかamazonの欲しいものリストに登録してたような…と思いつつ。
自分が聴くのは大抵ピアノメインで、その他の音(楽器)はあまり絡んでこないモノが多いのですが、これはカルテットと言うことで、トランペットやドラムなどの音が適度に盛り上がり、静穏だけではない世界が繰り広げられています。
最近ヒーリングものが続いていたので丁度良い刺激です。BGMにもぴったり。

あとタワレコに行ったときclassicコーナーも覗いてきたけど、クラシックは奥が深すぎて手を出したらキリが無さそうだなあ…興味はあるんだけど。取りあえず古楽だけでもいくつか聴いてみたいなと思うんですが…。ちなみにバッハのCDならいくつか持ってます(賛美歌、オルガン、チェンバロなど)。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

ヲタメモほか

c_gettar11_047.jpg
ヲタ趣味関連メモだ!

超衝撃の新連載!! 巻頭カラーで伝説の巨匠が再び!!
夢の対決がREDで実現!勝利はどちらの手に!?
「デビルマン対ゲッターロボ」永井豪とダイナミックプロ
MOON PHASE雑記チャンピオンRED6月号情報より。)
おいいいいいいいい!しかも新『連載』?! 読み切りじゃなくて?!

4月開始の実写ドラマ「怪物くん」、怪物・悪魔・人間界主要キャストは?ナリナリドットコム
心底誰得。
>ちなみに、チェ・ホンマンは日本のドラマには初出演。
>フランケンのセリフは「フンガー」がほとんどのため、言葉の壁も心配ない。
いや…そう言う問題じゃ…

「戦国BASARA」登場武将ゆかりの地を訪れる旅行プランがJTBより4Gamer.net
TVアニメ一期最終回直後は「おいおい二期やるまで武将(歴史)ブームつづいてんのか?」と心配したものですが全くの杞憂でしたなー。歴女ではないのでゆかりの地云々はあまり興味ないけどご当地グルメは食べてみたい。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

YASHICA EZ F521



EZ F521 : YASHICA | エグゼモード株式会社

ヤシカからトイデジぽいのが出てたんですね。東急ハンズのチラシで知りました。
トイカメラらしいホール効果(だっけ?)はないけど、効果を組み合わせるってのは面白そう。
そういや自分のヤシカ(エレクトロ)とか二眼カメラとか途中まで撮って放置状態だよ…フィルム大丈夫かな(汗
ホルガもずっと仕舞ったままだし…
これから桜の季節だから色んなカメラ持ってあちこち出掛けたい。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

ぼやき



BGM:Teatro Lirico/Stephen Stubbs
古楽のアルバムもっと聴きたい。

最近物凄くだらけてる気がする…んじゃなくてだらけてる。
なんかこう、やる気が出ないしやらなきゃいけないことをどんどん後回しにして
それじゃダメだと焦ってでも手を付ける気がしなくて
頭の中ぐるぐるーな感じで。春だから?(違
家事も必要最低限のことしかやってないし…うーん(__;)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

22222(今更ですが)



長いことpixiv放置しっぱなしでした。ちと反省。
下手なりにやっぱり描くことが大好きなので、これからも合間見てちょこちょこ描いてゆきます。
版権モノにも頑張って挑戦してゆこう…

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック

今日のそら


昨日は冷たい雨の日で大変でしたが(自転車通勤なので)今日は暖かい晴れの日。ありがたや。
こっちはもう雪は降らないだろうなあ…今年もあんまり降ったり積もったりしなかったよ(´・ω・`)

話変わって「相棒」終わっちゃうよ~(TдT) 今から次シーズンが楽しみです。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

Chants, Hymns and Dances



聖歌、讃歌、舞踊(グルジェフ, ツァブロプーロス)
Chants, Hymns and Dances/Gurdjieff, Tsabropoulos

こんな静かな雨の日に、こんなに静かで美しい音楽を聴くのは困る。意識がどこか異次元にトリップしてしまいそうだ。
ロシアの神秘思想家、グルジェフは『神秘思想家として紹介されることが多いが、著作・音楽・舞踏によっても知られる。』とのこと(Wikipediaより)。彼と、彼の弟子ハルトマンが共同で作曲した作品を、ギリシャ出身のピアニスト、ヴァシリス・ツァブロプーロスとチェロのアンヤ・レヒナーが演奏しています。その他にツァブロプーロスの自作の曲も収録。以前購入したツァブロプーロスのAkroasisを何度も繰り返し聴いていて、他のアルバムも聴きたい、と思ったのが購入のきっかけ。こちらもまた、目を閉じて聴いているうちに深い瞑想に落ちてゆくような美しい一枚です。

テーマ:クラシック
ジャンル:音楽

ヲタメモほか

nono_003.jpg
ヲタ趣味関連メモですよ!

昨夜はBS11のトップをねらえ!全話一挙放映を見てました。まあ途中で席を立ったりもしてましたが。そして何度見てもやっぱりラストで涙。この勢いでトップをねらえ2!もやって欲しいけど無理か…。しかし前回も書いたけどパチンコのCMを最高9連チャンで流すのはやめてくれ!

先月に続きジャンプSQ.4月号も何となく買ってみましたよ。戦国BASARA3-ROAR OF DRAGON-は伊達主従の絆は強いんですよな話。前回いつきが出てきたので今回も誰か出てくるかと思ったんですが…でもラストで徳川家康と石田三成が出てきてちょっと先が気になる。
BASARAと言えばTVアニメ第6話の再放送を見て、飛び立つ本田忠勝が腕組みしてることに今更気付いて感動してしまった…!こんなところにもガイナックス魂が!あともうお市@能登麻美子のためにDVD揃えちゃうのもありかと思えてきた。そういや3巻のオーディオコメンタリー能登さんだっけ…

そういやNHK BS2でやってたMAG・ネットβ版も途中まで見てたんですが、やばいラブプラスやりたくなってきた…!ていうか女性も結構ハマってるのね。とはいえ自分はかなり飽きっぽいから気軽に手は出せないなー。でももし能登ボイスの新キャラが出てきたら間違いなく買っちゃう自信はある(おい

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

【jazz】Time Line/Sagn

久々にECMレーベルのアルバムを何枚か購入したのですが、正直ちょっと期待してたのと違う物が多くて微妙な気分…まあ何度か聴いてるうちに印象も違ってきそうですが(まだ通して一回聴いただけなので)。

cd_timeline.jpg

タイム・ライン(ラルフ・タウナー)
Time Line/Ralph Towner

ラルフ・タウナーのソロ・ギター・アルバム。いやまあギター・アルバムとしてはとても良いと思うし、「Anthem」と同じく落ち着いたしっとりした感じではありますが、やはり「Anthem」を聴いてイメージして(期待して)いたものとは少し違っていたというか…。あくまで個人の好みの問題ですが。

追記:すみませんやっぱり好みでした。一度聴いて「んん?」と思ってもしばらくして聴いたらやっぱりイイ!ってパターンですね自分の場合(笑)あとこの人のギターは晴れた気持ちの良い日よりも、曇りか雨の日にしっとり聴くのが良い感じ。どんより気分も落ち着きます。

cd_sagn.jpg

Sagn(アリルド・アンデルセン)
Sagn/Arild Andersen

アリルド・アンデルセンはノルウェーを代表するベーシスト。「北欧の伝統音楽」というキーワードに惹かれて購入したものの、自分のイメージする『北欧音楽』とはちょっと違っていたかな、という。確かにそれらしき曲もあるのだけど、北欧の民族音楽とエスニック調の曲が混ざった、無国籍状態な不思議なアルバムでした。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。