プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



大須観音

img_100130_01.jpg

大須観音に行ったら節分会の準備中でした。
大須観音 節分会

img_100130_02.jpg

おみくじ引いたら大吉でした。
3、4年前くらいから初詣でおみくじを引くと必ず大吉が出るようになりました。でも今年最初に行った多度大社で中吉が出て連勝ストップ。
でもその後行った伊勢神宮、そして今回の大須観音では大吉。
やっぱり年の初めは大吉が出やすいんですかね?大吉出たからって一年良いことばかりじゃないけど、まあ気分は良いよね(笑)

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

今日の日はさようなら



【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

ヲタmemoほか。

気になることとか雑記とか。

トップをねらえ!スペシャルサイト 期間限定!6話無料動画配信中
全6話無料配信中!太っ腹!まだ観ていない人はこの機会に是非!!
しかし最近何でもかんでもパチンコパチスロになりますな…

「戦国BASARA」ワンコインフィギュア“第参陣”、5月に発売
まつねえちゃん!まつねえちゃんがいる!壱も弐も気にはなってたものの全員はいらんよな…とスルーしてたのだがこれは買っとくべきか。おじゃ今川も可愛いし小十郎893ver.だし。あと戦国BASARA3(仮称)がamazonに登録されましたね(リンク先はPS3版)。

旦那さんが新大江戸日記~月夜に咲く華~のアンケートに答えて『オリジナルCDセット』をGETしました。くじ運良いなー。
100129_001.jpg

漫描き
気になる。

小林幸子、その紅白の軌跡。カフェオレ・ライター
紅白はここ数年まともに見てないので大変参考になりました(笑)

にゃらんの肉球まんじゅう、運良くamazonにて購入!どうやら入荷次第即売り切れになるみたい。届くのは3月頃らしいので、それまで楽しみに待ちます♪

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

ぽろぽろ



写真とは関係有りませんがにゃらんの肉球まんじゅう4ヶ入り欲しいー!こんなの出てたのか!

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

弾き語り



あなたと過ごした日々を この胸に焼き付けよう
思い出さなくても 大丈夫なように
いつか他の誰かを 好きになったとしても
あなたはずっと 特別で 大切で
またこの季節が 廻ってく
(奥華子/ガーネット)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

ANIMAXにて

そういやANIMAXでまたまた戦国BASARAの(再)放送が始まってました。DVD持ってるのに久しぶりについ見てしまったよ…。
やっぱり一話は文句無しに面白いですなー。予備知識無しの状態で見たんでいろいろと度肝を抜かれましたよ。特に馬。

basara_01_uma.jpg
何この…何。

二期の情報もちらほら出てきたみたいですね。やっぱり豊臣秀吉&竹中半兵衛がキーパーソンのようで。となると前田慶次の出番も増える?ていうか徳川家康&本田忠勝はどうなるんだろ…死んじゃったまま?

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

TIME NOTE

cd_timenote.jpg

変わらないもの 探していた
あの日の君を忘れはしない
時を越えてく思いがある
僕は今すぐ君に会いたい(変わらないもの/奥華子)

アニメ映画「時をかける少女」の主題歌を歌っていた奥華子さんのアルバム「TIME NOTE」を購入しました。邦楽CDなんて買ったの何年振りだろう…。昔は、Mr.ChildrenやGOING UNDER GROUND、くるり、クレイジーケンバンドとか買ってたんですけどね。あ、Mr.Childrenは今でも大好きです。
さて「TIME NOTE」ですが、「時をかける少女」の主題歌『ガーネット』(弾き語り)、挿入歌『変わらないもの』ほか全11曲を収録。透明で優しい歌声に癒される一枚です。というかすごい自分好みの女性ボーカルで、もう1曲目からうっとり聴き入ってしまいましたよ。ちょっとだけ落ち込んだり疲れたりして、元気が欲しいときに聴きたいアルバム。

テーマ:女性アーティスト
ジャンル:音楽

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇!!!!

d_ragan_hen02.jpg
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇DVD(完全生産限定版)昨日amazonから届いた━━━(゚∀゚)━━━!!!!
DVD2枚(本編DVD+特典DVD)+特典CD1枚(ドラマCD「男組だよ!グレンラガン」)+縮刷版パンフレット+ピンナップ+錦織敦史描き下ろし三方背BOX+吉成曜描き下ろしデジパック!!!

d_ragan_hen01.jpg

d_ragan_hen03.jpg
ケース裏イラスト。
新作カット多数…っていうかTV版と展開が違ってる場面も多々あり、特にラストバトルは完全に変更されてて度胆を抜かれた!!こう来るかー!って感じで!!いやもうあれは劇場の大スクリーンで見ることが出来てホントに良かったよ!!!
そんなわけで天元突破グレンラガン、これにて堂々完結。折角なので紅蓮篇と併せて観たいところ。観たら後日改めてレビューするかも知れません。
ただ一つ残念なのはBDで出ないことだなあ…。もしいつの日か、紅蓮篇と螺巌篇まとめて劇場版BD-BOXとして出たら、絶対買っちゃうね!それだけの価値はある!

★劇場版を観に行ったときの感想記事はこちら>劇場版 天元突破グレンラガン【螺巌篇】

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

冬の休日あるいは近況

img_100124_01.jpg

img_100124_02.jpg
ここ最近まとまった記事を書く時間がなかなかなくてもどかしい…
映画のこと、読んだ本のこと、音楽のこと、漫画やアニメのこと、いろいろ書きたいことはあるんですが。
ジャズもまだまだ聴きたいアルバムいっぱいあるけど、流石に昨年末は買いすぎたので今いろいろ慎重に選んでます。
ヲタ趣味についてはここに書かないだけで相変わらずどっぷりです。そのうち二次元妄想の世界から帰ってこられなくなるかも知れません(^^;
小説も今年に入ってまだ一冊も買っておらず。とりあえず手元にある、自分の好きな小説の感想を書こうと思ってます。
そんな感じな日々。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に



旦那さんオススメの映画、摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に(1986年アメリカ/ハーバート・ロス監督/マイケル・J・フォックス主演)を見ましたよ。

出世の夢抱いてカンザスからニューヨークにやってきた青年ブラントリー。しかし当てにしていた就職先は潰れてクビに。幾度かの就職活動を経た末、遠い親戚である叔父を頼り、彼が社長を務める大企業に就職する。あてがわれた仕事は郵便物の配達係。だがブラントリーは、少しの運と、自前の才能と行動力で出世への道を開いてゆく。原題はThe Secret Of My Success。

見ていて楽しいコミカルなサクセスストーリー。大企業ゆえに末端にまで情報が行き届いていないので、ブラントリーが重役のふりをして会議に出席しても誰も疑問に思わない(社員全員の顔や名前を覚えていない)のも面白い。ブラントリーはそれを上手く活用して、自力でのし上がり成功を掴み取ります。まさにアメリカン・ドリーム。最後の逆転劇もスカッとします。あと80年代の映画らしく、バックに流れる音楽も懐かしい雰囲気のものばかりで、サントラが欲しくなりましたよ(ちなみに音楽担当はデイヴィッド・フォスター)。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

そらにつき

img_100124_03.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

光流れて

img_100124_05.jpg

img_100124_06.jpg

img_100124_07.jpg

img_100124_08.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

きのうのそら


本日は旦那さんが一日お出掛け(予定)なので自分ペースで掃除洗濯して今だらだらしてるとこ。
自分も出かけようかと思ったけど何か冬らしい天気で寒そうなので家から出られない…

自宅で使ってるMac Book G4の動作があまりに緩慢になってきてストレス溜まりまくり。そろそろアカンかな…
OS10.3.9で、ハード的にLeopardには出来そうにないし(出来ないことはないけど、無理にこの機種でやることはないみたいな記事を某雑誌で見掛けた)取りあえず外付けHD買ってきて全データバックアップしてから考えよう…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

【ぶるぁああ!】Cerevo Cam

Cerevo、有名声優を採用したCerevo Cam擬人化バージョンデジカメWatch

「だめよ、音速丸。おっぱいは1日3回までって言ったでしょ」 若本規夫・戸松遥の声で喋るデジカメが登場プラティカルパ

うぉおおおい!若本規夫バージョンすっごく欲しいんですけど!
でもピント合う度とかシャッター切る度に若本ボイスが聞こえてきたらもう腰くだけで撮影なんてできん(落ち着け

あとアニメ観ない人のために参考までに書くと、若本さんは海外ドラマ「プリズン・ブレイク」のセオドア・“ティーバッグ”・バッグウェルの声(吹き替え)や「人志松本のすべらない話」のナレーションなどもやっています。

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

時をかける少女(アニメ映画)



「未来で、待ってる。」

女子高生・紺野真琴は、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ることができるタイムリープ能力を身に付ける。最初は戸惑うものの、やがて自分の都合の良いように能力を使いまくる真琴。だが何度も繰り返す時間の中で、男友達の千昭や功介との関係にも微妙な変化が訪れて…

チャンネルNECOにて繰り返し放映されてます。その度ついつい観てしまう(笑)原作は筒井康隆の同名小説(「時をかける少女」)。アニメは原作の出来事から約20年後を舞台にした続編となっています。ちなみに主人公の真琴は、原作の主人公・芳山和子の姪。第30回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞、第38回星雲賞 メディア部門ほか、国内外における映画・アニメ賞など23冠を受賞した、SFアニメ映画の傑作。懐かしくて切ない、でも心温まる青春の物語。いつまでもずっと変わらないと思っていた関係。変えたくなくて、変わるのが怖くて。タイムリープを繰り返す真琴。でも時間の流れは少しずつ変わってゆく…。個人的には落ち込んだ真琴に、昔の思い出を語る芳子の台詞が印象的です。高校の時好きになった相手が居たこと。いつか戻ってくると言う言葉に、待っていたわけではないけど、気付けばこの歳になっていたこと。「でも真琴。あなたは私みたいなタイプじゃないでしょ。遅れてきた人がいたら、走って迎えに行くのがあなたでしょ」うろ覚えだけどこの台詞が一番印象に残っています。挿入歌と、ラストに流れる奥華子の透明な歌声も素晴らしく、BDで買っても良いくらい好きな作品ではあるんだけど、声(声優)だけはやっぱり気になるんだよなあ…(´Д`;)これが引っかかっててどうしても購入に踏み切れないという…。

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

きょうのそら



【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

今日は何の日


1月22日 今日は『カレーの日』。そして『JAZZの日』なんだそうです。へえー。
あと毎月22日は『ショートケーキの日』で『夫婦の日』なのだそう。

じゃあ毎月22日はショートケーキ食べて良いのね!(違う

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

追記…毎月22日は『ショートケーキの日』の由来は
2007(平成19)年、仙台の洋菓子店・カウベルが制定。
カレンダーで22日の真上には15日があり、ショートケーキの上には苺が乗っていることから。

今日は何の日~毎日が記念日~より)
だそうで…メーカーのこじつけじゃねーか!(笑)

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

今年は読書家(予定)


今日の晩ご飯はラーメン炒飯だよー。野菜トッピングてんこ盛りで。

ここ最近ずっと本(小説)の記事を書いてないなあということに気付いた。そういやjazzにハマってからはCDばっかり買いまくって本を全く買ってないなあ。今年は以前のようにいろんな小説を読みたいと思ってます。積読も崩してゆこうと思ってます。思ってますよ?
そんなわけで久々に読書感想文に手を付けようかと思ってます。とりあえず今年こそルース・レンデルの新刊出てくれませんかねマジで…

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

日々雑記


ここ最近気になったあれこれ。


ポテトチップスを食べながらPCするときの手の汚れ問題を解決…「ポテチの手」痛いニュース(ノ∀`)
この商品に対するツッコミよりも『ポテチって箸で食べるのが普通なのか?!』って感想が真っ先に浮かんだんですが…。自分は近くにウェットティッシュ置いて、普通に手で食べてるんだけど…それともPCやりながら食べる時限定?


あいち子ども・若者育成計画2010(仮称)(案)に対する意見の募集について愛知県公式Webサイト
愛知県が30歳未満には酒も女もネットも禁止にする計画案発表アルファルファモザイク

子ども・若者の範囲は、0歳からおおむね30歳未満とします。

(゚д゚)ハァ?
何でこうお偉方はどっかズレたことばっかり考え出しますかね。「休日平準化」も何だかなって感じなんですが。

★01.22.追記
補足説明出ましたね。

「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議

うーん…分かったような分からん様な…(´Д`;)


私信…無印良品の『自分でつくるベイクドチーズケーキ』は簡単に出来て美味しいですよ~>soraさん。
あんまりお菓子作りをしない自分でも失敗しません(笑)あと必要なものは大体箱に入ってるので、自分で用意するモノが少なくて良いのも○。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

晴れた日には銀塩カメラを持って



フィルムカメラの得意な被写体は?

>レンズ付きフィルムはご存知の通り、露出もピントも固定なので、被写体の明るさに関係なく撮っている。
>それでも、デジカメが苦戦する被写体を楽勝で適正な明るさの写真にしてしまうわけだ。凄いでしょ?

おお一目瞭然。すごいなあー。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

paku-paku

img_100116_12.jpg
伊勢で食べたとろろ定食。

img_100118_03.jpg
ある日の朝食。ベーコン焦げてる…

img_100118_02.jpg
旦那さんの誕生日に作ったベイクドチーズケーキ。
実は無印良品の『自分でつくるベイクドチーズケーキ』で作りました(^^)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

空に蜘蛛の巣

img_100116_24.jpg

img_100116_23.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

まんまる

img_100116_10.jpg
只今冬眠中…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

発見

img_100116_06.jpg

img_100116_07.jpg
仲良し二匹組。何か見つけたらしい。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

お伊勢参り

img_100116_11.jpg

img_100116_09.jpg

img_100116_08.jpg

img_100116_16.jpg

img_100116_15.jpg

img_100116_13.jpg

img_100116_14.jpg
お伊勢参りに行ってきました。
その後おかげ横町をぶらぶらして、買い物したりお昼食べたり赤福ぜんざい食べて温まったり。
赤福を土産に買って帰ろうと思ったらすごい行列で諦めたよ…(´・ω・`)
ちなみに伊勢神宮は平成25年に、20年に一度の御遷宮を迎えます。

※遷宮とは、新しいお宮を造って大御神にお遷(うつ)りを願うことで、式年とは定められた年を意味します。神宮には内宮・外宮ともそれぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、20年ごとに同じ形の社殿を交互に新しく造り替えます。また神様の御装束神宝も新しくされます。(伊勢神宮式年遷宮広報本部 公式ウェブサイトより)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

冬晴れ

img_100116_18.jpg

img_100116_20.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

朝陽

img_100116_02.jpg

img_100116_03.jpg

img_100116_04.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

戦国BASARA3

公式サイトにて登場人物が更新され、新登場のキャラが紹介されてますね。じゃあ私は鶴姫で。巫女!巫女!
歴史はさっぱりなので調べたら鶴姫って『伊予国大山祇神社(愛媛県大三島)の大宮司・大祝安用の娘(Wikiより)』となってますね。女性キャラが新しく出てくるのは嬉しいけど、いつきはもう出ないのかな…。ちょっとだけ成長した姿を楽しみにしてたんですが。黒田官兵衛は要するに『全てにおいて運が悪い』キャラなのか、というかあの手枷のまま戦うのか。
あと、片倉小十郎と猿飛佐助はNPCか…小十郎のネギや佐助の『伝説の一作目』はもう使えないのね。残念。

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

反省


なんかちょっとひねくれてたね。
ゴメン。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

冬、モノクロ


寒ううううううううう。
夫婦揃って風邪引いております。家の中に響く咳の二重奏。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

