プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

days

img_091029_01.jpg
病院(皮膚科)でもらってきた薬のせいかとにかく眠い…
一日中眠気が覚めない感じ。休日だからいいものの平日仕事中はまずいなあ。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】
スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

いざ参る!


皆の者ォ!本日深夜24時よりANIMAXにてTVアニメ戦国BASARA全12話が一挙放映でござるぞ!!!(10月31日(土)深夜0:00~翌朝6:00)
明日朝早いのでこれ徹夜で見て一睡もしないという手もあるが!自分が!
あと
白石市×戦国BASARA コラボ企画ページ 公式サイト
小十郎も独り立ちしつつありますな…(しみじみ)あーでもポチ武者こじゅーろうは結構可愛いですね。これもゆるキャラ?
あとあと、某雑誌の特別付録CD(中井和哉・森田成一・石野竜三の三名でトークしてるヤツね)聴いてめちゃめちゃ笑った。猿のお供て。

11/01追記…結局2話の途中から3話まで見ただけで寝てしまいましたよ。まつ姉ちゃんの活躍とプリチー夢吉が見られて大満足。

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:アニメ・コミック

スーパーロボット大戦NEO

neta_singe020.jpg
旦那さんがスーパーロボット大戦NEOを買ってプレイしてるので新ゲッターロボが出てる部分だけ見せてもらってます(笑)
新宿路地裏で後付けてきたJ9に「借金取りか?」って言う竜馬にも笑ったが、「下駄ロボ?」って台詞がちゃんとあるのに爆笑。そこを入れるか!
しかし台詞からして隼人や弁慶もこいつら(J9)が連れてきて早乙女博士に引き渡したらしいけど、弁慶はともかく隼人はどうやって捕獲したんだ?!(隼人は登場時はキ○ガイテロリストです)
あとNEOだと隼人や弁慶が先に早乙女研究所に来て既にゲッターロボにも乗っていて、竜馬が最後に連れてこられたという状況なのね。なんか新鮮だ。
関連記事:
新ゲッターロボ 第2話「隼人が来る」
新ゲ×NEO

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

とある科学の超電磁砲

railgun_01.jpg

railgun_02.jpg
「とある科学の超電磁砲」第4巻。「魔術」ではクールビューティーとして描かれていたミサカ妹ですが、こちらはちょっとおとぼけが入った天然系?突っ込まれたりペースを乱されたりで美琴も調子が狂いっぱなし。端から見たら本当の双子の姉妹のようで微笑ましいです。
だからこそ、ミサカ妹の悲惨な運命がより強調されます。たった一人の絶対能力者(レベル6)を作り出すために2万人もの美琴のクローンを犠牲にするという狂った実験。それを当然の運命として受け入れている妹達(シスターズ)。それを自分の蒔いた種として、実験を止めようと奮闘する美琴。「魔術」では既に終了している(コミックス3-4巻)『欠陥電気(レディオノイズ)編』がこちらではどんな展開で描かれるのか楽しみです。

あ、一応これで「魔術」「科学」共にコミックス既刊分は全巻揃いましたよー。

index_f_002.jpg
まだ撮ってみる。ああもう可愛いなあー。

テーマ:とある科学の超電磁砲
ジャンル:アニメ・コミック

(その)日暮らし

img_091029_02.jpg

img_091029_07.jpg
最近はノートPCが自宅と会社の間をいったりきたり。
なかなかゆっくりネット出来ません。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

光と影

img_091029_03.jpg

img_091029_04.jpg
COOLPIXが手元に帰ってきましたよ。
まあ貸してもa530とかVQがあるからいいやと思ってたけど
色合いを忠実に再現する点ではこいつが居ないとちょっと困りますね。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

黒猫の歩み


メモ。

Anouar Brahem
Keith Jarrett
Tord Gustavsen Trio
Marcin Wasilewski
Ralph Towner
Richie Beirach

jazzが無性に聴きたくなるのは秋だから?

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

そらのした

a_091028_03.jpg

【photo by Polaroid a530】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

この道の先

a_091028_01.jpg

a_091028_02.jpg

BGM:FRIGHT TO DENMARK/DUKE JORDAN

【photo by Polaroid a530】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

白いシスターがやって来た!



(*´Д`*)
意味なくトイカメラぽい効果を付けてみる。

091028_books.jpg
電撃大王12月号の付録がインデックスのストラップと聞いて発売日に本屋行ってきた!
ネット見てたら早売りゲットしてる人いっぱいいて売り切れてたらどーしよー!と内心焦りまくりでした。まあ杞憂に終わって良かった。
あと「とある魔術の禁書目録」5巻と「とある科学の超電磁砲」4巻も一緒に買ってきました。これからまとめてじっくり読むぞー(後ろにあるのは買ったけどまだ読んでない「神のみぞ知るセカイ」6巻と「戦國ストレイズ」4巻)。

テーマ:とある科学の超電磁砲
ジャンル:アニメ・コミック

BASARAdeサタデーナイトフィーバー

basara_tora.jpg
お館さまぁ!! ANIMAXにてTVアニメ戦国BASARAが全12話一挙放映でござる!!!(10月30日(土)深夜0:00~翌朝6:00)
しばらく見ないともう懐かしいなー。いや全話録画してあるんだけれども。2期が始まる直前にもう一回全話見直したいけど徹夜はちょっと…。あと「奥州筆頭ずんだ餅」は普通に食べてみたい。
BASARA3(ゲーム)の情報もちらほら出てきてますな。大谷吉継のマスクは竹中半兵衛を上回るインパクトだ…。

※ちなみにマクロスF全25話一挙放送とかコードギアス反逆のルルーシュR2全25話一挙放送とかもやってたよ>アニマックス サタデーナイトフィーバー

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

ART IN NAGAHAMA2009(3)

img_091003_09.jpg

img_091003_10.jpg
お昼は昔の民家?を改築したような洒落たお店でハンバーグ定食を食べました。

img_091003_11.jpg
大通寺(だったと思う…)

img_091003_19.jpg

img_091003_20.jpg
あちこち覗いてお土産も沢山買ったり買ってもらったり。
自分はこういうところに来ても眺めるだけでなかなか買わないんだけど、どうもそれが見ていてもどかしいらしく「これいいんじゃない?」「可愛いじゃないーこれどうよ?」とあれこれ買ってくださいました。申し訳ないやら嬉しいやら(>_<)ゞ(もちろんお返しもしましたが)あと、前に書いた和紋様の手拭いや膝掛けなどもここでいくつか買いました。
色んなクリエイターさん達の様々な作品を見ることが出来ました。楽しかったです(^-^)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:祭り/イベント
ジャンル:写真

きょうの日記

091027_02effected.png 091027_01effected.png
顔に湿疹が出来ました。よりによって顔…凹むわ…
もともと肌が弱くて皮膚科のお世話になってるんですがこの時期になると全身にじんま疹のような症状が。服とかがこすれただけで痒くなって掻くとすごいみみず腫れになる。飲み薬で抑えられるけど抑えてるだけなので完治はしない。これに加えて顔ですよ…orz
診察してもらったらばい菌が入って炎症を起こしてるらしいとのこと。抗生物質の飲み薬と塗り薬もらってきた。

ペプシあずき飲んでみた(ちょっとだけ)。ほのかにあずきの香りがして、飲んだ後しばらくして口の中にほのかにあずきの味が。ていうか炭酸が強すぎてあずきの風味がほとんど消えちゃってるなあ。割と普通?
右はマロン味の豆乳。甘い…。しかし「てっぺんのマロンはあなただけの宝もの…」って何なんだ。いや笑ったが。

ファミレスの先駆「すかいらーく」、29日に39年の歴史に幕
「小学五年生」と「小学六年生」が休刊
さびしいですのう…(´・ω・`)

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ART IN NAGAHAMA2009(2)

img_091003_05.jpg

img_091003_06.jpg

img_091003_07.jpg

img_091003_08.jpg
関係ない路地裏なんかもつい撮ってしまう(笑)
ガラス細工を出しているブースが多かったです。とんぼ玉とか、ピアスや指輪などのアクセサリーとか。黒壁スクエアにはガラス館があるし、ガラスと深い関わりがあるみたいですね。
そういえばすごく綺麗なトンボ玉があってこれ良いねーって話してたんだけど、お値段聞いたらン万円…(¨;)
0が一個少なければ買ったのにねえと残念がりながらその場を離れました。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:祭り/イベント
ジャンル:写真

ART IN NAGAHAMA2009(1)

img_091003_04.jpg

img_091003_01.jpg

img_091003_03.jpg

だいぶ遅くなってしまいましたが(汗)10月3日に滋賀県長浜市で行われたアートインナガハマ2009に行ってきました。その時の写真をupします。
覚王山の参道ミュージアムやクリエイターズ祭りみたいなのを想像してたんですが、規模が全然違いました。出展されている人たちのブースと、通り沿いのお店を全部見て回るのは結構大変かも?でも色んなモノがあるからついついじっくりと見てしまう。
ちなみに向こうに着いたときは開催時間前でみなさんまだ準備中でした。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:祭り/イベント
ジャンル:写真

和紋様

a_091025_01.jpg
最近のマイブームは和柄の手拭いやハンカチ。

仕事で汗を拭くのに、最初のうちは洒落たハンドタオルを使ってたけど、そんなんじゃ小さいしいちいちポケットから出したりしまったりが面倒だし、でもタオルを首に巻いておくと蒸れるし…と思ってたら以前ペットボトルのおまけに付いてきた手拭いが丁度良くて(薄いし吸収性も良い)じゃあ手拭いを買おうと思ったのがきっかけ。
特に濱紋様くろちくの物をよく買います。遠出した先のお店や、近いところだと大型ショッピングセンターや東急ハンズでも取り扱ってるので、見掛けるとつい買ってしまいます。でもどれも柄が可愛すぎて選べない~。

a_091025_02.jpg

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ヲタクな日々

ぱちんこCR戦国乱舞 蒼き独眼が気になって仕方ない今日この頃。いやだってあのキャラデザはどう見ても!(特に柴田勝家)

最近買い始めた漫画
091009_comi01.jpg
とある魔術の禁書目録(インデックス)(ガンガンコミックス)
とある科学の超電磁砲(電撃コミックス)
戦國ストレイズ(ガンガンWINGコミックス)
久々に新しいタイトル買い始めたよ(前から集めてるもの以外に)。後日感想書きます。
王家の紋章(秋田文庫)は学生時代に友人からコミックス借りてまとめて読んで、卒業後は満喫で続き読んでたけど結局文庫版で集め始めました。絵柄を受け入れられるかどうかが最大の難関かなー。話としては面白いと思うんだけど。

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

物欲あれこれ

091021_02effected.png 091021_01effected.png
一昨日からウチの両親が旅行中で、出掛ける前に「カメラ貸して~」と言ってきたのでCOOLPIXを貸し出し中。なのでもっぱらケータイ写真です。
だいぶ前だけど「Loveカメラ Vol.12」を買ったら最新カメラ情報が載っていて、それ見てたら色々欲しくなってしまった…。例のSIGMA DP2もデザインが好みで心惹かれる。高価いけど…
コンパクトカメラのハイエンドモデルという位置づけのようだけど、こういう「コンパクトカメラだけどデジイチに近い」のを買うか、そのくらいならいっそ「デジタル一眼レフそのもの」を買った方が良いのか。悩む。

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

椅子の上のまんまる


喫茶店の駐車場にて。警戒されまくり(笑)

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

劇場版グレンラガン 螺巌篇DVD発売!


お姉様!劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇のDVDが遂に発売されますよ!
発売日は2010年1月27日です!完全生産限定版はDVD2枚(本編&特典)+ドラマCD1枚+縮刷版パンフレット+ピンナップ+錦織敦史描き下ろし三方背BOX+吉成曜描き下ろしデジパックだそうです!特典ドラマCDは前回(紅蓮篇特典ドラマCD『男どアホウ!グレンラガン』)の続きとなる「男組だよ!グレンラガン」ですよー!
どうせTV版の総集編でしょと思ってる人!クライマックス付近の展開はTV版とは全然違って凄いことになってるんですよ?まさかアレがああなってあんなコトになるとは!ちょー燃える!
これでBlu-rayでも出たら完璧なのにな~。そのうち紅蓮篇とセットでBD-BOXが出ることを期待して待ってます!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

今日の日はさようなら

091019_02.jpg 091019_02effected.png

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】左が元画像、右が加工後

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

小さな暗い場所


「気球坊や」騒ぎ、刑事事件に 米コロラド
この事件で昔読んだ小説を思い出したんだけど、あらすじは覚えてても肝心のタイトルがなかなか出てこなくて、ググりまくってようやく「小さな暗い場所」(マーティン・シェンク/扶桑社ミステリー文庫)だと判明しました。

農業を営む一家が不作続きのため家と土地を手放しホームレス生活を送ることに。困り果てた両親は、昔あった事件をヒントにある計画を思いつく。その事件とは、古井戸に落ちてしまった少女のために、マスコミを通じて救助活動を見守る全世界の人々から少女の一家に多額の義援金が届いたというもの。両親はこれと同じ事件を起こし、世間の同情と注目を集めようと考えたのだった。まだ幼い兄妹のうち、冒険好きな長男ならきっと大丈夫だろう…とはいえやはり子供可愛さに思いとどまろうとした矢先、なんと妹のアンドロメダが深い穴の中に落ちてしまう。暗闇に怯えるアンドロメダ。そして穴の底には『何か』がいた…。

前半はこの事件の顛末が、そして後半は大人になったアンドロメダの復讐劇が描かれます。前半と後半で全く違う印象が拭えませんが(後半は完全にスーパーナチュラルもの)、何故か気に入ってたお話しでした。
んでまあ気球騒動ですがどうやら家族間での話し合いがきっちり成されてなかったみたいですな。子供は正直だ(笑)

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

クライム・マシン

crime_machine.jpg
クライム・マシン(ジャック・リッチー/河出文庫)ようやく読了。いやー最近は色んな短編集をシャッフルして読んでるので一冊を読み終えるのが遅い遅い(笑)

殺し屋リーヴズの前に現れた男は、自分が発明したタイム・マシンでリーヴズの殺しの現場を目撃したと言う。最初は全く信じなかったリーヴズだが…表題作「クライム・マシン」ほか、無実の罪で服役した後出所した男は、当時の担当弁護士や自分に不利な証言をした者たちに会いに行くのだが…最後がちょっと意外な「日当22セント」、余命僅かと宣告された男が、他人に対して無礼な態度を取る人物を次々と殺していく「歳はいくつだ」、このところ姿の見えないエミリーについて、従姉妹のミリセントはエミリーの夫・アルバートを疑い始め…犯罪の匂いを仄めかしつつも意外な結末を迎えるMWA最優秀短編賞受賞作「エミリーがいない」、自らの思想に基づいて殺人を犯した男の迎える結末「殺人哲学者」(正直ラストでスカッとした)、会話のやり取りから浮かび上がる恐ろしい疑惑「罪のない町」、飛行機内で偶然隣り合わせた女性2人の会話から、それぞれが知らなかった真実が明らかになる「旅は道づれ」、昔からジェラルド・デヴローの屋敷に出没するという怪物にまつわる物語「デヴローの怪物」などなど全14編が収録されています。なお、晶文社の単行本と若干収録内容が違っているようです。
個人的に気に入ったのは「歳はいくつだ」「切り裂きジャックの末裔」「記憶よさらば」。「歳はいくつだ」は、あと4ヶ月の命と宣告された男が主人公が、自分や他人に対して無礼な振る舞いをする人間を次々と殺してゆくお話。死体と共に被害者の罪-被害者の非礼が原因であること-を記したメモを残すのですが、その殺人はむしろ一般大衆の賛同を得てゆきます。そして人々は殺人者の報復を恐れ、他人に対し礼儀正しくあるよう心がけてゆくのです。これ読んで何となく「デスノート」を思い出しました。とはいえ「デスノート」にしろこの「歳はいくつだ」にしろ、結局は強い力(暴力や殺人)でしか人の心を変えるが出来ないというのは、ちょっと悲しいものがあります。「切り裂きジャックの末裔」は、精神科医である主人公の元に「自分は切り裂きジャックの直系の子孫だ」と名乗る患者、ポムフレット氏がやってくることから始まります。彼の言うことは果たして真実なのかを巡る物語…かと思いきや、意外な方向に話は進んでいきます。しかしこのお話や「記憶テスト」を読むと、精神科医にかかるのが怖くなります(^_^; 「記憶よさらば」は簡潔に言うと「便利な能力だなあ」(笑)こんな風に、都合の悪い記憶を次々消すことが出来たら良いですよね。
あとシリーズものの主人公らしいターンバックルが良い味出してます。『含み笑いをしながら(あるいは謎めいた笑みを浮かべながら)』鋭い名推理を披露するものの、ことごとく外れているという(笑)でもそれがヒントになり違った形で事件解決に繋がるので、必ずしも無駄じゃないですね。どこか憎めないキャラクターです。

テーマ:短編小説
ジャンル:小説・文学

猫になってもいいんじゃない?

img_091014_02.jpg
激しく今更ながら猫の恩返し(スタジオジブリ作品・2002年)を見る。
いやーこういう安心して見られて尚かつ難しく考えることもなく単純に楽しめる作品はイイですよな!面白かったし格好良かったし可愛かったし感動した。
しかし猫好きにはたまらん映画だなあ。あんな風に猫たちと普通に会話してみたいわ。猫の国に行くのは勘弁だけど(笑)

テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画

休日のバラと銀杏

091018_01effected.png 091018_03effected.png

091018_05effected.png
ちょっとだけ休日出勤。

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ロバと王女

img_091014_04.jpg

昨日の夕方ムービープラスつけたら「ロバと王女」という映画がやっていて、何となく見てたら村人が急に歌い出した。ああミュージカルかーってこの音楽はひょっとして!調べてみたらやっぱりミシェル・ルグランじゃないですか、ロバの皮被ったヒロインもよく見たらカトリーヌ・ドヌーヴじゃないですか。シャルル・ペローの童話を映像化したものだそうで、美しい色彩と魅力的な音楽が印象的なファンタジー。恋の病にかかった王子が愛しい人を探し出す件は、同じ作者の「シンデレラ」を彷彿とさせます。これはもう一度最初から見たいぞ(最初の方は見逃したので)。あとサントラもちょっと欲しい。
そういや「シェルブールの雨傘」もデジタルニューマスター版が出てるのね。これも欲しいなあ。ちなみに「シェルブール~」の方は最初に出たサントラ(2枚組で「ロシュフォールの恋人たち」と一緒になってるヤツ)を持ってます。ギイが出兵してゆく際、駅のホームで歌われる二重唱は何度聴いても切ない…(つд`)

テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画

蟹座の一輪挿し

当分更新が不定期になりそう。ネットやる時間がなかなか作れないのは辛い…

img_091014_01.jpg

img_091014_03.jpg
長浜のガラスショップで買った一輪挿し。
星座が彫ってあるのです。ちなみにこれは蟹座。
他にも星座のワイングラスやタンブラーなんかがあってどれも可愛かったです。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

真マジンガーOST2

mazinga_02.jpg
真マジンガー 衝撃!Z編 on television オリジナルサウンドトラックVol.2購入。
OP「守護神-The guardian」、ED「強き者よ」のTVサイズも入って全26曲。相変わらずブックレットが潔いくらいシンプルだ…(音楽に関わった方々の名前・曲目リスト・OP・EDの歌詞のみ掲載)これで終わりなんだからせめて作曲の宮川彬良氏のコメントくらいは載せて欲しかった…。あとジャケットがアフロダイAですが、振り返ってみればアフロダイAの出番って殆ど無かったなあ。まあさやかの出番自体ゲフンゲフン。
ところで「愛の夢#3」とあるのはチェンゲから数えて3曲目だからとか?(真(チェンジ!!)ゲッターロボOST1には「愛の夢~安らぎ~」「愛の夢~喜び~」が収録されてます)

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

夕暮れ

091010_05.jpg

【photo by INFOBAR2】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

帰り道・車内から



091010_03.jpg

091010_01.jpg
昨日は久々にあった友人と名駅散策。
ミッドランドスクエアとかタカシマヤとか久しぶりに行ったー。
やっぱりたまには都会に出ないとなあ。
今日は畳の掃除して備品の買い出しに行って終了。

【photo by INFOBAR2】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。