プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



コワイハナシ

090729_01.jpg 090729_02.jpg
夏と言えばホラーですが。

未解決事件に関するサイトとかWikiとか見てたらどんどん怖くなって鬱に…
人の悪意が一番怖い('A`)

【photo by INFOBAR2】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

つぶやき


仕事の都合でまたまたノートパソコンを会社に持ち込んでるため
家でゆっくりネット&更新ができない。

mixiもフォトログも放置でスミマセンそのうち復帰します('A`)
ああpixivも放置してるなあ…描きたいイラストいろいろあるんですけどね。BASARAとか。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

お買い物【感じてKnight/眠れ緋の華】

真マジンガー 衝撃!Z編 オリジナル・サウンドトラックVol.1
アニメ見始めた当初から音楽は気に入っていて、早くサントラ出ないかな~と待ち侘びてるうちに先月発売になったんですが、何故か売ってるお店が見つからず…。先日ようやっとゲーマーズでゲットしましたよ。OPとEDのTVサイズ入りで全31曲。いやあどれもこれも良い曲です。個人的に「戦士たちのレクイエム」「兜甲児は止まらない!」「ブロッケン・ワルツ」「シュトロハイム」がお気に入り。唯一の不満はブックレットというかライナーノーツみたいなものは一切無くて、収録曲のタイトルと歌詞カードしか入ってないという点。「あの」マジンガーを再びアニメ化して新たに曲を作ったんだから、プロデューサーや作曲家の方の曲解説くらいは入れて欲しかったなあ。欲を言えば今川監督や永井豪のコメントなんかあったら尚嬉しかった。CDの内容自体には文句ないんですけどね。

戦国BASARAバトルヒーローズ オリジナルサウンドトラック
能登麻美子の「眠れ緋の華」のためだけに買ったと言っても過言ではない。いやホントに。まあBGMは総じて格好良くて好きなんだけどね!これで主題歌の「JAP」がフルバージョンで入ってたら文句無しだったんだがアニメのサントラでもTVサイズだったんだから無理かー。そんなわけで、これが初CD化となる能登さんの「眠れ緋の華」が収録されています。もともとはゲーム「BASARA2 英雄外伝」のお市のストーリーでエンディングに流れた歌であり、ゲーム「バトルヒーローズ」でも使われてました。CDにはバトルヒーローズバージョン、英雄外伝バージョン、インストバージョンの3曲を収録。いや先日久々にカラオケ行ったらこの歌が入ってて喜び勇んで歌おうとしたらうろ覚え過ぎて歌えなかったんでorz 思い切ってCD購入しました。ホント名曲だなあ…というかお市のストーリー「眠れ緋の華」自体が素晴らしすぎる(個人的に)。最終章の若本さんと能登さんの演技なんて神懸かってて鳥肌立ったよ…。あれアニメ化してくれないかなあ。ダメならドラマCDでもいいから出して欲しい。あそこの掛け合いが聞きたいがためだけにお市のストーリーを何度もプレイしてたりします。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

あまがえるをさがせ!

090724_01effected.png 090723_01effected.png

090722_03effected.png 090724_02effected.png
見かけるとついつい撮ってしまう(笑)

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ヲタメモ

真マジンガー 衝撃! Z編 on television、公式サイトが更新されてますな。結構長いこと放置されてたような…。登場人物&メカニック紹介に剣鉄也やエネルガーZが追加されたりガミアのコスプレコーナーが(ちょっとだけ)あったり。ガミアと言えば抱き枕カバー.ANIME限定グッズ)の注文数は定員に達したみたいでよかったよかった?そしてくろがね屋サイトの「つばさの血液型占いコーナー」の担当がさやかに交代(女将がコリント柱から戻らないため)。ガラダ&ダブラスのマグカップが最初に出るの?

NHK BS2にてガンダム宇宙世紀大全放映中。もう半分きちゃいましたが。自分はファーストガンダムは劇場版3作しか観ていないし、Zは全話観たけどZZは途中からうろ覚え、それ以降はまともに観てないので、そこまで思い入れ深い作品でもないのであった(ファンの方スミマセン)。ちなみに昨夜やってた「劇場版 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」は昔ガンダムファンの友人に観せてもらったけど、とにかくヒロイン(ニナ)がビッチだったということしか記憶に残ってません。まあ劇場版に編集されてるんで、全話通して観たらまた違う印象…なのかなあ。観る気はありませんが。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

雲の渦

img_090727_01.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

快晴


この後夕立になりました
梅雨らしい天気が続いてます。洗濯物が乾かない…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

真マジンガー 衝撃! Z編 on television(17)

真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第17話「共闘!危険な過去への旅!」感想です。

ケドラの暴走によりゴーゴン大公が、そして古代ミケーネの軍神が甦り、脅威にさらされるDr.ヘルと光子力研究所。ケドラを根絶やしにするため、甲児に一時共闘を提案するDr.ヘル。ミケーネ人であるあしゅら男爵を案内人に、時の扉をくぐるマジンガーZとくろがね屋の面々。そこはケドラの記憶の中、古代ミケーネで神々が戦う神話の時代--。

ゴーゴン大公、あっという間に石化してたけどこれで終わりじゃないよね?やっぱり無事だったというか甦ってきたあしゅら男爵、しかし失敗続きで汚名挽回しようと、勝手な行動に出た挙げ句死んでしまったあしゅらをちゃんと甦らせてあげるとは、なんて良い上司なんだDr.ヘル…。
ミケーネ人も神も宇宙からやって来た者であり、ミケーネ人は地球での神々の戦いをサポートしているということ?ゴーゴン大公、そしてあしゅらの元の体であるトリスタンとイゾルデも登場。イゾルデが巫女でトリスタンはその夫だったのかー。「まさか再び二人の私に会えるとは」と涙を流すあしゅら、しかし仕方がないとはいえ、昔の自分(たち)に気味悪がられるあしゅら男爵は本当に哀れだ…。これでミケーネ最期の日に、繭の中で眠りに就く二人をあしゅらが泣きながら見守るなんてシーンが出てきたら間違いなくこっちも泣くわ(つд`)
記憶の中であっても、致命傷を負えば死ぬこともある世界の中で戦うことになる甲児たち。しかし次回サブタイが「消滅!ミケーネ最期の日!」てことはこの過去編も2話で終わっちゃうのか。短いなー。

テーマ:真マジンガー 衝撃!Z編 on television
ジャンル:アニメ・コミック

お買い物

aoihonoo_02_01.jpg

aoihonoo_02_02.jpg
島本和彦のアオイホノオ2巻を買ってきました。
先日亡くなられた金田伊功氏が手掛けた、サイボーグ009のOP演出を絶賛するシーンが収録されています。この辺はネット上での金田氏逝去の記事には大抵添付されていたので、目にした方も多かったのでは。
しかしあのOPは見てたけどそんなに深い意味があったとは…。

金田伊功を送る会

goods_01.jpg
Goods Press8月号。昔は毎月買ってたなあ。
コンビニで見掛けたら特集が『マジンガーZ×ガンダム×エヴァ 全56体でたどるロボットアニメの系譜』だったので手に取ってみました。いつもならパラパラと捲って立ち読みで済ますところですが…
goods_02.jpg
こんなのが載ってたので買ってしまった(笑)他にもこれまで発売された超合金マジンガーの、ロケットパンチ飛距離の比較なんかも載ってて面白い。今が旬の新劇場版エヴァについてもいろいろ書かれてます。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

梅雨明け祈願

img_090719_08.jpg

img_090719_06.jpg
空が曇りだしたので洗濯物を取り込んで自転車で買い物に行って
帰って来て一息ついた途端土砂降りに。
た、助かった…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

晴れ間に

a_090724_001.jpg

a_090724_002.jpg

a_090724_003.jpg
久々にPolaroid a530を引っ張り出してきた。

ようやくホルガ120Nのフィルムを撮りきって現像に出してきた。
ついでにヤシカエレクトロ35CCも持っていって
店員さんにフィルムセットの仕方などをレクチャーしてらった。

書店のカメラ雑誌コーナーに行ったら
オリンパス・ペンE-P1のガイドブックが沢山出ていた。
でも実はまだ実物を触ったことがない…(よく行く店には何故か置いてない)

【photo by Polaroid a530】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

けろけろ

090722_02effected.png 090722_01effected.png

薔薇の鉢植えをのぞいたら
アマガエルが休憩中でした。

【photo by INFOBAR2+toycamera_sa_x】

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

金田伊功氏逝去

金田伊功さん逝去 独特の作画スタイルで一世風靡

【訃報】アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去アルファルファモザイク

そして伝説に…
作画オタではない自分でもその名と作風は知っているくらい有名な方でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

夏空


先週末の空。晴れ間。

こちらは本日曇り空でしたが、雲越しにうっすらと見えたよ>皆既日食。
そんでもってニュースで完全に太陽が隠れて真っ暗になってる地域を見て
アイザック・アシモフの「夜来る」を思い出した。ちなみに短編の方しか読んでません。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

真マジンガー 衝撃! Z編 on television(16)

真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第16話「発掘!戦闘頭脳ケドラ!」感想。

真マジンガーはあしゅら男爵の物語です。
違うだろ!と突っ込みたいところだが、絶対違うとは言い切れない!(笑)

OP変更。また殆ど本編つなぎ合わせの映像だったらどうしようと心配してたけど、そんなことは無かったぜ!変形して巨大ロケットパンチになるマジンガーZ、グレート(ブレード)の人、鬼気迫る表情のつばさ、そして何より目立ちまくってる(気がする)あしゅら男爵などなど、今後の展開が激しく気になる場面の連続に圧倒された!

続きを読む

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

我が青春の銀河鉄道

19日に東映チャンネル劇場公開30周年記念【銀河鉄道999特集】なるものをやっていましたよ。

銀河鉄道999 ガラスのクレア>銀河鉄道999 君は戦士のように生きられるか!!>銀河鉄道999 永遠の旅人エメラルダス>銀河鉄道999 君は母のように愛せるか!!>劇場版銀河鉄道999>劇場版さよなら銀河鉄道999>劇場版銀河鉄道999 エターナルファンタジーというラインナップで、昼の12:30から夜11:30まで一挙放映。まあ昼間は出掛けていたので結局見られたのは「さよなら」と「エターナルファンタジー」だけでしたが。ちなみに自分は999と言えば、最初の漫画版(今で言う「アンドロメダ編」?)が一番思い出深いです。コミックス全巻持ってるからね(ヒットコミックス全18巻)。
「エターナルファンタジー」(1998)は公開当時見なかったんだけど(「またかよ!」って感じだったんで…ヤマトと言いこれと言い、なんで「さよなら(さらば)」って言ってからまた作るんだよ!ヽ(`Д´)ノ)思い切り「俺たちの戦いはこれからだ!END」でビックリでした。調べてみたら、翌年完結編が作られるはずが大赤字のため中止になったのね…。まあ「さよなら」から17年も経ってから作られた作品だし、原作漫画の方をずっと追ってるファンでもない限り「何で今更」感が強いよなあ…。
現在松本零士の漫画は読んでないけど、以前されど平穏な日々のたきがは様から「今やってる漫画はもう(設定とか)めちゃくちゃ」みたいなことを聞いてすごくガッカリした。何でまた新たに描こうなんて思ったんだよ…いや新作なら新作でもいいけど、旧作の思い出を汚すような真似だけはやめてほしいよなあ(つд`)ヤマト復活編とかさあ…。

関連:『銀河鉄道999』劇場公開30周年記念 999映画祭開催!あなただけの【無期限パス】を発行!
劇場版3作品がBDで発売。ちょっと欲しいぞ(1作目と2作目だけ)。

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

まだら

img_090719_09.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

土用の丑

img_090719_04.jpg
地元近くの美味しいうなぎ屋さんでひつまぶし弁当を予約して
義実家でうなぎパーリー(笑)
名古屋でうなぎと言えば蓬莱軒が有名ですが
自分的には蓬莱軒よりも美味しい(と思う店)が2軒あるのです
今回買ったうなぎ弁当は、今まで食べた中でも一番美味しい!と思ったお店のもの。
久しぶりに食べて大満足。

ちなみにその店は開店1時間近く前から駐車場で客が待機しており
開店と同時に満席、そしてうなぎが無くなり次第閉店。
前に行った時は、開店時間の少し後に入って(運良くすぐに席が空いた)、
出てくるときにはもう閉店の札を出してたっけ…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

戦国BASARA【プレイバック3】

ANIMAXで久々に第10話「幸村再起不能!? 伊達軍涙の解散!!」を見る。
筆頭の「羨ましい野郎だぜ」という台詞、最初に聞いたときは、そこまで慕える師(将)が居ることに対して、もしくはそこまで慕ってくれる部下が居ることに対して言ってるのかと思ったけど違うかー。あれは多分人前でも正直に弱音を吐くことの出来る幸村に対する半分本音、半分軽蔑の言葉なんだろうなあ。筆頭は立場的にあんなこと許されないだろうし。まあその辺は小十郎が察してフォローするんだろうけど。
そして改めて小十郎万能過ぎだ…(良いか悪いかは別として)。筆頭の解散宣言をみんなに説明するのも小十郎なら信玄の拳に気付かせるのも小十郎。というかこれは初見の時から思ってたけど、あの拳には幸村自身に気付いて欲しかったなあ。せめて佐助とか、とにかく甲斐の人間に気付いて欲しかった。いくら小十郎の洞察力が優れているからといって、それこそ長年信玄の側に居た甲斐の者ではなく他国の(しかもそんなに親交が深いわけでもないであろう)者が一番に察するというのはどうもひっかかるんだよなあ。まあ好きなキャラではあるので目立ってくれるのは歓迎ですが、どうも終盤にかけて便利に使われ過ぎてる気がしないでもない。

ところでゲームBASARA3、どのハードで出るんだろう…我が家のPS3はPS2の互換機なのでPSなら2でも3でもオッケーなんだけど。しかしまたPSPだったら多分買わない。
そして2&外伝やりまくってるけどなかなか新規アイテムが出なくて行き詰まってます…(´Д`;)まあまだ全キャラ使ってないからなあ。先は長い。

テーマ:戦国BASARA
ジャンル:ゲーム

日常(6)

img_090715_02.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

あおぞら


今日明日は晴れるっぽい。

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

お中元


お歳暮にもらった羊羹が冷蔵庫の片隅に放置してあった…
どうも食べ物を処理するのが苦手で、いろいろ貰ってもなかなか食べきれず
そうこうしているうちに賞味期限切れという事態に。
なんでだろうなあ、目に付くところに置いてあるのに、食べようという気も食後にデザートで出そうという気もしない、というか目に入るけど忘れてる。
昨夜は旦那さんがあちこちチェックして「これはもうダメだから廃棄!」「これは今から食う!」とテキパキ処理してくれました。申し訳ねえ。

そろそろ勿体ないおばけに祟り殺されそうです…
でも旦那、パチンコ屋の景品で変な駄菓子をあれこれ持って帰ってくるのはやめてくれ。
それらはちょっと食べる気起こらんよ(´Д`;)

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

日常(5)

img_090713_09.jpg
とおりすがる

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

晴れ間

img_090713_06.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真



【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

走る



【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

気になるアイツ



オリンパス・ペンE-P1スペシャルギャラリー


実はあちこちで名前を見るし実際に購入して使ってる方ののサイトなんかも見掛けるしで気にはなってたんですが…
でもまあ今使ってるCOOLPIX P5100で十分、というか『(トイじゃない)デジカメは1つで十分』と自分に言い聞かせてたんだけど…上のギャラリー見たら購買欲が刺激されてしまった(^_^; 「アートフィルター」が気になってるんだよなあ。
その一方で秘かにずっと欲しいなーと思ってるのがNATURA CLASSICA。そろそろフィルム写真のあたたかさが恋しくなってきたので、HOLGAやYASHICAを引っ張り出してこようかな…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

日常(4)



【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

真マジンガー 衝撃! Z編 on television(15)

真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第15話「対決!悲しみの青きドナウ!」感想です。

ローレライ編完結。大人たちのエゴによって、シローの初恋は無惨な結末を迎え儚く終わる…

それはそれとしてリストの「愛の夢」キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

続きを読む

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

img_090711_02.jpg

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

