プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



空光る

img_090328_07.jpg


【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

桜空(1)

img_090328_15.jpg

img_090328_16.jpg

img_090328_17.jpg


【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:
ジャンル:写真

春の青空


菅野よう子、初の本人セレクト盤をリリース!『カウボーイビバップ』『マクロスF』『攻殻機動隊S.A.C』ほか

>『カウボーイビバップ』『マクロスF』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『天空のエスカフローネ』『ターンAガンダム』『マクロスプラス』など、菅野よう子ファンでなくても誰もが一度は耳にしたことがある、お馴染みの“あんな曲”や“こんな曲”が収録分数いっぱいに詰め込まれる予定。

買わねば!そいや資生堂HAKUのCM曲も菅野さん作曲なんですよな。妙に耳に残ると思ったら。


【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

青、桜


体調崩して仕事休んでました。午前中は寝てたけど時間はあるし天気も良いのでうりゃっと洗濯三昧。久々に専業主婦だった頃を思い出してのんびりできました。
でもなかなかまとまった時間がとれなくて更新できないんだよなあ…

【photo by Nikon COOLPIX P5100】

テーマ:
ジャンル:写真

本についてのあれやこれや

a_0903028_001.jpg

a_0903028_003.jpg
桜の写真貼りつつも本文は写真と関係なく書き綴ってゆきます。

最近はバスタイムに半身浴しつつ読書がマイブーム。先日買ってきた古本読んでます。ミニ・ミステリ傑作選にマンスフィールドの「パール・ボタンはどんなふうにさらわれたか」が入っててビックリ。まあ幻想的なお話しだしこういう本に収録されてても不思議ではないか。
そいや先日久々にJR名古屋高島屋に行く機会があったので三省堂書店を覗いてきた。近所の書店に比べれば品揃えは豊富な方だけど、もっともっと充実してる書店はないものか…今にして思えばマナハウスが一番良かったなー。途中で規模縮小されちゃった上にもう潰れちゃったけど。あとラシック内にある旭屋書店もオープン当初は2フロアにまたがってたのにいつのまにか1フロアになってたし。まあまとまってたほうが本を探しやすいのはあるけれどちょっと寂しい。

【photo by Polaroid a530】

テーマ:四季 -春-
ジャンル:写真

春の便り


ここ数日いろいろ忙しくて珍しく更新出来なかったなあ。

本日は家族合同お花見に行ってきました。前回(なばなの里)の花見写真まだ全部upしてないのにまた撮って来てしまった…流石に枚数多くはないけど(´Д`;)
今年は桜の開花が早いから早くしないと、と言われて日程を決めたのですが、ここ数日急に寒くなったためか近辺の花見スポットは軒並み蕾か咲き始め。ネットであれこれ調べて五分咲きらしい場所に行ってきたんですが、場所というか木によっては五分咲きという感じ。それでも青空に映えてとてもキレイでした。毎年合同花見は曇り空だったけど今回は快晴で良かった、ただ強風の上に風が冷たくて一日中体が冷えっぱなしでした。もうすぐ4月なんだからとか関係なく冬のカッコしていけば良かった…。
そんなわけで当分また桜の写真が続きます。

【photo by Polaroid a530】

テーマ:四季 -春-
ジャンル:写真

本が読みたい!

img_090321_23.jpg
古本市に行ったら本の虫が騒ぎ出したー!
やっとダンセイニの「二壜のソース(二壜の調味料)」が読めたし(世界短編傑作集3収録)。しかし「新パパイラスの舟」での紹介を読んだとき、この作品の内容があまりよく分かってなかったんだな自分…今回読み終えて最後の一文ですごくゾッとした。というかお腹に恐怖がズシンと来た感じ。
とにかくあれこれ読みまくって感想書きまくりたい!いろいろ滞ってるけど!

テーマ:本とつれづれ
ジャンル:本・雑誌

円頓寺商店街(4)

img_090321_19.jpg

img_090321_21.jpg

img_090321_22.jpg
そういえば帰りがけに商店街内で救急車を見掛けた。
帰るところだったのでなんだろうねーと言っていたら今度は狭い路地に消防車が入ってきた…
なんだったんだろう。大丈夫だったかな。

img_090321_27.jpg
堀川を臨む。
円頓寺商店街には、また今度ゆっくり散策に来たいな~(^-^)

テーマ:街の風景
ジャンル:写真

円頓寺商店街(3)

img_090321_15.jpg

img_090321_16.jpg

img_090321_17.jpg

img_090321_18.jpg
古本市を一通り見た後昼食に入るお店を探して辺りをうろうろ。

テーマ:街の風景
ジャンル:写真

円頓寺商店街(2)

img_090321_11.jpg
はちみつカレー?気になったけど結局食べず。色んな種類のはちみつが売ってました。

img_090321_12.jpg
見上げれば可愛いオブジェ?が…

img_090321_13.jpg

img_090321_14.jpg
路地を見つける度撮らずにはいられない。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

円頓寺商店街(1)

img_090321_08.jpg
つづくと言ってもあとは商店街の風景になってしまいますけどね。買った本の感想などはいずれぼちぼちと。
薬局の看板猫さん。自動ドアの向こう(店内)からニャーニャーと呼びかけていたので、我慢できず店内に入って買い物までしてしまった…(笑)
人懐こくてもふもふの猫でした~
img_090321_10.jpg
路地裏であった猫さん。警戒心バリバリながらも逃げずに写真を撮らせてくれました。
img_090321_09.jpg
「何見てんだよ!」スミマセン…

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

一箱古本市(1)



img_090321_07.jpg
21日(土)に一箱古本市in円頓寺商店街に行ってきました!

一箱古本市in円頓寺商店街 BOOKMARK NAGOYA 2009

円頓寺商店街は車で通りがかることはあっても実際に歩いてみたことはありませんでした。
少し寂れた(失礼)どこか懐かしい商店街、裏路地、そして古本市。自分にとってはまさに天国!(笑)
img_090321_04.jpg

img_090321_05.jpg img_090321_06.jpg
この催しを知ったのは新聞に掲載されていた広告でした。どうやら今回が名古屋での初開催だったようです。
正直神保町で行われるような古本市を想像してたんですが、規模が小さくともフリーマーケット気分と商店街の観光が楽しめたので大満足。
古本屋巡りといえば、昔は鶴舞の古本屋街をよく歩いたものです(当時の職場が鶴舞だったのもあり)。特に「ロウフィールド館の惨劇」でルース・レンデルにハマった時はそれこそ血眼になってレンデルの本を求めて一軒一軒しらみつぶしに探し回ったなあ。ちなみにそのころはまだ緑色の背表紙で、ジャンルによって違う記号(ミステリなら鍵穴の絵、みたいに)が描かれてましたっけ。
ブックオフはイマドキの漫画なんかを探すのに最適ですが、昔の本を探すならやはり古書店が良いですね。あの天上まで積まれてる本とか、タイトルだけ見てもどんな内容なのかさっぱり分からん本だとか、店内に充満してる黴くさい匂いとか。もう古書店で寝泊まりしたいですね、っていうかかなり本気で神保町に引っ越したい…。
話を元に戻しますと、まあこういうところで自分の探す本といったら『海外作品(翻訳もの)』で『ジャンルは主にミステリ(SFやホラーもあり)』で『今では手に入りにくいあるいは絶版になっている本』です。自分が読みたい本は大抵昔の作品ばかりなんで、この機会に探し回ります。掘り出し物はないかなーと期待しつつ。
んで今回の戦利品は
img_090321_02.jpg
世界短編傑作集1~4(江戸川乱歩編)(創元推理文庫)
ミニ・ミステリ傑作選(エラリー・クイーン編)(創元推理文庫)
S・Fマガジン(1971年2月号)(早川書房)
…まあS・Fマガジン以外は実は今でも普通に手に入るんですが、3冊100円の魅力に負けてつい(笑)これで200円ですよ!世界短編傑作集は確か全5巻だけど4までしかなくて、しかも3以外カバー無し。全体的に黄ばんで黴くさいけど良いんです。例え風呂の中で読んでしおしおになっても、なかなか読めずに放置していても、このお値段と思えば許せます。実際、世界短編傑作集とミニ・ミステリ傑作選は以前から買おうかどうか迷ってたんだけど、お金の問題というより他にも積読本が山ほどあるのにこれ以上買ってもなあという自業自得の迷いから購入に踏み切れずにいたんですよね。
ちなみにミニ・ミステリ傑作選は1975年の再版、世界短編傑作集1が1962年の五版(130円!)です。S・Fマガジンは創刊11周年記念特大号。正直こっちは数合わせのためだけに買いました(3冊100円なんで3の倍数でないと損になるから)。これのほかにも60年代70年代のS・Fマガジンが山積みになってました。ちゃんと調べなかったけどひょっとして創刊号からあったのかも?これがSFではなくミステリ・マガジンだったらじっくり調べて山ほど買い漁ってるところでした(笑)

結局一つのスペースでこれだけまとめ買いして、他のところは見て回るだけでした。
つづきますよ~

テーマ:本とつれづれ
ジャンル:本・雑誌

空の写真展~そこにある風景~

a_090217_01.jpg

第4回「空の写真展~そこにある風景~2008-2009」

毎年恒例、こもくたろうさん主催の空の写真展です。機会がありましたら是非、様々な「空」をご覧になってください♪
また今回は昨年行われた「リレーフォトグラフ」にて撮られた写真も展示されています(その時の記事はこちら)。日本全国を旅したOLYMPUS PEN-EE2、一体どんな写真が写っているのか…ちなみに自分のところに回ってきたときは曇りがちで、青空を撮ることが出来なかったのが残念だったのを覚えています。何を撮ったか最早うろ覚え(^^;)

開催期間と会場

熊本会場(おれんじ、てれすこ、伊太利屋台、以上3会場で同時開催)
>2008年12月9日(火)~12月17日(水)

京都・舞鶴会場 (茶処 流々亭)
>2009年3月10日(火)~3月22日(日)


詳細はこちら

第4回「空の写真展~そこにある風景~2008-2009」開催決定!


●京都会場へ行ってきました!
日記はこちら>空の写真展に行ってきました!


★03.22追記…本日で終了です。関係者の皆さまお疲れ様でした!

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

ヲタク人日記

往年のスーパーロボットが少女化、「東映ロボットガールズ(仮)」始動 in TAF2009
なんぞこれ(笑)

red_09_5.jpg
チャンピオンRED5月号とか。久々購入。いや付録がかさばらないものだったし(笑)
しかしどんどんエロスカオス化してますな…ホントにいつかおかみにおこられる!
「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」途中数話読んでないんですが中条長官が!あれが真の姿か?!やはり今までの病原体ぶりは仮の姿だったのか?!!
まあ今回は吉富昭仁「地球の放課後」が読めただけでも買って良かった。こういう明るいけど一抹の寂しさもある終末ものってすごい好きなんですよなー。
「真マジンガーZERO」は次号プレ新連載、「地球の燃え尽きる日」5巻は4月20日発売ですぞ!

muso_psp.jpg
夢想灯籠購入ー。(公式サイト)PSPのゲームです。つかゲーム買ったの久しぶりだ。ちなみに去年買った「ナナシノゲエム」「DEMENTIUM 閉鎖病棟」はどうにも酔うので(泣)売ってしまった…。あと「盤上のギアス劇場」も2、3回遊んで放置。ゲーム機自体常時放置状態なので気付けば電池切れ状態。
で、何でこのゲームを買ったかというと開発が株式会社フォグだから。フォグと言えば自分はやはり「久遠の絆」。というわけで『あのフォグの作品なら』と購入決定。これからちまちま進めていきます。楽しみですわー。


もともと1998年にPSで出され、のちに「久遠の絆 再臨詔」として(改編版)DC、PS2に移植された、「輪廻転生」をメインテーマにしたアドベンチャーゲーム。シナリオ、グラフィック、BGM共に素晴らしい傑作です。(現在、一部ケータイでもプレイ可能)あーこれ書いてたら久々にプレイしたくなってきた…つかまだ万葉エンドしか見てないんだった。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

夜の里(3)

img_090307_n60.jpg

img_090307_n61.jpg

img_090307_n62.jpg

img_090307_n63.jpg
桜と鏡池。
いつもなら最後にお土産屋によっていろいろ買うけど、この日はもうイルミネーションで体力使い果たしたのでさっさと帰ることに。出て行く時にも観光バスがどんどん入ってきてました。

これでCOOLPIXの写真はおしまいー。あとはa530です。

テーマ:夜景
ジャンル:写真

夜の里(2)

img_090307_n53.jpg

img_090307_n57.jpg

img_090307_n58.jpg
イルミネーション。
去年行ったときは雨だったけどこの日は傘無しで動きやすかった。
しかしホントに人出が半端無かったよ…人混みの中、はぐれないようにとキャアキャア言いながら固まって突き進むおばちゃんたち、涼しい顔でベビーカー押してる若いお母さん…
ギュウギュウ押されてウンザリしてるところにそんなのがいるから余計苛々。ていうかベビーカーは中にいる赤さんも周りも危ないからやめてー(´Д`;)

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

夜の里(1)

img_090307_n47.jpg

img_090307_n51.jpg

img_090307_n50.jpg

img_090307_n52.jpg
なばなの里、夜。
桜もライトアップされて素敵です。

テーマ:夜景
ジャンル:写真

ある日の

img_090307_n46.jpg
中華料理。


自分も「団地萌え」です。



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

春の海


ここ最近ずっと暖かいな~。洗濯物ガンガン干したいところだけど花粉が…
一応取り込むときに払ったり乾燥機能の花粉モードを使ったりしてますが、夜になってもくしゃみ連発鼻水だらだらで(汚くてスミマセン…)泣く泣く部屋干し状態。
明日から3連休ですね。ウチは何の予定も立ってません。どこ行っても込みそうだしかといって家にこもってるのも嫌だなあ(>_<)
あ、あと「なばなの里」の写真はまだまだあるので、のんびりupしてゆきます(まだa530で撮った分がたんまりある)。

テーマ:海のある風景
ジャンル:写真

ヲタク人日記:ダイナミック!

今更ながら「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」が2001年にテレビ東京で4話以降放送されたということを知った。でも別に4話から見ても違和感がない!不思議!
むしろ3話→4話の「え?!何?あれはどうなったの?」的な数々の疑問点や温度差を感じなくて済むというか。4話以降で3話までの展開を知らないと困るようなシーンってなかったような気がするし。強いてあげるなら渓(元気)の過去(実父である早乙女博士が殺され、武蔵に引き取られた後に弁慶とともにシェルターへ避難>そのまま育てられる)と竜馬が隼人から預かっていた銃を返すシーンくらい?というか3話までカットということは竜馬が早乙女博士殺害の濡れ衣を着せられて3年間刑務所に入れられた後復讐鬼となってゲッター1でゲッターG軍団をバッタバッタと薙ぎ倒す燃えシーンも無いということでつまり竜馬の活躍シーンが半分くらいカットされるということですね。ふざけんなー!
C_gettar01_07.jpg
…まあいろいろ書きましたが真面目に言うと、1~3話を観ていないということはこの作品の醍醐味を1/3(推定)程度しか味わっていないと言っても過言ではないので、もし上記のテレ東放映バージョンしか観ていない人がいたら速やかにリマスターDVD-BOXもしくは今後低価格で発売されるUMDを購入して観るといいよ。
関連>バンダイビジュアル、アニメUMDソフトを1,995円で発売-52作を4月より順次発売。「ガンダムSEED」も低価格化
ちなみに自分は(DVD-BOX持ってるけど)1巻は購入する予定。あと「テイルズ オブ ジ アビス」も。

4月から放送される「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」の場面カットや設定画を公開
真マジンガーといえば月刊チャンピオンRED6月号(4月18日発売)から「真マジンガーZERO」の連載がスタートするわけですが(「真マジンガーZERO」チャンピオンREDで連載開始コミックナタリー)。
最初こっちも今川監督が脚本書くのかと思ってて、それじゃ「地球の燃え尽きる日」と掛け持ちじゃん大丈夫?と心配してたら脚本/田畑由秋&作画/余湖裕輝とあって一安心。でもZ編のアニメが忙しくて「地球の燃え尽きる日」は一旦お休みなんてことにならないかとやっぱりちょっとだけ心配です。どっちも楽しみにしてますよー。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

流れる風景

img_090315_19.jpg

img_090315_23.jpg

img_090315_20.jpg

img_090315_24.jpg
走ってる車の中から撮りました。


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

帰り道(2)

img_090315_14.jpg

img_090315_17.jpg

img_090315_18.jpg


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

帰り道

img_090315_13.jpg

img_090315_12.jpg
写真店から帰る途中。
海沿いの道を走ってきました。


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

空の写真展に行ってきました!

img_090315_05.jpg
昨日の日曜、空の写真展in京都会場に行ってきましたー!

第4回「空の写真展~そこにある風景~2008-2009」

もともと日曜だと次の日に疲れが残っちゃうから、という理由で土曜に行く予定だったのが天候を懸念して中止、こりゃ今回も行けないかなーと思ってたら日曜の朝運転手(=旦那さん)が「天気良いし行こうか」と一言。ありがたやー。
京都会場は舞鶴にある青葉山 松尾寺(西国第二十九番札所)が目の前にあるお茶屋・流々亭。第1回に行って以来、3年ぶりに訪れました。
☆その時の記事>『この星の、どこにでも繋がっている。』
img_090315_01.jpg
まずは松尾寺を参拝。
img_090315_04.jpg
しだれ梅が綺麗でした。
そしていよいよ流々亭へ。前に訪れたのは3年も前なので、分からないだろうなーと思っていたら店に入ってすぐ「そらさんですよね?」いやあ、嬉しかったです(^^ゞ
そして主催者であるこもくたろうさんにもお会いすることが出来ました!毎年出展してるけどお会いしたのはこれが初めて。丁度会場に来られていたということで、直接会ってご挨拶できて本当に良かった~。
img_090315_06.jpg

img_090315_07.jpg
皆さんの写真も素敵なものばかり。
普段は自分の思いつくままに撮りまくってネットにupするだけだけど、こうやってプリントして他の方の写真と一緒に展示されると、嬉しい反面自分の未熟さに気付かされて結構凹むorz特に今回似たような構図の写真ばかりだったしなあ…。でも皆さまの作品を見るのは良い刺激であり、こういう構図もありか~と参考にもなり、やっぱり見に来て良かったです。
あとリレーカメラの写真も展示されていたのですが、自分の写真ボケボケでショック…!フィルムカメラなので現像するまで分からないんですよね。第2回も始まっているようなので、次こそちゃんとした写真を撮るぞー。
☆前回のリレーカメラに関する記事はこちら>リレーフォトグラフ
沢山の空を堪能した後、美味しいおぜんざいを頂いて帰ってきました。こもくたろう様、流々亭の美人姉妹様、どうも有り難うございました!次回も頑張ります!


テーマ:写真日記
ジャンル:写真

みゅみゅーん♪

abyss_02.jpg
ミュウ(とルーク)ゲットォオオオオオ!
他にガイ・ジェイド・ティアがあったけど一発でミュウを引き当てたぜ!まあルーク&ミュウは3種類あるので出る確率が高かったのもあるけど愛!これは愛!ミュウに対する思いが我が手に引き寄せたのだ!
でも台座の文字が(´Д`;)(ルークの)髪が長い頃だから仕方ないか…

テーマ:テイルズ オブ ジ アビス
ジャンル:アニメ・コミック

春の里(9)

img_090307_n40.jpg

img_090307_n41.jpg

img_090307_n45.jpg

img_090307_n43.jpg
写真とは関係ないけど
お店で店員さんとトラブって凹んだ一日でした。そもそもの原因は自分だけどお店の対応もぐだぐだ過ぎ…ああもうあのお店行けないかなあ('A`)

そんなホワイトデーでした。


テーマ:四季 -春-
ジャンル:写真

春の里(8)

img_090307_n37.jpg

img_090307_n36.jpg

img_090307_n38.jpg

img_090307_n42.jpg
しだれ梅、河津桜の他にも沢山の花が咲き乱れております
そしてカメラを持った人達も沢山いました
ケータイ・コンパクトデジカメから本格的な一眼レフ・三脚持参の方まで…
皆さんの持ってるカメラを観察するのも楽しかったです(笑)


テーマ:四季 -春-
ジャンル:写真

春の里(7)

img_090307_n32.jpg

img_090307_n33.jpg

img_090307_n34.jpg

img_090307_n35.jpg


テーマ:四季 -春-
ジャンル:写真

春の里(6)

img_090307_n28.jpg

img_090307_n29.jpg

img_090307_n30.jpg
きんさん・ぎんさんが植樹した記念碑も。

img_090307_n31.jpg


テーマ:四季 -春-
ジャンル:写真

ぐずついた春の日

a_090312_07.jpg
ミルフィーユ。
ああ今日は「空の写真展」を見に京都に行く予定だったのが天候がよろしくないので断念しましたorz
名古屋から車で行くので、少々雨が降るくらいならいいけど雪が降るかも的な状況の場合慎重にならざるを得ない…行きが良くても帰りで悪天候になったら困るからなあ。
あとチャンスは来週末かー。うーん今回も無理かなあ…(TдT)


テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

