プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



君もドアラー!

img_090226_04.jpg
只今サークルKサンクスでは「これで君もドアラーだ!キャンペーン」実施中。

img_090226_03.jpg
ドアラのチョコケーキ。
…ま、まあ言われてみればドアラ…かな?(´Д`;)
肝心のお味はというと、なかなかに美味しかったですよ~♪

img_090226_02.jpg
ドアラのクリームプリン。

img_090226_01.jpg
ドアラ~焼き(はちみつ&マーガリン)
ドラヤキというよりホットケーキぽい。これも美味しかった!
もう一つドアラのしっぽパン(=メロンパン)があるけどまだ食べてない。今度買ってこよう。
しかし本を出したりDVD出したりCMに出たりフィギュアになったりゲームになったりとドアラはフリーダムに大活躍中ですな。応援してます!



テーマ:写真日記
ジャンル:写真

らくがきけも娘



相変わらずpixivに投稿できてません
結構描き溜めてるんだけどスキャンする時がなかなか無いという。

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック

あおぞら

img_090226_09.jpg

a530の電池が切れたので久々にCOOLPIX引っ張り出してきた。

img_090226_10.jpg

今日は花粉がすごかった!すごかったよ!(泣)
こすりすぎて目が真っ赤…(TдT)

只今サウンド・オブ・ミュージック観てます。良い作品はいつ観ても良い。



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

BSアニメ夜話「ジャイアントロボTHE ANIMATION 地球が静止する日」感想

animeyawa01.jpg

そんなわけでBSアニメ夜話を見ましたよー!
いやー自分の好きな作品を人が熱く語るのを見てるのはホントに楽しいですよな! 1巻のオーディオコメンタリー(山口勝平&島本須美)もキャストというより完全にファン気分でワイワイ盛り上がって喋っててめっさ楽しかったしなー。
んで感想ですが、取りあえず思ったままざっと書くと

・メカ(ロボット)が重点的に紹介されて、キャラは映像が流れただけで特に説明もなかったのがちょっと意外だった。まあ魅力的なキャラばかりなので、いちいち紹介してたらそれだけで番組終わっちゃうから仕方ないか(笑)

・とはいえアルベルトにもヒィッツカラルドにも全く触れなかったのは正直意外だった(映像はちょっとだけ流れたけど)。特にヒィッツの指パッチンには必ず誰かが突っ込むと思ったんだけどなあ。

・あと『このキャラの元ネタは、この作品のこのキャラ』といった簡単な説明くらいはあるかと思ったけどそれも無かった。

・まあ孔明やらサリーやら赤影やらが一瞬映るので、未見の人が興味持つには十分なのか。

・あの話(地球静止作戦編)は序章で、『銀鈴』はコードネームなのでファルメールがいなくなっても他の『銀鈴』が出てくるらしい。確か「地球静止作戦編は全26話中の18~21話にあたる」って水田版コミックスに書いてあったけど、監督の考えが変わったのかな。

・アメザリが「中条長官が大怪球相手に素手で挑むシーン」を挙げていたが、これを見て久々に長官格好良い!と思った(ここのところずっと「地球の燃え尽きる日」のアレな長官ばかり見てたので…(^_^;))。

・岡田氏が当時を振り返って「ジャイアントロボは制作が色々と大変だったはずだけど、関わっていたアニメーターがみんなすごく楽しそうだったのを覚えてる」って言ってたのが印象的だった。

・あと作画(絵)に関しては手放しで褒めていたと言うより絶賛してたのも印象的。やっぱりそうだよなー。当時はセルアニメなので全部手描きで大変だっただろうけど、それでいてあの作画レベルは驚異的だ。

・途中で喜屋武ちあき嬢が大作君の半ズボンが良い!と言い出し、それに対して岡田氏が(今川版)鉄人28号には必ず半ズボンチラ?シーンがあるとか言い出したときはどうなることかと思った(笑)

・そのちあき嬢が最後に「最近のアニメは萌えばかりで燃えが少ない!」 「もっとロボットを出したり、矢の雨を降らせたりすればいいのに!」(うろ覚え)と言っていたのが印象的であり激しく同意。

・まああれだ、久々にDVD引っ張り出して全話観たくなったよ。ぶっ続けで。

熱烈なファンとしては正直物足りない部分もあったけど、今回は本当に『初めて見る人に分かりやすく』語っていたという感じですね。本編見て伝わる以上の情報(ムックやら何やら調べないと分からない設定とか)に付いては語られなかったし。あと皆さん本当に盛り上がって熱いトークを繰り広げてて、司会の人がどこで止めていいのかと苦笑してたのも印象的。
こうやって色んな人の意見を聞いていて改めて思ったのは、この作品ってストーリー自体は重くて悲壮なんだけど、絵や演出は荒唐無稽でド派手で突っ込みどころ満載なんで、とにかく重苦しく考えずにただ見たままに楽しんだ者勝ちなのかなと。
まあとにかくこれで興味持った人がDVD-BOXをどんどん買って、その効果(売り上げ)で何か新しい動きがあればいいなーと思うのは私だけではないはず。あとアニメ夜話の方はまた追加で感想書くかも知れません。何回でも見たい!

そして今川監督の新作「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」(公式サイト)も今春オンエア。自分はマジンガーZ自体うろ覚え(見たと思うけど覚えてない)なのでアレンジされてても分からんけど、とにかく今川節炸裂を期待してますぞ!
関連:神か、悪魔か、脅威のスーパーロボット!真マジンガー TVアニメ化決定

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

BSアニメ夜話「ジャイアントロボ 地球が静止する日」

BSアニメ夜話 第12弾放送!

2月25日(水)午前0:00~0:55(24日深夜)
第一夜「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」


GR_all.jpg

各々方(録画・視聴の)準備はよろしいか!!


※25日追記:録画しつつ途中からリアルタイムで観てたぜー!燃えてるぜー!
後できちんと最初から観て感想書く!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

新ゲッターロボ 第3話「武蔵坊弁慶」

singe_03_31.jpg
「遂に…遂に3人が…!」

singe_00_01.jpg
新ゲッターロボ第3話「武蔵坊弁慶」感想です。
いよいよ3人目のパイロットが登場。見る前に旦那さんが「武蔵かなー弁慶かなー」とか言ってたんですが当時自分は武蔵と弁慶の人物関係がよく分からなかったんですよな。最初の3号機パイロットが巴武蔵で、彼亡き後に3号機に乗ることになったのが車弁慶なわけだけど、そもそもTVシリーズを知らなかったし漫画も読んでなかったし、おまけにチェンゲでは武蔵と弁慶が一緒に出ていたので余計に訳分からなかった。
んで誰が来たかというと

川越監督「武蔵と弁慶を合わせて武蔵坊弁慶です(´ー`)」
石川さん「なんじゃそりゃ ( ゚д゚ )」
(「竜馬が斬る!」対談内容より)

★2話までのレビューはこちら新ゲッターロボ 第1話「竜馬が行く」新ゲッターロボ 第2話「隼人が来る」

続きを読む

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

sora

a_090223_01.jpg
自分が初めて買ったデジカメがこのTOSHIBAのsora(T15)。ブログ開設当初はこいつで写真を撮ってました。ある時うっかりコンクリ道路に落としてしまい、以来ピントがぼけてしまうようになり、諦めて二代目(京セラCONTAX i4R)を購入。しかし元々この可愛らしいデザインの外観に惚れて購入したため捨てることも出来ず、ずーっと実家の自分の部屋に飾ってありました。
んで先日実家に寄ったときに、まだ撮れるかどうか試してみようと持ち帰ってきました。単3電池2本をセットし、余ってたSDカードを挿入していざ撮影。

s_005.jpg

s_006.jpg

s_002.jpg
…う、ううーん…。
やっぱりダメだなあ…色的には面白いんだけど写りがぼけぼけ過ぎる。これはもう諦めて置物としてとっておくしか。しかし今にして思えば電池で動くってことはトイカメの部類に入るのかこれ。結構重くてかさばるし(厚みがある)液晶画面もすごく小さくて見にくいけど、それでもやっぱり可愛いヤツなので、部屋の片隅に飾っておくよ。


テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

昨日の風景

a_090223_02.jpg

a_090223_03.jpg
当分天気悪いみたいですな。ユウウツ。


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

真マジンガー

[アニメ]TVA「真マジンガー 衝撃!Z編」2009年放送予定!MOON PHAZE雑記:2009-02-23の記事より)
そういやどうなったんだと思ってたらスタッフ&キャストが発表されたようです。声優さんほとんど知らない人ばかりだ…

マジンガーと言えば、以前『カラオケで「マジンカイザー」の映像を見て本編がちょっと見たくなった』というネタを書いたのですが。同じことをミクシの日記にも書いたらマイミクさん達から「あれはちょっと…」的な意見ばかりを頂いたのでやめときます(笑)調べたらamazonのレビューでも散々叩かれてますしな…(´Д`;)DVD中古で1巻600円くらいで売ってたけど、1巻につき1話収録で全7巻てのも正直ちょっと。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

HANA




テーマ:花の写真
ジャンル:写真

試し撮り

s_001.jpg
う、ううーん…これだけじゃ分からんなー。
先日ボタニカルズで買ってきたはちみつ「初恋の涙」。主にレモン系のハーブが入ってます。これと一緒に買ってきたのが「Magical No.758」。JR名古屋タカシマヤ店限定のハーブティーだそうで。
あと昨年末に買ったハンドクリームはすごく調子良かった。化粧品並みのお値段するだけあるな!

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

梅と椿

a_090222_04.jpg

a_090222_06.jpg
早く桜も見たい。


テーマ:花の写真
ジャンル:写真

曇り空の公園

a_090222_01.jpg

a_090222_02.jpg

a_090222_03.jpg
美容院は今だに実家の近所を利用してます。引っ越してきた町にはどうも良さ気な店がないので…
本日は久々に美容院に行き、実家にも寄って、ついでに実家で夕食食べてきました。ちょっとだけどのんびりできたー。
関係ないけど実家にある父のiMac(初期のカラーバリエーションが色々出てたヤツ)は今なお現役。特にシステムエラーも出ないらしい。まあ大して無理な使い方してないからだろうけど。
もちろんOS9。久々にアイコンパレードを見て感動してしまった(笑)



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

Cold Case

a_090220_08.jpg
TVドラマは滅多に見ないけど(今のところ見てるの「相棒」くらいかな)海外ドラマは結構見てます。と言っても毎週欠かさずというわけでもなく、海外ドラマチャンネルで何かやってたら流し見てる感じですが。なんで海外ドラマが好きかというと、例えばアメリカのドラマならアメリカ人の日常生活や文化に触れられたり、あるいはその国の様々な風景が色々と見られたりして楽しいからです。多分。(海外小説しか読まないのも同じ理由)
そんな私がここ最近最もハマってるのが『コールドケース 迷宮事件簿』(2003~/アメリカ)という刑事ドラマ。コールドケースとはいわゆる「未解決殺人事件」。アメリカでは時効がないため、例え何十年前の未解決事件であっても何らかの手がかりが出てきたら再捜査となります。このドラマは女性刑事リリーを中心とする殺人課(未解決事件専従捜査班)のメンバーが、毎回過去の未解決事件を解決してゆく、という1話完結の物語。最初と最後に(物語内で)事件が起こった当時のヒット曲が流れたり、参考人や関係者達が事件当時(過去)の姿へ一瞬フラッシュバックするシーンが挿入されたりと独特の雰囲気のある作りで、毎回引き込まれます。
自分がこの作品を知ったのは途中からなので最初から観たいのだけど、色々な名曲を使っているが故に著作権の問題でDVD化が難しいらしく、本国でもDVDが出ていないそうです。出たらBOXで買うのに…
現在WOWOW(シーズン4が終了、今夏より5が始まる)とAXN(現在シーズン2)にて放映中、地上波は昨年から関西テレビにて放映されているようです。放映局が限られているので難しいかも知れませんが、機会があったら是非観て欲しい個人的オススメドラマです。


テーマ:海外ドラマ(欧米)
ジャンル:テレビ・ラジオ

印象

a_090221_02.jpg

a_090221_03.jpg
同じ時間、同じ場所で。
モードを変えただけで全然違うなあ。

あー書きたいこといっぱいあるのにまとまった時間がとれない…
読書感想とかアニメ感想とか新ゲレビューの続きとか(これは3話のキャプとって大体文章書いたんで準備中)。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

沈む夕日

a_090220_07.jpg
ちょっと目を離すとすぐ消えてしまう


テーマ:朝日・夕日の写真
ジャンル:写真

交差点で

a_090220_04.jpg

a_090220_05.jpg
日暮れに。


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

午後3時の風景

a_090220_01.jpg

a_090220_02.jpg

a_090220_03.jpg
何故かこんな色に。不思議だなー。
しかし風が強い一日でした。自転車乗りにはキツイです(´Д`;)


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ささやかに


一昨日は結婚記念日でした。
でも旦那さんに用事があって特別なことは何も出来ず。帰ってきてからケーキとハーブティーでささやかにお祝い。
ケーキ屋で「メッセージは何にしますか?」と聞かれ迷った挙げ句「おめでとう」で。よく考えたら「ありがとう」の方が良かったかな。


テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

THE GODFATHER PART3

a_090217_02.jpg

a_090217_05.jpg
写真と関係ないですが昨夜THE GODFATHER PART3観ましたー。
公開当時とにかくメアリ役のソフィア・コッポラの演技がこれでもかというくらい酷評されてたのは覚えてるなー。今観ても素人の自分としては「どこがそんなに?」って感じだが…。アンディ・ガルシア演じるビンセントは父親のソニーそっくりの激しい気性。マイケルがアシストしてるうちはいいけどそのうちオヤジと同じ道を辿りそうだ…。というかソニーの子供って他にもいたんじゃなかったっけ?愛人との間の子であるビンセントだけが同じ世界に入りたいと思ったのか?あと妹のコニーはすっかり極道の姐さんになってますな(´Д`;)
例え一切の犯罪行為から手を引こうと今まで犯してきた罪は消えない。報いを受けるときは必ずやってくる。そんな悲劇的なラスト。マイケルの慟哭が胸を抉る。
PART4の話もあったらしいけど、原作者のマリオ・プーヅォが死去したためこの先も作られる可能性は低いらしい。自分としてはマイケルの物語だけで十分なので観たいとは思いません。また小説では別の作家がスピンオフ作品を書いたらしいですが(ゴッドファーザー リターンズ)これも読んでません(映画原作となったマリオ・プーヅォの小説(ハヤカワ文庫)は持ってる)。
ああ、3作続けて観たらDVD-BOXが欲しくなってきたよ…。


テーマ:映画感想
ジャンル:映画

ビビッド・ブルー

a_090217_01.jpg


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

THE GODFATHER

a_090217_07.jpg
2月14日からBS2で「ゴッドファーザー」3部作が放映されてますね。懐かしいので1作目(14日放映)から見てるけどなんでわざわざバレンタインデーにこんな血生臭い映画をやるんだ(笑)。
ちなみに旦那さんは「マフィアやギャングやヤクザの映画は嫌い」と言って見ませんでした。んーまあ自分もマフィアが好きというわけでも暴力シーンが好きなわけでもないけど。この作品での血で血を洗う抗争って結局内輪もめみたいなもんだし正当化できる理由なんて一つもない。じゃあこの作品のどこが好きかと言ったら、やはりファミリー(組織)の部分ではなくファミリー(家族)の絆の部分だと思うんですよな。あとあの悲哀に満ちたテーマ曲。

『「ゴッドファーザー」とは、マフィアのボスまたはファミリーのトップへの敬称であるが、本来はカトリックでの洗礼時の代父(名付け親)という意味である。』(Wikipediaより)

アメリカに生きるイタリア人移民一族の栄光と悲劇の物語。一代でコルレオーネ・ファミリーを築き上げたドン、ビト・コルレオーネ。1作目は彼の娘コニーの結婚式から始まる。彼には他に3人の息子-血気盛んな長男ソニー、気弱な次男フレドー、そして三男のマイケル-がおり、跡を継ぐのはソニーだと思われていた。家業を嫌い真っ当な生き方をしていたマイケルだが、父が暗殺され掛かったことを機に自らファミリー同士の抗争へ身を投じ、最終的には彼が父ビトの跡を継ぎ若きドンとなる。
個人的に1作目で印象に残っている場面は、
・マイケルが妹コニーの子供の名付け親となり、教会で洗礼を受け誓いの言葉を唱えている一方で、同じ頃に彼の指示で多くの血が流される場面が交互に映る場面
・ケイとマイケルの間の扉が、二人の今後を暗示するように閉じられるラスト
の2つ。

2作目はファミリーを合法的な組織にしようと苦心するマイケルと、父ドン・ビトの若き日々が交互に描かれる。ファミリー(家族)を守るため、犯罪に手を染めながらも強大なファミリー(組織)を築き上げたビト、そしてファミリー(組織)を守るため奔走するが故にファミリー(家族)の絆を失ってゆくマイケル。ケイと離婚し、実兄のフレドーまでも手に掛け、ボートハウスで一人昔を思い出しているマイケルの寂しげな姿が印象的なラストシーン。あと関係ないけどパート2は暗殺失敗しすぎじゃね?

そして本日はパート3ですよ。この作品のアンディ・ガルシアは大好き。そういや公開当時、マイケルの娘を演じたソフィア・コッポラが演技酷すぎ!と散々叩かれてたなー。自分ではそこまで言うほどか?と思ったけど。確かウィノナ・ライダーが降板したんで急遽彼女に決まったんだっけ?あと1作目のコニーの赤ん坊は彼女なんですよねってどこかで読んだ気がする。
ちなみにDVDは持ってないけどサントラは全部持ってます。


テーマ:映画感想
ジャンル:映画

ヲタクのメモ

neta_gurenragan03.jpg

久々にグレンラガンドラマCD「男一匹!グレンラガン」聴いて大爆笑。アニキの熱い台詞が聞けるだけで家宝もんだぜ!あとヴィラルがハジけ過ぎ!劇場版(紅蓮篇)特典の「男どアホウ!グレンラガン」はこれの続編になるんだろうか?だったらやっぱり限定版買うべきかなー。

現在テイルズ・オブ・ジ・アビスにハマってます。ゲームのテイルズシリーズはやったことないけど、旦那さんがやっててアビスのアニメも見てたんで一緒に見てたらハマった…と言うかミュウが可愛すぎる!!ミュウ目当てで毎週見てます。いやストーリーは面白いし各キャラのエピソードもしっかりしてるし絵も綺麗で全体的に好きだけどでも!でもミュウが!!ああもうミュウのグッズ出たら買い占める!ぬいぐるみとかねんどろいどプチとかで出ないかな!

「喰霊 -零- 」結局まだ見てないのにイメージソング集買ってしまった…いや試聴したらかなり好みのツボを刺激されたんで。一応あちこちで毎週レビュー見てたんで話の筋は何となく分かるけど、そんな程度でも「AI」「if」「Reincarnation」のコンボは切なくて胸が締め付けられた…(つд`)ああやっぱりDVD買おうかなあ。しかし「百合(ゆり)ームコロッケ」ってCDタイトルには笑った。

新ゲッターロボレビューは4話せめて3話(3人揃うところ)まで一気にやりたかったけどもちっとかかりそう…。
2話までのレビューはこちら>新ゲッターロボ 第1話「竜馬が行く」新ゲッターロボ 第2話「隼人が来る」

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

歪む

a_090216_06.jpg

a_090216_07.jpg



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

空と風と

a_090216_02.jpg

a_090216_05.jpg
青空は嬉しいけど風が強いなー。
花粉だけじゃなく黄砂まで舞ってるらしいし…(´Д`;)



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

風が強い日


花粉症が辛いです…朝から晩まで一日中目が痒くて鼻がむずむずしてくしゃみが出る…
家の中にも花粉があるんだろうなあ…(__;)


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

バレンタインデー

a_090214_001.jpg

a_090214_003.jpg
バレンタインデーはチョコマフィンとチョコカップケーキを作りまくってました。んで旦那さんと義実家と実家に配ってきました。
おかげさまで部屋中に甘い匂いが充満し、その上作ってる最中チョコやらナッツやらつまんでたので自分自身はもう甘いモノ食べたくない状態になって終了…
そしてお菓子作るのに必要だからとコンビニで大量にガーナチョコを買い込んできたら結構余ってしまったよ。わあどうしよう(嬉しそうに)


テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

逆チョコ、どう思う?

img_080315_06.jpg
FC2トラックバックテーマに挑戦。
FC2 トラックバックテーマ:「逆チョコ、どう思う?」

製菓業界必死だなあというのが率直な感想ですねー。そもそも友チョコとかファミチョコとかって名称自体定着してないと思うので逆チョコもまた然りのような気がするなあ。もし定着したとして「逆チョコでも義理チョコを配る」ようになったら男性の皆さん面倒でしょ。あと逆チョコがあったからってホワイトデーに女性が3倍返しするかと言えばそんなことないから。多分。
まあ自分はバレンタインセール期間にガーナチョコが安売りされてりゃそれで良いんですけどね。

テーマ:スナップ写真
ジャンル:写真

名古屋にて

a_090211_001.jpg
ひつまぶし。名古屋のひつまぶしと言えば蓬莱軒が有名だけど、自分はそこよりも美味しいと思える店を2つ知っている。その2番目のお店へ久々に行ってきました。ああやっぱり美味しいなあ。

a_090211_002.jpg
もうすぐ入学シーズンということで名鉄百貨店には学生服コーナーが出来てました。宣伝のためにナナちゃんもセーラー服。
もちろん見てきましたよ。資料のために。
(pixivでブレザー姿の女の子ばっかり描いてるから)

そいや最近はUFOキャッチャーの景品でトイカメラっていうかミニカメラが流行ってるんですかね?ちょっと某プライズ目当てにゲーセン巡りしてたらミニクラシックデジカメとスリムデジカメが景品のUFOキャッチャーを見つけました。
挑戦したけどダメだった…1000円以上注ぎ込んだのに…(TдT) あー前回ゲットしたミニカメラまだ試してないや…(これね)

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ある日の風景や景色

a_090211_003.jpg
名駅高架下。

a_090211_004.jpg
車内から。フラッシュで…

a_090211_005.jpg
雨の中土手を走る。


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

