プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら2008

img_081231_09.jpg

リンクさせていただいているサイトの管理人様及び
日頃ここを覗いてくださっている皆さん
本年中はたいへんお世話になり誠にありがとうございました

来年も本年同様セレスタイト及び管理人・そらをよろしくお願いいたします

来年は写真の他にイラストにも力を入れていきたいと思ってます
あとそろそろホームページを作れたら…良いな…(声が小さい)


それでは2009年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。



2008.12.31. そら
スポンサーサイト

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

そして明日へ

img_081231_02.jpg

img_081231_08.jpg
明日からは気持ちも新たに。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

今年最後の空の移り変わり

img_081231_01.jpg

img_081231_05.jpg

img_081231_07.jpg
大掃除大体終わらせて
今年最後の買い出しに行って
片付けしてタオルとか新品に取り替えて
年越しそば作ってもらって食べ終わって
今こたつでテレビ観ながらだらだらしてます。
あんまり「今年が終わる」って感じがしないのは歳取ったせいかなー

本来なら今年一年を振り返ってあれこれ書くところですが
時間がないので年明けて落ち着いたらにします。
まあ今年一番大きかった出来事といったら会社の新築移転>引っ越し作業>働き始めたことなんですけどね。他にも今年心に残った出来事とか小説とかアニメとか漫画とか。忘れかけてることも多いから思い出しながらまとめてゆきますー。



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

年末のヲタ話(未完成)

はてさていよいよ年末で時間無くてレビューどころかヲタばなしすらままならねえー。チェンゲとグレンラガンが途中で止まってるっつの。
c_gettar11_047.jpg
さっさと続きやれやー!!

スンマセン。
特にグレンラガンは今キッズステーションでの放映観てるので盛り上がってるんだけどなー。まあ年明けに追々やっていきます。あと今月のチャンピオンREDは買ってません…。

振り返ってみればやっぱり今年も「ジャイアントロボ」「グレンラガン」「ゲッターロボ」の3Gで盛り上がってました。新しいところだと「かんなぎ」かなー。アニメでハマって原作読み出した直後に作者が大変なことになってアレですが応援してます早く良くなってください。あと観てなかったけど「屍姫 赫」と「喰霊 零」のDVDがちょっと欲しい…。「屍姫」(原作未読)は時々観てますが、マキナは言われてるほど気にならんかったな。オーリはだいぶダメだが…(苦笑)まあ「ソウルイーター」のマカも1話はアレでしたが今じゃあの声でないとしっくりこないしそのうち慣れる…のか?あとマキナのビジュアルがめっさ格好良くて好みなので。「喰霊」(原作未読)は第1話のインパクトが凄いと話題騒然になってるので気になってる。全体的にクオリティ高めのようだし。あとこの2作品に共通することなんだけど、自分は『女の子(特に制服を着た)が武器持って戦う(素手・格闘でも可)』のが好きらしい。というか好きだ。大好きだ。他には忘れちゃいけない「コードギアスR2」。3巻以降のBlu-ray買い忘れてますがとにかく毎週楽しみで衝撃的で心に残る作品でした。あと「マクロスF」は主人公はともかく歌と物語の融合が印象的でした。サントラも素晴らしかったし、あとは劇場版でトライアングラーにどう決着を着けるのか楽しみ。
今ざっと思い出した限りではこんなところかなー。また付け足すかもしれないけど。多分来年もこんな感じでゆるヲタライフを送ることと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

猫パンチ希望



img_0081230_14.jpg
疲れたので癒し画像を貼ってみる。
でろれーん。


テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

雪の断章(創元推理文庫)発売中

yukinodansho_01.jpg
気がつけば佐々木丸美さんの雪の断章が創元推理文庫より発売されてました。講談社文庫版を持ってはいるのですが、もうだいぶボロボロになってきてるので思い切って購入。
左が講談社文庫、右が今回発売された創元推理文庫。
yukinodansho_02.jpg
講談社文庫背表紙。年季入ってます。何度も読み返してるからなあ…

佐々木丸美さんについては当ブログからもリンクさせていただいてる佐々木丸美作品復刊運動&ファンサイト「M's neige」さんのサイトをご覧ください。
作品感想を書こう書こうと思ってるけどなかなか時間が…折角購入したので近日書く予定してます。

テーマ:本の紹介
ジャンル:小説・文学

夕日

img_081229_10.jpg


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

青・黄

img_081229_05.jpg

img_081229_04.jpg
忙しさに流されてたけど久しぶりに写真が撮りたくなった。



テーマ:花の写真
ジャンル:写真

帰り道

img_081229_02.jpg
今日は会社の大掃除&忘年会でした。ウチの会社はほぼ(主婦の)パートさんばかりなので、忘年会は昼間にやります。午前中で掃除を終わらせて、ケーキとお茶で小休止して、それから送迎バスに乗ってお店へ。
昨年は働いていないのに忘年会だけ駆り出されたので、周りは知らない人ばかりだったのですが、今年は半年働いて仲良くなれた人も顔を覚えた人もいてちょっと気が楽でした(でも人の顔を覚えるのが苦手なので、いまだに知らない人もいる…)
ビンゴ大会も無事終了し、会社に戻ってお開き。最後に社内に鏡餅を飾って帰ってきました。そして明日からは義実家の『お正月お食事会』の準備が待っている…(´Д`;)
img_081229_08.jpg
あ、家の大掃除は良い感じに進んでてちょこっと気が楽。まあ最低限台所とトイレと玄関だけでもやってあればいいよね?ね?



テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

鬼畜

002_kichiku.jpg
弟はきっと星になったんだ
妹はきっと金持に拾われたんだ
父ちゃんはきっとぼくを殺せないよ

衛星劇場の松本清張&野村芳太郎監督特集、現在は日別にちがう作品を放映してますが、数年振りに観て泣いてしまった勢いで「鬼畜」(1978年)のDVDを購入しました。

小さな印刷屋を営む宗吉とお梅夫婦の元に、突然宗吉の愛人・菊代が子供3人を連れて乗り込んで来た。生活の手当が滞っていることに腹を立てて直談判にやってきたのだ。当然の如く修羅場となり、菊代はお梅との口論の末、子ども達を残して姿を消す。自身は子を産めないことも相まって子ども達に辛く当たるお梅。だが負い目のある宗吉はそれを止めることができない。やがてまだ幼い三男の庄二(1歳半)が不審死を遂げ、それをきっかけに夫婦は残った子ども達も『始末』しようとする…

亭主を殴り罵り、子ども達を折檻するまさしく鬼嫁?を岩下志麻、子ども達には優しいものの強気の女房には強く言えず、気弱な亭主を緒方拳が演じています。この作品で一番印象に残っているのが、長女の良子(4歳)を東京タワーに置き去りにする(捨てる)場面。双眼鏡を覗く娘を残して、エレベーターに乗り込み立ち去ろうとする宗吉。ドアが閉まる瞬間、振り返った良子と目が合い、ハッとした直後に扉は閉まる。後ろめたい気持ちで外に出て東京タワーを見上げると、まるで責めるようにタワーに明かりが灯り、逃げるようにその場を立ち去る…。あとは何と言ってもラストシーン。逮捕された宗吉が「父ちゃんじゃないよ」と頑なに繰り返す利一(6歳)の足下に崩れ落ち、号泣しながら許しを請う場面ですね。ここは何度観ても泣いてしまう…初めて観たときなんか号泣して机がびしょ濡れになったなあ。
ところでこの作品のコピーは確か冒頭に挙げた文章のはずなんだけど(検索して確かめた)、今回買ったDVDの裏には「妹と弟は父ちゃんが殺した。今度はボクの番かな」という最初のと真逆のコピーが書かれてました。新しく発売された際に変更したんだろうか…最初の方が作品に合ってて良いと思うんだけどなあ。

あと一緒に
001_shukumei.jpg
砂の器 サウンドトラックより ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」を購入(リンク先:amazon)。いや番宣の度に流れるんで頭から離れなくて…(´Д`;)純粋なサントラではなく、劇中に流れた組曲「宿命」のみが入っています。音楽自体も素晴らしいのですが、映画を観た者としてはやはりこの曲が流れている時に映し出されたシーンが脳内に甦って感動も倍増です。映画版とドラマ版、どちらの『宿命』も素晴らしい名曲です。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

年末に向けて


クリスマスが終わればすぐに年末年始が慌ただしくやってきます。
本日は午前中に出来る限りのところを掃除して、午後から掃除道具と新年を迎えるのに必要なモノとか(鏡餅や新しく使う備品類)を買い込んできました。大掃除もんのすごくめんどくさいからイヤだ~('A`)とぶつくさ言っておりましたが重い腰を上げてやり始めればついのめり込んで頑張ってしまう。まあ今からどこもかしこもは無理なので、ここを参考にしながら最低限の場所だけやろうかと。明日は換気扇だー。

…面倒くさいなあ…('A`)

写真は先日義妹さんと作った初挑戦の紅茶シフォンケーキ。もっちりふわふわで(゜д゜)ウマー

忙しいけど書きたいこと色々あるよ!でもゆっくりPCの前に座ってられないよ!(泣)

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

メリークリスマス


今年のクリスマスはとにかく疲れました…
会社を早めに出て郵便局に行って銀行をまわって支払いなどの用事を済ませて一旦家に戻って片付けものをしたらまた出掛けて夕食の買い物して予約してたケーキを取りに行って…
帰ってきた頃にはもうくたくたで、クリスマスって何の為の日なんだっけ…と考えてしまったよ。
それでも旦那さんが帰ってくるまでに掃除してご飯炊いて買ってきた鶏もも焼きと昨夜作ったカボチャのポタージュを温めて添え物のサラダを用意して。帰ってきてご飯食べてからこたつでケーキ(レアチーズ)食べて一息ついて洗い物して…あーホント疲れた。
くたくたで愚痴っぽくなってるけどとにかくメリークリスマス。でした。
しかしクリスマス当日の朝になるともう新聞の折り込みチラシが正月一色というのも物悲しいというか侘びしいというか。


テーマ:写真日記
ジャンル:写真

冬空・寒空


なんか画像ファイル名が被ったせいで表示が狂ってた…


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

メリークリスマスイヴ

img_081129_03.jpg

旦那さんが仕事で遅くなるので一人でお留守番。明日も夜に出てかなきゃいけないらしいので今年のクリスマスはまったりできません。取りあえずチキンとケーキは明日の楽しみ。
クリスマスケーキ作るよーとヤル気になってたけど「いきなりケーキは無理だからクッキーに挑戦してみなさい。あとクリスマスじゃなくてもいつでも作ればよろしい」とか言われたのでクッキーキットとハンドミキサーとめん棒と敷台買ってきた!お菓子作りは興味あったもののなかなか手を出せなかった(というかヤル気になって材料買ってきた途端醒めたりとかしてた)のだけど器具とか買っちゃった以上は作る。はず。どうなることやら。

img_081129_04.jpg

そんなこんなでクリスマスだけど何ら変わらぬ一日を過ごしております。というか11月の終わり頃からクリスマスまでは町中のイルミや店のディスプレイやクリスマス商品見て「もうすぐクリスマスだー」ってウキウキしてたけど、いざ当日になると「あーもう過ぎていっちゃうんだ…」と侘びしくて仕方ない。祭りの後の空しさ。そしてすぐに年末・大晦日・正月と慌ただしい期間に突入かと思うと今からもう憂鬱でユウウツで('A`)大掃除まだやってないどころか計画すらしてないヨー。

あーあとクリスマスイラストでも描こうと思ったらミニスカサンタのきわどい構図(お約束)しか思い浮かばなかったので自重。


テーマ:イルミネーション
ジャンル:写真

迫り来る年の瀬

ills_girl02.jpg
年賀状まだやってない…
年賀状イラスト集みたいなのは買ってあるのでいざとなったらそれを使うつもり。でも折角だから何か自作のモノを作りたい。
とか言ってたらホントに年末になりそうだな…

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック

名古屋紀行

img_081222_01.jpg
先週末、久々に山本屋総本家(※リンク先音声注意)の味噌煮込みうどんを食べました。本店で。
いやーやっぱり美味しいね!いつもは寿○きやのインスタントを食べてるんだけど、味が全然違うね(当たり前だけど)。ちなみに県外の人が初めてここの味噌煮込みうどんを食べると「生煮えだ!」と怒るらしい、と最近聞いてビックリ。山本屋総本家のうどんは硬いものなんだよ~。あと鍋のフタをひっくり返して小皿(取り皿)代わりにして食べます(その為ここの鍋のフタには小さい穴が開いていない)。

img_081222_03.jpg
買い物帰りにコメダでミニシロノワールを食べました。こちらも久しぶり。熱々のデニッシュにひんやり甘いソフトクリームがたっぷりかかってて、そこに更にシロップを投入して食べます。(゜д゜)ウマー コメダでは他に小倉トーストがお気に入り。

img_081222_04.jpg
名駅前のモード学園スパイラルタワーズ。…ですが何となく「バベルの塔」って呼んでます(笑)遠目に見ると怪しい建物だよなあ…。ちなみに地上36階・地下3階で、1~36階に3つの専門学校が入っており、1階の一部および地下1・2階に商業施設やお店が入ってます。



テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ホットミルク・ジンジャーハニー

img_081222_05.jpg
前回書いたボタニカルズへ新たにハーブティーを買いに行きました
今回は旦那さんが自分で選んで、ハチミツも欲しいというのでハーブティー・ハチミツ・ティーポット・ティースプーンのセットを購入。ついでにハーブのハンドクリームも(少々お高価いけど…)。
その時おまけで付いてきたクリスマス限定のハチミツは、ローズヒップ・ジンジャー・オレンジなどが入っていて、ホットミルクに混ぜて飲むと体の奥からぽかぽか。


テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

冬晴れ

img_081218_01.jpg
今朝起きたら空が真っ暗でビックリした
雪でも振りそうだったけど雨でした

これは数日前の青空。

img_081218_02.jpg
職場で一人でお留守番してるときに限って取引先から急用の電話が掛かってきたりしててんてこ舞い。疲れたー


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

もうすぐクリスマス

c_santagirl_02.jpg

鉛筆で描いてスキャナで取り込み色付けしてるわけですが家のスキャナは普段棚に仕舞われていて引っ張り出すのがめんどいのです…なんで何枚か描いてからまとめてスキャンして取り込んでます。
真剣にペンタブ購入思案中。慣れるまで時間かかりそうだけど…あと人物デッサン用ポーズ集とか欲しくなってきた。


テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック

大切なこと

img_081215_07-pola.jpg
旦那さん方の親類の突然のご不幸でバタバタ。
実家にいた頃は冠婚葬祭に関わることが滅多に無かった。不幸があって葬式に参列したのも大人になってからは一度くらい。盆の墓参りや法事も親同士では行ったりするらしいけど「子供はいいよ」って連れて行ってくれなかった(大人になってからも)。ていうか墓が遠い(県外)ので墓参りに行かないこともしばしばだったらしい。
…今そのツケが一気に来てます。冠婚葬祭のマナーが全く分からない。通夜に行っても何をどうして良いのかさっぱり分からないので先の人達を見様見真似、それでも失敗したりしてめっさ落ち込むorz
旦那さんの実家は本家だから毎年法事で家に親類一同集まったりする。法事の服装もよく分からないので堅苦しすぎるものを着て行ってしまい周り見て落ち込んだりorz
うちの親は「子供にとっては面倒だろう」とそういう行事に参加させなかったようだけど、それ返って困るよなー。特に結婚してから。どういう躾されてたんだとか思われちゃうよ…(´Д`;)
ちなみに今日は通夜で明日はお葬式。失敗しないように気を付けなきゃ。


テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ポラポラ

img_081215_04-pola.jpg

img_081124_53-pola.jpg
オンラインソフト(フリーウェア)を使ってCOOLPIXの写真をポラロイド風に。
おー良い感じだ♪


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

「花」

FC2 トラックバックテーマ:「花」


img_081124_07.jpg

img_081124_09.jpg
なばなの里の写真、まだ全部upしてない…
写真はベゴニアガーデンにて。


テーマ:花の写真
ジャンル:写真

しりげや~♪

ネタが古くなっちゃったけど。

『かんなぎ』休載につきまして
一迅社より正式発表が。タイミング的にアレでしたもんな。しかし急病>入院>手術ってそれはそれで大ごとだ…。武梨先生の一日も早い復帰を願っております。
そしてTVアニメの方、カラオケの回があまりにリアルで真っ直ぐ観てられなかった!(笑)トップバッターつぐみの緊張しつつ一生懸命歌うところは可愛かったけど、秋葉が空気読んで流行歌歌おうとしたら「歌うと思ったから」ってアニソン入れられてたり「オタクなんだからアニソン歌いなさいよ!」って言われてるとことか…しかし何と言っても仁が歌ってる最中に店員が入ってくるところが。ああ分かる!居心地悪くて歌い続けてられないよなー。っていうか自分の知ってるカラオケ店は注文の品持ってきたら店員はとっとと出てくんだけど、あんな風にテーブル片付けたりしてく店もあるのか?ナギ様の大豆の歌はインパクト強いけど普通に面白上手かった。しかし一番耳に残ったのはやはりEDの「しりげやのテーマ」。しばらく頭の中でサビの部分がエンドレスで流れてたよ…(´Д`;)♪しーりげやー(しりげやー)この回でそれぞれが歌った歌、サントラに入らないかなー。

ストリートファイターシリーズ「春麗」のUSBメモリ発売痛いニュース(ノ∀`)
タイトルだけ見て顔の造形が変とかなのかと思ったら…これホントに誰が買うんだ?ネタにするにも高価すぎるし(´Д`;)

精神的にギリギリになってくると無性に新ゲ2話のキ○ガイ隼人が見たくなる自分。
neta_singe_haya01.jpg
これ見てスカッとする訳でもないんだが(むしろ((((;゜Д゜)))ガクブル)こうなりたいって願望なんだろか?あああゲッター観てえええ。
singe_02_02.jpg
誰だこのパスワード考えたヤツ(笑)

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

ほら怖くない


せっせとpixivにイラスト投下してます。つか絵描くのめっさ久しぶりだ。色々と勘が鈍ってるなー。勢いでペンタブ買おうかどうか思案中。昔買ったはずなんだけど何故か行方不明…絶対家(実家)の中にあるはずなのに出てこない不思議ミステリー。

会社で昼休みに「笑っていいとも」観てたらとあるコーナーで『テーマ:アニメ声優』ってテロップが出たので「フジテレビだしワンピースかねー」とか言ってたら
島本須美・神谷明・日高のり子・野沢雅子・千々岩幸子(敬称略)という超ベテラン勢(゚Д゚ )
いやー前情報とか全然無くて観たのでビックリしました。これで若本さんがいたら完璧だった!(笑)
それぞれの代表キャラのお約束台詞を喋ってたけど、島本さんにはクラリスの「泥棒はまだできないけど…」を言って欲しかった。それと『制作側から求められて困ったコト』みたいなお題で島本さんが「キャラの設定をハッキリ説明してもらえないまま役作りをしなければならないこと」(うろ覚え)って答えてたけど、確かGロボ1話のオーディオコメンタリーでもそんなこと言ってたなー(この時はまだ銀鈴の設定を詳しく知らないまま演じていたとか)とか思い出して笑ってたよ。

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック

モンブラン大好き


クリスマスケーキ予約してきたー。
その一方それはそれで自分でも作ってみようかなとか思ってたりして!出来るのか!まだ何にも考えてないし準備もしてないよ!まあ出来なくても予約してあるからいいのですが(えー
取りあえず真っ先にハンドミキサー買ってこないと。(旦那さんの)誕生日の悲劇はもうゴメンだ。


テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

きょうのそら

img_081215_01.jpg

img_081215_03.jpg
青空と西日。
タカシマヤへ買い物に。この時期限定のクリスマスグッズが沢山あって見て回るだけでも楽しいですね。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

西日眩しく(1)


ベランダから。



テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

横山光輝プレミアム・マガジン

こんなの出てたのね。全然知らんかったー。
yokoyama_premium.jpg
横山光輝プレミアム・マガジン VOL.4(4)(KODANSHA Official File Magazine)(※リンク先はamazon商品ページ)
特集が「ジャイアントロボ」ってことで心引かれたけどハッキリ言って薄くてペラペラなのにこの値段はちょっと…と迷った末に結局購入せず。パラパラとめくっただけだけど、今川GRに関してはページ1/2くらいしか触れてなかったしな。GR-GIANT ROBO-の方は結構大きく載ってたけど。
あとは「マーズ」の漫画と、アニメ化2作品について語られてました。漫画は読んだけどアニメ(
六神合体ゴッドマーズ・神世紀伝マーズ)はどちらも観たことがないなー。

講談社コミックプラスでの紹介(『横山光輝 プレミアム・マガジン PREMIUM MAGAZINE』刊行スタート!!)によると全8巻・各1000円(特製バインダーは2000円)。あの薄さにしてこのお値段なのは『幻の作品群を掲載時のサイズにて完全復刻』した別冊付録のせいなんだろうなあ…

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

そらとミステリ

img_081213_02.jpg

img_081212_03.jpg
2009年版 このミステリーがすごい!(宝島社)
ミステリが読みたい! 2009年版 ミステリマガジン編集部編(早川書房)
「このミス」は『我が社の隠し玉』が、「ミス読み」(勝手に省略)は『2008年海外・日本ミステリ総目録』と『周辺書・文庫化・再刊リスト』がお目当て。特に後者の総目録は、表紙の絵と簡単なあらすじ付きなので大変重宝します。


テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

冬のあおぞら

img_081213_03.jpg
久々に二度寝して自分のペースで家事して
のんびりできた一日。
ああそうか、自分のペースで過ごす時間がなかなか持てないと精神的に参っちゃうんだよなあ。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。