プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



のんびりまったり

img_081127_03.jpg
忙しいのと体調崩したのとー。
当分まったりな方向で。

img_081129_01.jpg
あとなばなの里とは別に地元(町が主催)のイルミネーションも見てきました。
そっちも写真撮ってきたのでいずれupします。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ひとやすみひとやすみ

img_081123_01.jpg
ちょっときゅうけい。
ていうかなばな里の写真すんごいあります。イルミだけじゃなくベゴニアガーデンとかばら園とか…。というわけで当分ここの写真が続きます。
ちなみにこれは大須の公園で撮った写真。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ウィンターイルミネーション(3)

img_081124_53.jpg

img_081124_54.jpg
水上に映ったイルミネーションも幻想的。下は『富士急アイランド』が映ってます。上からの展望は綺麗だろうけど、この寒いのに上空に昇る気にはとてもなれなかった…(´Д`;)



テーマ:イルミネーション
ジャンル:写真

ウィンターイルミネーション(2)

img_081124_44.jpg

img_081124_45.jpg
今年のテーマは「花」。光の花畑に光る蝶が舞っています。
雨の中寒かったけどこれは見に来て良かった!



テーマ:イルミネーション
ジャンル:写真

ウィンターイルミネーション(1)

img_081124_01.jpg
3連休最後の日はあいにくの雨。そんな中今年も行ってきましたなばなの里 ウィンターイルミネーション
冷たい雨の中傘を差しながらの撮影でした(´Д`;)例によって撮りまくってきたのでちょこちょこupしてゆきます。
img_081124_02.jpg




テーマ:イルミネーション
ジャンル:写真

街はクリスマス(3)

img_081124_10.jpg

img_081124_11.jpg
ライトアップされた栄の久屋大通。
早めに帰るはずがすっかり遅くなってしまった(汗)



テーマ:夜景
ジャンル:写真

街はクリスマス(2)

img_081124_07.jpg
栄・ラシック内のクリスマスツリー。

img_081124_03.jpg
HARBSのバナナクリームパイ。一緒にクリスマスキャラメルティも頼みました。


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

街はクリスマス(1)


久しぶりに街中をぶらぶらしました。
何処に行ってもクリスマスムード一色。
お店の飾り付けも日が暮れ始めてからのライトアップも見てるととてもウキウキしてきます。


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

エンヤとかヲタクの買い物とか

enya_angela.jpg
雪と氷の旋律/エンヤ
3年ぶりのニューアルバム!数年に一度の楽しみですね~。今回も実にエンヤらしいクリスマス・アルバムで、BGMに最適。エンヤの歌は久しぶりに聴く度に、その透明感溢れる素晴らしさに感動します。
Beautiful fighter 初回限定盤(CD+DVD)/angela
TVアニメ「屍姫 赫」OP・ED+1曲。初回限定盤は「Beautiful fighter」PV収録のDVDが付いてます。実はPVの内容を勘違いしてて(OPフィルムが収録されてると思った)こっち買っちゃったんですよね…正直PVには興味ないので通常版買えば良かったorz もともと屍姫は観てなかったけど、ようつべでOP見たら歌がめっさ格好良かったので。もともとangela好きだし。3曲とも自分好みで大満足です。iPodで大音量にしてこれ聴きながら通勤してます。あと自分はガイナックスの女キャラ…というか貞本絵やそれに似た絵の女の子が好きらしい。眞姫那良いよね眞姫那。

cynthia_3_4.jpg
CYNTHIA THE MISSION 3・4巻
いやーむっちゃ面白いわー。つい先日最終巻(9巻)が出たので大人だし大人買いで一気に揃えても良いんだけど、ちょっとずつ読んでいくのが楽しい。そのうちレビューやるつもり。どうも自分はロボットモノより、生身の女の子の格闘モノの方がツボらしいですよ。

そいやオノ・ナツメの「リストランテ・パラディーゾ」がアニメ化ですぞ!

老眼鏡着用の紳士がそろったリストランテが舞台のマンガ「リストランテ・パラディーゾ」、アニメ化決定

リストランテ・パラディーゾ

正直あの独特な絵と雰囲気をアニメで再現できるのか?という一抹の不安もあるものの素直に楽しみ。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

曇天と青空と

img_081121_01.jpg

img_081121_02.jpg




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

マレーナ


心に残るのは、少年の日に愛したあの女(ひと)だけ---

マレーナ(2000年イタリア・アメリカ/ジュゼッペ・トルナトーレ監督/モニカ・ベルッチ主演)
ニュー・シネマ・パラダイスのジュゼッペ・トルナトーレ監督作品。ムービープラスチャンネルで放映してたので。実は観るの2回目。
1940年。第二次世界大戦の最中のイタリア・シチリア島。12歳のレナートは年上の美女・マレーナを一目見た途端夢中になる。若く美しいマレーナは町中の男達の憧れの的であり、同時に町中の女達の嫉妬の的であった。結婚して程なく出征した夫を待ち続けるマレーナ。しかし夫は戦死、父親もまた空爆によって命を落とす。周囲の欲望や悪意から、運命に翻弄され転落してゆくマレーナを、子供であるレナートはただ見守ることしかできない…。
前半はイタリアらしい陽気な物語だが、マレーナの夫の戦死が伝えられてからは人々の欲望や残酷さがむき出しの展開が繰り広げられ、陰惨な描写も出てくる。マレーナに恋い焦がれてひたすら目で追い続けるレナートは、ストーカーまがいのこと(夜こっそり彼女の家の庭に忍び込んで覗き見たり、下着を盗んでしまったり)もしてしまうが、決して彼女に触れたりはしないし言葉を交わすこともしない。ただ町中でさり気なくすれ違ったり、物陰から見つめ続けるだけ。美しさゆえ残酷な運命に翻弄されるマレーナを、見守ることしかできないもどかしさ。彼がマレーナと言葉を交わすのは、映画の最後だけであり、それ故に自分にとってこの物語は印象深い。
ところで人妻が不倫の果てに村中の人々からリンチを受けるって、ライアンの娘を思い出すなー。

テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画

日暮れの光


ベランダから。

すごく冷え込んで急に曇ってきて雪でも降るかと思ったら雨が降ってきた…


テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

昨日は


パソコン注文しにエイ○ン行ったり店員の対応がイマイチだったり(こちらの質問に対する返事がどうにも要領を得なかったり店内連絡みたいなのに気を取られて生返事してたり)ソフトは自費で買おうと思ってたら遠慮しすぎだと怒られたり帰りに寄ったパスタ屋のパスタが美味しかったりその後本屋に行ってチャンピオンRED買ってきたり今更ながら相変わらず飛ばしすぎな内容だと思ったり旦那さんが新型PSP(ガンダムVS.ガンダム同梱パックで)買ってたりていうかこの人モデルチェンジする度に買い替えてるよ自分のも入れて家にPSPが4台もあるよ。あとPS2の恋姫無双も買ってるの見て「やるがいいさ!『真』もやるがいいさ!ヽ(`Д´)ノ」って言ったら「『真』て何?(´・ω・`) 」と聞き返されて咄嗟に誤魔化したり(PCゲームには疎いらしい)まあそんなこんなで忙しい一日でした。
買った雑誌も本もじっくり読む時間が無くてちょっと焦ってます…

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

フューリー


フューリー(1978年アメリカ/ブライアン・デ・パルマ監督/カーク・ダグラス主演)
WOWOWでブライアン・デ・パルマ特集やってるよー。んで昨夜はフューリー観ました。これも何年ぶりか…。
中東での諜報活動を行っていた米国諜報員ピーターは、超能力を持つ息子ロビンと共にアメリカへ帰国する直前に、突然の襲撃を受ける。九死に一生を得たピーターは、それがロビンの持つ超能力を国家機密プロジェクトに利用するための、同僚チルドレスの企みであることを知る。愛する息子の奪還とチルドレスへの復讐に燃え、一人戦い続けるピーター。同じ頃、触れた相手を出血させてしまうという超能力に悩む少女ギリアンが、かつてロビンが収容されていた施設にやって来る。全く関係の無い二つの土地で起こった異常な事件が、やがて目に見えない糸で結ばれてゆく。
キャリーに続きこちらも超能力ホラーもの。といってもこちらも派手な超能力合戦の描写があるわけではなく、どちらかというと銃撃戦やカーチェイスの方が印象深いような。とはいえギリアンの能力は相手に血を流させてしまうというものなので、流血シーンは多いし、ロビンが血を流す担当医?を空中浮遊させた上文字通りきりきり舞いさせる場面など、残酷シーンは多い。そして何と言っても衝撃?のラストシーン(スキャナーズを連想させるが、こっちが先)。ロビンが最期にギリアンに託したのは、自らの能力と、自分を閉じこめ利用しようとした者への憎しみだったのだろうか?

テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画

冬空


一気に冷え込みました。空の色も雲もすっかり冬仕様。
高山すごい雪だあ…


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

キャリー


キャリー(1976年アメリカ/ブライアン・デ・パルマ監督/シシー・スペイセク主演)
WOWOWでブライアン・デ・パルマ特集やってるよー。というわけで何年ぶりかにキャリーを観た。
この映画の良いところは、原作と同じように『ホラー』というより『青春もの』として作られてることではないだろうか。冒頭、女生徒たちがシャワー室ではしゃいでるシーンなんて、とてもホラー映画の出だしとは思えない。他にも、キャリーを苛めた女生徒たちが罰として居残りでトレーニングするシーン、プロムに向けてキャリーが化粧品店で口紅をあれこれ試してるシーン、トミー達がタキシードを選ぶシーンなど、どこからみても『アメリカン・ハイスクールの青春物語』だ。デ・パルマ監督は原作に沿って、あくまでこの物語をティーンエイジャーの青春ストーリーとして作ってるように見える。キャリーの悲劇も、青春時代に起こる残酷な事件の一つ、みたいな感じだ。まあかなり大規模な事件なわけですが…。一番印象的なのはキャリーとトミーがクィーンとキングに選ばれ、周りの人々の祝福の拍手に包まれながら舞台に向かうシーン。キャリーはこの時、ようやくみんなに溶け込むことが出来たと感じ、幸せに包まれ光り輝いている。だからこそ直後に起こる事件が一層衝撃的。
あとラストシーンは覚えてたけど、キャリーと母親の最期はすっかり忘れてた。あんな最期だったっけ…何か結構あっさりしてたなあ。ちなみに原作の方の感想はこちら
そういやこの映画、20年後に続編が作られたりミュージカル(※)になったりしたんだよね…。まあ、当然の如く全く話題にならなかったと記憶してますが。


※wikiにも『1998年にブロードウェイで同作をもとにしたミュージカル「Carrie: The Musical」が上演されたが、わずか5回で終了した。』って書いてあるよ。何となく納得(´Д`;)

テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画

本に埋もれて眠りたい

ここ数日でいろいろ買いました。
snap_macfan.jpg
MacFan 12月号、Mac情報誌買ったのホントに久々だよ...。いろいろ参考になったけど、一番の楽しみは「Mac不安ちゃん」だったりする(笑)コミックスまだかなー。
snap! vol.4は「オシャレなフィルムカメラをゆったり楽しむ本」。フィルムカメラ(主にトイカメラ)に関する情報が一杯詰まってます。いつの間にかvol.4...前号買いそびれた。各社フィルムで撮影した場合のそれぞれのプリント比較がかなり参考になります。フィルムと言えば前回のYASHICAの失敗でちょっとフィルムカメラ恐怖症になってしまってるんですが(笑)買い置きしてあるフィルムもあるし、何より折角我が家に連れてきたYASHICAを眠らせておくのは忍びないので久しぶりに挑戦してみるか。そして二眼トイカメラbbfがかなり欲しいぞ!

papairas.jpg
〈新パパイラスの舟〉と21の短篇奇妙な世界の片隅でのkazuouさんが「短篇ファンなら、一家に一冊は揃えておくべき本でしょう。」と紹介されていたのを見て「それは買わねば!」と即amazonに発注しました。んで本日届いたんですが…分厚っ!実物見ずに買ったので結構な分厚さにビックリしてしまった。これから読むよーすごくワクワクですよー。
…途中読みの本が沢山あるんだけどね。まあそれはいつものことですが…(´Д`;)



テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

はちみつぱんを食べながら

img_081118_01.jpg
可愛かったので。

実は色々あって新型MacBookProを購入するかも知れない、というかすることに。個人ではなく会社でなんだけど、会社でMac使えるの自分だけなんで結局自分専用機になる。いえー。
正直あの黒枠は最初見たとき「んー…」て感じだったけど基本的に仕事使いになるからまあいいやと。しかもOfficeで書類作ったりお金の計算したり、そっち関係。今までやって来た職種とガラリと違うけど頑張らねば。
個人的にはやっぱりMacBookAirが欲しいけどなー。CDやDVDのドライブ付いてないけど…そういえばまだ自分で直接見たり触ったりしたことないんだった。ああapple storeも長いこと行ってないなあ。
そんなわけで久々にMacFan買ってきてMacの現状をいろいろ勉強中。…でもまあ自分専用機なので、個人的にアドビソフトとか買って入れていろいろクリエィティブなコトもしようかなーと計画しております。現場は離れたけどやっぱりそういうことが好きなので、趣味であれこれやってネット上で発表していけたらいいなと思っておりますよえへへ。



テーマ:写真日記
ジャンル:写真

寒くなったね

img_081118_02.jpg

img_081118_03.jpg
そろそろ冬のコート着ても良いかなあ…



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

冬の食卓

img_081115_02.jpg
料理の神さま降臨中。
普段は忙しいとか時間無いとか理由つけて似たようなメニューばっかりなのですが、時々急に作ったことのない料理に挑戦したくなる。んで本見ながら作る。
上はさつまいものスープ。あったかいし朝ご飯にも良いです。
下はドライカレー。ドライカレー初めて作ったけどどうやって食べて良いのか分からず、結局茶碗のご飯をここに入れて混ぜて食べた。これアレンジしたら大阪自由軒のカレーに近いものが作れる?
img_081116_01.jpg
そいや24時間マラソンは最終区ゴールインだけリアルタイムで見たー。んでPSPの方で「トロのむかしばなし」見て泣いた(つд`)そんな過去が…でも仔猫の頃のトロは「小トロ」でやって欲しかった…

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

今日の雑記


あー今日は一日のんびり出来ましたー
思いっきり朝寝坊してだらだら家事しながらずーっとネットしてたよーひとりって楽だなー。
寝てる時とネットしてる時が一番の幸せなぐうたら主婦です(笑)

写真は1005で撮った夕焼け空ですが今日は一日雨のち曇り。ずーっと薄暗かったので余計のんびり出来た。これが晴天だと「どっか出掛けなきゃわくわく!」ってなるからね。まあその方が良いんだけども。



テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

24時間マラソンスタート!

img_081027_19.jpg
今週末は寝かさないニャ…!「トロステ24時間マラソン」番組表をお届け
始まってる!でも我が家のPS3は何故かワイヤレスでネットに繋がらないので(Wiiは繋がるのに)ケーブル引っ張ってくるのがめんどいので心の中で応援だけしながら「相棒」の再放送観てます(ひどい)。
PSPでも見えたらいいのにと思うけどこれはやっぱりPS3でやってこそのような気もするので頑張れトロ・クロ&うさぎさんたち。しかしゲスト豪華ですな。

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

GR~GIGA PREMIAM COLLECTION

giga_box_001.jpg
CUSTOM COMPOSITE BOX発売のお知らせを見て久々に最初に出たBOX引っ張り出してみた。
思い起こせばANIMAXのナイトシアター?で3日連続一挙放送だかなんだかを観たのが切っ掛けで、DVDでまとめて観たいなーと思ったら当時はこのBOXしか出ていなくて思い切って買っちゃったのも良い思い出。何度も何度も繰り返し観てたのも懐かしい。1話なら1話だけを何度も繰り返し観て、なかなか次の話に進めなかったんだよなあ…。

giga_box_002.jpg
右下のDiscがSpecial Feature Disc。特典映像や画像ライブラリが入っていて、収録されてる設定画はイラスト描くのに重宝してました(『電撃セレクション・完全収録ジャイアント・ロボ~地球が静止する日~』も入手できなかった頃)。他にも各方面で使用されたイラスト・ビジュアル、各話の名場面などが全て画像データとして収録されてるので、よくPCの壁紙にしてたなあ(笑)あとは監督・声優集合写真や、昔出ていたフィギュアなどのグッズの写真なんかも収録されていて、マニアには堪らんと思います。

jake_illus.jpg
でも一番の目玉は「バトルトーク マエストロたちGを語る」ですかね。樋口真嗣氏・コルピ・フェデリコ氏・そして今川泰宏監督がインタビューに答えつつGロボについて語る映像が入ってます。
買った当時1回観ただけでほとんど覚えてない(新ゲの「竜馬が斬る!」並みに)ので、今度久々に観てみようと思いますよ~。

ついでにおまけ。
GR_ginreitori.jpg
ふと思い出したけどいまだに銀鈴トリロジー全部観てないよ!(笑)「素足の銀鈴」は観たけど「鉄腕GinRei」の途中で挫折した(何かいろいろと)。
まだ観てない方のために説明すると、銀鈴メインの二次創作を制作スタッフでやっちゃったみたいな話です。あと「鉄腕GinRei/FINAL FIGHT」(ドラマCD)もちゃんと聞いてないような。留守電サービスばっかり聴いてたなー(笑)

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

だらだら休日


前回物産展に行った義母が買ってきてくれたマルセイバターサンド。食べきってしまった後、なんと会社のパートさんから北海道旅行のお土産としてまたいただきましたー!
こんな立て続けに食べられるなんて、ひょっとして人生の何割かの運をここで使い切ってしまったんじゃないだろうか…(そこまでか
毎日食べられてホントに幸せですよわふー。

img_081027_18.jpg
そして文字通り毎日食べているのがガーナチョコ。自分にとってはこの世で一番美味いチョコです。
色んなアレンジバージョン?が出てるけど、やっぱり赤いパッケージの板チョコ(基本的に1枚100円)が一番。

関係ないけど旦那さんが朝からゴルフなのでのんびりだらだらさせていただいてますよ。陽が昇る前に送り出した後二度寝でぐっすり、そのあとのんびり掃除洗濯しながら合間合間に朝食食べてネットしてだらだら。夕食も自分の分だけだから適当で楽だー。
こういうときしかぐうたら出来ないのでとことんだらだらさせていただきますよわふー。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

窓から見る空

1005_081112_05.jpg

1005_081112_06.jpg
窓枠が入っちゃったけど。

いつも心晴れやかでいたい。おだやかでいたい。
少し曇ってもすぐに晴れたらいいな。



テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

ヲタク人日記

ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX 2009年1月23日発売!

takadai_001.jpg 
めでてえなあ!


『「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 PREMIUM RE-MASTER EDITION」全4巻をインナージャケット・レーベル面を新装し、カートンボックスに収納したもの』だそうですよ!「地球が燃え尽きる日」から今川版ジャイアントロボにハマった人にオススメ!また封入特典としてコレクタブル・ブックレット(フルカラー16P予定)が付くらしいので既に持ってる方にもオススメ!自分はGIGA PUREMIUM COLLECTION DVD-BOXもPREMIUM RE-MASTER全4巻も持ってるのでちょっと手が出せない…がブックレットは気になるぞ!あと新しくなるジャケットとかレーベル面とか!
ちなみに最初に出たBOXの内容は全3巻+Special Feature Disc(特典映像&画像ライブラリ)。そういやさすがに「GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション」は入ってないのね…(笑)
そして「地球の燃え尽きる日」最新レビューはこちら>地球の燃え尽きる日(26)

「トイレはすませましたか?」
 「神さまにお祈りは?」
 「部屋の隅でガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?」
というわけで11月15日(土)・16日(日)は
まいにちいっしょ 2周年企画 トロステ24時間マラソンが開催されます!
>11月15日(土)正午~16日(日)正午までの24時間、1時間毎に「トロ・ステーション」が更新されます。
つまり全コンテンツを見たければ1日中(日をまたいで)PS3の前に陣取ってろってことだ!無理ー!まあ後日ダイジェスト版を再放送するとか何とか。

CODE GEASS COMPLETE BEST(コードギアスコンプリートベスト)(DVD付)〔CD+DVD〕〔Limited Edition〕
出るのかよ!まあBGMも挿入歌も好きだったからOST全部揃えたのは後悔してないけど…
2009年4月30日迄の期間生産限定盤だそうです。正直R2のOP・EDは後期ED(ALI PROJECTの)くらいしか印象に残ってないなあ。1期は全部好きだったけど。全収録曲が判明してから買うかどうか考えようっと。

そういや昨夜からANIMAXで「戦闘メカ ザブングル」が放映開始!懐かしい~。確か劇場版「ザブングル・グラフィティ」も観に行った覚えが。島津冴子全盛期の頃だっけ?バリバリの湖川絵も懐かしい。ジロンを巡る女の戦いは、最終的にエルチの勝ちになるんだっけ。まあ散々争った挙げ句どちらも選ばず最終的に義妹と共に去っていった「エルガイム」よりは良いよな…(´Д`;)で、PM23:30からザブングルで、その後AM0:00から「マクロスF」、AM0:30から「コードギアスR2」が再放送開始!感動覚めやらぬままに!それも毎日!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

青空に眩む

3007_081112_06.jpg
うおっ まぶしっ(笑)


テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

レトロな夕暮れ

1005_081112_04.jpg

1005_081112_02.jpg
夕暮れはVQ1005の出番。



テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

夕暮れ空に真珠

3007_081112_07.jpg
遠くに見えるのは 月。



テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

青空と銀杏

3007_081112_01.jpg
青空に銀杏の黄色い葉が綺麗だったので撮ったけど…空は真っ青ですが黄色は微妙。惜しい!

3007_081112_04.jpg




テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

