プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



空に白線






テーマ:空の写真
ジャンル:写真

バナナはありません


テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか
今更ながらここんとこずっとスーパーでバナナが品切れ状態なのってこれのせいか。ぐぬぬ。いつぞやの納豆ダイエットの再来?ていうかバナナダイエットって昔からあったんじゃないのか?なんで今更急に?
ダイエットはともかく朝食抜いてもバナナ一本食べとけばお腹が保つってよく言うよね。だから自分も時間無い朝はロールパン一個+バナナ一本+牛乳とか、コーンフレークにバナナ輪切りにして入れるとか、輪切りバナナにプレーンヨーグルトかけて食べるとかが日常なんですが。だから無いと困るんだよなー。はやくブームが鎮火してくれんものか。



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

まさかの結末

ew_haine_s.jpg
「5分間で楽しみたい方はぜひ!!」はともかく「ミステリーの入門書」はどうかと思った。どうなんだろう。
というわけでショート・ショート・ストーリー まさかの結末(E.W.ハイネ/扶桑社ミステリー文庫)読了。タイトル通り『まさか』というかちょっと意外な結末の短編が24編収録されてます。とはいえ異色作家短編集などに慣れてしまった自分にはかなり物足りなかったですが。毒気が少ないというか…まあ面白かったんですけどね。さくさく読めたし。
中でも面白かったのは、気付いたら霊安室に寝ていることに気付いた男が、自分が生きていることを伝えに家に帰ってみると…ありがちな展開ながら最後に一捻り利いてる「復活」。あとは、互いに片目しかない二人の男が、もしもどちらかが死んだら残った方が死んだ者の目を相続するという約束をするが…「目には目を」、連続銀行強盗事件は犯人とおぼしき男が警察に射殺されることによって終わった、しかし事件の真相は…「正義の勝利」などなど。

テーマ:感想
ジャンル:小説・文学

来る福招き猫まつり(5)

食べ物編。
img_080923_21.jpg
伊勢といったら伊勢うどん。昼食は天丼セット(ミニ伊勢うどん付き)を食べました。伊勢うどんは美味しかったよ~。天丼はちょっとパサパサで食べにくかった…

img_080923_23.jpg
カフェで一服。相方さんが頼んだのはマンゴーかき氷。

img_080923_24.jpg
んで自分は「モッフル」。実はモッフルなんて初めて聞いたので(話題になってることすら知らんかった)興味津々で頼んでみました。
…餅じゃん。いや確かにメニューにも「餅をワッフルみたいに~」って書いてあったけど、なんかこう『餅みたいな食感の新感覚デザート』と勘違いしてワクワクしてたんだよ。でもまんま餅じゃん。いや美味しかったけどさあ…

img_080923_22.jpg
テーブルに飾られていた招き猫。可愛かったので、その後同じモノ(黒と金)を見つけて買って帰りました。

img_080923_27.jpg

img_080923_28.jpg
お土産に買ったネコシュー(シュークリーム)。このまつりの時だけ出るんだそうです。すんごく美味しかったよー♪
そんなわけで来る福招き猫まつり写真日記終了。楽しかったです。




テーマ:写真日記
ジャンル:写真

来る福招き猫まつり(4)

img_080923_19.jpg

img_080923_25.jpg

img_080923_26.jpg

img_080923_20.jpg
生の猫もちゃんといました(笑)
お店の看板娘?の猫ですが、下に「注意!子供さんに猫パンチをします」とあったのが笑えた。他にもいろいろと注意書きがあったけど、子供はお構いなしに触ってました。



テーマ:写真日記
ジャンル:写真

来る福招き猫まつり(3)

img_080923_15.jpg

img_080923_16.jpg

img_080923_18.jpg
伊勢神宮にお参りしたら、敷地内で茶室が公開されてました。でも残念ながら中には入れず…
こんな所でお茶を頂きながら中秋の名月とか眺めたいものです。




テーマ:写真日記
ジャンル:写真

来る福招き猫まつり(2)

img_080923_03.jpg

img_080923_05.jpg

img_080923_07.jpg
おかげ横町の風景。秋晴れの良いお天気でした。

img_080923_13.jpg

img_080923_14.jpg





テーマ:写真日記
ジャンル:写真

来る福招き猫まつり(1)

img_080923_01.jpg
先週末に、おかげ横町来る福招き猫まつりに行ってきました。(9月20日(土)~29日(月)開催)
年に1度しか開催されない催しで、ちなみに管理人が行ったのは昨年に続き2度目です。
img_080923_08.jpg

img_080923_09.jpg

img_080923_10.jpg

img_080923_11.jpg

img_080923_12.jpg
あちこちにある招き猫を眺めながらぶらぶらするだけでも楽しい♪というわけで招き猫まつりの写真を載せてゆきます。



テーマ:写真日記
ジャンル:写真

秋晴れ


この時期は着るものと飲み物に困る…
会社にお客が来たとき、冷たい飲み物を出すか温かい飲み物を出すか。晴れた暑い日は冷たいのでいいけど雨降って薄ら寒い日はどうしようかとか…



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

近況


事情によりネット接続できない状況にいました。パソコンは触れるのにネットが出来ないジレンマ。ぐぬぬ。
そんな間にも写真撮り溜めてたりするので徐々にupしてゆきます。



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

自分で自分の首を絞めている

やりたいことリストー。

ジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日4巻感想

真(チェンジ!!)ゲッターロボ11話・12話感想

グレンラガン感想(DVD7巻以降)

コードギアスR2のDVD(Blu-ray)1巻買ったままで観てない…実は買ったまま観てないDVD結構あるんだ…スカルマンとか電脳コイルとかorz まあいっぺんには無理だから徐々に…っていうかもうアニメ感想関連だけ他所でやっちゃうかなー。
取りあえず
c_gettar12_01.jpg
チェンゲ12話を観て今更ながら竜馬のマフラーが気になった。自己主張激しい。
絶対みんな竜馬と話すときはアレ見ながら話してるよな…(顔の斜め右横上辺り)
あと竜馬の「ガニメデと言やぁ月よりでかいぞ!」って台詞聞いて「おお、頭良いなー」って思ってしまったのは新ゲの印象が強すぎるから(新ゲの竜馬なら「ガニメデ?何それ?」って言う。絶対。)。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

秋の夕

img_080923_27.jpg

日が暮れる。

img_080923_28.jpg




テーマ:空の写真
ジャンル:写真

かぼちゃプリン

img_pp01.jpg
読書の秋を目指すと言いつつ、食欲の秋寄りになりつつある…
秋限定の○○!とか出されたらついつい買っちゃうよ。ああモンブランケーキが食べたい。



テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

ビカッ!

nuko_kai.jpg
旦那さんが撮った義実家の猫写真。今にもビームが出そうな目の光り具合に大ウケしたので。
フォトショとか全く使って無くて素のままです。多分フラッシュのせい。



テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

お買い物あれこれ

080920_comics_01.jpg
★チャンピオンRED11月号
★ジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日~4巻
(原作/横山光輝・脚本/今川泰成・漫画/戸田泰成)

★シルクロード・シリーズ 5・6巻(神坂智子/集英社)

チャンピオンREDは先月号買ってなかったっけ。ちなみに旦那さんがペンギン娘のコミックス集めてるので(チャンピオン連載時から)フィギュア押しつけてやりました。ただしギミックは教えずに(笑)。相変わらずの何でもありな雑誌だなー。とりあえず「ヤクザガール」鏡子の「おしえなきゃあわなげる!」が妙にツボでした。

地球の燃え尽きる日4巻は読んでない話が多い…と思ってたけど、実際は「恋と十手とお銀ちゃん」だけだった。後日まとめて感想書きますがそれにしても今月号の扉絵といいコミックスの表紙といい、いつの間にサリーちゃんが脱ぎ要員になったんでしょうか…
あと今月号のドラグネット博士の
「生きていたかね病原体コンビよ
君達が頭領だと梁山泊も大変だろうねえ…中条君 韓信君」
という台詞には全読者が

よくぞ言ってくれた!!

と思ってることでしょう。そうに違いない。

シルクロード・シリーズは次の7巻で完結。単行本全巻持ってたのでどうしようか迷ってたけど、単行本未収録のエピソード(WINGS連載のもの?)も多数収録されてるので買って良かった。読む度にいつかシルクロードを旅してみたくなる…。

ちなみに旦那さんのお買い物(の一部)
080920_comics_02.jpg
★はやて×(クロス)ブレード 3・4巻(林家志玄/集英社)
★ゼロの使い魔 15巻<DVD付き特装版>

はやて(以下略)4巻は大好きなじゅんじゅん&しぐまコンビのエピソード。ゼロ使はたまにアニメ観たりラノベ原作もちょこっとだけ読んだけど、折角揃ってるんだから最初からちゃんと読んでみるかー。ちなみに我が家には旦那さんの買ったラノベが沢山あるのに殆ど読んだこと無い。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

ドリル魂!!!

080921_gurren_02.jpg
劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇
観た!泣いた!!そして燃えた!!!
080921_gurren_01.jpg
そして勢いでドリル魂Tシャツ買ってきた!うん!後悔はしてない!! 今着てるし!

そんなに予備知識無いまま観に行ったので「テレビ版の総集編に新作カットがちょこちょこ混じるくらいかな?」と思ってたら、ニアが大グレン団に来てからの展開が新しく作り直されてて驚いた。
黒の兄弟登場の回は、作画あのままなのか…でも温泉回はDVD収録版の方だったな。ちょこっとしか映らなかったけど。
先の展開を知ってるだけに、兄貴がでっかい台詞を言う度に涙が溢れて仕方なかったよ…「お前を信じる俺を信じろ!」は、やがて「お前が信じるお前を信じろ!」に変わるって知ってるからそこでもうボロッと…あと「あの背中に笑われねえような男になる」とか。
シモン復活のシーンもテレビで感極まって泣いてしまったくらいなので、劇場の大スクリーンで観たらもう!もうね!
ちなみに自分は冒頭のエピソード観ただけでもう「観に来て良かったー!」と思いました。今から『螺巌篇』が待ち遠くて仕方ないよ!

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

どしゃ降り


遠出の予定だったのに朝からどしゃ降り…
結局午後から映画観に行ったんですが、時折急に雨足がかなり激しくなったりして散々でした(´Д`;)
写真は名駅のツインタワー。天辺がもっと雨雲で煙ってたんだけど写真には写らず残念。



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

バスターマシン7号!

nono_001.jpg
男キャラの画像ばっか貼ってたのでここらで息抜き。ノノ可愛いよノノ。フロイライン・リボルテック ノノはまだですか。出たら絶対買う。
久々に劇場版DVD観ようかなっていうかいまだにNHKでやってたトップ!のアニメ夜話とか劇場版録画したまま観てないよ…。あとOVA版がBlu-ray BOXで出たら購入考えちゃうかも知れないにゃー。

ちなみにマクロスFのヴァジュラ見てるとどうしてもトップ2!の宇宙怪獣を思い出す。「リトルクィーン」(=女王)って名称も「宇宙怪獣の女王」を思い出す。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

襲来!! 甦る亡者たち!(1)

C_gettar03_01.jpg
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
第11話「襲来!! 甦る亡者たち!」

気がつけばもう週末で明日12話放送だった。
いやーレビュー書くためにDVD観ながらキャプ撮ってたらあまりの熱さ&面白さについつい繰り返し観てしまったよ。最初(昨年)に観たときは正直隼人の見る悪夢(幻影)がエロかった(※)ことしか覚えてなかったんですが、メインは何と言っても竜馬・隼人・弁慶の乗る真ゲッターロボ対早乙女博士・コーウェン・スティンガーの乗るゲッターロボGの戦い。互いのゲッターが目まぐるしく合体・変形を繰り返しつつの戦いに、2話以来久々にゲッターロボならではの「合体変形ロボットもの」の熱さを見た。
ロボット好きでこれからチェンゲ観てみようかなと思ってる人には取りあえず1~3話(もしくは2話だけ)とこの11話を見せれば良いんじゃないかなー。いざ見始めたら中盤(4~7話辺り)でダレる可能性は十分あるけど…。



c_gettar11_53.jpg
いやだってそれまで女性キャラで目立ってるのって渓ぐらいでしかもお色気なんて皆無(6話のすっぽんぽん以外)だったのがここに来てイキナリこれですからね。インパクト有りすぎっていうかいいぞもっとやれ
しかし悪夢とはいえ明らかに一人だけイイ思いしてるよな…。

続きを読む

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

ひとりごと

img_080917_06.jpg

img_080917_07.jpg
最近ネット依存症。ヤバイヤバイ(SBのお父さん犬風に)
PC起ち上げてないときも暇さえあればケータイでネットしまくってるなあ…。PCサイトビューアーの入ってる機種持つの初めてなんで嬉しくてケータイサイトもPCサイトも見放題。普通に着メロサイトとか、アニゲ関連ニュースサイトとか、2ちゃんまとめサイトとか、あとは料理(レシピ)関連。特にクックパッドのモバイル版はギリギリまで夕食の献立決まらない時なんかに重宝します。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

空と大地と

img_080917_03.jpg

img_080917_02.jpg
台風早く行っちゃえ祈願。
各地の被害が最小限に止まりますように。





テーマ:空の写真
ジャンル:写真

秋の食卓(6)

img_080918_01.jpg

img_080918_02.jpg
雨の日はモチベーションが下がる…ただでさえ最近鬱気味なのに…('A`)
あーしんどー。

気分転換にと衝動的に新しいブログ開設(FC2以外で)したけど、登録は無事出来たものの管理画面に行くと何故かブラウザ落ちまくるのでたった数時間で閉鎖…(つд`)自分のネット環境が悪いんかなー。珍しくシステムとかテンプレとか自分好みだったのに残念無念。でも懲りずにまた別のところで開設するかもしんない。





テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

三つの願い(2)

img_080917_09.jpg

マンガ「イキガミ」は盗作? 星新一の娘が筒井康隆に悩みを告白。を読んで久々に「ボッコちゃん」を引っ張り出して読んだら--ちなみに「イキガミ」は読んでないので比べようがない--ふと気付いたことがある。収録されている「妖精」というお話し。

ある春の宵、ケイは友人でありライバルであるアイのことで頭を悩ませていた。何とかして彼女を見返してやりたい…。そんな悩みで頭がいっぱいのケイの前に、突然妖精が現れ「望みを叶えてあげる」と言う。ただし、どんな願いも叶えるけれど、同時にその二倍が願い事をした人間のライバルにもたらせるというのだ。

あれ?これってどこかで…ああ、ロバート・シェクリイの「倍のお返し」だ(参考>前回書いた「倍のお返し」についての記事)。まああちらは妖精ではなく悪魔だけれど。ただしラストのオチというか主人公が最後に下した決断は180度異なってるので、読み比べてみると面白いですなー。どっちの選択が正しいか、なんて無いと思うけど。
ついでに久々に星新一の本を読み返し…てみたいところだけど、我慢我慢(^_^;



テーマ:読書感想文
ジャンル:小説・文学

裏切り

コードギアス 反逆のルルーシュR2第19話。
ナナリーを失い、生きる気力を失ったルルーシュを待っていたのは(シュナイゼルに乗せられた)黒の騎士団の裏切りだった。
シュナイゼルは自分に都合の良い情報だけをチラつかせてうまいこと黒の騎士団を釣った感じ。まあ確かに黒の騎士団って、ルルが自分の目的の為に使える軍隊を作って利用するところから始まったわけだけど、扇達だって最初から信頼して傘下に入ってたワケでも無かったと思うんだが…。
ニーナはゼロ憎し&やっぱりシュナイゼルに乗せられて勢いでフレイヤ作ったものの、実際の被害を見てようやく正気に戻った?リヴァルと会長は無事でホント良かった。
ロロがギアス乱発する場面、感動するところなんだが…スマン、ルルーシュの台詞がブツ切りになるのが可笑しくて泣き笑い状態だったよ。でも泣けた。シャーリーも天国で許してるような気がする。
全てを失ったルルーシュは改めて打倒皇帝を決意。ところで先週の本放送を終わり部分だけチラッと見たら、全面戦争で「フレイヤ撃ちまくらせろ」とか言っててビビった。ナナリーまで戦いに参加してるし、最後一体どうなるんだろう…?(´Д`;)

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

秋の食卓(5)


何だか無性に骨付きチキンのカレーが食べたくなったので、手羽先のカレー。
…手羽元の方が食べやすかったかも、と思ったのは作り始めてからでした(´Д`;)




テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

嵐が近い

img_080917_01.jpg
台風がノロノロ接近中ですね。
のんびり来る間に自然消滅してくれませんかね…




テーマ:空の写真
ジャンル:写真

あきぞら(5)

vq3007_0914_01.jpg

vq3007_0914_04.jpg
休みボケ…



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

あさぞら

img_080913_18.jpg

img_080913_19.jpg
きのうの。



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

メモ。

vq3007_0914_03.jpg
VQ3007で撮影。

2008年中に休刊および休刊予定の雑誌
個人的には「ロードショー」休刊に驚いた。映画フリークだった学生の頃、金もないのに毎月「ロードショー」「スクリーン」「キネマ旬報」の3冊を買ってたことを思い出すなあ。あの頃はレンタルビデオ店でバイトしていて好きな映画見放題だった。まさに天職。

若本規夫ボイスキャラオンリー同人誌即売会「強力若本」
うははははははは。愛されてるなあ若本さん。

昨夜はチェンゲ11話の感想用にキャプ撮ってたんだけどもー愉しくて愉しくて。特に隼人の見るミチルの幻影(悪夢)の場面(笑)サービスサービス!しかしこの回は作画レベルも勢いがあって素晴らしいですよな。ストナーサンシャイン撃つ場面とか。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

ホットケーキ

img_080913_14.jpg

昨日は夕食後にホットケーキを焼いてもらいましたよワーイ。
実は前々からお菓子作りにも挑戦してみたくて、初心者向けの本も買ってあったり。で、それ読んでヤル気になって材料を買い込んで、でも買ってきたところで満足してそのまま…ということが多々あるという。このホットケーキミックスも確か去年買ってきたモノだったような(あ、賞味期限は大丈夫でした)。んで「あーホットケーキ焼く!今日こそ焼く!」って言ってたら「じゃあ焼いてあげよう」って作ってくれたよ。
焼きたての甘い匂いにクラクラ、はちみつとマーガリン塗って食べて大満足(゜д゜)ウマー

img_080913_16.jpg





テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

