プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



雑記(080828)

img_080828_02.jpg

今夜のカレーは自分でいうのもなんだが美味しくできた!いつもは何にも言わない旦那さんも「美味しい(´ー`)」って言ってくれたよ。いつもと同じ作り方だったんだけどなんでだろ。まあいいや。

コードギアス 反逆のルルーシュR2Blu-ray1巻購入。1期は旦那さんが全巻購入したので2期は自分が。DVDでも良いかなと思ってたけど将来のこと考えてBlu-rayにしとけと。初回生産限定版で色々付いてますな。これから観たり聴いたりしますー。

「初恋限定。」がアニメ化とかなんとか。正直アニメ化するよりヤンジャンあたりで連載再開していただきたい…。アニメでも河北先生のあの絵を忠実に再現できてればいいんだけど。無理か…。あと「となりの801ちゃん」京アニ制作でアニメ化の話が流れたとか、そういや以前見た「Zマジンガーアニメ化」の情報記事もいつの間にか消えてるような…?あとあと「ヘルシング」遂に最終回らしいですね。コミックスまだー?

明日から週末いっぱい実家に帰ってます。結婚2年目にして初めての里帰り。まあ隣町なんですけどね…。実家はネット環境に無いので更新もお休みです。折角環境が変わるので色々写真撮りたいんだけど、週末ずっと天気悪そうだなあ…(´・ω・`)

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

大雨洪水警報



空がピカピカ光ってて一瞬真っ白になって昼間のように明るくなる。少し遅れて雨が降ってきた。土砂降り。
写真は夕方、雨が降り始めた頃。なんか今週は天気が不安定でおちおち洗濯物も干せないよ…早く天気になって残暑厳しくなーれ(え?

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

雑記(080827)



ここんとこ天気が悪いのでどうにも写真撮る気になれません(>_<) 
雨じゃカメラも持ち歩けないし…(基本自転車行動)
天気の良い日にカメラ持って遠出したいなあ。

読書感想文書こうと思って頭の中で文章組み立て中。あと本格的にアガサ・クリスティに手を付けようかと思案中。

本日はプチ同窓会。仲良し4人組全員揃うのって何年振りかだっけ?
楽しかったよ!

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

セレスタアニメ夜話+

メモ。
本日午後11:15~NHKハイビジョンにて「王立宇宙軍 オネアミスの翼」放映。
明日午後11:15~同じくNHKハイビジョンにて「鉄人28号 白昼の残月」放映。どちらも再放送なんですな。
あと明日からNHK BS2にて「BSアニメ夜話 とことん!ルパン三世」再放送開始。
(参考>BSジャンル別放送予定:アニメ/特撮

コードギアス 反逆のルルーシュR2第16話感想。
超合集国の出現により、世界勢力はブリタニアとそうでないものに二分されるという大きな展開の一方、何か画面がコロコロ変わって観るのが結構大変だった。取りあえず記憶退行C.C.の可愛さ健気さに身悶え、ペンギンコスの会長に笑い、怒りゲージMAXカレンのコンボでスザクフルボッコに笑ったと同時にスカッとした。あと千葉さんの「…逃げた」にも噴いた。夢中でピザ食べたりでもご主人様に一切れ残してあげたりするC.C.は、今までが今までだっただけに(いや今までも良かったが)反則的に可愛すぎるぞ…!ユーフェミア様の騎士なんだからフレイヤ撃ってって言ってるニーナは、そのユフィがイレブンのために特区日本を作ろうとしていたことを忘れちゃったのか?皇帝が生きていたことに動揺しまくりのルルーシュは、ナナリーを守るための最後の手段としてスザクに頭を下げることに。困ったときの友達頼み…ってまだ友達という認識はあったのね。スザクはシャーリーのように「許す」ことは出来ないだろうなあ…。
あとアニメギガ9月2日放映のゲストは谷口悟朗監督ですってー。

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

夕焼け雲


涼しくなった上に体調崩した…
ポニョ観てきたよ。感想は後日。

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

死闘!! 血に染まる氷原!

C_gettar03_01.jpg
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
第8話「死闘!! 血に染まる氷原!」

まあ8話に関しては以前こんなん書いたんで簡易感想で。

続きを読む

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

初恋ライオン

リボルテックヤマグチ No.063 リッキー
ピエール…

お買い物
rion.jpg
ライオン
初恋限定(ハツコイリミテッド)。2巻(河下水希/集英社)
マクロスFは良い歌が次々流れるのだけどどうせOST2「娘トラ。」に全部収録されるんだろうからそれが出るまで我慢しよう、と思ってたのに…昨夜ちょうどエンディングで「ノーザンクロス」が流れて(「ランカ・アタック」)あまりに格好良かったのでつい…!新オープニングになる「ライオン」も良いですな!
可愛い女の子が出てくる甘酸っぱい恋愛モノが読みたーい!というわけで「初恋限定。」。実は1巻買ったまま放置してました…気付けば3巻まで出てるし。やっぱり河下先生の描く女の子は可愛いなあ。この適度なむっちり感が堪らない。そして学園恋愛モノはイイネ青春だねー。見てるこっちはドキドキしたり微笑ましかったり。そして「限定少女」が更にエロい事に。「や…あ どんどん奥に入っちゃうよお ダメ!出して出してぇ…っ」って台詞だけ書き出すともう完全に(´Д`;)この人次はどこで描くのかな。もう少年誌じゃなくて青年誌かいっそのこと成人向け雑誌でエロ漫画描いてくれないかなー。それでもコミックス出たら買うと思う(笑)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

雑記2

img_080812_04.jpg

コーヒーブレイク。
紅茶派なのでコーヒーは滅多に飲まない。自販機の味は苦手だし。
そういや粉末のココアとチャイがまだ残ってるんだった。夜が涼しくなってきたら、そろそろ温かい牛乳に溶かして飲める時期かも。

話変わって先週末は久々に無印良品でお買い物。無印良品大好きー。近所にお店出来ないかな。最近じゃ服は大抵ここのだしスキンケアや化粧品も徐々にこっちのを使い始めてます。リピートしてるのはカットコットンと敏感肌用の化粧水(高保湿タイプ)。文房具類も使いやすいので、ボールペンや文庫本ノートを愛用してます。あと上に書いたインスタントチャイも大好きで昨年の冬は無くなる度に買ってたっけ。ああもう家の中のモノ何もかも全部ここのブランドで揃えたいなー。

※なんか無印良品の回し者みたいですが(汗)決してそーゆー者ではありません…ただの熱心なファンなだけです。



テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

秋の気配が

img_080821_02.jpg

img_080821_04.jpg

img_080821_05.jpg

今日は朝から涼しかった、夜は完全に秋の風が…
夏が…夏が行ってしまう…(つд`)



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

雑記

img_080821_01.jpg

img_080821_03.jpg
忙しいです。いろいろ書きたいことがあるのに…

そして…恥ずかしいことに今の今までCOOLPIX P5100で正方形の写真が撮れることに気付きませんでした…orz
いや、今までにもこの機種使ってるのーって言うと「正方形良いよね!」と言われることはあったけど、何のことか分からなかった…買ったとき一応取説大体読んだはずなのに…
というわけで設定してみました。当分これでいこうかな。HOLGA気分で。あー折角フィルムも買ってきたからフィルムカメラも使いたい(HOLGA120NとYASHICA ELECTRO35CC)。そしてVQ1015の発売を今か今かと待ち構えておりますよ!



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

決戦!! スーパーロボット軍団!

C_gettar03_01.jpg
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
第7話「決戦!! スーパーロボット軍団!」

C_gettar07_10.jpg
3本あるけどアンチシズマドライブじゃありません。
それにしてもなんで號だけちゃんと人間形態なのに残り2体はあんな化け物になったんだ…
どう考えても早乙女博士が「號はキーだし自分とミチルの遺伝子だからちゃんと作ってくれ。あとの2体はあいつらの遺伝子だしどーでもいいや」って敷島博士に託したとしか…まああいつらの遺伝子なら途中で暴走>獣化してもおかしくないよなあ(笑)

続きを読む

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

Cの世界

コードギアス 反逆のルルーシュR2第15話感想。
ANIMAXではようやく15話ですよ!まあリアルタイム放映の内容もネットで見て大体知ってるんですが。ちなみにANIMAXでは「また見てギアス」が無いんだよなあ。
Cの世界で遂に父・シャルルと対峙するルルーシュ。割れた鏡の反射を利用してギアスかけるってギミックは良いアイデアだなあ。ビジュアル的にも格好良かったし。しかし皇帝、かかった振りして自分撃って死んだ振りまでするって何て良いお父さんなんだ。前回V.V.が自分に秘密でルルーシュに刺客を向けたと知って「兄さんは嘘をついた」と言ってたけど、あれは嘘をつかれたことに対して怒ったのか息子に対して刺客を仕向けたことを怒ったのかどっちなんだろうとちょっと考えたり。「お前は私なのだから」(うろ覚え)って意味深な台詞の意味は? C.C.の真の願いは「死ぬこと」だったか。しかし皇帝がC.C.を引き寄せて変な踊りのポーズ?してたけど、あれでどうやって殺すつもりだったんだ?あとあのシーンは、息子の大切な女性を父親が目の前で寝取ろうとしてる様にも見えた…。ついでに言えばスザクがカレンを薬漬けにして無理矢理言うこときかせようとしてた場面も何かエロかった。カレンが「止めてよ!」とか言ってる声だけのシーンとかカレンの涙目とか。直前になってスザクが「これじゃギアスで強制的に言うこと聞かせてるルルーシュと一緒じゃん」と気付いて止めたのは良かったが。色々大変なことになってる間に扇とヴィレッタはメロドラマの世界に突入してるし。あとナナリーがかっちょ良かったなー。目が見えなくたって幼女皇女だって毅然としてるぞ!あとあとニーナがとんでもないモノを…。
明かされるC.C.の過去、ギアス継承の真実。孤児で奴隷で生きることに希望の無かったであろうC.C.に発現したのは「愛されるギアス」。孤独だったからこそ誰からも愛されたかったんだろうなあと思うと涙が(つд`)しかし「愛されすぎて本当の愛が分からなくなった」ってのも凄いな。
「そんな顔で死ぬな!最期くらい笑って死ね!必ず俺が笑わせてやる!だから…!」
いまだC.C.との関係が明確ではないものの(「止めろ!そいつは俺の…!」)それでもこう言い切れちゃうルルーシュに惚れた。しかし今回はラストの記憶退行C.C.に全部持ってかれた感が。ああもうあのC.C.が居ればあとはどうでもいいや(問題発言)。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル:アニメ・コミック

ナナシノ閉鎖病棟

そう言えば忘れてたんだけどものっそ久々に(1年振りくらい?)ゲーム買ったんでした。もう結構前になっちゃうけど。

DEMENTIUM-閉鎖病棟-

ナナシノゲエム

どちらもDSの怖いゲーム。何でかって言うと夏なので。あと以前トロステでSIREN:New Translationが紹介されてたのを見て無性に怖いゲームがやりたくなったので。
じゃあ普通にSIREN買って来いよって話ですが、実は自分、3D酔いするんですよね…しかも方向音痴だし… 。どの程度かと言うと「ぼくのなつやすみ」で酔う。ダメだー!!(あと方向音痴なので地図が読み解けない)
でもDSなら、PS3なんかと比べてそんなにリアルな画面じゃないだろうし(ゴメンなさい)難易度もそんなに高くないだろうしきっと大丈夫!と踏んで購入。 昔どうしても怖いゲームがやりたくて、友人の忠告(「あんたには無理だって!」)を無視してSILENT HILL3を攻略本と一緒に買って、開始30分で同じ場所をグルグル回るだけで出られなくなるわ敵にやられるわ酔って吐きそうになるわで早々に泣く泣く売り払ったのなんて過去のことなんです。ほらこれDSだから(ゴメンなさい)きっと大丈夫!

ちなみに最初はSIMPLE DSシリーズ Vol.42 THE 廃屋病棟~呪われた病院からの脱出~を店頭で見てやってみたい!と思ったのが、その後「廃屋病棟」と「閉鎖病棟」がごっちゃになり、「閉鎖病棟」の方は洋ゲーで結構評価高いらしいと知ってまずこちらを購入。いや、廃墟の病院って最強(最凶)に怖いじゃないですか…(自分の中ではそんなイメージ)。富士急ハイランドコレとかも行ってみたいけど怖くて絶対無理、だけどせめて雰囲気を味わってみたい!ってことで。で、その後「ナナシノゲエム」の公式HP見たらやってみたくなってこちらも購入。

そんなわけでガクブルしながらプレイ開始!


途中結果報告>やっぱ酔う。


よく考えたら視点グリグリ動く上に小さい画面に集中してるから余計酔う…。ゲーム内容で気分悪くなる(残酷描写とか)ならまだしもこんな事で…!試しに酔い止め薬飲んでやってみたけどあまり変わらず、徐々に吐き気が酷くなって1時間が限界。どうしろと…(´Д`;)
というわけで3日坊主で放置状態です。くそう面白いからプレイしたいのに…!

テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム

あの雲 追っている 届いたら幸せと

img_080817_05.jpg

img_080817_06.jpg

img_080817_09.jpg

たくさんの思い出がある 他にはなにも要らないぐらい

瞳を閉じればすぐ あの海の匂い

(青空/Lia)




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

あの道どこまでも 続いてた真っ直ぐに

img_080817_03.jpg

img_080817_01.jpg

img_080817_04.jpg

瞳を閉じればふっと 夏の日の匂い

(青空/Lia)




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

瞳を閉じれば ふっと あの日の青空



また夏がくる 銀色に光る

水面に写す ふたりぶんの影

(青空/Lia)




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

管理人のぼやき

img_080816_02.jpg

img_080816_03.jpg

そいやフォトログが完全放置状態だなあ…
いや、結局撮った写真全部こっちにupしちゃってるので向こうにupする必要ないって言うか…あと自分の環境のせいか、上手いことアップロードできない。なんでだろ?

※以下ネガティヴな独り言です。スルー可。

続きを読む

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

月花霧幻譚



こういう夕焼けの風景を見ると「月花霧幻譚」というセガサターンのADVゲームを思い出す…
昔のなんでポリゴンとかカクカクだけど、ゲーム内の世界観というか異世界情緒たっぷりの風景と何処か物悲しいBGMがとても印象的でした。音楽が聴きたいがためだけに何度プレイしたことか…
久々にプレイしたいなあ。サターン引っ張り出してきて繋いでもらうかー。



テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

小さな幸せ

img_080816_04.jpg

適当に入ったお店の料理が思いがけず目茶苦茶美味しかったときとか
コンビニで何となく買ってみたデザート(プリンとか)がもろ自分好みの味で
目茶苦茶美味しかったときなんかに
小さな幸せを感じる。
普段心から美味しい!と思える食べ物に滅多に遭遇しないから
(大抵は普通に不味くはない、程度)
たまにこういう事があると嬉しさと幸せで頬が緩んでしまうなあ (*´ω`*)

写真は初めて入ったお店で食べたピリ辛炒飯と味噌ラーメン。
ホントにホントに美味しかったの!



テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

日暮れて(5)

img_080816_11.jpg

img_080816_09.jpg

img_080816_10.jpg

シーンモードによって色が全然違うなあ

img_080816_16.jpg

そんなわけで法要は無事終了。疲れたって言うか色々食べ過ぎた…orz




テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

日暮れて(4)

img_080816_06.jpg

img_080816_07.jpg




テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

日暮れて(3)

img_080816_15.jpg




テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

日暮れて(2)

img_080816_13.jpg




テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

日暮れて(1)

img_080816_08.jpg




テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

セレスタアニメ夜話+(プラス)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第14話。
今更なんだけどギアス教団の存在っていつ出たんだっけ…何か唐突に出て来た感が。自分が気付いてなかっただけだと思うけど。ロロの「ギアス発動すると心臓が止まる」っていうのは発動時だけ一瞬止まるって意味?でなきゃギアスかけてる間に動いたり人殺したり出来ないよなあ…。そのロロは「兄さんさえ居ればあとはどうでも良い」とますますヤンデレ化、かつての弟や妹たち?すら皆殺し、しかしこの皆殺し作戦に黒の騎士団は「これじゃブリタニアと変わらない」と、ゼロに対する不審が芽生えつつある?不敵に笑うV.V.はもっと手強いと思いきや結構あっさり窮地に立たされてるし。あとさり気なくダブルベッドに座ってディートハルトと通信会話してる藤堂と千葉に噴いた。

マクロスF(フロンティア)第14話。
「もってっけー♪」にのって「出来るわ!」とシェリル出撃!カッコエエ!と思ったらすぐ撃墜、ナナセに良いとこ見せたくて頑張るルカもあっさりピンチ、そこへアルトが颯爽とやってくるも、結局ランカ救出という一番美味しいところをブレラにかっさわられるという展開に笑った。あと艦長が食べてたのタコさんウィンナーだけみたいに見えたけど、あれだけで「良い奥さんになる」って…「手先が器用」って意味?そして15話は見逃した…orz

以下ヲタごと(ヲタクのひとりごと)。

もうすぐチャンピオンRED今月号が発売されますが、それまでに前回&前々回のジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日の感想書けそうにありません...('Д`;)まあ来月コミックス4巻が出たらまとめてやるって事で(スミマセン)。
あとグレンラガン劇場版観に行きたいけどこっちじゃ単館上映なので行けるかどうかorz いや行きたいんだけど行くならその前にDVD全部観てから行きたい。よりによって一番盛り上がるところで止まってるからなあ...。実家帰ってる間に観るか。徹夜で。

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

使い切りデジカメ



「使い切りデジカメ」先行販売 プラザクリエイト

>撮影が済んだら写真店に持ち込む使い切りタイプのデジカメ。
>本体は回収され、撮影画像はCDで受け取れる。

へえー。これは面白い。カメラ持って行かなかった場所でちょっと写真撮りたいなーと思ったとき、今までならフィルム仕様の使い捨てカメラしかなかったのがデジカメも使えるようになる訳ね。
今後の展開に注目。



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

迎え火送り火

img_080814_07.jpg

img_080814_08.jpg

img_080814_10.jpg

img_080814_11.jpg

さて明日が本番。明日を乗り切れば一息付けるはず…頑張ろう。
余談ですが自分の実家は法要とかお墓参りを一切やらなかった。いややってたんだろうけど親だけでやっていたらしく。まあお墓が遠いのと、あと子どもにはつまらんだろうと考えてたらしいところがあるんですが。その時は良くても、大人になると結構大変なんだよなあ。何をどうして良いのかさっぱり分からない。特に自分は本家の長男のところに嫁いじゃったのでもうオロオロしっぱなし。まあ正直に「家事も冠婚葬祭のことも何にも分かってないので教えてください」って言ってあるけど。
両親を恨むつもりはないけどやっぱりこういうしきたりというか基本的な事は、子どものうちからある程度教えるなり参加させるなりしないとダメなんだなあ、と大人になった今つくづく実感した。




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

夕方から雨

img_080814_05.jpg

img_080814_09.jpg





テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

昨日の夕暮れ

img_080814_03.jpg

img_080814_04.jpg




テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

時は流れる 愛は流れる

img_080814_01.jpg
これVQ3007で撮ったんだけど、何を撮ったのか分からないという…空か…?

昨日は義実家のお盆行事の手伝いやら何やらをして一日が過ぎ、終わってからカラオケへ。3時間半で46曲歌い倒して来ました。単純計算でも1人23曲…(一緒に歌ったりもしてたけど)いやもう終わる頃には喉が痛いし体もクタクタ。カラオケでこんな疲れたの初めてだ…(´Д`;)
選曲もいつにも増してカオスなコトになっていて、最初のうちはガンガンアニソン歌ってたのが途中から懐メロや新旧邦楽(ポルノやらミスチルやら松山千春やら中森明菜やら研ナオコやらサーカスやら)も入り交じって、最後にリモコンの履歴を見たら凄いことになってた。
嬉しかったのは、映像付きアニソンを選ぶと大抵はOPフィルム+本編の一部を何度も繰り返すだけなのが、この店(機種)では本編がダイジェストで流れるという…分かりやすく言うと「炎のたからもの」を選曲すると、カリ城のダイジェストがきっちり1曲に収まるように流れてて本気で感動した。あと「今がその時だ」だと、チェンゲ1話ダイジェスト+2話の一部が流れてて燃えた。具体的に言うと1話ダイジェスト+2話冒頭・無数のゲットマシンが合体しだして竜馬が慌ててオープンゲットで脱出する場面と、竜馬&武蔵でのチェンジゲッター。おお、合体シーンが!と盛り上がってたのに合体直前で曲が終わってしまいガックリ。どうせならちゃんと変形シーンまで映してくれー!
ちなみに自分が歌った歌リスト(覚えてる分だけ)
Call My Name~風鳴りの丘~(神霊狩/GHOST HOUND)/鳥の詩(AIR)/青空(AIR)/愛は流れる(超時空要塞マクロス)/空色デイズ(天元突破グレンラガン)/今がその時だ(真(チェンジ!!)ゲッターロボ 地球最後の日)/旅の途中(狼と香辛料)/One more time, one more chance(秒速5センチメートル)/Get along(スレイヤーズ)/tune the rainbow(ラーゼフォン 多元変奏曲)/曇天(銀魂)/修羅(銀魂)/くるみ(Mr. Children)/ミュージックアワー(ポルノグラフィティ)/19才(XXX HOLIC)
あとは忘れたー。個人的にDOESの歌が一番歌いやすいなあ。あと鳥の詩・青空・愛は流れる・tune the rainbowはホントに名曲だ…自分で歌ってて感動する。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

