プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



激震!! 荒れ狂う大地!

C_gettar03_01.jpg

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
第4話「激震!! 荒れ狂う大地!」

チェンゲを初めて観た時「3話までと4話以降の落差が凄い」ということだけは聞いていて(他はほぼ予備知識無し)、監督交代のことは知っていたので「作風が変わっちゃったとか?」程度に思って観てたんですがああこういうコトかと。

続きを読む


テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

セレスタアニメ夜話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話。
中華連邦人民全てを味方に付け、大宦官を倒し、天子と星刻をくっつけて晴れて中華連邦と手を結んだ黒の騎士団。大仕事をやり終えたルルーシュが息抜きのために学園に戻ってきたら…影武者咲世子が女生徒達と片っ端からデートの約束をしていて大ピンチ!ロロの「少しいい顔をし過ぎ」ってこういうコトか!「ルルーシュ様のキャラなら」って、お側にいたならナナリー以外の女に目もくれてないの知ってるだろうに(笑)まあ『人間関係を潤滑にするため』断れなかったんだろうけど、これじゃ潤滑どころか混乱を招くばかりだ。仁王立ちしてるシャーリイからこそこそ隠れたり、「もう勘弁してください!」と叫んだり、今まで以上にコメディ色が強くて笑えた。「何か間違えたらしいが、どうすれば…ええい、こんな時C.C.がいてくれれば!」って女問題までC.C.に頼るのがルルクオリティ。しかし会長が少なからずルルに想いを寄せてたらしいのは驚いた。今まで全くそんなそぶり無かったからなあ…お天気お姉さんに転身したのはニーナの言葉を気にしてたからなのね。やっぱり最後はロイドとセシルがくっつくのかな。んで晴れて学園公認のカップルとなり幸せいっぱいのシャーリイを偶然のアクシデントが襲う…このタイミングで!オレンジ!

マクロスF(フロンティア)第12話。
惑星ガリア4を慰問に訪れたシェリルが体調不良で倒れ、それを口実に反乱分子が一斉蜂起。何やら仕組まれた筋書きだったようですが…。弱った体で起き上がろうとするシェリルを「もう歌ってどうこうなる状況じゃない」と制するアルト。しかし歌ってどうこうなってしまうのがマクロスです。今まさに激しい戦闘の火蓋が切って落とされようとしたその時銀河の彼方から現れた新たな歌姫、その名も超時空シンデレラ・ランカ!新技術を用いてフォールド断層を飛び越えてやって来たランカが歌えばゼントラーディたちはもうメロメロ。手にしていた武器を放棄し、ある者は目をハートマークにし、ある者は鼻血を出してぶっ倒れ、血なまぐさい戦場となるはずだった場所は見事コンサート会場に早変わり。ランカの歌声と笑顔はアルトすら虜にしてしまい、二人で仲睦まじく帰ることに。圧倒的にシェリルが有利だったアルトとの関係も、ここに来て大逆転です。不時着>マクロスの残骸発見>ランカの「愛・おぼえていますか」EDの流れも良かった。今回はランカの歌が沢山聴けて大満足です。早くOST2出ないかなー。

マクロスF第13話。
バルキリーが操縦不能になったため、取りあえず歩くアルトとランカ。どうやらかなり暑い場所らしく、汗をポタポタ垂らしながら歩き続け、ようやく水のある場所へ辿り着きます。となればここはお約束の水浴びシーン。ただしアルトの。ふざけんな!1話といいこの作品の脱ぎ要員はアルトなのか?!まあランカは清純派アイドルだからというコトで納得しておこう。ランカの記憶が刺激されて色んなヴィジョンが映ったり、アルトがブレラに「貴様はあの娘にふさわしくない」とダメ出しされたり、あいつ(アルト)の側にいるのは気の強い女ばかりと苦笑したミシェルが俺もそうかと思い当たった時のクランの姿が幼女バージョンだったり、グレイスがディメンション・イーターを起動させて惑星が消滅しちゃったりと盛り沢山な回でした。あれ?

ところで相方に「マクロスFのDVD買わないのー?」と言われ続けてるんですが…正直今は迷ってます。元々相当作品にハマらないとDVD買うまでには至らない人間なので、DVD買ってまで手元に置いておいたり何度も見返したりする作品かというとちょっとそこまではいかないかな…(´Д`;)

★追記:ソウルイーター第17話。
エクスカリバー再び!相変わらず焦点の合わない語りが延々続いてウザさ炸裂、遂に歌まで歌い始めてCM突入、と思ったらCMの間も延々この『エクスカリバーソング』がBGMで流れていて大笑い。しかも覚えやすいもんだから耳について離れないよ!エクスカ~リバ~エクスカ~リバ~♪

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

STAND ALONE COMPLEX

img_080725_02.jpg

世の中に不満があるなら自分を変えろ。

それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。

それも嫌なら--

(草薙素子/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXより)


最近こう言いたくなる事件が多すぎる。
何もかも全部周りの人間や世の中のせいにして
関係ない人を巻き込んで傷つけて

そんなに世の中がイヤなら--



テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

最初に言っとくぜ 俺は手強いぜ

ここのところ何だかんだと忙しくてゆっくりネットしてる時間が少なくなってしまいましたorz
写真はともかくアニメ感想なんかは、観た直後に書かないと細かいところ忘れちゃったりノリや勢いが削がれたりするので新鮮なうちに書きたいんですが…

自分メモ(書きたいこと)。
・地球の燃え尽きる日22&23話(チャンピオンRED)感想
・真(チェンジ!!)ゲッターロボ(BS11)4話感想
・コードギアス(ANIMAX)12話感想
・マクロスF(ANIMAX)12話感想
・他観たアニメ感想
・そういえばグレンラガン感想も更新止まったままだった…
・スカルマンも途中まで観て放置だった…
こんなの書いてるうちに感想書け。

singe_01_11.jpg
チェンゲの暑苦しさ熱さも良いけど今猛烈に新ゲッターロボが観たいんです…
久々に熱血馬鹿竜馬が観たいんです。狂人隼人を観て((((;゜Д゜)))ガクブルしたいんです。朗らか弁慶観て和みたいんです。あとミチル女王様とか。仕事行き始めてからはゆっくりDVD観る時間が無くて辛い…

neogetter_03_haya.jpg
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

新ゲ感想書くためにキャプ撮りまくってあるのに。BS11でチェンゲ終わったら新ゲ始まらないかなー。とか秘かに楽しみにしてます。

今日は歯医者で歯垢取ってもらったんですが例によって口の中ギャリギャリやられまくってイタタタタタt 痛みに思いっきり顔歪めても平気でやりやがりますからね院長…
ていう報告を相方にしたら

(´ー`)口の中でゲッター2と真ゲッター2とゲッターライガーが暴れてる感じだね
 ('A`)シニマス
(´ー`)しかもそこにグレンラガンとスズキが乱入してくるんだね
 ('A`)イッソコロセ
(´ー`)そこへブラックゲッターが「いい加減にしろ!」ってやって来て
トマホーク持って暴れるんだね
 ヽ(`Д´)ノ人の口ん中で何暴れさせてんだーー!

とにかく痛かったんです…でもあと1回で終わるはず…我慢我慢(´Д`;)

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

あおぞら

img_080728_01.jpg

img_080728_03.jpg

img_080728_04.jpg

朝起きたらこんな素敵な晴天だったのに昼前から土砂降りに!おまけに雷鳴轟き稲妻走ってるし!
洗濯物干してたけどまあ乾燥機で何とかなる量だったからまだ良かった。しかし当分干して仕事に行けないじゃないか…
とは言え連日真夏日だったのでちょっとは降ってもらわないとね。



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

日が暮れる

vq3007_190.jpg

vq3007_191.jpg

vq3007_192.jpg




テーマ:空の写真
ジャンル:写真

雑談とか

vq3007_189.jpg

さらさ嬢がローライフレックス ミニデジを買ったとのことで見せてもらいましたよー。ちっちゃくて可愛いー!
が、ピントボケでよく分からない写真になってしまいました…(´・ω・`) 

27時間テレビ、はねとびの短縮鉄道大好きなんで最初から見てたけどグダグダでがっくり…その次のヘキサゴンは面白かったけどさんまチームがあの羞恥心をも上回る(頭の)出来で色々凄かった。ちなみに羞恥心好きです。

ルパンスペシャル、もう期待しなくなって久しいけどOPだけは見ちゃうんだよな…んでOPの時点で今回もダメそうと思ったんですがちょっと気になることがあってEDだけチェックしてみたら、やっぱり原画に鈴木藤雄氏がいたー。いや線の太さでピンと来たんで(笑)ちなみにOVA新ゲッターロボを買う決心をしたのはこの方の絵に惚れたから。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

あなたとお茶を

vq1005_064.jpg

vq1005_066.jpg

vq1005_063.jpg

あちこち買い物で歩き回った後フォートナム&メイソンにてお茶。
スコーンセットはスコーンが焼きたてで(゜д゜)ウマー。クロテッドクリームもアールグレイクラシック(アイスティー)も美味しかったよー。
ちなみに名古屋は土砂降りの大雨で「やべ!洗濯物干してあるうううう」と大焦りだったけど家の方は降ってなかったらしい。ヨカッタヨ…(´Д`;)
帰ってきたら綺麗な夕焼け空でした。



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ロシア料理

vq1005_056.jpg

vq1005_057.jpg

vq1005_060.jpg

vq1005_061.jpg

毎年恒例夏のロシア料理ランチを食べに行こう企画。
店内エアコン効いてなくてあっつー。暑い中ロシアパン・ボルシチ・ピロシキ・きのこの壺焼き食べてきました。
やっぱ壺焼き美味しいわー(゜д゜)

んでVQ1005で撮ったんですがボケボケになってしまいました。まあこれはこれで。



テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

ズドラーストヴィーチェ

vq1005_058.jpg

vq1005_065.jpg

珍しく更新が止まってたのは何だかんだとバタバタしててPC起ち上げる暇が無かったからです
その間にも写真は撮りまくってたので徐々にupしていきます
あと地球の燃え尽きる日感想とかチェンゲ、マクロスFなどのアニメ感想とかも

本日はsugarplumstarlightのさらさ嬢とロシア料理食べてきましたー
この時撮った写真も後ほどup予定。



テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

日本壊滅!! さらばゲッター!

C_gettar03_01.jpg

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
第3話「日本壊滅!! さらばゲッター!」

第1部・完。

※以下長文です。

続きを読む

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

想いの力

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話。
普段はANIMAXでの放映を観てるんだけど(毎週月曜放映)うっかり先週の本放送(「Cの世界」)を観てしまい超展開にビックリ。あ、あのC.C.は…有りだ!
(´Д`;)これ…2期で終わるのか?
 (;゚д゚) いや…流石に3期は無いだろうから無理矢理終わらせるんじゃないの?
エヴァ展開だけは勘弁な。

それはともかく星刻と天子様の絆に萌え、ゼロの戦略と蜃気楼登場に燃えた11話。戦い終わっての星刻と天子様の会話を優しく見守る女性陣(C.C.も)が良かった。特に良いなーぽわわ~んて感じで頬染めて見てた千葉さんが。政治的な面から天子を日本人と結婚させるべきと言うディートハルトの案に同意しようとするも、女性陣の猛反対にあって困惑するゼロ=ルルーシュ。「何故だ?どこに問題が?!」ってそんなこと言ってるからC.C.に「童貞坊や」なんて言われちゃうんですよ。結局シャーリーの『恋する乙女の主張』がルルの心を動かし、彼も「誰かを想う力」を理解します。「そうか、俺もナナリーのために…」まあそうなんだが妹のことしか思い浮かばないのか。頑張れシャーリー。外向的問題なんて関係ない。天子よあなたは自由だ!ってこの時の無駄に派手なポーズに笑った。星刻と天子様が引き裂かれなくて良かった。玉城なんかとくっつけられなくて本当に良かった。
他気になったのはC.C.とアーニャの精神共鳴、C.C.の脱ぎ散らかした服をきちんとハンガーに掛けるルル、ソファに寝そべるC.C.のエロアングル、着替え途中ですっ転ぶシャーリィなど。あー部屋で作戦立てながら(難しい会話しながら)すっかり寛いでるC.C.と彼女の服や靴を片付けてるルルは、もう完全に長年連れ添った夫婦みたいな感じで良かった。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル:アニメ・コミック

綿菓子雲

vq3007_175.jpg

vq3007_174.jpg

個人的メモ。

「相手にこう思われたらどうしよう」を、捨てよう。GoTheDistance

自分も言葉を額面通りに取らず裏を読もうとして(或いは悪い方にとって)疑心暗鬼に陥ってストレス溜めるタイプなので。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

ドット

vq3007_179.jpg

vq3007_178.jpg

vq3007_181.jpg

某病院の駐車場。
面白くて不思議な光景。




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

大暑(2)

vq3007_188.jpg

vq3007_186.jpg

vq3007_187jpg.jpg

夏の空を見てるとワクワクする。





テーマ:空の写真
ジャンル:写真

大暑(1)

vq3007_183.jpg

vq3007_184.jpg

その名に恥じず暑い一日。
でも自分は夏は35度以上あって当たり前という感覚なのですが。多分40度までなら大丈夫。
夏好き好きー。

vq3007_182.jpg

失敗。しかも何を撮ろうとしたのか分からない…(´Д`;)




テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

セレスタアニメ夜話

ふと思ったんだけどこのアニメ感想って読んでくれてる人いるんだろうか。ここ最近写真メインに成りつつあるので不安…まあ管理人は基本アニヲタ(のつもり)なんで、自分が楽しんでやってるからいーや。楽しいか?
気を取り直して。

★さよなら絶望先生14巻、例の事件(こちらのまとめを参考にさせていただきました)は本編ではネタにされてないものの(ネタにした話?は15巻収録かな)コミッス化に際しあちこちでいろいろ書かれてましたね。特に紙ブログ。
『僕が訴えたらネタで。あの大先生が訴えたら裁判沙汰ですか。格差社会もここまで来たか。』
『いや、ネタならネタ扱いされて、失笑していただければ良かったものを。今回の一件は完全にネタ潰しじゃないですか。せっかく人が屈辱に耐えて、面白おかしく描いたのに、マジに捉えられたら笑ってもらえなくなるじゃないですか』
確かにあちこちでサン○ー(小○館)に連載していた頃のことをあれこれ自虐っぽく書いていて、まあ全部ネタではないんだろうなあと思ってはいましたが…
まあこの際いろいろぶちまけちゃう良い機会なのかも知れません…ね…?
管理人は久米田康治先生を応援しています。ODA付きコミックスも予約させていただきます。

鉄腕バーディー DECODE 第3話。
ええー!テュートここで退場?!あのマネージャー形態もすごく好きだったのに…幼少バーディーとの出会いのシーンをラストで写したりするから余計ホロリと。あとアクションシーンは相変わらず格好良い。くるくると動き回るとこといいハイヒールの火花といい。今更だけど。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第2話。
女バーテンダーの目つきからすればどう考えても飲み物に何か入ってると思うんだが…逆に何にも入れてないのにあんな目つきや表情する方がおかしい。怪しすぎるだろ!教祖様?の「昔みたいに遊んでくださいな」という台詞や辰見の「いずれお前も…!」という台詞、そして涼子の「アタシはまだ死ねないのよ」という台詞などからして、涼子自身にも何か秘密があるんだろうか?

マクロスF(フロンティア)第11話。
アルトの誕生日に提示された三つの選択肢。シェリルはランカの気持ちを知った上で邪魔してるけど、裏でコソコソとではなく正々堂々とやってるのでそんなに嫌味な感じがしないなあ。ランカにしてみれば堪ったもんじゃないけど。芸能界の先輩としてあれこれ助言してるところも好感が持てるし。まあ最終的にアルトが選んだのは、シェリルではなくシェリルの提示した条件なわけだし。あとアルトが歌舞伎役者として御家を継ぐのに反発してる、っていう設定がどう話に影響しているのかがいまだによく分からない…。兄弟子の「あなたは演じることをやめられない、今だって演じているんだ」という台詞も、急にそう言われてもって感じだったなあ。

隠の王第1話。
キッズステーションで放映が始まったので。原作は絵柄に惹かれて漫画喫茶で読んでおります。一応最新巻まで読んだ。んで1話…1話ってこんなだったっけ?何か物凄い展開早くてビックリ。秘術が発動とかよりも、現代にも忍(しのび)が居る事自体が普通に語られて抵抗なく受け入れられてるし…。原作読んでなかったら付いていけなかった気がする。

時をかける少女
「未来で、待ってる。」
初めて観た。原作は読んだし原田知世の映画版も確か観た事があって、それらとはまた違う物語と聞いてどういう話でどこに着地点を持っていくのか全く解らず観てた(事前情報は全く無し)。うん、面白かった。泣いたとか感動したとかまではいかなかったけど、じんわりと面白かったし心から楽しめた。最初の方ちょこっと見逃したのでもう一回観たいなあ。
あと本職の声優を使ってない?ので聞きづらい点もあるけど、それがまたリアリティあってよかった。そういや洋画や海外ドラマの吹き替えで声優が下手だと腹立つけど、アニメだとまあ許せるんだよなー何故か。

あと劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇、名古屋じゃゴールド劇場でしか公開しないってなんでだー!!(岡崎はちょっと遠い…)今後上映館増えるのかな…増えると良いな…

テーマ:見たアニメの感想
ジャンル:アニメ・コミック

青空ホリディ(4)

vq3007_176.jpg

vq3007_177.jpg
VQ3007。絶対指が映り込んでる写真が数枚ある…(´Д`;)




テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

大須にて(2)

vq1005_052.jpg

vq1005_053.jpg

vq1005_054.jpg





テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

大須にて(1)

vq1005_049.jpg

vq1005_050.jpg

vq1005_051.jpg

久々に自分のゲームソフト買いに大須へ。
3枚目、矢場とんの前にはズラリと行列が。連休だから遠方からも食べに来てるのかな?
ちなみに名古屋のひつまぶしと言えば蓬莱軒ですが自分はここよりも地元方面にある店の方が断然美味いと思ってます。夕方5時に店が開くんだけど4時頃から客が来て駐車場に車止めて待っていて、開店と同時にドッと店へ。あっという間に満席に。しかも店にある仕入れた分のうなぎしか出さないので無くなると閉店に。先月行った時は5時頃店に入って6時ちょい過ぎに出たらもう「本日閉店」の札が出ていてビックリした。雑誌で紹介されてるの見たことないので口コミで客が集まって来てるんだろうなあ。あとは大須にある店のひつまぶしも美味いよー。




テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

青空ホリディ(3)

img_080720_02.jpg

img_080720_01.jpg

夏大好き人間なので、いくら暑くてもクーラーがガンガンに効いてる部屋に一日中居る、というのは苦手というか出来ません。
炎天下であろうが汗ダラダラになろうが、1日に1度は外に出て日に当たらないと気が済まない。
まあ暑くても少しでも風があれば涼しいし。人工の風は苦手なのです。




テーマ:空の写真
ジャンル:写真

青空ホリディ(2)

img_080720_03.jpg



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

ヲタバナ

チャンピョンRED9月号買ってきたよー。サリーサリーサリーちゃーん!感想は後日。て結局先月号のも書いてないからまとめて。
とりあえずGR以外の漫画感想としては「どき魔女2」が相変わらずすっ飛ばしてて面白すぎる。「ゆっくり死んでいってね!!!」「神の拳…!!莫迦熱ホットフィンガー!!」「クリーンくりーんクリーンキーパー!!」とか。やっぱりコミックス集めるかね。「どみなのド!」は前回読み逃した?か流し読んだかで覚えてないけどこれいいのか幼女がフランクフルトでげふんげふん。「シザーマン」面白格好良かったんですが今後も読み切り載るのかな。その流れで連載になるといいな。「アリスの100℃C」は相変わらずだな…

あと絶望先生14巻購入。これから読むぜー。そしてODA付き限定版予約申込書付き投げ込みチラシ(帯にそう書いてある)入ってた。予約するともああするともさ。これがアニメ第3期に繋がればいい。ところで小学館問題についてまゆたん先生にムチャ振りされた後の話は次の巻ですか。直接読んでないから楽しみだ。

話変わってチェンゲ放映してる間にパチスロゲッターが稼働し始めたらやっぱりCMが流れるんだろうか。アクエリオンの時は同じCMばっかりで流石にうんざりだったよ…(君と合体合体♪)

あーあと最近ずっとゲーム買ってなかったけどこれはちょっと欲しいわー。取りあえずカレンを。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

きょうのゆうやけ(2)

vq1005_048.jpg

連休と言っても相方に予定が入ってたので特に何処か行くわけでもなく本屋とスーパーに買い出しに行ったのみ。
そろそろ本を置くスペースが…(´Д`;)




テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

きょうのゆうやけ

vq1005_044.jpg

ちょっと起動させてなかったらもう電池切れだ…(´Д`;)




テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

青空ホリディ

vq3007_171.jpg

今日から3連休なんですね
すごい快晴というかもはや暴力的なまでの陽射しにくらくら。




テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

ゲッターチャンス!

パチスロゲッターロボ、相方が喜んでやりに行きそうな予感…
自分はパチンコホールの煙草の匂いと騒音がダメなのと、あとパチンコやメダルゲームは苦手なので誘われても絶対に行きません(最初のうちは頑張って付き合ってたけどもう限界)。いや、あーいうキリがない&最終的な目的のないゲームって性に合わないんだ…各ゲーやシューティングなら敵を倒していって最終ステージでラスボスを倒してクリアする、というやり甲斐というか達成感があるから良いけど、あの手の遊びって延々とメダル放り込んだり球打ったりしてるだけなのですぐに飽きちゃう。これも性格なんだろうなあ。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

夏空

img_080718_01.jpg

img_080718_02.jpg




テーマ:空の写真
ジャンル:写真

日が長くなったね

img_080718_06.jpg

img_080718_05.jpg

img_080718_04.jpg

img_080718_03.jpg

夕方5時過ぎなんだけど全然夕方って気がしないくらい明るいなー。





テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ケータイそら

i2_007.jpg i2_010.jpg
口惜しいのでケータイカメラで撮った。本日お昼の空。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

