プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



晴れ間のお知らせ



久々に青空を見た気がします。週末は曇り&雨だったので…
会社で周りに人が居ない隙を見計らって、窓から青空を撮りまくり。

★コメントに画像認証機能を付けました
書き込んでくださる方には一手間増えることになってしまいますが、SPAM対策ということで…ご了承くださいm(__)m




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

約束の丘

久々にカラオケへ。アニソン歌いまくり。
「旅の途中」「愛の輪郭(フィールド)」「射手座☆午後九時Don't be late」「トライアングラー」「修羅」「曇天」「きみをつれていく」「今がその時だ」「STORM」「WARRIOR」「One more chance, One more time」「19才」などなど。
相方が「砂の十字架」「BEGINNING」とか歌っててものすごく懐かしいというか切なくなる…特に「BEGINNING」はイントロだけでもう劇場版のララァの最期がパァーッと脳内に展開される。
しかしチェンゲの「約束の丘」だけなんで入ってないんだろう…個人的にはものすごく好きな歌なんだけど。あと他に「BURN THE RUN」と新ゲの「伝説~Legend~」も入れてくださいお願いします。

c_gettar_ED01.jpg

最初に観たときは全く予備知識が無かったので(そもそも竜馬がテレビ版の主人公でゲッターに乗ってたということすら知らんかった)『謎の男』は本当に謎の男だったのも良い思い出。でもこの位置に名前があったら誰だかバレバレだよなあと後から思った。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

猫カフェめぐり



猫カフェめぐり~あの猫に会いにでかけよう~(逸見チエコ/エンターブレインムック)

本屋で偶然見つけた素敵なムック。タイトル通り、カフェやレトロな喫茶店、レストランからバーまで、東京都内の「猫のいる飲食店」が紹介されてます。看板猫の居るお店、猫と遊べるカフェ等々…ああ、いいなー東京!こんなに猫の居る店があるなんてー!いやこっち(名古屋)にだってあるはずだから愛知県版も出してくれないかなー。そういや以前テレビで名古屋市内の猫カフェが紹介されてて「行きたーい!」って騒いでまだ行ってないや。
普段は義実家で飼ってる猫たちをさわさわしたり道端でばったりあった猫を息をひそめて見守ったりしてます。猫いいなあ猫 (*´ω`*)

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

今がその時だ!

BS11のANIME+。土曜日はPERSONA-trinity soul-新世紀エヴァンゲリオン創世のアクエリオンGUNSLINGER GIRL- IL TEATRINO-というラインナップでしたが本日(昨夜か)で全て最終回を迎えました。まあPERSONA以外あまりまともに観てなかったんですが。そのうち簡単に感想なんかを書くつもり。

んで来週から何がやるのかと思ったら鉄腕バーディー DECODEと…真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日が放映開始!(参照:新番組ラインナップ)うわー久々に観たい観たいと最近ずっと思ってた(でも時間が無い)から丁度良いよナイスタイミング!嬉しいなあ。

c_getter_4.jpg

これを機にレビュー再開させたい。ちなみに1~3話は話が全く解らないのでひたすらロボに燃えてたのも良い思い出(笑)

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

大須にて

こっから携帯画像。
ミスタードーナツのフルーツシュー食べました。マンゴー味美味しかったよ!

img_080628_02.jpg

大須へ買い物に行ったら縁日で、車通行止めにして出店が出てたり浴衣着た子達もちらほら。でも途中から雨になってちょっと残念。
境内で餅つきをしてその餅を配るイベントとか(配布が始まる前から長蛇の列が出来てました)通りの真ん中で氷の彫刻作ってたりとか。賑わってました。
そういやお気に入りの天然石アクセサリーショップが一旦謎の閉店をして、またリニューアルオープンしてた。店内はほぼそのままだけどやってる人が替わったっぽい(店名も替わった)。一体何があったのかすごく気になるけど聞けないなー(´Д`;)(ある日いきなりシャッターが閉まって『警告 この場所に立ち入るな』みたいな張り紙がベタベタ貼ってあった)

ヤシカを手に入れてから『中古カメラのジャンク品を買って自分で修理・改造する』というのにちょっと興味を引かれてる。と言っても自分にそんなスキルは無いんだけどね(少なくとも今は)。
んで商店街ブラブラしててデジカメ売り場の片隅でホコリ被ってたジャンク品を物色してみたよ。

img_080628_03.jpg

Polaroidというだけで色めき立ってしまう(笑)
これは「JOYCOM ヒッパレーEX」。使えたとしても、専用フィルムはもう売って無いのでちょっと買えない…

img_080628_05.jpg

こちらPolaroid 1200si。こっちはスペクトラフィルムてのがまだ売ってて使えるらしいけど、使い方がさっぱり分からない(T_T) 分かったら買うんだけどなあ…

そんなこんなで疲れたけど楽しい一日でした。



テーマ:写真日記
ジャンル:写真

復活

img_080626_01.jpg

img_080626_03.jpg

img_080626_02.jpg

カードリーダー買って来て一件落着。
と思ったら何かPC(Power Book)の調子が悪い…(´Д`;)



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

おしらせ

img_080622_20.jpg

カードリーダが壊れたっぽい。
原因は分からないけど、とにかくSDカードが認識できなくなってしまった
新しいの買うまでデジカメで写真を撮ってもPCに取り込めませんorz
当分ヲタバナでもやってやがれというお告げなのでしょうか
まあレビュー書きたい作品が色々とあるので丁度良いか。

写真目当てで覗きに来てくださる方には申し訳ありません…

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

今日のできごと



忙しい一日でした。



テーマ:トイデジ
ジャンル:写真

YASHICAな日々(2)

vq3007_134.jpg

タイトルYASHICAだけど写真はVQ3007で撮ったものなんだぜー。

ヤシカ エレクトロ35CCでようやくフィルム1本撮りきったので現像に出そうと喜び勇んでフタを開けましたら!
…あれ?
…こ、これどうやって現像に出すの?両方にまたがって巻き付いたままだけど…(この時点で分かってる人には分かっちゃいますが)ひょっとしてフィルムのセットの仕方、間違ってた??
考えていても分からないので取りあえずそのまま写真屋へ持って行って聞いてみたら
「ああ、フィルム巻き上げないでフタ開けちゃったんですね」
ガーン!
そもそも『撮りきったらフィルムを巻き上げる』という概念自体が無かったわけですが…orz 本格的なフィルムカメラ触るのホントにン年振りだしなあ。HOLGAは撮りきると反対側に完全に巻き上がってるからそのまま持って行くだけだったし…。
そんなわけで店員さん(若いお姉さん)にフィルムのセット方法から巻き上げの仕方まで詳しくレクチャーしていただきました。失敗しちゃったフィルムを何度かまき直したり最初の状態に戻したりして、店頭で実際に練習させてくれたり。近所にこんな親切な写真屋があってホントに良かったよ…
そういうわけで講習代ってワケじゃないけど新たにフィルム買って再トライです。1本ダメにしちゃったけど勉強代だと思えば惜しくない。むしろ失敗したおかげで色々教えてもらえたし。今度は12枚撮りなので早く撮りきれるはず(初っ端から27枚撮り買ってしまったのもアレでした(´Д`;))。楽しみだー。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材
ジャンル:写真

あおぞら+雑談

vq3007_130.jpg

vq3007_131.jpg

vq3007_132.jpg

久々にVQ3007で。電池食い虫ー(笑)

『シャイニング』をコメディに、『メリー・ポピンズ』をホラーに--映画編集コンテスト開催中
シャイニングは奥さんの顔だけで十分怖い。正直ジャック・ニコルソンより怖い。

某所で知った二つ名メーカーてのをやってみた。
そら>地裂協会(グラインドコア)
本名>武神灰燼(スーサイダルリアクター)
戴宗>四番目の急報(ステューピッドチューズデイ)
ノノ>波動警報(マシンガンハウス)
流竜馬>蒼穹賢者(ブルージーエクソダス)
綾波レイ>螺旋絶望(ショットガンペイン)
3番目以降好きなキャラでやってみたんですが戴宗の兄貴が謎。ノノはそれっぽい。竜馬が賢者て(ぷぷ)。レイが一番ピッタリな感じだ。

FC2の管理画面がいろいろ変わったりしていて古いまま放っておいたから大変だー。今頑張って設定し直してみたよ。大丈夫かな。ぼやぼやしてるうちにお絵描きツールとか動画投稿ツールとかニコ動ツールとかいろいろ増えてるけどまあ活用する機会も無さそうなのでもういいや…


( ゚Д゚) 懺悔します
( ゚Д゚) リボルテックブラックゲッターのトマホーク1個折ってしまいました
(; ゚Д゚) 悪気はなかったんです…トマホーク持たせようとしたら手の部分が固くてなかなかはまらなくて無理矢理ねじ込もうとしたらボキッ!て…
((((;゚Д゚)))あ、ちょ、トマホーク振りかざさないでください、今度久々にチェンゲ観てレビューの続きやりますからあああああ

この記事なんかテンション変だ。気にしないで。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

棄てられた 仮面

コードギアス 反逆のルルーシュR2第7話感想。
傷心のルルーシュ放浪編。やさぐれてギアスの無駄遣い。電車の中とか腕立て伏せとか踊れとか遠吠えとかすごい適当だなおい!「俺を慰めろ」はギアス使えたら良かったんですけどね性的な意味で。そしてやはりカレンは格好良いのであった。ホントいい女になったなあ。その後の学園での花火のシーンは泣けた。何もかも無くした訳じゃない、ルルーシュには黒の騎士団以外にも、大切な仲間達が居る。
その他、3人官女はともかく神楽耶のミニスカは個人的には今イチ…巫女装束でいいじゃないかダメなのか。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル:アニメ・コミック

rainwater(4)



img_080622_19.jpg

今日は日中陽射しが強くて雲は多いけど青空も見えていてああー写真撮りたい!って思う一日でした。
しかも社長にくっついて取引先に出掛けたら、そこがものすごく自分好みの下町で、更にうわー写真撮りたい!って風景で。さすがに仕事中なんでカメラ持ち歩いてないし持ってても撮れない状況だったんだけど。
撮れない状況に限って撮りたい!って心底思う風景に出くわすんだよなあ…

んで今日は義実家の方々と一ヶ月に一度焼き肉食べに行く日でした。週の初っ端から肉食いまくって生中飲んでべろべろです。いやもう醒めたけど。今はもう頭痛い…(次の日に持ち越さずその日のうちに二日酔いがくる)



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

梅雨日記



本格的に梅雨に突入したのでカメラを持ち歩くことが出来ません(基本自転車移動なので…)。折角手に入れたYASHICAも出番無し、フィルムがまだ半分くらい残ってます。早く現像したいのに…。COOLPIXもVQ兄弟もお家で大人しくしてます。久々にHOLGAも使いたいけど、こっちはまずブローニーフィルムを買わないと。そういえばPolaroidの使い捨てカメラもまだ1個残ってるー。

クラシックカメラファン必見のサイト、すきもの屋blogさんと相互リンクさせていただきました。というかこういう「○○○をリンクに追加」って告知、今まであんまりやってなかったのでちょっと反省。片道あるいは相互でリンクさせていただいてるサイトの管理人様、お世話になっております&どうも有り難うございます。ちなみに当ブログはリンクフリーですが、報告してくださればこちらからもリンクさせていただきます(^^) まあウチはなんでもありのごちゃ混ぜブログで何がメインか定まってないのでアレですが。

仕事関連のことでいろいろと凹んだり何もかも投げ出したくなったりしますが、まあ以前働いてた職場のことを考えたら大抵のことは我慢できる。多分。

大雨の被害があちこちで出ているようですがこれ以上被害が大きくならないよう祈ってます。

旦那さんがスパロボA PORTABLEをプレイしていてやたらとゲッターロボのテーマソングを聴かせてくるので何かしなきゃいけない気がしてきた。チェンゲのレビューは正直ブラックゲッターのネタ書いたところで満足しちゃった感が…(えー)。いやそのうち続きやりますが。取りあえず今は無性に新ゲが観たい。

(追記)Orion2さんをリンクに追加。久々にスティーヴン・キングの話が出来て楽しいです♪今後ともよろしくお願いします。




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

rainwater(3)

img_080622_14.jpg

img_080622_15.jpg

img_080622_17.jpg




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

rainwater(2)

img_080622_10.jpg

img_080622_11.jpg

img_080622_12.jpg




テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

rainwater(1)

img_080622_07.jpg

img_080622_13.jpg





テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

雨上がり

img_080622_02.jpg

img_080622_06.jpg

ハッと目を引く。




テーマ:植物の写真
ジャンル:写真

曇天



曇天の道を傘を忘れて 歩く彼女は雨に怯えてる
ので僕も弱虫ぶら下げて空を仰ぐ
(曇天/DOES)

銀魂OPテーマ「曇天」のシングルCDがようやく発売されました。長いよ!OPに使われ出してからCD出るまで長いよ!待ちくたびれたよ!
銀魂はもともと原作ファンで、アニメも時々観てるんですが面白いですよな。ハチャメチャやってるけどちゃんと泣けたり感動したり。以前の紅桜編EDだった「修羅」も一度聴いたら忘れられなくてCD買っちゃったんですが、今回の「曇天」も同じく。すごく自分好みのリズムです。いやもう格好良すぎる…!DOESの他の歌も聴いてみたいので、アルバム買ってみようかなあ。

テーマ:銀魂
ジャンル:アニメ・コミック

花と光と






テーマ:植物の写真
ジャンル:写真

光に焦がれて

img_080616_03.jpg

img_080616_02.jpg

img_080616_04.jpg

水不足にならないだけの分降ったら早く梅雨明けして欲しい。
夏よ来い!



テーマ:植物の写真
ジャンル:写真

地球の燃え尽きる日

チャンピオンRED8月号買ってきました。カツ丼!! 感想はまた後日。
ていうか思いっきり最後尾に載ってるんですが…け、掲載順序は関係ないよね?!

あ、魔女神判終わって次号から2が始まるのね。コミックス買おうかなあ…

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

YASHICAな日々

yashica_01.jpg

実家で埃をかぶっていたヤシカ エレクトロ35CCを貰い受けて来ました。

実は自分は、写真を撮ることは昔から好きだったけれど、カメラ自体に興味を持ち始めたのはホントについ最近のこと。それまではカメラは「写真を撮るための道具」でしかなく、種類にも機能にも何の拘りもありませんでした。ブログをやり始める少し前に初めてデジカメを買い、以降は買い替えるときもデジカメしか選択肢になく、フィルムカメラの存在自体を忘れかけていました。
ブログを続けるうちにだんだんと本格的に写真に興味を持ち始め、雑誌や本を読むうちにまだまだフィルムカメラも健在で、愛好してる人も沢山いることを知り、少しずつデジカメ以外のカメラにも目を向け始めました。(そうしてトイカメラに興味を持ってHOLGA120Nを買った)
何度か書いたようにデジカメを買い替える際、自分にとって一番重要なのは機能や性能ではなくデザインでした。どれだけ性能が良くてもデザインが気に入らなければどうしても買う気にはなれませんでした。熱烈に惚れ込んだCONTAX i4Rがボロボロになったとき、後継機をあれこれ探したけれど、なかなか気に入ったデザインのモノに出会えず…コンパクトカメラから少し視野を広げてようやくNikon COOLPIX5100Pと出会えました。その時思ったのは、自分が好きなのは昔ながらのクラシックカメラのデザインなのだなあということ。だからCOOLPIXを買う気になったのだと思う。

そんなわけでクラシックカメラを貰ってきたは良いけれど、使い方がさっぱり分からない。元々の持ち主である父も、適当な説明をした後は「大丈夫!使ってみたら簡単だって!」と根拠のない言葉を繰り返すばかり。取りあえず近所のカメラ屋に持ち込んで電池の種類を聞いてみると、色々と親切に調べてくれた挙げ句に「この種類の電池は無いなあ…古いカメラだし、使える電池ももう無いのかも」
ガーン。
しかし諦めきれずに帰ってネットで調べてみたら、あるじゃないですか。でも近くの店ではどこも売ってなかったのでホームセンターに行った際にフィルムと共に購入。早速電池を入れて、フィルムをセット…ってどうやるんだっけ?(HOLGAのフィルムセットもいつも迷う)あわあわしてたら隣で見ていた旦那さんが助けてくれました(別にカメラ好きじゃないけど機械に強い)設定の仕方も何となく分かった(と思う)ので次の日から早速持ち歩くことに。
長いことメンテナンスもせず放置されていたので多分色々不具合があるかも知れないし、そもそも使い方分かってないのでうまく写ってないかもしれない。まあこの1本目はお試しということで、失敗覚悟で撮ってます。でもでも
楽しい!
シャッターを切るのが楽しい。指に力を入れて、「バシャ」と押し切るのが楽しい。
その後にフィルムを巻くときの「ジャッ」という音と、手応えが楽しい。
ファインダーを覗くのが楽しい。いつもと違った気持ちで被写体を見ている。
結構大きくてかさばるなーと思ってたCOOLPIXよりも大きくてすごく重いけど、その重みが楽しい。それを首に掛けてるのも何だか楽しい。
ああー、クラシックカメラってこんなに楽しかったっけ!
デジカメ触るのが長かったのですっかり忘れていた。初めて触ったみたいに新鮮な気分。

そんなわけで我が愛機がまた1台増えました。1本撮りきって現像に出すのが楽しみです。ブレブレだったりはっきり写ってなかったり最悪真っ黒かもしれないけど、でも楽しみだー。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材
ジャンル:写真

Tesoro

tesoro.jpg

Tesoro(オノ・ナツメ/小学館)
Tesoro(テゾーロ)とはイタリア語で「宝・宝物」「大切な物(人)」などの意だそうです。Danzaに続く短篇集ですがこちらは同人誌に掲載された作品も収録されてます。とにかくこの絵柄が好きなんだよなー。異国の雰囲気が十分味わえる物語も素敵です。ちなみに一番心に残った話は「お弁当にまつわる3つの短編 2/3」。そういえば今月号のダヴィンチもオノ・ナツメ特集だねー。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

Loveカメラ

img_lovecamera08.jpg

Loveカメラ vol.9。買ってからずいぶん経ってしまいました。不定期発行なので次号がいつ出るか分からないため本屋でこまめにチェックしてます。
普段は思うままに写真を撮りまくってるけど、こういうカメラ雑誌を読むと撮り方を色々工夫しようという気になります。この雑誌には自分好みの写真が沢山載っているので、それを参考にしてみたり、その写真を撮った方の撮り方についてのインタビューを参考にしたり。
でもその時はあれこれ考えるけど時間が経つとそういう気持ちも薄れていつもみたいに自己流に戻っちゃうんだけどね(^_^; ちゃんと本を読んでもちっと(撮り方の)勉強したいと思ってはいるのだが…

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

Navigatoria

navigatoria.jpg
マクロスFの「娘フロ。」を買いに行ってコレを買って帰ってきました。
Navigatoria(志方あきこ)
いやなんか娘フロ。手に取ったところでふと斜め上に置いてあるこれに気付き、何か心引かれるキャッチコピーだったので試聴したらかなりツボに入ったので買って来ちゃったと。民族音楽ぽいメロディが何だか妙に懐かしい…なんだろ、ZABADAKや遊佐未森あたりを彷彿とさせる感じというか。どの曲もすごく良くて耳に心地良い。個人的に一番気に入ってるのは「Sorriso」かなー。
実は志方あきこって名前聞いたこと無かったのでググってみたら「アルトネリコ」で歌ってた人なんですね。アルトネリコはプレイしてないけど、CDが出た頃かなり話題になってたのは覚えてたので納得。んで
altonelico.jpg
こっちも買ってしまいました(笑)
「星詠~ホシヨミ」ーAr tonelico hymmnos concert Side 蒼ー
PS2のゲーム「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」ヴォーカルCDの1枚。上に書いたようにゲーム自体はやって無いけど、それでも独特の世界の音楽を十分楽しめます。ハマっちゃったみたいなので他のCDも買っちゃいそうだなあ。オススメなので是非聴いてみてください。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

セレスタアニメ夜話

コードギアス 反逆のルルーシュR2第6話感想。
まんまとスザクの罠に掛かりにっちもさっちもいかなくなったルルーシュ。愛しのナナリーに声を掛けたいがそうすれば記憶が戻っていることがスザクにバレるし、かといって他人の振りをすればナナリーを傷つけることになる。ルル的絶体絶命のピンチに陥った彼を救ったのは前々回ボロ雑巾にして捨ててやる宣言をしたロロだった。ロロのギアスが発動しスザクの体感時間が止まっている間に、電話口のナナリーに他人の振りをして話を合わせてくれと手短に話すルル。戸惑うナナリーだが、ルルーシュのシスコン魂炸裂の一言がとどめを刺す。
「愛してる…ナナリー!」
この切羽詰まった一言にルルーシュの気持ちの全てが籠められている…!
とは言え今回はナイトメアに燃えた回でした。スザクのランスロット発進シーン、そして言わずと知れたカレンの紅蓮弐式グレードアップ。今作で一番格好良いのはどう見てもカレンです。個人的に。あと女性陣(C.C.と神楽耶)が「ゼロをお願い!」とカレンに願いを託してるのもなんか良かったなあ。その一方でナナリーをスザクに奪われ、失意のどん底に突き落とされて爆風に吹き飛ばされるルルーシュには気の毒だけど笑ってしまった。「ゼロの正体を明かすわけにはいかない、しかし無理に連れ去るのはナナリーの遺志をねじ曲げることになる」って、ルルーシュの行動基準は何が何でもナナリーなのだなあ…。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル:アニメ・コミック

私のお気に入り

img_080614_14.jpg

img_080614_15.jpg

最近のマイブーム。森永のメロン牛乳プリン(期間限定)と赤城乳業のふあほあパンアイス(バニラ)。どちらもコンビニ限定?
メロン牛乳プリンは初めて食べたときあまりの美味しさにビックリした。それ以来病みつき。食べるとき必ず笑顔になって「美味しい~!」を連呼してしまう(笑)
ふあほあパンアイスはパンというよりカステラ生地でバニラアイス(とメープルソース)を挟んであって、このカステラがホントにふあほあ。ビスケット生地も美味しいのだけどこちらの食感は格別。当分ブームは続きそうです。




テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

庭(2)

img_080614_12.jpg

img_080614_11.jpg

img_080614_13.jpg





テーマ:花・植物
ジャンル:写真

img_080614_07.jpg

img_080614_08.jpg

img_080614_09.jpg

img_080614_10.jpg

久々に実家に寄ったので庭の写真を撮ってきました
紫陽花も薔薇もそろそろ終わりがけでした。




テーマ:花・植物
ジャンル:写真

空にライン

img_080614_03.jpg

img_080614_02.jpg

img_080614_01.jpg

飛行機雲くっきり。



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

