プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



プチストレス



img_080228_04.jpg

ここ最近夜になるとネットがもの凄く繋がりにくい。ここの更新はおろか、お気に入りサイト様の巡回もネットサーフィンもままならねえ状態でもうストレス溜まりまくり。今までそんなこと無かったのになんでだー!ヽ(`Д´)ノ



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

天元突破!(6)

gureraga_15_16.jpg

アニキが信じた俺は、オレが信じる俺は、
お前なんかに絶対負けねえんだよ!!


これは運命と闘い続ける男の物語。
今、男の前に運命がその姿を現そうとしていた--

というわけで天元突破グレンラガン第15話感想です。
いや、流石に3話まとめてやるとめっさ長くなるんで…今回は分けました。特に15話は第2部最終回だしね。

続きを読む

テーマ:天元突破グレンラガン
ジャンル:アニメ・コミック

春近し

img_080228_05.jpg

img_080228_13.jpg

でも春はちゃんと近づいてきてるみたい(^^)


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

今日のそら

img_080228_01.jpg

img_080228_03.jpg

img_080228_11.jpg

まだまだ寒いですね、風が冷たいし雪も降るし。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

行くぞ最後の戦いだ



天元突破グレンラガン DVD8巻

8巻届いたよ!ジャケ絵はおねがいヨマコティーチャー。なんで小学校教諭やってたのか今だに謎なんですが…理由話してたっけ?(7~8巻収録の話は本放送では殆ど観てなかった)初回特典はシリーズ後半収納DVD-BOX。いよいよ残すところあと1巻か…最終巻のジャケ絵が渋すぎる。そして最終巻(24~27話収録)は最初から最後まで泣きっぱなしの予感。あと全巻限定版購入者特典となる特製ヴィジュアルブックがどんなんかめっさ楽しみです。
そいや原画集出るみたいで欲しいですが、全3巻か…。まあ1冊にまとめるのは無理かも知らんがヴィジュアルムック(ファンブック)といい分けて出されると懐が痛い。とはいえ満足できる内容みたいなんで気にはなるなー。

テーマ:天元突破グレンラガン
ジャンル:アニメ・コミック

夕暮れ

img_080224_01.jpg

img_080224_02.jpg

img_080224_03.jpg

蒼い空。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

雪の日



ちょっと写真も。
春一番が吹いた後、吹雪になりました。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

お買いものですよ(2)

val_macdarmid.jpg

壁に書かれた予言(ヴァル・マクダーミド/集英社文庫)
よく考えたら今年初買いの小説。
マクダーミドって聞き覚えのある名前だなーと思ったら、ミステリチャンネルで観てハマった海外ドラマWire in the Blood~血の桎梏の原作者の人だった。そういえばハマった勢いで原作である殺しの儀式(CWA(英国推理作家協会)ゴールド・ダガー賞受賞作品)を買ったが殆ど読んでないことを思い出して探してみたけど見つからない。どうやら昨年末に他の本と一緒に売っちゃったらしい…orz
この「壁に書かれた予言」は店頭でパラパラとめくったら何となく自分好みな感じだったので買いました。短篇が19編も入ってて何だかお得。ちなみに自分は短編は出来るだけ短いのが良い人です。6~10ページくらいが丁度良いかな。中編に近いくらいの長さだと途中で飽きそうなので…かと言ってショートショートじゃ物足りないという我が儘なヤツですゴメンなさい。
まだ読み始めたばかりだけど、表題作「壁に書かれた予言」はトイレの壁に書かれた文章だけで進行するお話。ある大学の女子トイレに書かれた「恋人の暴力に悩んでいる。助けてください」という落書き。それに対して様々な反応が返って来る。親身になって別れろと言う者、茶化す者、反撃しろと言う者。ああ、これはネットの掲示板の書き込みと同じだなあなんてちょっと笑って読んでると、ぞっとする結末を迎えることになる。いやあ最初の直感は間違ってなかった、自分好みの短篇集みたいです。読み終えたらまた感想書きます。
小説レビューもやりたい作品が沢山あるけどなかなか手を付けられません。あうう。


テーマ:海外小説・翻訳本
ジャンル:小説・文学

お買いものですよ

と言ってもちょっと前のだけど。


続きを読む

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

GO GO!

我が家で今「ヒカルの碁」がちょっとしたブームに。旦那さんがDVD録画したヤツを1話から観てて自分も時々一緒に観てます。原作は全部読んだけど(第1部は全巻人に借りて読んでハマって結局自分でもコミックスを買い、第2部は自分で揃えた)アニメはちゃんと観てないんですよな。ていうかアニメの佐為が違和感バリバリで…声とか口紅とか(´Д`;)まあそのうち慣れましたが。あと音楽がもの凄く良いんですよな。サントラCD買っちゃったし。
今更ながらあの作品が面白いのって、囲碁の漫画だからって囲碁のHOW TO漫画じゃないところかなと思ってます。例えば作中で「この手はすごい!」って言われててもそれのどこがどう凄いのかいちいち説明が入らない。碁に詳しくない読者にはさっぱりだけど、その雰囲気から「へー、凄いことになったんだ」とわくわくして、それが囲碁への興味に繋がり囲碁ブームを巻き起こしたんじゃないかと。ヒカルは最初は正しい石の持ち方すら知らない素人で、読者もそんなヒカルにシンクロして、共に囲碁に興味を持っていったんじゃないかなー。ていうか自分がそうでした。自分で初心者向けの本を買ってみたり、GBAやPSのゲームソフト買ってみたり。結局極めるまでには至らなかったんですが。
んで懐かしくなって、今GBAのヒカ碁ソフトをDSに差して遊んでます。うわー全然覚えてないやー(´Д`;)旦那さんもちょっとは(碁が)出来るってことなんで初心者向けのゲームソフト買って勉強しようかとか話してます。

続きを読む

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック

つぶやき

昨日は猫の日でしたね。

img_080222_02.jpg

ローライフレックスのミニチュアデジカメ、MiniDigi
ローライフレックスでデジカメ!欲しいー!
でも43,050円…(´・ω・`) 

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

空色の日々

img_080222_04.jpg

img_080222_05.jpg

そういえば壊れちゃったカメラの件ですが、先日ビッグ○メラ(で買った)の修理カウンターに持って行ったら新品と交換してもらえました。
まあ昨年末(大晦日)に買ったばかりだったし…にしてもちょっとビックリしたというか拍子抜けしたというか(笑)取りあえずこれからは落としたりぶつけたりしないようにとストラップを着けました。
そんなわけでまた存分に写真が撮れるわけですが、折角ヲタスイッチが入ったので当分は写真よりこちらを優先していこうと思ってます。

今日はかなり暖かくて春風っぽいのが吹いていた、心地良い一日でした。


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

天元突破!(5)

gureraga_14_05.jpg
「なぜならシモンのドリルは、天を衝くドリルなのですから!!」

やっと観たー!
と、いうわけで天元突破グレンラガンDVD5巻感想です。

続きを読む

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

世界の中古カメラ市

5万台が集結 松屋銀座「世界の中古カメラ市」

関連>松屋銀座 第30回 世界の中古カメラ市

行きてえええええええええ。
デジカメは明日購入店に持っていく予定。しかし逆に考えると写真撮れない間はヲタトークに集中できるというものだ!あるいはHOLGA&POLGAを使うとか。

img_080217_01.jpg

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

地球の燃え尽きる日(18)

お久しぶりー!ジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日感想ですよー!ちなみに先月・先々月号を購入しなかったのでまるっと2話分読んでないことになりミッシングリンクが発生しております。今回の話に至るまでの流れがさっぱり分からない反面3月19日に発売されるコミックス3巻が楽しみになりました。まあ分からないなりに今月号の感想いきます。例によって衝撃のネタバレ有りなのでコミックス派の方は気を付けて!

neta_GR008.jpg

しゃらーん。

続きを読む

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

ある日の風景

img_080218_06.jpg

img_080218_04.jpg

うわあああああカメラが壊れたああああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。

簡潔に言うとカメラ持ったまますっ転んだ。慌てて「カメラは無事か?!」と確認したら画面に『レンズエラー』の表示…orz
電源を入れてもレンズがズームしない状態。あああ足捻っても良いからカメラは死守したかった…まあ保証期間内だから良いっちゃ良いけど。
しかしデジカメ買い替える前はあれだけ「今の(CONTAX i4R)を超えるデザインが見つからない限り買い替える気がしない」と渋ってたのに使いまくりですCOOLPIX P5100。逆にHOLGAの出番が全く無い…。ていうかPOLGA SUN買って全然使ってないよ!
COOLPIX修理に出してる間に引っ張り出してこようかな…


テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

やがて陽は昇る

img_080218_01.jpg

img_080218_02.jpg

img_080218_03.jpg

用事のため5時起きでした…(´Д`;)



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

記念日

img_080217_08.jpg

img_080217_07.jpg

img_080217_11.jpg

続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

夕暮れの大須

img_080217_05.jpg

img_080217_03.jpg

img_080217_04.jpg

img_080217_06.jpg



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ヲタの戯れ言

グレンラガンのDVD5~7巻をいまだに観ていなかったり
電脳コイルのDVD1巻もまだ観てなかったり
感想途中の真(チェンジ!!)ゲッターも折角キャプ撮ったのに7話以降の内容を忘れちゃったのでもう一度観なきゃだったりでも正直4~8話は竜馬不在のためどうにもテンションが上がらなくて困ってたりこの際また1~3話でも観返そうかとかそれより先に新ゲを全話まとめて観ようかとか
いやOVA版もだけど折角原作コミックス揃えたんだからそっちのことも書きたいけど、まだきちんと読んでないんだよなー。漫画一冊読むのにものすごく時間と集中力が必要になってきてるよ…orz
そんなこんなの一方で無性にトップ2!がまた観たくなったり
ああもうまとまんなーい。



笑ってごまかせ!

続きを読む

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

きょうのそら

img_080215_01.jpg

img_080215_06.jpg

img_080215_02.jpg

img_080215_04.jpg

風が強い日。



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

White St.Valentine's Day

img_080214_02.jpg

img_080214_03.jpg

img_080214_07.jpg

手作りは嫌いじゃない、でも面倒くさがりな自分の強い味方。それが無印良品自分で作るお菓子シリーズ。その中でも『用意するモノ』が必ず自宅に有って(わざわざ買って用意しなくても良い)尚かつ行程が少なくて済むものを選んで買う。
今年はショコラマフィンといちごのホワイトマフィン。旦那さんと父の分だけ…のつもりだったけど沢山出来たので(20個)旦那さんの家族と自分の母にも配ることにしたよ。

img_080214_10.jpg

作ってる最中甘い匂いに酔って気分悪くなっちゃったのはここだけの話('A`)

こちらは朝から雪が降ってホワイトバレンタインだったけど昼前にはやんじゃったし積もらなかったんでちょっとがっかり。
それよりバレンタインデーイラスト描いてupする気満々だったのに間に合わなかった…。ツンデレ幼馴染みが帰りに校門でチョコ渡すベッタベタなシチュとかあれとかこれとかいろいろ考えてたのにー!後日こっそりupするかもです。ていうかアク解で『真ゲッターロボ 感想』ってキーワードでここに来てくれてる人がいるのを見るに付け申し訳ない気持ちに…(´Д`;)そろそろ本格的にヲタモード突入して感想の続きとかやりますんでホント申し訳ない。

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

起承転結

中日新聞の4コマ「ちびまるこちゃん」が単行本になったけど(from:ゴルゴ31
ウチも中日新聞とってますが確かに面白くはないですね…(´・ω・`) 
原作漫画はずいぶん昔にちょっとだけコミックスを読んだ記憶があって、それは無茶苦茶面白かったけど。まあ作者が4コマという形式に慣れてないんじゃないんでしょうか。ほぼ毎回オチが無い、というより起承転結がなかったり、きちんとオチてなかったり、毎回そんな感じ。実際たまに面白い回があると「おお、珍しい」なんて思ってしまう(ファンの方すみません)。これ(オチがない)は漫画よく読む人でなくてもそう感じるんじゃないかなー。
まあその前にやってた「ほのぼのくん」が良すぎたってのもあるかも。それにしてもAmazonのレビューは容赦ないですね…ホントのことだけど。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

春風

img_080211_11.jpg

img_080211_12.jpg

img_080211_13.jpg

さっきから外で、思い出したように猫の喧嘩が続いてる(「フーッ!」「ニギャー!!」て)
んで夕焼け空を撮ろうとベランダに出たら、何だか春風ぽいのが吹いてる気がしたよ。
気のせいだよね…


テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

きょうの冬空(2)

img_080211_05.jpg

img_080211_06.jpg

img_080211_07.jpg

img_080211_08.jpg

環水平アークらしきものが出来てました


テーマ:空の写真
ジャンル:写真

きょうの冬空(1)

img_080211_01.jpg

img_080211_02.jpg

img_080211_03.jpg

img_080211_04.jpg



テーマ:空の写真
ジャンル:写真

管理人の雑談

雑談というか自虐的告白というか思いつきメモというか。

最近の更新見てると結局ウチは写真に重点を置いてるってコトになるのでヲタネタはやはり別所でやるべきなんだろうなーと思い出したように悩んでいる今日この頃。
『なんでも有りのごちゃまぜブログ』と言えば聞こえは良いけど流石にジャンルがめちゃめちゃ過ぎる気がして仕方ない…。特にアニメや漫画って見ない人は全く見ないだろうし。写真目当てで来た人がその辺どう思うかなーとかどうにも気になる。まあ気にし過ぎかも知らんが。しかもヲタ趣味もきちんとジャンル定まってないし。ちょっと前までは「ジャイアントロボがメイン(のつもり)」て胸張って言えたんだけどねー。どうも色々と中途半端すぎるなあ(´・ω・`)
ホームページ作ってジャンルごとにページ分けられたら一番良いんだけどそんなスキルも無いというかだらだら文章書き連ねてどんどん画像貼れるblog形式に慣れちゃったのでもう無理ぽい。金出してweb講習に通ったのは遠い昔のこと。FLASHの勉強もしたのにね。
まあここのジャンルを分けるかどうかはともかくヲタネタonlyのblogサイトはそのうちまた作るつもりしてます。サイト名もほぼ決めてます。どうでもいいが横文字混ぜて書くのって格好付けてるみたいで洒落臭いね。自分で言うな。

top2_34.jpg

ん。意味は無い。

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

何処か寂しく

img_080210_07.jpg

img_080210_08.jpg

実は信号待ちの間に車の中から撮りました。


テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

夕空に月

img_080210_01.jpg

img_080210_03.jpg

img_080210_06.jpg

img_080210_05.jpg

つきがみえるよ。


テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

鬼がキター

そういえば前に書いた気もするが、新ゲッターロボのDVDジャケットがリバーシブル仕様だということに気付いたのは買い集めてからだいぶ後のことだった(もともとは石川賢先生の描き下ろしイラストなのだが、裏返すとアニメ版のイラストになっている)。

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

