プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



行く年・来る年



流石に年末は忙しいです。結婚して初めて迎える年末年始、いろいろと大変です(´Д`;)

ヲタネタで書きたいこといっぱいあるんだけど時間が無い…正月三が日過ぎるまで余裕無いかな~。年賀状イラスト描きたかったんだけど無理ぽい(´・ω・`) 

旦那さんが有馬記念で当てて予想外のお小遣いをもらったので、年明けに思い切ってデジカメ買い替える予定。紺太くん(CONTAX i4R)修理しようかどうかずいぶん迷ったけど、今後のことを考えてここらで引退してもらうことにしました。今までありがとう。

今年はジャイアントロボ>グレンラガン>ゲッターロボ>トップをねらえ2!と燃えに燃えた(トップ2は萌えも有り)1年でした。来年もやっぱりヲタク道まっしぐら予定。皆さま来年もよろしくお願いします。良いお年を!

071229_02.jpg

071229_03.jpg

あーグレンラガンDVD5・6巻と真ゲッターロボ 世界最後の日DVD観ないまま年を越すのが心残りだよ。特にチェンゲは4話以降がうろ覚え過ぎるから早く観たいのにー。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ヲタク人のメモ

気になったあれこれ。


DSとPSPで「To LOVEる」がゲーム化
PSP版はともかくDS版はどんなゲームになるのか大体想像がつく…!
アニメは何処までやってくれるかが見物ですよなー。


G'sオリジナル企画第2弾「Baby Princess」
12人の妹でも無理があったというのに今度は19人姉妹ですよ!
まあこういう頭の沸いてる設定、割と好きですよ?


トロとクロに聞きました「ところで、ニコ厨ですか?」

--クロはヲタクですか?
トロ:そうですニャ
クロ:ちがいますみャ

PS3持ってる人は是非見てみようトロ・ステーション!スタッフの方々来年も期待してますよ!

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

地球の燃え尽きる日

管理人からのお知らせ

neta_GR03_20071226142341.jpg

ええとスミマセン、突然ですが今月からチャンピオンREDの毎月購入を止めることにしました。それに伴い今後ジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日の毎号感想も更新停止となります。まあ最近も感想書いたり書かなかったりだったんだけどね(´・ω・`)正直この作品のためだけに雑誌一冊買うだけの気合いが無くなったというのが簡潔な理由です(他にも魅力的な作品があったら良かったんだけど…いやまあそれなりに楽しんで読んでたんだけどね)。コミックスは勿論買うつもりでいるけど、本誌の方は重大な展開になった時だけ買おうかなと。
改まってお知らせすることでもないかもしれないけど、一応ご報告を。毎号の感想を楽しみにしていてくれた方にはホントに申し訳ありません。今後Gロボカテゴリーの更新頻度は少なくなると思いますが、それでもやっぱり思い入れ深い大好きな作品なのでちょくちょく取り上げていきたいと思ってますよ。

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

冬の一日(2)

img_071223_19.jpg

img_071223_18.jpg

img_071223_14.jpg

img_071223_13.jpg

img_071223_12.jpg

img_071223_15.jpg

img_071223_17.jpg

img_071223_20.jpg



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

冬の一日(1)



img_071223_03.jpg

img_071223_04.jpg

img_071223_05.jpg

img_071223_07.jpg

img_071223_08.jpg

img_071223_09.jpg

img_071223_10.jpg

img_071223_11.jpg



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

さよならクリスマス(小ネタに走る)

neta_singe014.jpg
「クリスマスは男が女に貢ぐ日だって、ルビーとアイニーが言ってたぜ」

neta_singe015.jpg
弁慶『騙されてる…!』
隼人『まあ、あながち間違っちゃいないが…』

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

2007年のクリスマス(2)

img_071224_06.jpg

img_071224_07.jpg

img_071224_12.jpg

img_071224_14.jpg

img_071224_15.jpg

東急ハンズで買い物をして
大須で買い物をして
パルコで買い物をして
お腹空いたんでラーメン屋でラーメン食べて(有名店だけど流石にこの日はがら空きでした)
ランの館に行って
帰りにケンタッキーでチキンを、コンビニでシャンメリーを買って帰りました。

洋菓子店で予約してたケーキは美味しかったですよう。

今日も残りあと僅かだけど
全ての人にメリークリスマス。


テーマ:クリスマス
ジャンル:写真

2007年のクリスマス(1)



img_071224_02.jpg

img_071224_03.jpg

img_071224_04.jpg

img_071224_05.jpg

img_071224_08.jpg

img_071224_09.jpg

img_071224_11.jpg

img_071224_10.jpg

昨日はランの館へ行ってきました。
イルミネーション綺麗だったよ~。


テーマ:クリスマス
ジャンル:写真

冬の青空



img_071223_16.jpg

img_071223_06.jpg

久々に良い天気。

明日はクリスマスイブですが、暖冬のせいなのか全然クリスマス気分じゃないんだけど…3連休も関係ないからなあ。
取りあえず近所の洋菓子店に予約してあるクリスマスケーキ取りに行くのを忘れないようにしなければ…

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

「あなたの人生の物語」

きっと彼女に伝えよう
彼女に憧れ続けたあなたのことを。
あなたの人生の物語を。

何故ならば--

link_banner_big.gif

続きを読む

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

最近買った本



2008年版 このミステリーがすごい!(宝島社)
ミステリが読みたい! 2008年版 ミステリマガジン編集部編(早川書房)
ダ・ヴィンチ1月号 特集:BOOK OF THE YEAR 2007(メディアファクトリー)
今年は環境も変わって本を読む暇も無くなるんじゃないかと危惧したのも束の間、今まで以上にあれこれ買ってる気がするよ!実家からごっそり文庫本持ってきたし。小説も結構買ったけどそのほとんどが積ん読という読書好きとして大変恥ずべき状況にあります…。「このミス」「ミステリが読みたい」はどちらもミステリというジャンルのランキングでありながら、入っているタイトルや順位が違ってるので面白い。「ダ・ヴィンチ」はミステリに限らず今年出版された全ての書籍(コミックスも含む)をジャンル分けしてランキングしてあるので本を買うときの参考になります。

071222_comic.jpg

さよなら絶望先生 11巻(久米田康治/講談社)
Danza(ダンツァ)(オノ・ナツメ/講談社)
「絶望先生」アニメ第二期楽しみにしております。そして紙ブログを読む度に心の底から久米田先生を応援したくなります。いや…ホント応援してます。「Danza」は熊のぬいぐるみ付き限定版もあったっけ。アメリカ人の娘婿との接し方にとまどう頑固祖父のお話「箱庭」と短いけれどニヤリとしてしまう「ジェラテリーアとカラビニエーリ」が良かった。オノ・ナツメさんはダ・ヴィンチでも『注目の若手・新人マンガ家』ランキングで見事1位でした(前年2位)。今後の活躍も楽しみにしておりますよー。

lovecamera08.jpg

Loveカメラ vol.8(宝島社)
不定期発行なので本屋に行く度「そろそろかな?」と探してます。昨夜久々に本屋行ったら新刊が出ていて大喜び。カメラ雑誌を読んでるとだんだん素敵な写真が撮りたくな~る。トイカメラも欲しいけどここはやはり新しいデジカメを買うべきかなあ…思い切って一眼レフとか。


テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

さよなら2007(1)

neta_gurenragan03.jpg

いよいよ今年も残り僅かとなってきました。普通ならこのタイミングで「2007年を振り返って」「私の10大ニュース」とかやるんだろうなと思いつつウチはやりません。今年は色々あり過ぎていちいち思い出すのも面倒だしみなさん人様のコトなんて割とどうでも良いでしょう?と思うので。まあ一つだけ書くなら今年結婚しましたくらいです。

でも折角なのでヲタ関連でちょっと振り返ってみようかなと。と言っても普段からそんなにアニメ観てるワケじゃないので2007年作品に限らずヲタ関連で思いついたことを書いていきます。

続きを読む

テーマ:天元突破グレンラガン
ジャンル:アニメ・コミック

管理人のぼやき

日清のどん兵衛×機動戦士ガンダムのCMは普通につまらんなあ…('A`) もちっと面白くアレンジ出来んものか。つかガンダムである必要有るのか。

ミクシのマイミクさんの日記を読んで、「ジャイアントロボ」「グレンラガン」「ゲッターロボ」を略すと全て「GR」になることに初めて気付きました。何か感動した。

相変わらずクリスマスよりも大掃除や正月行事のコトで頭いっぱいです('A`) 結局またヲタばな出来てねえですねいろいろネタ集めてはいるんですが。そうこう言ってるうちにチャンピオンRED今月号出ちゃうー。

脳内に彼女ができる本
>恋愛は何も二人でなくてもできる、一人でも恋愛の楽しみは味わうことができるということをこの本で証明したかったのです。
ちょ、ものすごく気になるよ?!

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

今そこにある空。

img_071209_01.jpg


撮って参加する写真展!「第3回 空の写真展 2007 Autamn&Winter」が開催されます!
マイミク・こもくたろうさん主催の空の写真展も3回目、今回も頑張って出展するよー! あと前回は会場に行けなかったけど、今回は絶対行きたい!

●開催期間と会場
熊本会場 (おれんじ、てれすこ、伊太利屋台)
>2007年11月16日(金)~25日(日)
京都・舞鶴会場 (茶処 流々亭)
>2007年12月1日(土)~19日(水)
お近くの方は是非どうぞ!

●詳細はこちら「空の写真展~そこにある風景~2007」開催決定!


************************************


★本日19日をもって終了となります。こもくたろうさん、及び関係者の皆さま、お疲れ様です!!

img_071215_01.jpg

結局今回も会場に行くことが出来ませんでした…(T_T)
運転手の都合が付かず…やはり人任せではダメですね。来年は自力で行けるよう頑張りたいと思っております。
あと、次回こそフィルムカメラで撮った写真も出展したいと思ってます(今回結局HOLGAで撮った写真を出せなかったので…)。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

管理人メモ

メールが来たら「ぶるぁあああ!!」 携帯サイト「萌★きゅあっと/ぷるるん美少女」、若本規夫氏らの着ボイス配信
若本御大関連のニュースを見つけるとついつい載せちゃう自分。そのうち戴宗の兄貴バージョンやちよパパバージョンなんかも出て来てくれると嬉しいなという願いを込めて。戴宗さんだったらどんな台詞が良いだろうか。「ぶわぁーっとぉ! 気晴らしにでも行こうやぁ」とか「なぁにこんな失敗はいくらでもあるさ、たいしたことじゃねぇ。でもな、大切なのはその後だ」とか。取りあえずFINAL FIGHTに収録されてた留守番電話伝言サービスが使えるようになると楽しい(「女房に聞かれて拙い話はご遠慮下さい」)。あとブリタニア皇帝の「人はぁ!平等ではない!!」「オールハイルブリタァニアァ!!」とか。

あと癒されBar若本は第3回配信中。ゲストは岡本麻弥さん&飯塚康一さん。実は第0回しか聴いてないけどチェックはしてます(おい

EPI_01_23.jpg

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

冬の夕暮れ

img_071215_06.jpg

img_071215_04.jpg

img_071215_03.jpg

1年で一番好きなのは夏だけど、冬のキン、とした澄んだ空気も好きだったりします。

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

冬の空気

img_071214_02.jpg

img_071214_03.jpg

img_071214_04.jpg

img_071215_07.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

もうすぐクリスマス

年末年始に向けてしんどいイベントてんこ盛りなのでせめてブログ上では現実逃避。
こんどこそヲタネタ連発やるぞ!(`・ω・´)ノ

…って宣言した直後に色々あって更新できなくなったり。「ネタに走る」シリーズ(シリーズだったのか)の続きとかやりたいんですがキャプ撮ってる時間が…。あと結局チャンピオンRED感想が…(´Д`;)
ホント年末は何かと気忙しいですなあ…ていうか年末年始の煩わしさで頭いっぱいでクリスマスのこと忘れてたよ。あわー。

てなわけでクリスマスイラスト。思いっきりラフですが。

続きを読む

テーマ:自作イラスト(二次創作)
ジャンル:アニメ・コミック

いつも心に二次元を(意味不明)

img_071209_05.jpg
小ヒレ味噌カツ定食

ネタがないときは他人頼みだ!
嘘ですゴメンなさい。まんごープリンの柴田さんからバトン頂いてきたので久々挑戦。だってネタがないかr(だから黙れ

続きを読む

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

まるで夢のよう

img_071209_21.jpg

img_071209_22.jpg

img_071209_18.jpg

img_071209_14.jpg

img_071209_17.jpg

昨日の夕暮れ時。

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

僕たちの行方

ミクシでも日記のネタにしたんですが

ツンデレ/ヤンデレのキャラが選べる「萌えるタクシー予約」

この国は一体何処へ行こうとしてるんだろうね。
つーか「萌え」とか「ツンデレ」って単語にはいい加減胸焼けしてないかい皆の衆。そんなことないですかそうですか('A`)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

いつだってクライマックス?

遂に漫画まで積ん読状態になってきました。これまで小説は買ってきてそのまま積ん読もしくは途中まで読んで放置ということが結構あったというか大体に於いてそんな感じなのですが(改めろ)、コミックスやムック関連は買ったら即読んでたのに。最近じゃコミックス1冊読み終えるにもかなりの集中力と時間が要ります。これも年取ったってコトなのか('A`)
そんなわけでいまだにグレンラガンDVD5巻も真(チェンジ!!)ゲッターDVDも観てません。ゲッターといえば週末にかけて関連書籍をあれこれゲットしたのですがこれもまだざっと目を通した程度。もちっとちゃんと読んでからネタにしたい所存であります。あーでも真(チェンジ!!)のムックと「ゲッターロボ全書」を読んでようやく自分が分からなかった部分が分かってきたような気がする。これでDVD全話観たらよく分かるのかなー。要するにミチルさんの死は事故ではなく本人覚悟の上の自殺だっただが誰もその事実を知らなかったせいで疑惑が生まれて人間関係がややこしくなったのが原因なのだな(長いよ)Gロボで言えばフォーグラー博士がエマニュエルに言うべきコトを伝えずに死んだのがそもそものそして最大の原因みたいなものですか。ありゃひどいよね…(´Д`;)幻夜の10年って一体。まあ孔明が変に煽ったってのも原因の一つなんだろうなあ。
そういえば「ゲッターロボ全書」に掲載されてるOVAシリーズ座談会での水野プロデューサーの発言

「それでも『真(チェンジ!!)』は一番ゲッターらしいですよ。まあテレビシリーズで言えば39話中の36、7話辺りで、既に物語は最高潮っていう感じではありますが。」

あれ?これに似たような言葉をどこかで…

「今回の『地球静止作戦編』は(略)ジャイアント・ロボ・シリーズの最終回前の大きな山場(TVアニメの26回シリーズで言えば18回~21回に当たる)を、いきなり描くことになった。」
(ニュータイプ100%コミックス「ジャイアントロボ」1巻 今川泰宏氏のあとがきより)

ああ!!

gettar_zensho.jpg

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

愛しのNISHIKIGOI

※今回かなり自己満足度の高い内容です。

4年前、発売されたばかりのINFOBARの広告を見かけた自分は、その美しいデザインに一目惚れして、速攻auに乗り換えて(当時はJ-PHONE(現SOFTBANK)に加入していた)INFOBAR(NISHIKIGOI)を購入した。
ついでにその時「au design prolectの新作が出た時のみ機種変をする」という誓いを立てた。これといった主義をあまり持たない自分だが、たった一つ『常に身に着ける、あるいは使用頻度の高いものは、機能性よりもデザインを重視する』をモットーとしている。この誓いどおり、INFOBARの次はtalby(緑)、そしてneon(白)と使ってきたが、時々「もう一度(手元にとってある)INFOBARを使えるようにしてもらおうかな~」などと考えることもあった。そのくらいこの機種(つーかデザイン)が好きなのだ。今現在の機種に比べたら機能が劣ってようが何だろうが大好きなのだ。

そして今!

img_071209_09.jpg

img_071209_08.jpg

買っちゃったよINFOBAR2ー!!!発売が決定した時点で「よっしゃあああ!」と勢い込んでauショップに予約行ったら「発売日が未定なので予約は受け付けておりません」とか言われちゃって(参照)ショボーン(´・ω・`)でしたが、でも発売日決定したら再度予約しに行く!(`・ω・´)と思ってるうちにいつの間にか発売され、ネットで見てる限り『予約分で一杯』『なかなか手に入らない』って感じだったので諦めかけてたんですが。昨日大須に行って自分が用事済ませてる間に旦那さんがケータイショップで在庫の有無を聞いてくれてたらしいです。んで有るとの事なので、じゃあちょっとお話だけでも…て店内に入りあれこれ聞いてたらポイント分やら何やらでかなりお安くなることが判明。これはもう買うしか!と思い切って購入しちゃいました。まああれだ、今年一年がんばった自分へのご褒美ですよ!(都合の良い言葉)
実は家庭の事情で、今現在使ってる機種でauは止めるってコトになってるんです。そう、だからこのINFOBAR2が自分にとって最後の(auでの)機種…自分のauライフ(何だそれ)はINFOBARに始まりINFOBARに終わるというワケ。なんだかとっても運命的ですね。
初代はあのスクエア感(カクカクー)が魅力的でしたが2は『溶けかけた飴がコンセプト』の少し丸みを帯びた形が非常に魅力的です。ずーっと触っていたくなるような滑らかさ。ああ、買ってよかった。

img_071209_10.jpg
初代と並べて。あーやっぱり初代も可愛いなあ…(*´Д`*)

img_071209_13.jpg
talby&neon。お疲れ様でした!

img_071209_06.jpg
お店の人も言ってたけど、この手提げ袋のデザインも秀逸。
自分がau好きな理由って、豊富なサービスでもお値打ちなプランでも機種の性能でもなく全体的なデザインコンセプトが個人的にものすごく気に入っているから。今はどうかわからないけど、一時期のカタログパンフレットのレイアウトデザインもすごく格好良かったし。
あ、別に他社が劣ってるとかそういうことでは決してありません(ていうか他社はあんまりチェックしてないから知らない)。
さーこれから取説とにらめっこしつつ設定するぞー(わくわく

テーマ:au
ジャンル:携帯電話・PHS

蒼の



img_071209_03.jpg

あーデジカメ修理に出さなきゃ…
(フタをセロテープで留めて使ってる)

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

トロの百物語

暇な時にPSPを引っ張り出してきて「どこでもいっしょ レッツ学校!」をちまちまやってます。んで当然のごとく好きな漫画やアニメの単語(メカとかキャラとか)なんかも教えたりしてるわけですが、ある授業だかHRだかで百物語をやることになってトロが話した怪談が(うろ覚えなんだけど)


「ある夜ふとブラックゲッターを見たら表面がなんだかもぞもぞと動いていたのにゃ。
でもよく見たら、黒いのは無数のゴキ…」


ぎいいいやああああああああああああああああああああああああ

(原寸サイズで想像して悶絶)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

天元突破!(4)

gureraga_09_01.jpg

天元突破グレンラガンDVD4巻感想です。
レビューとか別のところでやるといっても別のところなんて準備してないのでやっぱりここでやっちゃうよと。
ところで2つめのDVD収納BOXって何巻につくのかな。

続きを読む

テーマ:天元突破グレンラガン
ジャンル:アニメ・コミック

オリガ03



リハビリというかストレス発散というか
おにゃのこの自然な表情や仕草がもっと上手く描けたらイイナ!

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック

それでも人生は続く



ええと昨夜はちょっといろいろありまして思い切り後ろ向きでした。いっぱいいっぱいでした。毒吐きまくってしまってスミマセンでした('A`)
一夜明けたら落ち着いてきたんですが昨夜の記事見て何だコレ…ホントお見苦しいところお見せしました。オンとオフでは気持ちを切り分けたいところですがそう簡単にはいかずorz

当分おとなしくします…

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

ブルー×マイナス

img_071206_02.jpg

img_071206_03.jpg





※激しく鬱文章です。ゴメン。

続きを読む

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

オリガ02



暇さえあればだらだらとネットやってます。これから年末に向けて忙しくなるのにこんなんでいいのか…(ダメです

そんでもって先日買ったグレンラガンとチェンジゲッターのDVDまだ観てない。あわー。

今!今ケーブルチャンネルで「白虎隊」第一部やってるうう!!
昔やってたやつ!森重久弥とか里見浩太朗が出てたやつ!主題歌が「愛しき日々」(堀内孝雄)の方!!
うわあああ、これもっそい好きなんですよ!昔見て泣いたなあ…(TдT)

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック

