プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



RED SHADOW



飛騨高山で見つけた赤影グッズ。赤影は飛騨の忍者なんだそうです。横山光輝先生の赤影ピンバッヂも売ってました(ロゴ表記は「飛騨の赤影」)。しかしこの人形…ネタとしてしか買いそうにないなあ(笑)。
そういや新ゲッターロボにハマッてしまいましたよ。いやあの、大須のディスクステーションで割引セールやってて、DVD3枚以上50%OFFになっててね
結局(ほぼ)全巻揃えちゃったよ…(全6巻で5巻が抜けてた)
うう予想外の出費が…でも半額になるんだからこういう機会でもなきゃ買えないもんなあ。というかすごい勢いでアニメDVDが増えてってますよ。本棚がもういっぱいいっぱいですよ。ジャイアントロボといいグレンラガンといいこの新ゲッターといい「燃える」ロボットアニメにハマりまくりです。あとScool Days全話観たいんでDVD買おうかなーと迷ってたんですが…最終回のキャプ付き感想をあちこちで見てちょっと退いてます。さすがにアレはなあ…(´Д`;)しかしこれは例の事件が無くても放映できないだろ…

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

飛騨高山(2)

img_070923_11.jpg

その後は古い街並みを見て歩きました。すごい人だった!

img_070923_18.jpg
お昼はここで食べようと決めてたステーキのお店は待ちのお客がいっぱいだったので諦め、近くにある飛騨牛カレーハウスに入りました。飛騨牛の肉のかたまりがごろごろ入っててすごく美味しかったです。

img_070923_19.jpg
途中で食べた冷やしぜんざい。

img_070923_12.jpg

img_070923_13.jpg

img_070923_14.jpg

img_070923_17.jpg

img_070923_15.jpg

一日中曇りだったのでイマイチ写真撮る意欲が湧かなかった、晴れてたらHOLGAでも沢山撮ったんだけんどなー(一応HOLGA持って行ったけど)。

ちなみに朝早く起きて行ったので帰りの車の中では爆睡してました。旦那さんスマン…(´Д`;)

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

飛騨高山(1)



すっかり忘れてましたが先週飛騨高山にある「りすの森」に行ってきました。ここではりすと触れ合い、手からエサをあげることができるんですが、りすたちはもうお腹いっぱいみたいでエサには見向きもせず(まあ連休の中日に行ったので…昨日からエサいっぱいもらってたんだろうなあ)ちょっと覗き込んでそのまま行ってしまうか、あるいは手から奪い取って離れた場所でかじってるかでした(´Д`;)まあ、そういう姿も可愛いんだけどね…。

img_070923_01.jpg

img_070923_02.jpg

img_070923_03.jpg

img_070923_05.jpg

img_070923_04.jpg

img_070923_06.jpg

頑張って撮ったよ!
続く。

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

色々雑談



あああ天元突破グレンラガンが終わってしまった…毎回リアルタイムで観てたわけじゃないけど(日曜朝8時30分はキツイです)もう来週から観られないんだなあと思うととがっかりだ。これだけ終わっちゃってがっかりするアニメって久しぶりだっていっても最近そんなにアニメ観てないんだが。だからといって続編は希望しませんが。ホント久々に理屈抜きで楽しめる熱いロボットアニメだったよグレンラガン。未見の方は是非!

昨夜はSuper!dramaTVでHEROES1・2話の先行放映を観たんでした。今月入ってからガンガン番宣流してるので興味持ったので。吹き替え版だったけど特に違和感なく観られました(笑)

ある日ある時、世界各地で奇妙な現象が同時に発生する。それはごく平凡な人々が、突如特殊な能力に目覚めるという現象。まるで『スーパーヒーロー』のような能力を手に入れた彼らは、ある者は何らかの使命に目覚め、またある者は不安と混乱を感じていた。一体何故、彼らにそんな能力が授けられたのか?誰が何のために?

今のところ9人のHEROESは世界各地に居て、接点はあったとしてもまだ顔を合わせてもいない、というのが面白いですね。各地で同時進行している物語を追って観るのが面白い。2007年ゴールデングローブ賞及びエミー賞にノミネートされたマシ・オカ(日本人俳優)の演技もコミカルで楽しい。でも同僚に『テレポートして見せろ!」ってけしかけられて、相手が席外してる時にやっちゃダメだろ(笑)目の前でやって見せなきゃ信じてもらえないじゃん。アイザックが殺される未来から戻ってきたので、これからそれを阻止するためにNYへ行くのかな?ピーターは自分が飛べると信じてたけどその能力を持ってたのは兄の方であって、ピーター自身はまた別の能力を持ってるのかな?というわけでハマりそうな予感がひしひとするので(もうハマってるか)今後も視聴続行予定。字幕版も観てみたいので。
ちなみに普段観てる海外ドラマ(毎回じゃないけど)は「ER」「CSI」「コールドケース」「ベティ」「エコモダ」「コロンボ」「OC」「スーパーナチュラル」など。しかし「ER」とか「CSI」は同日の時間別でいろんなシーズンを放映してるので何が何だか(笑)どのみち途中から観てるから流し観程度で良いんだけど。でも「ベティ」は後半見始めてすごく面白かったので最初から観てみたい。あと「コールドケース」も。

テーマ:★海外ドラマ★
ジャンル:テレビ・ラジオ

独り言



…かなり無駄な一日を過ごしてしまいました…orz
明日はもちっと有意義に過ごせますように…ていうか晴れますように。

テーマ:モノクロ
ジャンル:写真

OTAKUなハナシ


らくがき止まらなくなったー。素足の銀鈴ぽい。あの冒頭起き抜けのぼーとしてる銀鈴好き。

グレンラガンDVD3巻を買ったり新ゲッターロボDVD1巻を買ったりCD「人として軸がぶれている」を買ったり旦那さんがコードギアスDVD9巻を買ったりひさびさにOVA GロボのEpisode.3&4を観たりとOTAKU気分を満喫してました。Gロボ3話とか久々に観たのですごく新鮮でした。そのうちまたあれこれ書きます。

テーマ:自作イラスト(二次創作)
ジャンル:アニメ・コミック

反省文



img_070928_03.jpg

img_070927_01.jpg

img_070928_07.jpg

今日は旦那さんがゴルフ大会行くんで朝4時起きでした…
さすがに送り出してから寝直したよ。今日は久々に古本屋巡りにでも行こうかと思ってたのにもうそんな気力ないよ。普段家に引き籠もってるので町に出るのも気力が要るよ。普段の平日買い物くらいしか行かないからそこそこの格好しかしないし、だんだん自分に構わなくなってきたような。気持ちも体も緩みっぱなしだいかんいかん。もっと外に出て刺激を受けねば。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

GRな雑談



久々にイラストでお茶を濁す(だから早くREDの感想を…)(今書いてます。ちまちまと)。今回は割と本気で設定画見ながら頑張って描いた。でも相変わらずデジカメで取り込んでるので下絵がきれいにならないのー。
神行太保さんが好き過ぎる。ちなみに管理人の脳内キャラ番付は乱暴に言っちゃうと
1位:神行太保・戴宗
2位:残りのキャラ全員
です。ちなみにRED漫画を含めると2位:幻惑のセルバンテス 3位:残りのry

あと関係ないけど十傑集の皆様方は作戦終了後VIP会員でないと入れないような超豪華なクラブとかレストランとか借り切ってゴージャスに祝杯を挙げていそうなんですが、九大天王というか国警の皆さんはその辺の飲み屋とか赤のれんの店とかでわいわい大騒ぎして飲んでそう。楽しそうに。んで最後は皆酔いつぶれて雑魚寝してそう。
そんな国警が大好きだ。

追記…ドラマCD『羊でおやすみ』シリーズに若本規夫さん登場☆
そんなシリーズがあったのか(笑)これはちょっとほしいなあ。
関連>安眠促進CD 羊でおやすみシリーズ

テーマ:自作イラスト(二次創作)
ジャンル:アニメ・コミック

雑談です

img_070926_04.jpg

img_070926_05.jpg

img_070926_06.jpg

img_070926_07.jpg

なんでなかなか本題に入れないんだ…(´Д`;)Gロボの記事書かなくちゃーって常時文章考えてるんですがいざパソコン開けるとネットサーフィンばっかりしてるうううう。あと本の話とか映画の話とかいろいろネタだけがストックされてゆく。そして写真も増えてゆく。どうにか捌かにゃあ。

あと最終回近くなって3週連続グレンラガンで泣かされてます。兄貴が出てきた瞬間涙がぶわって!

img_070926_03.jpg

img_070926_01.jpg

今日も秋空。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真



img_070925_03.jpg

img_070925_04.jpg

img_070925_05.jpg

img_070925_06.jpg
空はどんどん秋に近づいて。

img_070925_01.jpg
昨日の月。小さく輝く。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

写真とカメラと読書



img_070920_14.jpg

★写真とカメラのコト
トイカメラを買ったことから再び銀塩カメラにも興味を持ち始めたわけですが、先日ビッグカメラに行った際、ふと思い立って銀塩カメラ売り場を覗いてみました。失礼ながらここ数年はデジカメにばかり目がいっていたので、フィルムカメラが今でも売ってる(生産している)かどうかすら知らなかったのです。デジカメコーナーの片隅にでもあるのかなと思いきや見つからず、フロア案内を見ると地下1階(デジカメ・ケータイ売り場は1階)。降りていってみると階上の賑やかさとはうって変わってシンと静まり返った空気。決して人が居なくて寂れているわけではなく、見るからにカメラ好きといった感じの方々がカメラやレンズ、三脚などを真剣に吟味してました。それにしても銀塩カメラのデザインの格好良いこと。気に入ったデザインのデジカメがなかなか見つからない、と愚痴っている私としては、もういっそこれらクラシックカメラのデザインそのままでデジカメ作っちゃえばいーじゃんとか思っちゃったよ。
しばらくあれこれ眺めてたけど、様々な機種を見ているだけで楽しかったです。実家にも自分で買ったフィルムカメラが放置してあるはずなので取ってこようかなあ。

img_070920_15.jpg

img_070920_16.jpg

★読書(本)のコト
ちょっと前に今日の早川さんを購入して以来、俄かに読書熱が高まっています。居ても立っても居られなくなって本屋へ走り、トマス・H・クックの「石のささやき」を買ってきました。
…違う!まず買って数ページ読んだまま放置してある積み本を崩すのが先だろう!!と自己突込みを入れつつもやはり新しい本を買って読み始める時のあのワクワク感を味わいたくて、つい次々と新しく本を買ってしまう悲しい性…。それにしても今すげー本屋巡りがしたいです。書店巡り、古本屋巡り…神保町にもまた行きたいなあ…(うっとり)。
しかし、「今日の早川さん」は本当に面白いです。本好きの女の子達の日常を4コマ漫画で綴られてるのですが、本好きな人なら絶対楽しめます。自分は読んでる間中、心の中で「あるあるあるある!」と叫びながらずーっとにやにやしてました(笑)。
一応「読書の秋特集」として何冊か紹介したいと企画中。ちなみに現在は前述の「石のささやき」と「失われた探険家」(パトリック・マグラア)を同時進行で読んでるところです。
あと本といえば、新居の本棚がもういっぱいいっぱいになってきたので新しく買おうと主張中。自分が。いや旦那さんがラノベ読みで、ラノベとマンガを月に何冊も買い込んでくるのでもういっぱいいっぱいだよこんちくしょう!実家から持ってきた本さっさと本棚に詰め込んでくれたおかげで自分の本があんまり入れられなかったよ!幸いもうひとつ小さめの本棚を(旦那さんが実家から)持ってきてたのでそっちは自分が占領したけどね。しかし「これだけはどうしても手元に置いておきたい本だけ」を持ってきてるのでなかなか処分できないんだよなー。というか小説は余程の外れでない限り処分できません。マンガは何回か読んだら手放す場合が多いんだけど、最近はあまりマンガ買ってないし(前から集めてるもの以外)。ぶっちゃけ衣食住のうち「衣」と「食」は削ってでも本を買いたい。もう衣裳タンスなんて放り出しちゃって部屋中本棚で埋め尽くそうぜ!とか内心思ってます。もしくはもう一部屋借りてそっちを本部屋にするとかほわわ(幸せな妄想暴走中)(そのうち戻ってきます)

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

道端の花

img_070920_08.jpg

img_070920_09.jpg

img_070920_10.jpg

img_070920_11.jpg

img_070920_12.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

買ってきたよ!



19日にここで書いたとおり20日にはチャンピオンRED11月号ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日コミックス2巻を買ってきました。他にさよなら絶望先生10巻(久米田康治/小学館)・GENTE~リストランテの人々1巻(オノ・ナツメ/太田出版)。
チャンピオンRED今月の付録は「聖痕のクェイサー」のまふゆフィギュア。「こすると(温度によって)水着が透ける」んだそうです。試してないけど。いや顔の作りとか良くできてるとは思うけど、フィギュアは本誌買うときにかさばって邪魔なんでこういうのは応募者全プレとかにしてくれないかな…。
そして本誌とコミックスの感想は約束通りこれから書きます。余談ですが前回「まとめて感想を書く」ってここに書いたらその夜、夢に神行太保さんが出てきました。これは「言った以上はやれよー」ってコトだね兄貴!いい歳して二次元キャラの夢見てんじゃねえとかそんなのどうでもいいよ!!(逆ギレ
アニメも絶好調の「絶望先生」ですがマガジンではホントにスルーされてますな。何故?(今週号でネタになってたけど)オノ・ナツメのGENTEは「リストランテ・パラディーゾ」の外伝短篇集。この人の漫画(人物)はリアルでもデフォルメでも好きだなあ。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

flowerdays

img_070920_01.jpg

img_070920_02.jpg

デジカメでトイカメラ(ポラロイド)っぽい写真を撮る実験をしてました。といっても単に露光の数値を増やしただけなんだけど、ちょこっとだけそれっぽいかな?

img_070920_04.jpg

img_070920_05.jpg

img_070920_06.jpg

img_070920_07.jpg

img_070920_08.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

Xデーは20日

新聞のテレビ番組欄見たらSchoolDaysが(終)って書いてあったんで「最終回くらいリアルタイムで観てみるかー」と思ってたら…(´Д`;)
って別館と同じコト書いちゃってスミマセン。さて本日はチャンピオンRED11月号の発売日、そして明日はジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日コミックス第2巻の発売日であります。自分は明日まとめて買ってくるつもりー。んでもって本誌3話分とコミックス2巻の感想書くつもり。今度こそマジでマジで。

Ep05_01_ce01.jpg
でも2巻はもうバンテスおじさん出てこないんだよね…( ´・ω・)(退場済み)

あとMoon of SamuraiさんのBF団のメンバーを脳内メーカーで調査してみたがめっさ受けたので試しに国警の方々でやったらさらに笑える結果が。戴宗とか鉄牛とかすげー納得した。
参考>脳内メーカー

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

あきのあお


素晴らしい秋晴れでした。

img_070918_02.jpg

img_070918_04.jpg
抜けるような青空。

img_070918_05.jpg

img_070918_15.jpg
いつまでも見上げてました。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

デコレーション


「…」

img_070917_02.jpg
「もうどうにでもしてにゃ~」

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

釣り日記

img_070917_14.jpg

旦那さんと旦那さんの家族と、山奥の養殖場へます釣りに行ってきました。
自分は釣り好きってわけでもないのですが、旦那さんの家族は大好きらしく。まあ遊びに行けるなら良いやって。

img_070917_15.jpg

img_070917_16.jpg

img_070917_17.jpg

img_070917_18.jpg

img_070917_24.jpg

山の中は涼しいかと思いきやすごい湿気でじめじめだったよ!
ここの養殖場では釣った魚をその場で料理してくれます。釣ったますは全部で20匹(うち2匹は自分が釣った!)、それらを刺身・塩焼き・フライにしてもらいました。捌きたて・焼きたて・揚げたては美味しいね!
ちなみに自分は刺身が苦手で食べられません。いや無理には食べられるけど積極的に食べる気はしないというか。だから寿司屋はあんまり行きたくないですね、わさびも苦手なので…。回転寿司とか行っても海老か玉子ばっかり食べてます(これ以前にも書いた?)。

他見かけた風景。
img_070917_22.jpg

img_070917_19.jpg

img_070917_20.jpg

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

flowerdays

img_070917_13.jpg

img_070917_07.jpg

img_070917_08.jpg

img_070917_09.jpg

img_070917_10.jpg

img_070917_11.jpg

img_070917_12.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

リラックスタイム

img_070916_10.jpg


ロシアンティーはジャムが入ってるのでとっても甘いですよ~
ほっとするけど。

img_070917_03.jpg
「…」

img_070917_04.jpg
「ん?」

img_070917_05.jpg
「んんん?」

img_070917_06.jpg
「なんにゃ?」
猫の毛まみれになっても撫でくりまわさずにはいられないにゃあ。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

ある日の風景

img_070914_02.jpg

img_070914_03.jpg

img_070914_01.jpg

img_070914_07.jpg

img_070914_04.jpg

残暑厳しいですね。

拍手返信>たきがは@たんぽこ通信様
ようこそいらっしゃいました~
最近はジャイアントロボネタさぼってますが決して忘れたわけでも愛が冷めたわけでもありませんので、今後ともヨロシクお願いします(^-^)

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ロシアから愛を込めて


カリンカカリンカ♪

img_070916_02.jpg

1年ぶりくらいにさらさ嬢とロシア料理食べに行ってきたー。
この店は結構昔からあるらしくランチの時間になると常連さんらしきお客が来たりどんどん人が入ってくる。人気ありますね。

img_070916_03.jpg

img_070916_04.jpg

img_070916_05.jpg

img_070916_06.jpg

img_070916_09.jpg

注文したのはいつものBコース(ピロシキ・ボルシチ・羊肉の串焼き&ライス・キノコの壺焼きスープ・ロシアンティー)。ピロシキの付け合わせの総菜は酢漬け。なんか酸っぱい味付けが多いですね黒パンとか。長期保存のためかな?って話してました。

img_070916_07.jpg

img_070916_08.jpg

写真やカメラの話で盛り上がったりその他の話でも盛り上がったり。
互いが互いに意見できる、そういう友人は本当に貴重です。
有り難う、今後ともよろしくね。

お互い切磋琢磨つつマイペースで頑張りましょう~(^-^)/

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

空模様その他


今にも降り出しそうな。

img_070913_03.jpg

img_070913_02.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

それでもロボが好きなんだ!



カメラ談義に夢中になっててジャイアントロボ話がおざなりに…REDの「地球の燃え尽きる日」感想も2話分保留してるうちに気がつけば今月号が出てしまいます。参ったね。しかも今月はコミックス2巻も発売になるし(9月20日)。REDでサリーちゃんが出てきた時(いつの話だ…)に「よっしゃサニーちゃん祭りやるぜ!」ってキャプ撮りまくったのもこのままでは無駄になってしまいます。
話は変わりますが昨晩機動戦士ガンダムSEEDの最終話を観ました。このシリーズ(SEED&DESTINY)は旦那さんが大好きなんですが、自分は観てないというか正直あまり興味がないというか。結婚前にスペショルエディション(UMD)全巻を押しつけ貸してもらったのですが、無理矢理1巻だけ観て適当な理由を付けて返しました。ファンの方には申し訳ない。
んで最終話ですが、話がどうこうより島本和彦先生の同人誌「島本式」を思い出してしまってもう笑えて笑えて。

「心の90%はラクスに惹かれても10%はまだフレイだ!!」
「こんな…最低な僕だから!!正義(ジャスティス)ガンダムには乗れないんだ!!!
いつまでたってもフリーダムガンダムさ!
それは重々承知の上でそれでも…
それでもラクスとうまくいったらいいなあ!!!」

本編のキラ君もこんな感じだったらガンダムSEEDが好きになってたかも知れません。
ちなみにジャイアントロボもネタにされてます。(このネタ以前にも書いたっけ?)

大作「父は父!! 子は子だろ!?」
幻夜「え…いや…そ、そう?」
大作「父がもし悪いことをしていたら息子はつぐなう方向に歩いていかないと
父の悪事をそのまま受け継ぐというところが何というか甘えているというか
しかも勘違いしてたし」
幻夜「ぐっぐぬうう」
大作「少しは自分で軌道修正する力を持てよ!!」

まあ突っ込ませていただけるならば、別にフォーグラー博士は悪事なんて働いてませんよと(笑)

あと関係ないけど銀鈴トリロジーをいまだに「素足の銀鈴」しか観てない自分って…

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

にゃんだよう

img_070909_03.jpg

img_070909_05.jpg

img_070909_08.jpg

img_070909_10.jpg

旦那さんの実家の猫。眠そうにしてるのを良いことに撫でくりまわしてきました。

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

空のグラデーション

img_070910_01.jpg

img_070910_02.jpg

img_070910_03.jpg

img_070910_04.jpg

img_070910_05.jpg

img_070910_06.jpg

img_070910_07.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

静寂

img_070910_08.jpg

img_070910_09.jpg

img_070910_10.jpg

img_070910_11.jpg

img_070910_12.jpg

img_070910_13.jpg

テーマ:モノクロ
ジャンル:写真

ポラロイドに焦がれて

img_070902_05.jpg

ちょっと前のことですがヴィレッジ・ヴァンガードにてPOLGASUN4ホルダーを購入しました。これをHOLGAに取り付けると、撮った写真をその場で見ることが出来るという代物。存在を知って以来ずっと気になってて、ある時「よし、やっぱり買おう!」と思ってショップサイトをあちこち覗いたら何処も売り切れ。それ以来ずっと欲しいと思ってたモノです。
最初にHOLGAを買ったお店に行ってみるとやっぱり品切れ中。そういえばこの近くにヴィレッジ・ヴァンガードがあったなーと思いだして行ったら、トイカメラがわんさか!うひゃーと夢中になってショーケースを眺めてました。しかしお目当てのポラロイドホルダーを前にして「どうしようかな、必要ないかなあ」と迷いはじめ、でもまた欲しくなったときに品切れだとまたまたがっかりするぞ!と自分に言い聞かせて思い切って購入。ついでにポラロイドフィルムをカラーとモノクロの2種購入。でもコスト面で考えるとやっぱりちょっとな…今更ですが(カラーフィルム、10枚入りで2310円…)。

img_070902_06.jpg

その時一緒に購入したのがこれ。ポラロイド社の使い捨てカメラです(27枚撮り)。店員さんの手書きPOPに「独自ルートで入手。これが売り切れたら多分もう手に入らない」と書いてあって、迷わず購入。お値段945円でした。ポラロイドカメラ風の写真が撮れるかも!と期待して買ったのですが、使い捨てカメラなので使いどころが難しいですね。勿体なくてなかなか使えない(^_^;

どちらもまだ未使用ですが、連休中に何処かに出掛ける予定なのでその時持って行こうと思います。しかしこうなるとますますスキャナが必要になってくるなー。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

camera&book

もともと写真を撮るのが好きでしたが、「撮る」コトが好きであってその道具である「カメラ」にまではあまり気が回ってませんでした。以前からアレコレ書いてるようにデジカメは機能より見た目重視、現在使ってるCONTAX i4Rの使い勝手(というか持ち運び勝手)が良すぎて、これを超えるくらい強烈に心惹かれるモノでなければダメだな~と思ってたワケです。しかしトイカメラに興味を持ってからというもの、デジカメよりもフィルムカメラに興味が出てきましたよ。
そんなワケでカメラ関連の雑誌や本をどんどん買いまくってます。


Loveカメラ(宝島社)
一番最初に買い始めたカメラ雑誌です。載っている写真や誌面レイアウト、内容などが好みだったので。不定期発行なので何時出るのか分からないのが残念。次号が待ち遠しい~。

img_070817_05.jpg
カメラ日和(第一プログレス)
これはLoveカメラを買うとき必ず見かけてたのに何故かずっと買ってませんでした。こちらは毎月発行。vol.24は特集が『知りたい!みんなのカメラ』ということで興味が湧き買ってみました。この本がきっかけでデジカメ以外のカメラ(トイカメラ・銀塩カメラ)の存在に改めて目を向けるコトに。

img_070817_03.jpg
トイカメラ使い方レシピ(河出書房新社)
HOLGAを買って最初に買った本がコレ。いろんなトイカメラの種類やそれぞれのカメラで撮った写真、簡単な使い方やステップアップガイドなど、為になることがいっぱい載ってます。
実際HOLGAに初めてフィルムをセットするとき同梱の取説だけでは簡単すぎて分かりづらくてこの本を参考にさせていただきました(^-^)

img_070817_04.jpg
きまぐれトイカメラの使い方 We Love HOLGA(池田書店)
100%HOLGAの本。使い方の基礎から応用、情報から雑学まであれこれ載っています。こういう本に載っているユーザーの失敗談や「こんなことがあった」って意見はホントに役に立ちますね~。

img_070817_02.jpg
ハッピーカメラ読本(中央公論新社)
トイカメラから一眼レフまで、いろんなカメラが紹介されてます。それぞれのカメラで撮った写真も載っていて、このカメラで撮るとこういう雰囲気の写真になるんだ~というのが分かって良いです。

img_070817_01.jpg
CAMERA magazine(エイ出版社)
書店でたまたま見かけて買った本。これを読んでますます銀塩カメラにハマりました。現在国内の販売店で現行品として購入できるフィルムカメラのカタログが載っていて為になります。

img_070908_01.jpg
Polaroid LIFE(ピエ・ブックス)
一番最近買った本。ポラロイドカメラについての様々な紹介・情報などが載っています。ああ、やっぱりポラロイドSX-70が猛烈に欲しい…!でも欲しいからってすぐ買える値段じゃないからなあ…いつか何らかの理由を付けて買いたいもしくは買って貰いたい。

★今現在興味があるカメラ一覧
・フジ NATURA CLASSICA
・オリンパス PEN FT
・ポラロイド SX-70
・ポラロイド OneStep
・ポラロイド One600 pro
・LOMO LC-A
・タカラトミー Xaio style
・ハッセルブラッド503CW
・ローライフレックス2.8X
ま、買えるかどうかは別として…撮れた写真の色合いとかカメラのデザインとかそんなのが気に入ったモノなどを。
でもNATURA CLASSICAとSX-70はいずれ絶対買いたいい~

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

大須の風景



昨日の午後大須に出掛けたんですが、昼に某店で強盗事件が起こってたらしい…
向こうに着いたの3時頃だったせいかそんなに物々しい雰囲気はなかったなあ。
大須にカメラ関係のお店があるとネットで見たので、調べて行ってみました。小さなお店だったけどお店の常連さんらしい人の作った写真集や、いろんなカメラが所狭しと並べられていて楽しかったです。今度フィルムを現像に持って行こうかなあ。

img_070908_13.jpg

img_070908_15.jpg

img_070908_16.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

