プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



ある日の

img_070827_02.jpg

img_070827_01.jpg

先週末の休日にひるがの高原「牧歌の里」行って写真撮りまくってきたのですがupし忘れてる。CONTAXi4RとHOLGA120Nで交互に撮ってました。しかし真剣にカメラバッグを買わないと(手作りできるほど器用じゃないのよ)HOLGAは一生懸命ストラップ取り付けたのに取説とか読んだら「留め具が弱くて本体が落っこちるので付けない方が良い」とか書いてあってがーん。でもストラップで首から下げてる方が使いやすいよなあ。あと「ホルガ持ってるんです」って自己主張してたら「あ、ホルガですね」って声かけられないかしらとか。そんでもって情報交換出来ないかしらとか。
今欲しいカメラはNATURA CLASSICAとあとポラロイドカメラが欲しいけどSX-70はちと高価いしな…あとデザイン的にマトパラにめっさ惹かれます。可愛い~(*´Д`*)

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

ケータイシャシン

そいやケータイで撮った写真が溜まってました。



mobile_005.jpg

mobile_003.jpg

mobile_007.jpg

mobile_008.jpg

mobile_002.jpg

mobile_004.jpg

mobile_006.jpg

いろいろ。

テーマ:携帯で写真
ジャンル:写真

人生初HOLGA

img_070820_06.jpg

img_070820_07.jpg

HOLGAで撮った写真が出来上がってきました。写真屋さんに出して10日目に「出来上がりましたー」という連絡が。結構日にちかかるんですねー。そんなわけでup。スキャナがないのでデジカメで撮りました。
写真を取りに行くまではどんな風に撮れてるかなワクワク♪な気分でしたが、出来上がったモノを見たら…う~ん、微妙…こんなもんなのかな?という感じに。どうやら期待が大きすぎたみたい。やはり最初から本や雑誌に載ってるような味わいのある写真は撮れませんねー。失敗した写真も多かったし(当然の如く)。まあ見たそのままに撮れないのがHOLGAの良いところでもあるので「どんな風に仕上がってくるのかな?」という楽しみがあります。先日も遠出に連れてって写真撮ってきたのですが「こう撮ったらどんな風に写ってるんだろう」といろいろ考えながらシャッターを切ってました。こちらも出来上がりが楽しみです♪

img_070820_08.jpg

img_070820_09.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

誰そ彼



img_070825_04.jpg

img_070825_05.jpg

img_070825_06.jpg

img_070825_07.jpg

img_070826_31.jpg

img_070826_32.jpg

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

昨日の夕焼け



あああなかなか更新できないうちにも写真はどんどん増えてゆく…orz
また一つ新しいコトを思いつきました、上手くいったら発表します

img_070825_03.jpg

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

白昼の残月(鉄人の方)

うわーいANIMAX劇場版 鉄人28号 白昼の残月やるよー。今からめっさ楽しみであります。

※08.25追記修正…最初に記事書いたとき「9月30日にやる」って書いちゃったけど違った今日やるですよ>鉄人28号 白昼の残月。ANIMAXにて夜9時から。しかもその後はコードギアス24&25話だー!ちょ、旦那さん帰ってきたら録画予約して貰わないと(いまだに覚えられない…年取るとともに機械音痴になってゆくなー)。

カメラとか写真とかにハマってますけどこっちも忘れちゃいませんぜ。RED感想も先月分とまとめて書きたいし。あとOVA GRの続き(3話から)を観たいところですがまたもや1話が観たくてたまりません。1話のレビュー用にキャプ撮りまくったのにそのままになってるしー。あれがやりたいこれが書きたいてどれだけここで言っても実行しなきゃ意味無いじゃん。頑張れ自分。兄貴見守っていて。

suit_02.jpg
「ちゃんと実行しないと十傑集裁判にかけるからな」
勘弁な。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

水面に映る



今日はまた夏日ですね。9月半ばまでこの暑さが続くとかなんとか。自分としては嬉しいですなー。
春夏秋冬どの季節も好きだけど、夏が一番好きだから。

img_070824_01.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

friends

img_07083_06.jpg

1年に数回しか集まれないグループだけど
ずっと続くと良いな。
次に会う日までお元気で。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

青空



img_07083_03.jpg

でも今日は久しぶりに雨だったね。

img_07083_02.jpg

img_07083_04.jpg

img_07083_05.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

きょうのそら



冬瓜にはまってます。美味しいしカロリー少ないしいいよねあれ!
「ハチミツとクローバー」で出てきた『とうがんと枝豆の冷やし汁』(だよね?あれ。花本が自分探しの一人旅の途中で働いてたときに作った奴、て今手元にコミックないから上手く説明できないわ違ってたらゴメン)がすげー美味しそうだったので一度作って食べてみたかった。
写真は文章と全く関係ありません。

img_070821_02.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

リスタート



悩んでる間にもどんどん写真が増えてゆくので、とりあえず気持ちも新たにここで頑張ってみることにします>写真&カメラ。
これまでは雑記メインでそれに撮った写真をくっつけて、って感じでしたが、これからは写真メインでいきます。まあこれまでとあんまり変わらないと思うけど!今までよりちょこっと写真の比重が大きくなる程度だと思うけど!
そのうちホームページ作ってそっちに移行したい所存。いつの話になるのやら ( ´ー`)ヤレヤレ

img_070820_03.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

REDを買ったよ

チャンピオンRED10月号無事ゲット!しかも早売りで!名古屋は大須のゲーマーズで買ったら「ミカるんX(クロス)」の高遠るい先生のメッセージカード入りでした。でもまだ若本規夫氏の「シグルイ」原作朗読CDは聴いてませんドキドキ。
そして今月号の「地球の燃え尽きる日」はラストの白昼の残月がひたすら格好良い。RED版では十傑集をとことん格好良く描くつもりですな今川監督。ところで全然目立ってない戴宗の兄貴ですがこの際もう出てこなくても良いです。なんか出てきても「容赦なく噴射拳ぶっ放す質の悪い酔っぱらい」でしかなさそうな気がして仕方ないので。どうやら衝撃のアルベルトとの因縁もなさそうなのでこのまま「九大天王の一人」って扱いでも良いですOVA版で十分(個人的に)。

taiso_004.jpg

あと「どきどき!魔女神判」は神判シーンが無くてがっくし。楽しみにしてたのに!(オイ

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

一段落



あああやっと法要関連が全部終わったー!疲れました。そして怪我しました。
まあそれはともかく時間が出来たときにちょこちょこと他のブログサービスを調べてみたんですが、うーん…どこがいいのかなあ。実際にEx○iteとgo○を試してみたんですが。前者は使いやすそうだけどテンプレの数が少ないコト、後者はどうもツールが使いづらい(まあ使ってくうちに慣れるかも知らんが…)コトが理由で止めてしまった。もう完全にFC2に慣れちゃってるので今更他のサービスは使いづらいのか…? となると1.メアドを取得するなどしてFC2でもう一つブログを解説する 2.無理に別に作らず今までのように写真関連もここでやってゆく 3.この際もうホームページ作っちゃえよ!の何れかですか…となると2が一番楽なんですけど。あれだけ啖呵きっておいて何なんだって話ですが…(´Д`;)どーしよ。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

夏の近況



写真ブログ始めるーなんて宣言したもののどこでスタートするかまだ決まってもいません。でも写真だけは日々増えてゆくよ。どーすんだこれ。
毎日暑いですね夏生まれで多少の暑さは平気な自分も流石にキツイです。気分的には全然大丈夫なんだけど体にはくるなあやっぱ歳か。
あああオンでもオフでもいろいろやりたいことてんこ盛りなのですがお盆で超忙しいです。取りあえず旦那さんの実家の法要が済むまで気が抜けません。それ終わったらネット思い切りだらだらやってここにあれこれ書いて写真ブログも始めてあとあちこち買い物に行きたいです。
そして先月のチャンピオンRED感想書かないうちに今月号が出ちゃうよ。でも発売日当日に法要があるので当日買いに行けないー。次の日でもちゃんと残ってますように今月号レアものっぽいから瞬殺だったらどうしよう…密林で予約しようかなー。
そんなこんなで当分更新がのんびりになりそうです( ´・ω・)以上近況でした。

写真がなんかぼんやりしてるのはレンズが曇ってたから。偶然だけど良い感じに仕上がりました。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

カメラに恋して



前にも少し触れたことですが、写真ブログを別にひとつ作って今後写真は主にそちらに貼っていくことにします。まだ場所は決めてないけどね。
ほぼ毎日写真撮ってるし、何より今現在写真とカメラに熱烈に恋しちゃってるのです。先日ようやくHOLGAで撮ったフィルム(1本目)を現像に出して、今は待ちの状態。めっさ楽しみです(多分殆ど失敗してると思うけど…)。これの出来を見てポラロイドホルダーを買おうかなーと思ってます。他にも可愛いマトパラや気軽に持ち運べるBabyHOLGAや思い切ってLeicaのミニデジとか、欲しいカメラがいっぱいです。
HOLGAを買って、トイカメラを知ってから「ああ、自分、写真を撮るのもカメラも大好きなんだなー」と痛烈に自覚しました。プロを目指しているわけでもない。評価を期待しているわけでもない(実際ここにupしても全くの無反応だしね…(苦笑))それでも写真が好きで、撮ることが好きで、カメラが好きだ!と今更ながら実感しております。
まあ今は好きの勢いで突っ走ります。あ、もし本当に写真サイトを別に移したらここはここで残しておいて、今まで通りあれこれのんびり書いていくつもりー。
今はまだ何もかも脳内計画なんですけどー。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

あ!

img_070808_11.jpg

とかいいつつ何か書こうと思ってたら「ザ・ベストハウス123」のBGMで『高台の風景』(ジャイアントロボTHE ANIMATIONサントラ1収録)がかかったので何書くつもりか忘れちゃったよ!(なにそれ)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

きょうのできごと

img_070808_01.jpg

img_070808_02.jpg

img_070808_05.jpg

img_070808_09.jpg

実家の近くの美容院に行ってきたー
炎天下、自転車で…

img_070808_30.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

瞑想いや迷走中

img_070808_20.jpg

いろいろあって今は写真upするだけにしておきます
当分文章書けないかも…あわー

img_070808_03.jpg

img_070808_04.jpg

img_070808_07.jpg

img_070808_08.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

日々は泡沫



img_070807_03.jpg

img_070807_08.jpg

img_070807_07.jpg

img_070807_11.jpg

img_070807_09.jpg

img_070807_12.jpg

わたしがいてもいなくても。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

あのそらはいつも。



img_070806_02.jpg

img_070806_03.jpg

img_070806_04.jpg

img_070806_05.jpg

ちなみに何でホームページにすべきって言われたかっていうと以前に書いた「写真を貼り付けていくだけのブログを別に作ろうかなー」発言に対して>補足説明。
そうだよなあ、一応作成ソフトはあるんだし…これ以上ブログ増やしても仕方ないかなー
でも面倒だからやっぱりブログにしよっかな…(弱気)

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

きおろとあお



img_070805_02.jpg

img_070805_04.jpg

img_070805_05.jpg

一日に写真を何枚も撮りすぎてupするだけで手一杯だーと愚痴ったら「それならホームページに変更すべきだ」とさらさ嬢に言われた。ごもっとも…
金払ってまでweb講座に通った日々は遠い昔。てか途中から講師がすごくイヤな人に変わったのでやる気激減しました。だから後半の授業は殆ど覚えてません。今でも思い出すと腹立つむぎぎ(`Д´)ノ
でも頑張ってノートとった分もあるので引っ張り出してきて頑張ってみようかな(有言不実行になりそうな気満々)

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

殺意を呼ぶ館



大分前に「ルース・レンデルのノン・シリーズは制覇した!」って豪語したような気がするけどアレ違ってました。これが抜けてたよ。
殺意を呼ぶ館(ルース・レンデル/扶桑社ミステリー上・下巻)
扶桑社ミステリーから出てる上下巻モノということでどうもアスタの日記と混同しがちなんですよね。あっちはバーバラ・ヴァイン名義なんだけど。
書店で探しても最近は見かけなくなってしまったのでamazonにて購入。これから読みます。しかしついいつもの癖で「試しに上巻のみ」買ってしまって激しく後悔。書店に売ってるなら何時でも買えるけど、通販なんだから最初から上下巻セットで買えば良かったよ…(´Д`;)まあ追って発注します。
ちなみにスティーヴン・キングの呪われた町(集英社文庫)も上巻だけ買って何年も放っておいたことがあります。きちんと読んだらとても面白かったので慌てて下巻も買ったのでした(その間にかなりの月日が流れたので装丁が上・下巻でだいぶ異なってます)。しかし同じくキングのデッド・ゾーン(新潮社)は上巻だけ買って10年以上放ったままです…別につまらなくはないのになんでなんだ。まあ何時でも買えるからいいやって安心感があるからかもね。そうかもね。
デッド・ゾーンといえばアメリカでTVドラマ化もされてますね。元の話を知ってる者としてはジョニーが予知能力を駆使して犯罪を解決とかどうもピンと来ないんですが…ちなみにデイヴィッド・クローネンバーグの映画は観たけどドラマの方は観てません。興味はあるけどね。

テーマ:海外小説・翻訳本
ジャンル:小説・文学

暑中見舞い

ils_070804_ginrei01.jpg

こっちじゃめっさ久々のイラストですな。OVAジャイアントロボから銀鈴。ちなみに別館と連動?企画
暑いので涼しげな絵をと思ってー。スキャナ無いので紙に描いたのをデジカメで撮って取り込みフォトショで色付けてます。めんどい。やはりペンタブ買って特訓するか…

テーマ:自作イラスト(二次創作)
ジャンル:アニメ・コミック

おねがいRED

月刊「チャンピオンRED」のWebラジオ 8/13スタート


秋田書店刊・月刊「チャンピオンRED」のWebラジオ「モッチー・ノリノリのチャンピオンREDio(レッディオ)」がアニメイトTVで8月13日より配信スタート。パーソナリティーは望月久代さんと下屋則子さん。「チャンピオンRED」につけてほしい付録を考える「ねえ、編集長、アレがほし~い☆」のコーナーをはじめ、いろんなコーナーが用意されている。

>「チャンピオンRED」につけてほしい付録を考える

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日のトレーラーDVDを!ドラマCDでも良いから!是非!!

全然関係ないけど天元突破グレンラガンが面白ぜ。カミナの兄貴が格好良いぜ。そんでもって自分はどうやら「兄貴キャラ」に弱いらしいぜ。
カミナの兄貴もめっさ劇的に格好良く逝きますよ(つд`)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

welcome HOLGA!

img_070730_01.jpg

前々からずっと気にはなってて
Loveカメラとカメラ日和を読んだらもっと気になって
ずーっと迷った末に…買ってしまいました『HOLGA120N』!
あのぼんやりとした、そして暖かみのある色合いの写真がたまらなく好きで憧れで、自分でもあんな色の写真を撮ってみたくて、取りあえず一番安くて基本的なモノを…とこのコを購入。
実は買ったのは先週の日曜で、一昨日ようやくフィルムをセットしたのでした。いやー緊張した。説明書読みながらやってたんですが、フィルム引っかけるところって何処だ?とか、しまったフレームマスク外したままフィルムセットしちゃったよ!とか(^_^; そして苦労して何とか準備完了!ですがなかなか写真を撮りに行く機会が無く…というか結構大きいので、買い物のお供にバッグに入れてくの難しいのです。
週末天気が良ければ撮影散歩に出掛けようかな~。楽しみですよ♪

img_070730_02.jpg
右が愛用のcontax i4R(愛称:紺太くん)。ずっとこのサイズ(片手で包めるくらい)に慣れてたのでHOLGAがごつく見えますねー。

img_070730_04.jpg
ちなみにこのコは表面にある文字もはがれちゃったしバッテリー留めの小さなパーツも壊れちゃってるし、長時間使ってると熱くなってきたりとかなりぼろぼろです…でも手放せない!

ただ、HOLGAで写真撮って現像してもらってもウチにスキャナがないのでブログにupするのどうしようかなー。プリントされた写真を紺太くんで撮るか…

テーマ:HOLGA
ジャンル:写真

まるで夢のよう



台風の影響で風が強いです
レンズを向けても一時もじっとしていない花たち。揺れる揺れる。

img_070803_02.jpg

img_070803_03.jpg

img_070803_04.jpg

img_070803_05.jpg

ぼんやりとまるで夢のような。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

いろいろ食べたよ

img_070729_01.jpg
ミスタードーナツ♪

img_070802_06.jpg
グラマシーニューヨークのWメロンロール。ロールケーキ大好き!

img_070731_01.jpg

img_070731_02.jpg
マリオットホテルで食べたランチ、沖縄ブッフェでございます~。沖縄料理って初めて食べたけど思ってたほどくどくないというか割とさっぱり系のモノばかりでとても美味しかったですよ~

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

空よ、空よ

img_070801_01.jpg

img_070801_02.jpg

img_070801_03.jpg

img_070802_01.jpg

img_070802_02.jpg

img_070802_03.jpg

また台風が近づいてきてますね…
被害を最小限に抑えてとっとと去っていただきたいー

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

