プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溜息



img_070728_10.jpg

ネットはお互いの顔が見えない分
相手に失礼なことをしても悪いことをしたと感じる気持ちが少ない
…のかなあ。
なんでそういう非道い=失礼なことができるんだろう
そんなコトなら最初から関わって欲しくはなかったですよ。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

地球が静止する日 管弦楽団 完全盤



えー先日父親から電話がかかってきまして
「ちょっと聴いてみやー」というので受話器に耳を押しつけてたら何やら聞き覚えのある曲が聞こえてくる。
「これ何か分かるかー?」
そ、それはジャイアントロボTHE ANIMATION~地球が静止する日 管弦楽団 完全盤じゃないですか。OVA第1話に使用された曲のフルバージョン版で、収録曲は
1. 序曲
2. 悲劇は再び
3. トレインチェイス
4. ジァイアント・ロボ
5. 国際警察機構
6. BF団
7. ウラエヌスの出現
8. アルベルトの襲撃
9. 載宗の逆襲
となっております。
「お前の置いてったステレオのカセットデッキにこれが入ったままだったぞ」
そうそう、まだ実家にいた頃このカセットデッキってまだ使えるのかな?と試しにこれのテープ入れて聴いてみたら何か変に間延びして聞こえてきて、ああやっぱりもう寿命なんだなーと思ってテープ出そうとしたらフタが開かなくなってしまって取り出せなかったんだよ。まあ主電源を入れても入れても切れちゃうんでああやっぱりもう寿命なんだなーもう10年以上使ってるしと思って、このステレオ壊れちゃったみたいだから適当に処分しておいてと頼んで実家に置いてきたんだった。
「お前『壊れてるから』って言ってたんで処分しようと思ってたんだけど、フタは開いたしCDも普通に聞けるぞー?」
そうなんですかS○NY製品にしては長持ちしてるなー。じゃあ是非使ってあげてください。
「んで今中に入ったままだったこのテープ聴いてるんだけど、なかなか良いじゃないかこの曲。お前こんなの聴いてるなんてセンス良いなあ」
そうでしょうそうでしょう。それはジャイアントロボっていうアニメに使われた曲でね。ちなみに結婚披露宴で花嫁からの手紙読むときに使ったのもGロボの曲なんだよ(言ってないけど)。

今度他のサントラからお勧めの曲CDに焼いて父上に贈呈しようと思ってます。

追記:思えばこれ(地球が静止する日 管弦楽団 完全盤)が私とジャイアントロボとの出会いだったのかも知れません。けれどその話はまた後日…

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

flowerdays



img_070727_06.jpg

img_070727_07.jpg

img_070727_04.jpg

img_070728_02.jpg

img_070727_08.jpg

img_070728_01.jpg

img_070728_03.jpg

…ただ黙々と写真を貼り付けていくだけのブログでも作ろうかなあ…(´Д`;)
普通の日でも10枚以上撮るのが普通なのでそれupするだけでいっぱいいっぱいだ…

img_070728_04.jpg

img_070728_06.jpg

img_070728_07.jpg

img_070728_08.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

LEGENDZ JAZZ VOL.1



amazonからレジェンズ 甦る竜王伝説のサントラ「LEGENDZ JAZZ VOL.1(演奏:デイヴィッド・マシューズオーケストラ)」届いたー!ひゃー先月頼んだら入手困難に付き出荷が年末になりそうですとかメールが来てどうしよっかなーと迷ったんですが本日いきなり届きましたよ。良かった良かった。
「レジェンズ~」はアニマックスでの再放送で途中から観てました。何となく観てたらこれが結構面白くてハマってしまい、最終回は恥ずかしながらもうボロ泣き(ちなみに感想はこちら)。んで例によってBGMが気になったわけですが、舞台がニューヨークということもあってかJAZZがふんだんに使われております。今回サントラでじっくり聴いたのですがどれも素晴らしい!薄暗いジャズバーの店内で普通に流れてそうな曲ばかりで、これホントに子供向けアニメに使われてた曲か?!って感じです。アニメでジャズと言えばTHE ビッグオーを思い出しますが、あちらはしっとりとした気怠い大人のムード、こちらは軽快な曲調のモノが多いです。
本作品は2004~2005年にかけて放映されており、ちょっと古いためか入手は困難みたいです。一般の店頭でも、キャラクターソングCDはよく見かけたけどこのサントラや主題歌のCDはなかなか見かけません(ちなみに主題歌CDも発注したんですが、結局入荷不可能との報せが…中古で探すかー)。でも絶対にお勧めなのでJAZZ好きな方は見つけたら即ゲットするが良いですよ!あとアニメも面白いのでお勧めです。
そういやキッズステーションにてフルーツバスケット僕等がいたの再放送がはじまるんですが、ついでに「レジェンズ~」もやってくれませんかねー(どれも大地丙太郎監督作品)。

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

最近

なんかもう完全に写真ブログになってますねここ…まあそれはそれでいいんですが

最近のお買い物


DVDでーた…毎月買ってます。新作映画と発売レンタル/DVDをチェック。昔「スクリーン」と「ロードショー」(どちらも映画情報誌)を毎月買ってた時期もありました。関係ないですね。
Loveカメラ&カメラ日和…カメラ(写真)雑誌。毎回買ってるのはLoveカメラの方。ただこちらは不定期発売なので、いつ出るのか分からないのですよねー。今回たまたま本屋を覗いたら最新号が出ていて大喜びでゲット。カメラ日和は今回初めて買いました。これらを読んだおかげで「写真を撮る」ということについて結構真剣に考えるようになってきました。具体的にどうとはまだ言えませんが…
さよなら絶望先生(9巻)…アニメ始まったね!(今更)自分はキッズステーションで観てるので昨夜1話を観たところ。正直アニメ化決まったときはどうなることやらといろいろ不安だったけど、1話は全体的に大満足でした(絵も声もテンポも)。今後も視聴継続予定。
ショック集団(DVD)…10年越しの夢が叶ったー!これはもうずっと昔に某ホラー作品紹介書に紹介されてるのを読んで以来ずっと観たかった作品なのですよ。当時ビデオは廃盤、DVDも発売未定で、このまま観られないのかと諦めていたところ一昨年「サミュエル・フラー作品DVD-BOX」として発売、更に昨年には単品発売も開始されました。紀伊國屋書店を覗いたら偶然見つけて、この機を逃したらもう絶対に観られない!!と思い即ゲット。まだ観てませんが観たらレビューします。

あとGロボ関連で何も書いてませんな…書きたいこと山盛りなんですが。1話レビューとかRED感想とか小説感想とかあと戴宗というキャラについていろいろ書きたいことが。
あとあと自分の中では今天元突破グレンラガンが熱い。お話しもですが中川翔子の歌うOP「空色デイズ」が作品を知った上で聴くと素晴らしいのですよ。
「憧れに押しつぶされてあきらめてたんだ 果てしない空の色も知らないで」
「過ぎた季節を嘆く暇はない 二度と迷ってしまわぬように」
「その背中だけ追いかけてここまできたんだ 探していた僕だけにできること」
「あの日くれた言葉が今でもこの胸に確かに届いてるから」
特に第3部ロシウ編が始まってから歌詞が2番に変わるとすごく感慨深いのです。アニキ…(つд`)
以上近況でした。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

scene4



img_070724_09.jpg

海外ドラマチャンネルSuper! drama TVばっかり観てます
「刑事コロンボ」とか「ベティ」とか「The OC」「ER」「WITHOUT A TRACE」「SIX FEET UNDER」などなど。全部途中から見始めたけど面白い。
「スーパーナチュラル」はやっぱり字幕版の方が良いですね。頼むから吹き替えは芸人じゃなく声優にやらせてくれ…
「ビクトリア」はラテン系美女が眼福ですなー
あとBSでやってた「コールドケース」にハマった。シーズン2を偶然観たけどめっさ面白かったので最初から観たくなりました
そして気付けば国内ドラマはさっぱり観てません…今何やってるんだっけ?

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

散歩風景

img_070723_06.jpg

img_070724_02.jpg

img_070724_03.jpg

img_070724_04.jpg

img_070724_05.jpg

img_070724_07.jpg

img_070724_08.jpg

今日は夏日。
一年で一番好きな季節が
もうすぐそこまでやって来てる。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

scene3



img_070723_02.jpg

img_070723_03.jpg

バルコニー・遅い朝食・パパイヤ。

img_070723_04.jpg

img_070723_07.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

昨日の記録



昨日は名古屋にあるランの館に行ってきました
とても素敵な場所で浮かれて写真撮りまくり
91枚も撮っちゃったよ…
おってupしていきます

img_070721_58.jpg

img_070721_60.jpg

img_070721_61.jpg

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

今日の記録



img_070722_02.jpg

img_070722_03.jpg

アイスクリーム2個も食べちゃった…('A`)

img_070722_04.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

scene2

img_070721_64.jpg

こういう感じの写真が好きで、こんな風に撮りたいなー、
という思いは常に頭の片隅にあります
でもなかなか思った通りに撮れないんだよなー

img_070721_65.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

scene



img_070721_68.jpg

img_070721_69.jpg

沈黙
余計な思考や言葉は払いのけて
静寂をしみじみと感じたい

img_070721_62.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

チョコレート中毒

img_070719_11.jpg

img_070719_12.jpg

当分は撮った写真をupするのでいっぱいいっぱいかも(´Д`;)
書きたい文章がいっぱいあるんですが…

テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真

路傍の花(2)

img_070720_01.jpg

img_070720_02.jpg

img_070720_04.jpg

img_070720_05.jpg

img_070720_07.jpg

愛機「CONTAX i4R」がいよいよヤバイです
満タンに充電してあってもバッテリーがすごい早さで減っていきます
しかも本体が持っていられないほど熱くなります
ああ、いよいよ買い換え覚悟しなきゃダメかなあ…
いまだに「これなら買っても良い」と思えるようなデジカメに巡り逢えてないんですが。
機能はそこそこで良いからデザインが良くてこのくらいコンパクトなの求む。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

路傍の花

img_070719_06.jpg

img_070719_07.jpg

img_070719_08.jpg

img_070719_09.jpg

相変わらず写真撮りまくってますが
さすがに撮った写真全てを使うわけではありません
フォトショで開いてみたら気に入らないなーってのも沢山あります
そんな中であれこれチョイスして
fotologueには特にお気に入りを、ここ(とmixi)にはお気に入りをupしてます

img_070719_10.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

地球「の」燃え尽きる日

「キター!! いたいけな幼女にアタックチャーンス!
まさにタッチ世代(ジェネレーション)のプレイモアや~」


というわけでチャンピオンRED9月号を買ってきました。いやー『幼女のパンツ!いやピンチ!!』だの『幼女、タッチ往生!?」だの、魔女神判でスク水(正確にはリトマジョ試験紙…原作ゲームでは魔女容疑者がドキドキしてくると背景色がピンクに染まるが、この漫画版では紺のスク水がピンクの染まれば魔女確定)だの、初っ端から飛ばしてますね「どきどき魔女神判!」。もともと八神健氏の絵は可愛くて好きなので来月からの本格連載に期待大です。
いやまあそれはおいといて今月号の付録はチャンピオンREDプレミアムDVDです。内容は
<エル・カザド スペシャルコメンタリーバージョン>
~第1話を、ここでしか聞けない清水愛&伊藤静の裏話付きで見られるよ!!
<シグルイ>
~伝説的作品が遂にそのベールを脱ぐ!衝撃の内容に刮目せよ!!
<BLUE DROP~天使達の戯曲 プロモーション映像>
話題作の全貌が、いよいよ明かされる!
だそうです。ちなみにまだ観てません。
しかし付録が豪華だなあ来月10月号は若本規夫のシグルイ朗読CDだし。もうチャンピオンREDは微妙なフィギュアなんかやめて特典映像入りDVDかドラマCDばっかり付録に付けたら良いと思います。
いやいやまあそれもおいといて今月のジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日ですよ。今月のキーワードは

やんや やんや

もうあれだ、中条長官と韓信元帥はよりにもよって九大天王全員が揃いも揃って幻惑のセルバンテスの『舞台演劇』にまんまとハマってしまったのが相当なショックで、そのせいで大事な何かを失ってしまったんじゃなかろうか。だからあんなに言動がイカレてるんだよそうだよきっと。そう思うとほら見る度に沸き上がってくる苛ついた気持ちも和らいで、哀れみと同情の眼差しに変わってゆくよね。何かもう言いたい放題言ってますが回を追うごとにおかしくなってく二人を見てるとそんな想像をせざるを得ません。
そんなわけで詳しい感想は後日みっちり書くつもり。あとコミックス第2巻の発売が9月20日(木)に決定!こいつは今から楽しみですよー。

Ep01-3.jpg
あーあとOVAのエピソード1&2のレビューもまとめて書きたい。あとあと3話以降も観たい。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

sora



img_070719_02.jpg

img_070719_03.jpg

のんびりと ゆったりと 過ぎてゆく

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

夏よ来い!



img_070715_13.jpg

img_070715_15.jpg

img_070715_17.jpg

img_070715_14.jpg

台風が去って 地震が起こって
これ以上 悲しいことが 起こらない ように して ください 

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

管理人の覚え書き

img_070715_09.jpg

img_070715_10.jpg

img_070715_11.jpg

今後やろう(書こう)と思ってるコト諸々

「ジャイアントロボ 地球が静止する日」エピソード1・2レビュー&感想
毎月恒例「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」レビュー&感想
ジャイアントロボ関連グッズについてのお話しというか解説というか。あと小説版の紹介とか
怖い映画紹介。夏なので。
怖い小説紹介。夏なので。
ルース・レンデル作品紹介。好きだから。
佐々木丸美作品紹介。祝復刊(遅まきながら)。

このくらいかなー。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

夕焼け

img_070715_06.jpg

img_070715_07.jpg

img_070715_08.jpg

台風一過の15日の夕暮れ時の空。
青空を見たのも夕焼け雲を見たのも1週間くらいぶりでした

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

思わずふいてしまった言い間違え

FC2ブログトラックバックテーマに挑戦。

第310回「思わずふいてしまった言い間違え」

学生時代友達4人と旅行に行って部屋で喋ってるとき
「饅頭(まんじゅう)こわい」を
「饅頭食べたい」と言い間違えたことがあります
しかもこのエピソードの恥ずかしいところは自分もしくは誰かが思わずふいたのではなく
これを聞いた全員が「ああそう。」と普通に受け流したことだ('A`)

img_070715_01.jpg

img_070715_02.jpg

img_070715_03.jpg

テーマと微妙にずれてますね…

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

きゃぷきゃぷ



エピソード1・2の感想というかレビュー用にちまちまキャプ撮ってます。
相変わらずこの辺をコマ送りで見るのが楽しいのなんの。兄貴の表情が面白すぎる。
おかげで真面目な顔の兄貴がなかなか思い出せない(ひどい

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

ながいさんぽ



img_070716_01.jpg

自転車で遠出してきました。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

DVDな話。



天元突破グレンラガンのDVD第1巻を予約する。とりあえず通常版で。
ああもし今ジャイアントロボ 地球が静止する日のDVDがHDリマスターBOXなんかで再発売したら、間違いなく初回限定版を買う。絶対買う。
でもそうしたら我が家にはGRのDVDが3種類も存在することになってしまいますが。
<DVD購入の歴史>
アニマックスで観てたけど、深夜だったので眠ってて見落とした箇所が多々ある>気になるから補完のためDVDを買おう!>BOXとバラ売り(プレミアムリマスター版)があるなあ…まあどうせ全巻揃えるからBOXでまとめて買っちゃおう>プレミアムリマスター版は映像特典が有るのか…>1巻だけ買おう>結局全巻揃える。しかも1・2巻は通常版で購入したが、その後2巻の初回限定版を見つけてしまい買い直した(通常版は売りました)。なので1巻以外は初回限定版パッケージです(銀鈴トリロジー含む)。

はっはっはっ馬鹿だなあ自分orz でも後悔はしてないぞー!

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

地球「が」静止する日



久々…かどうかはともかくとしてジャイアントロボ 地球が静止する日エピソード1&2を観る。
いやーすごいなー、何がすごいって1話なんてそれこそ何度観たか分からないほど繰り返し観てて、観始める前は『さすがに観てる途中で飽きるかもなー』なんて思ってたのに、いざオープニングが始まるともう目が離せなくて、最後までじっくり見入ってしまったよ。
あと何度も観てるうちに以前に気付かなかったことや感じなかったことが色々出てきたりしてそれもまた面白い。近々じっくり感想書きます音楽(サントラ)の事も絡めて。
で、タイトルはよく「が」と「の」を間違えちゃうなーって事で。OVAが「地球が静止する日」、チャンピオンREDが「地球の燃え尽きる日」。ややこしいー(´Д`;)

拍手コメント返信
>残月様有り難うございます励みになります!ていうかこっちも見られてたですねー(*・ω・)

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

CAKE再び

img_070712_05.jpg

img_070712_06.jpg

img_070712_07.jpg

旦那さんが銀座ロールと近所のケーキ屋さんのゼリーを買ってきてくれましたー
「え、今日は何の日だっけ?!」
「いや、普通の日だよ…」

銀座ロールホントに美味しいよー(゜д゜)ウマー

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

花と雨



img_070712_04.jpg

週末にかけて台風がやってくる
皆さま対策は万全ですか?
どうか被害少なく速やかに去ってくれますように。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

最近観た映画



ブロークバック・マウンテン(BROKEBACK MOUNTAIN)(公式)
2005年ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞。ゴールデングローブ賞4部門受賞(作品賞(ドラマ部門)、監督賞、脚本賞、主題歌賞)。2006年アカデミー賞3部門受賞(監督賞、脚色賞、主題歌賞)。
1963年。ワイオミング州ブロークバック・マウンテン。カウボーイのイニスとジャックは、夏の放牧シーズンの羊番として出会った。共に過ごすうちに親しくなった二人は、ある夜関係を持ってしまう。仕事が終わり下山した二人は別れ、お互いの日々を過ごす。イニスはアルマと結婚、ジャックもまたロデオで知り合ったラリーンと結婚した。あの夏から4年後、ジャックからの手紙で二人は再会する。以後20年に渡り二人は、人目を忍んでブロークバック・マウンテンで逢瀬を重ね、関係を続けてゆくが…

これすんごい沢山賞獲ってるんですねー。調べてビックリ。
まず最初に目に焼き付いたのは風景の美しさ。美しい湖、羊たちの群れ、青空を覆うちぎれ雲…。ブロークバック・マウンテンでの風景は目を見張るほど素晴らしい。そして伝わってくるのは二人の逃げ場のない、やるせない苦悩。年に数えるほどしか逢えない辛さ。彼らの関係は、時代と、保守的な中西部という場所では決して許されない。それぞれの家庭生活に問題を抱えつつも、そこから逃げ出すことも出来ない。どうすることも出来ないというやり場のないやるせない思いがひしひしと伝わってきます。そして迎える静かな悲劇。悲しくも静かで美しい映画でした。良作。

海辺の家(Life as a House)
20年間勤めた建築事務所を解雇されたその日、ジョージは癌で余命3ヵ月と宣告された。彼は残りの人生を、別れた妻が引き取って育てている反抗期の息子と共に、海辺の家を建てる事に費やす決意をする。

要するに『泣ける映画』なワケですが、日本で最近流行ってる『泣ける』作品ほどあざとくないのが良いですいやホントに。反抗期の息子は最初のうちはもう全く言うこと聞かないわけですが、やがては彼だけでなく、別れた妻や近所の人まで家造りを手伝うようになります。家を建ててゆくにつれ、息子との、そして別れた妻との関係も修復してゆく。ジョージの残り時間は少なかったけれど、今まで生きてきた時間で最高に充実した時を過ごせたのではないでしょうか。美しい海辺の風景も見所のひとつ。家族愛にしみじみと感動したい人にお勧め。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

にっき。



かんたん、おやつlという本を購入。なんとなく「手作りお菓子食べたい、でも本格的じゃなくて簡単に作りたい」って思ったので。お菓子作ったのって何年前のことだろう…まあ折角時間有ることだしレッツチャレンジ。まずは材料と道具買って来なきゃー。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

rainy day

img_070710_05.jpg

img_070710_07.jpg

img_070710_10.jpg

img_070710_13.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。