プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



管理人覚え書き



img_070627_06.jpg

何だかいろんなコトに手を出しすぎてる気がする…。
ちょい自分覚え書き&まとめ。
セレスタイト…レビュー・感想中心。たまに雑記。
アスール…アニメ・マンガ等の感想とヲタバナ。
mixi…日記。
fotologue…写真。
問題は写真だよなあ…御存知のように、ここ(セレスタイト)では大抵いつも写真を貼ってます。あとmixiでフォトアルバム作ってしまったので、こちらにも写真をupしていきます。とはいえ大抵同じ写真を載せてる(被ってる)かな。fotologueはfotologueで、ここにupする用の写真を別で作って載せてます。たまにmixiでも載せるけど…。
と、写真をupする場所をあちこちに作ってしまってます。一日に数十枚撮ることもざらなので、分散して載せていくつもりではあるんですが…。自分で自分の首締めてるよなあ…(´Д`;)

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

横山キャラよ、起ち上がれ!


今更ながら見つけた、ようつべにupされてたんですねー

YouTube 「横山キャラよ、起ち上がれ!

これ昔、制作者のサイトで見つけて動画DLしました。当時ものすごく気に入って、繰り返し再生して見てたなあ 。テンポも良いし歌と絵が合ってるし、何よりあの作品の内容を 端的に正確に表してると思います。格好良すぎて痺れるよ!
ちなみに歌もすごく気に入って、この曲のためだけに 遠藤正明のアルバム「CHAKURIKU!!」を買いました(笑)
久々に見て触発された、今度こそDVD観ようっと(`・ω・´)

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

地球の燃え尽きる日(10)


アニメのサリーいやサニーちゃんは怪ロボではなくて、絶対可憐チルドレン(美少女)なんですよ!!(知ってるって。)

気付けばチャンピオンRED8月号が発売されてました。いやまあ発売日当日に買いましたが。ちなみに自分の周りには早売りしてる本屋なんて無いどころかそもそもチャンピオンREDを置いてある本屋自体が存在しません(遠出しないと)。今回は大須のゲーマーズで購入したんですが「ベクターケースファイル」「サイカチ」でお馴染み、カミムラ晋作先生のメッセージカードが同封されてました。余談ですが「ベクターケースファイル」はお話自体が面白いので無意味なエロシーンで媚びる必要はないと思うよ(コミックス1巻の表紙とか)。
ところでチャンピオンREDって5周年なんですね。自分はもしジャイアントロボが連載されなかったら、こういう雑誌があることすら知らなかったと思います(チャンピオン系はチェック入れてなかったからなあ)。創刊時からの愛読者の皆さまゴメンなさい。そんなわけで本誌今月号において、RED5周年記念ラインナップが発表・掲載されていました。それによれば「5号連続特別企画」として
9月号>チャンピオンREDプレミアムDVD(TVアニメ「エル・カザド」第1話、「シグルイ」&「BLUE DROP」TVアニメ最新特報映像収録)
10月号>シグルイ朗読CD
11月号>「聖痕のクェイサー」フィギュア(まふゆ)
12月号>「聖痕のクェイサー」&「BLUE DROP」WドラマCD
1月号>「ちぇんじ123」フィギュア(ひびき)
がそれぞれ特別付録として付いてくるそうです。フィギュアの悪夢再び…(´Д`;)
特筆すべきはシグルイ朗読CDで、若本規夫氏が御一人でシグルイの原作小説(「無明逆流れ」)を朗読されるそうです。これは豪華。ていうかすごいな秋田書店…。この号は即売り切れ必至な予感をひしひしと感じるので早めに購入するが吉。
ついでに若本氏関連で「若本規夫の百人一首」とか「Come Across~DEARS 朗読物語~ VOL.1 日本の昔話」とか出てます。
ちなみに自分が若本氏の声と存在をはっきりと意識したのって「OVAジャイアントロボ」の戴宗が最初だったんだよなあ…。なのでこの方の声を聞くと、いまだに真っ先に戴宗が思い浮かびます(笑)。あと「サザエさん」のアナゴさん。ちなみに「ドラゴンボールZ」は観てません(そもそも「ドラゴンボール」は、最初の方のブルマ達と共にドラゴンボールを探す話までしか読んでない)。

そんなこんなで久々のジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日感想です。結局前号サボっちゃいましたね。てへ(てへじゃねえ)。

続きを読む

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

リレーフォトグラフ



我が家に一台のカメラがやってきました。といっても、購入したわけではありません。
「空の写真展」の主催者である、こもくたろうさん考案の「リレーフォトグラフ」という企画。フィルムがセットされたこのカメラ(OLYMPUS PEN-EE2)は、熊本のこもくさんから出発して、日本全国をまわっています。このカメラを受けとった人は、撮影テーマにそった写真を撮って(一人2~3枚)、また次の人にまわすのです。ちなみにこのカメラは、兵庫県からまわってきました。兵庫から愛知にやってきたカメラを、こんどは自分が北海道にまわします。
デジカメではないので、今までどんな写真が撮られているのか分からない、そしてデジカメじゃないから沢山撮って気に入った写真だけデータに残す、何てことは出来ません。慎重に、最小限の枚数で、自分の納得のいく写真を撮らなければ。緊張しつつもワクワクしています。
折しも梅雨時、でもここはやはり綺麗な青空を写したい!ので、近日中に晴れの日が訪れることを願ってます。

img_070626_06.jpg

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

光射す

img_070626_03.jpg

img_070626_02.jpg

いつもの散歩道
これ何て花(木)だろ。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

最近の徒然



img_070626_04.jpg

img_070626_05.jpg

書きたいこと色々
★本の感想
★映画の感想
★何よりもまず「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」感想

新しく買った本もあるんですが、相変わらずそれを読まずに既に読んだ本ばかり読み返してます…
映画はケーブルの映画チャンネル(スターチャンネルとかWOWOWとか)でたまたま観たものとか結構あるんで。
GRに関しては、書いてるけど…あとDVD観たい観たいと思ってるのになかなか観る暇がないのはどういうコトだ。その一方アニマックスで「真(チェンジ)!! ゲッターロボ 世界最後の日」を観てたりします。こちらは1~3話のみ今川監督ということで。面白いけど謎だらけで話が全く進まないよ!

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

花と

img_070623_06.jpg

img_070623_07.jpg

img_070623_08.jpg

img_070623_09.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

青空恋し



img_070623_02.jpg

img_070623_05.jpg

img_070623_04.jpg

今日は一日雨だったので…昨日の空です。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

パイレーツ・オブ・カリビアン



パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド観てきた!
第1作「呪われた海賊たち」は劇場で、第2作「デッドマンズ・チェスト」はDVDで観ました。
今回も面白かったよー。あと音楽がかなり気に入ったのでそのうちサントラ購入しようと思ってます。
以下ネタバレ有り。

続きを読む

テーマ:パイレーツ・オブ・カリビアン
ジャンル:映画

ヲタバナ。

capture01.jpg
今月号のサリーちゃんはちょっと可哀想でしたね…(ノД`)

最近全くGR絡みのコト書いてませんが忘れてません。チャンピオンRED今月号も発売日当日に買ってきました。現在ちまちま感想書いてるところです。書き始めたら話があっちゃこっちゃ逸れて妙に長文になりつつあります。もちっとしたら完成するので出来上がり次第UPしますよ~

現在気になってる&観ているアニメ・漫画>「地球へ…」「真ゲッターロボ 世界最後の日」「フルーツバスケット」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「レジェンズ 甦る竜王伝説」「くわがたツマミ」「ギャグマンガ日和」などなど。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

そらばかりみてる



img_070621_02.jpg

fotologueやってますがいまだに写真のupくらいしかできてません、フォーラムに参加するとかお気に入りの方や写真を登録したりとか、まだよく分かってない。
せめてネット上では、どんどん人に話しかけて仲良くなって友達増やせる性格で有りたかったですよ…orz 相手の反応を考えて遠慮しまくる性格なので、遠慮しまくってなかなか話しかけられない。話しかけたい人、いっぱい居るのになあ。
あとfotologueは皆さんホントにレベル高いです…何か自分なんかが写真撮ってupしてていいのかって凹むくらい。でもお手本になるので、参考にしつつ腕を磨いてゆきたいな…なんて、ちょろっと思っております。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

映える

img_070616_07.jpg

img_070616_06.jpg

img_070616_02.jpg

梅雨は嫌いだけれど
紫陽花は好き。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

ソラバナ

img_070616_09.jpg

img_070616_10.jpg

img_070617_08.jpg

img_070617_04.jpg

img_070617_05.jpg

空 と 花

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

私のお気に入り



img_070617_06.jpg

img_070617_07.jpg

img_070616_08.jpg

今一番お気に入りのブランドは無印良品です。
雑貨、食器、衣類、食料…必要なものがここにあれば、ここで全て揃えちゃいます。シンプル&ナチュラルな感じがとても好き。店内をいろいろ見てるうちについついあれこれ買っちゃうのです。
よく買うのは紅茶ティーバッグ、バナナバウム、長時間発酵の長持ちパンなどなど。あと部屋着も大抵ここで買います。ちなみに名古屋名鉄ヤング館をよく利用しています。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

チャンピオンRED

秋田書店「チャンピオンRED」内容紹介を見たんですが9月号に付録DVDが付くんですな。ドラマCDが頻繁に付いたりと付録豪華だなー。そろそろ「地球の燃え尽きる日」のドラマCDもしくは予告映像の入ったDVDなんて作ってくれませんかね!ね!
あとそろそろ本誌買うのやめてコミックス派になろうかなーとか言ってましたが、9月号(7月19日発売)予告を見ると

>話題のゲームをコミカライズ!メーカー公認の公式コミック新連載!!
>どきどき魔女神判!(八神 健)

とあるので少なくとも9月号までは買うつもりです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

otakuなハナシ



久々にヲタばなです。さわやかな写真と言葉だけでは終わらない。それが当ブログでございます。

ニンテンドーDSは持ってても最近ろくに遊んでません(買って貰ったくせに…)。まあゲームをプレイすること自体少なくなってるんですが。ちなみに持ってるソフトは「しゃべる!DSお料理ナビ」「えいご漬け」「大人の常識力トレーニング」(あ、これは旦那さんのだ)だけだったり。でもどきどき魔女神判!は買おうかなーとか思ってたりなんかして。しかしちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 RemixといいDSはこういう路線OKなんですな(*´Д`)あ、コードギアスのゲームも出るのか!

そういえば銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション持ってるくせにいまだに「素足のGinRei」しか観てません。買ってから1年くらい経ってるはずなんだが…。「鉄腕GinRei」は最初の方観たけどあの作画に耐えられずに途中で止めちゃった記憶が。あとすごく今更ですが銀鈴ってOVA発売当時スピンオフ作品が作られるくらい人気あったのか。あとあと「素足」で女子高生に変装してブルセラショップに潜入してる写真がありましたがあの変装はないだろあのかつら?とか。しかも大人びて見えるからとても女子高生には見えない。絶対アルベルトもローザも内心『無理があるなー』って思って見てるよ。

あとFinal Fight(ドラマCD)も最初にざっと聴いただけで、あとはもっぱら「留守番電話伝言サービス」ばっかり聴いてます。ああ、やっぱり兄貴は良いなあ。中条長官も渋くて格好良いのだが。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

土手の風景

img_070613_04.jpg

img_070613_05.jpg

img_070613_08.jpg

img_070613_09.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

natural



img_070613_02.jpg

img_070613_03.jpg

img_070613_06.jpg

img_070613_07.jpg

自然の風が好き。人工の風はあんまり好きじゃない。
どんなに暑くても、一日中冷房の効いた部屋に居るのは嫌。
一日に一度は外に出て、陽の光を浴びて、風を感じたい。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

走る

img_070610_03.jpg

img_070610_07.jpg

img_070610_05.jpg

青空を走る。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

雨上がり



img_070610_02.jpg

img_070610_06.jpg

img_070610_04.jpg

午後になってようやく晴れてきて
気持ちが良いので自転車でお買い物&サイクリング。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ここに生きてる意味がわかるよ 生れ落ちた歓びを知る

img_070609_07.jpg

Newtypeニュータイプ 2007年07月号を買ってしまった…アニメ雑誌なんて買うの何年ぶりだ。
何で今月号に限って買ったのかというと、付録であるコードギアスニュータイプオリジナルドラマCDが目当てです。まだ聴いてないけど。ちなみに表紙はCLAMPの描くルルーシュ&スザク。
個人的にはルルとスザクの絡みよりも、アリエス宮で母とナナリーと暮らしていた頃のルルの子供時代が見たい(聴きたい)んだけど…この付録CDも、角川スニーカー文庫から出た小説(コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-0-ENTRANCE)もそうじゃないしなあ。そういや小説は続き出るんですね。どうしようかな…

そしてようやくフルーツバスケット 全23巻揃えたー!20巻まで買っておいて、残り3巻分はしばらく買わずにおいたんですねー。何か、あと3冊で終わっちゃうと思うと寂しくて…でも我慢できなくて買ってしまった。
もうね、泣きながら読みました。良かったね、良かったねえって。いずれ詳しく感想なんか書きたいんですがとりあえず今言いたいのは慊人ーーー!!慊人が!慊人が一番好きです!!ああもう!今自分の脳内二次元キャラランキング第2位だよこの子!!
いやー16巻で真実(というか慊人側の事情)を知った瞬間やられましたねー。21巻で透に詰め寄る場面なんてもう愛しくて愛しくて。
個人的に透はやっぱり「キレイ」過ぎてちょっと苦手ですね。いやあの子にもいろいろあるんだけど、慊人の心情の方がより分かりやすい。でも透がああいう人間だからこそ、どんなコトも無償で受け止めてくれる存在だからこそ、様々な問題を抱えている十二支たちは(慊人も含めて)彼女を好きになるんだろうなあ。
いやーコミックス買い揃えてホントに良かった。方々で言われている通り、この作品は名作だと思うよ。もう一度1巻から読み返そう。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

雨上がり



img_070609_03.jpg

img_070609_05.jpg

img_070609_06.jpg

気持ちいい。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

にゃ?



まっすぐ。

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

今日の日は



img_070607_01.jpg

img_070607_02.jpg

img_070607_03.jpg

今日はすごい天気です。さっきまでなんとか曇りだったのがいきなりの豪雨&雷…ああ、外が暗いなあ。
折角の週末、一人で気楽なのに何処にも出掛けられません…仕方ないのでだらだらネットしたりテレビ観たり。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

忘れてません

気付けばすっかり写真ブログになってますね…いやまあこのサイトの半分はそういうものなんですが。しかしこのままではジャイアントロボネタ目当てで訪れてくださる皆さまに申し訳ない。もちろんGRのことも忘れてませんよ。あれからDVD観てないけど。
いろいろネタ考えてはいるのですがとりあえずチャンピオンREDのジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日感想をはよ書けと。


やる気無くしたときには無性に1話のアニキが観たくなります。

06.08追加
斎藤桃子さんが歌うオープニングテーマも収録! ドラマCD「うりポッ」よりキャストコメント到着
(アニメイトTV Webより)
>「コミックブレイドMASAMUNE」(マッグガーデン刊)にて連載中のコミック『うりポッ』(原作:有馬啓太郎)のドラマCDが、2007年6月22日に発売される。
(中略)
>劇中では、何とうり坊役の若本規夫さんと、ホセ役の秋元羊介さんのデュエットもあるとか!?

だ、そうですよ。一部視聴も出来るらしー。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

空と花と



img_070606_07.jpg

揺れて揺れる。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

揺れる06

img_070606_01.jpg

img_070606_02.jpg

ちいさなはな。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

揺れる06



img_070606_05.jpg

img_070606_08.jpg

img_070606_09.jpg

空に向かって。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

夏が近い

img_070603_01.jpg

img_070603_02.jpg

img_070603_04.jpg

どんどん暑くなる。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

最近の出来事



img_070531_04.jpg

★iPodイヤフォン
なののイヤフォンがまた壊れましたー。純正のが壊れたので他の(コードの巻き取りが出来るタイプ)を買ってきて使ってたんですが、片方が聴こえ無くなってしまった。それで以前に買ってあった耳に引っかけるタイプのを引っ張り出して使ってみたんですが使いづらい…!!これお店で売れ筋として紹介されてて、音も良いし、1万ちょいしたんですがとにかく使いづらい!!いちいち耳に引っかけるので着脱が手間で手間で。髪まで引っかかってぐちゃぐちゃになるし。ストレス溜まる一方なのでまた新たに買ってきました。しかし今度のはカナルタイプで、耳栓みたいになっちゃうので自転車に乗って聴くには注意が必要なのです。

★no music, no life
新居にはオーディオが無くてCDが聴けなかったんですが(だから室内でもiPod聴いたりしてた)以前結婚式の二次会でもらった(というかビンゴで引き当てた)DVD&CDプレーヤーを使えるようにセッティングしてもらいました。自分はどちらかと言えばテレビ観てるより音楽聴いてる方が好きなのでやっぱり嬉しいです。(パソコン(iTunes)で聴けばいいんだけど、パソコン付けっぱなしにしてるのも抵抗あるので…)

★クッキング
結婚するまで家事なんてまともにやったこと無かったのですがなんとかやってます。その中でも一番心配してたのが料理なんですが、買ってきた、または借りた本に載ってるメニューを片っ端から作ってます。基本は「自分で作れそうなモノ」で「自分が食べたいモノ」を作るコト。
関係ないけどNZの行き帰りに機内食で出たマッシュポテトがトラウマになってます。もう二度とマッシュポテトは食べたくない。ポテトサラダもちょっとヤバイ(先日作ったんだけど結構食べるのがキツかった…(´Д`;))。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

