プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



忘れてたー!

あああ写真貼りまくったり愚痴言ったりするのも良いけど(良いのか)大切なこと忘れてるよ!チャンピオンRED7月号っていうか今月の「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」の感想だー!
そしてOVA2話まだ観てません。くそう旦那さんハマってくれるかと思ったのに…リアルで周りにGRファンが居なくて寂しいです。一緒に観て盛り上がってくれる方超募集中。どこかで全話一挙上映会とかやってくれないものか。どんなに遠くても絶対に行くよ!!
寂しいから全話キャプ付き解説やっちゃおうかなとか思ってたり(今まで感想ばっかりだったので)。1話丸ごときっちりは難しいから好きな場面だけでも。ダイジェストとか。

capture01-26.jpg
じゃーまた1話から観つつキャプ録るかー。
「また(1話)?!」

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

揺れる道端の花



img_070528_10.jpg

img_070528_11.jpg

img_070528_12.jpg

花の写真が続いております。
買い物帰りに土手を通るのですがそこに咲いているのです。可愛らしいからついつい撮りまくってしまうのです。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

無題



img_070528_05.jpg

img_070528_06.jpg

img_070528_07.jpg

煮詰まってます…(以下愚痴)

続きを読む

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

揺れる05

img_070528_19.jpg

img_070528_20.jpg

img_070528_21.jpg

img_070528_22.jpg

img_070528_24.jpg

img_070528_23.jpg

拍手ボタン付けてみました。なんか可愛いので。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

揺れる04



img_070528_28.jpg

img_070528_27.jpg

すっかり写真メインサイトになってます…
いやあ、写真撮り過ぎちゃって(´Д`;)NZ日記もうやむやになっちゃってますね~

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

ぱくぱく

img_070527_001.jpg
ミスド行ったら絶対頼むのが「エンゼルクリーム」。マイ定番。

img_070523_01.jpg
無性に食べたくなって握りました。あちち。丸型しかできません…

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

あの道の向こう



img_070529_02.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

夏が来る



img_070528_31.jpg

img_070528_32.jpg

img_070528_33.jpg

img_070528_34.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

img_070527_01.jpg

img_070527_03.jpg

img_070527_02.jpg

偶然の再会
嬉しかったよ。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

考え中。



img_070526_02.jpg

こことは別でブログ始めた場合、ここで使ってるのと同じ画像を貼るのは拙いかな…
そのままじゃなくてちょっと加工するとか。
実験的にやってみたいことがあるのですよ。但し実際に始めた場合はこちらとはリンクさせません。こっそりこっそり。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

GR関連のおはなし

SFマガジン2007年06月号(早川書房)のコミックレビューで「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」1巻が紹介されてました。最初見逃してて、見つけてビックリ(笑)。
『通り名を持つキャラクターたちの死闘、巨大ロボットの魅力、意外なプロットなど、大見得とメリハリの利いた今川テイストを堪能できる注目作だ。』とプッシュされております。

DVDでーた6月号(角川マガジンズ)にGR-GIANT ROBOのDVD-BOX発売記念として特集ページが組まれてました(見開き2P)。これそんなに注目作品なの…?結局まだ観てないんですけどね。今回の新生GRって結局どの層のファンをターゲットにしてるんだろうか…純粋な横山(GR)ファンはこのアレンジ版をどう受け止めてるのかも気になる。

チャンピオンRED7月号は買ったんですが…もうそろそろ毎月購入はやめようかと考え中。ぶっちゃけ「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」だけ目当てでこの雑誌を買うのは辛くなってきました。この作品以外に毎月続きが楽しみな作品って殆ど無いんだもんなあ…。大体ざっと目を通してすぐ廃棄しちゃいます。連載陣はともかくとして他の読み切り作品の質が低すぎる気がするのも原因の一つ。エロも良いけど「エロ描いときゃ良いだろ」的な無意味なエロが多すぎる気も(ってこれは別巻でも書いたか)。そもそもこの雑誌の対象年齢ってどのくらい…?
あー今月の「地球の燃え尽きる日」感想は後日改めて。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

NewZealand(7)

P1000378.jpg

P1000391.jpg

P1000405.jpg

P1000406.jpg

クライストチャーチにて「モナ・ヴェイル Mona Vale」見学。広大な庭園をのんびり散策です。

P1000408.jpg

P1000409.jpg

P1000411.jpg

P1000413.jpg

何処を見てもシャッターチャンスというか旅行のパンフレットに載っている写真と同じというか…ホントに素敵な風景ばかりです。このモナ・ヴェイルや、街中の個人邸宅(どのお家もお庭も可愛らしくて素敵なんですよ)を1日かけてゆっくり廻りたかった。
あとハグレー公園内の植物園も散策しました。

テーマ:外国の風景
ジャンル:写真

NewZealand(6)

P1000386.jpg

P1000435.jpg

P1000433.jpg

P1000439.jpg

P1000436.jpg

最終日はクライストチャーチ観光。
あー日記の順番というか廻った順番が前後してるのですが大分日が経ってしまってどんどん記憶が薄れてきたので思い出したことからどんどん書いていきます(´Д`;)
写真は「クライストチャーチ大聖堂」。ミサが始まる直前だったので内部も見学できました。

テーマ:外国の風景
ジャンル:写真

NewZealand(5)



P1000365.jpg

P1000366.jpg

P1000371.jpg

テカポ湖畔のホテルというかロッジに泊まったのですがこの時は酷い目に遭いました…NZのホテルではタンクにお湯を貯めておき、各部屋でお風呂やシャワーを使ってタンクのお湯が無くなるとまた沸かし直す、と言われていたのですがちょうどその時に当たってしまったらしく、自分がお風呂に入った時はほぼ水風呂…何とか終えてさっさと寝たけど夜中にあまりの寒さに目が覚めました。もう必死でクローゼットの中から毛布を引っ張り出してくるまって眠りました(´Д`;)
次の日の朝はすぐ近くにある「善き羊飼いの教会」を見学に。日本からこの教会で結婚式を挙げる人も多いそうです。

テーマ:外国の風景
ジャンル:写真

揺れる03

img_070524_03.jpg

img_070524_05.jpg

img_070524_06.jpg

img_070524_07.jpg

img_070524_08.jpg

揺れる、揺れる。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

揺れる02



img_070523_03.jpg

img_070523_04.jpg

img_070523_01.jpg

風に揺れる花。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

teatime

img_070514_02.jpg

img_070514_03.jpg

img_070513_01.jpg

優雅にティータイム。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

揺れる



img_070522_07.jpg

img_070522_08.jpg

まだ具体的なことは決めてないけど、今のこのブログではなく別の形に変えようかとちょっと考え中。といっても今更ホームページを作る気力はないのですが(ああ、昔金払ってHP作成講座に通ったのに…)。フォトログにも興味あるし、ひょっとしたらここをリセットして全く別の場所で新しくスタートするかもです。何かここも停滞気味なので、心機一転したいなーと。
まあ何となく思ってるだけなんですけどね。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

SOUP



恥ずかしながら家事なんて殆どやったことないし料理のレパートリーもせいぜいカレーとシチューでしたが、今は自分が作らないと食べられないので頑張ってます。自分で料理するようになって一番気に入っているメニューは「野菜スープ」。家にあるだけの野菜を適当に刻んで固形コンソメと一緒にお湯に入れ、塩こしょう少々で味をととのえ、後はひたすら煮込むだけという超簡単なお料理です。具は大体玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・さやいんげん・大根・キャベツ・しめじ、あとベーコンを数枚細く切って入れます。これを多めに作っておくと便利だし何より煮込めば煮込むほど野菜の旨味が十分に出てきて美味しいのなんの。暇があれば作ってます。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

近況



img_070517_02.jpg

img_070517_03.jpg

img_070519_01.jpg

img_070519_03.jpg

img_070520_04.jpg

img_070520_01.jpg

テーマ:いろんな写真
ジャンル:写真

エピソード1

旦那さんはジャイアントロボ観たこと無いので昨夜観せてやりました(半ば無理矢理)。
「1話と6話どっちが良い?」「何で6話?!」
結局1話から観ました。おかげで久々に観たよー。まあ1話の感想については今まで散々書いてきたので今回は書きませんが簡潔に言えば戴宗の兄貴はやっぱり最高だなあ(またか)。
ちなみに2話の予告を観た旦那さん曰く「『地球の静止作戦』て地球上の全てのシズマドライブを停止させて地球の活動を停止させるってことじゃないかな?」「うーんまあ大体においてそうかなー。ラストで大どんでん返しがあるけどね」

これを機に2話以降もちゃんと観ようと思います。最近いつも1話で止めちゃってたからな!

epi1_best02.jpg
またこれか。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

NewZealand(4)

4日目はマウントクックへと向かいます。ちなみに3日目はミルフォードサウンド1日観光クルーズでした。

P1000290.jpg

P1000293.jpg

P1000294.jpg

ワナカ湖畔を散策後、世界遺産マウントクック国立公園へ。ハーミテージホテルで昼食後、「ケアポイント」まで約2時間の散歩に出掛けました。周りに何もない平野をただひたすら山に向かって歩いてゆく…さすがに汗もかきました。
そういえば書き忘れてたけど、こちら(NZ)の季節は秋というかもうすぐ冬で、かなり寒かったです。

P1000324.jpg

P1000326.jpg

P1000335.jpg

その後テカポ湖へ向かい、湖畔のホテルにチェックイン。夕食は日本食で鮭どんぶり。美味しかったかというと…まあ不味くはなかったかな。あまりに寒かったのでホテルの土産物売り場で、羊とポッサムの毛を使った毛糸のジャケットを買ってその後ずっと着てました。
さて夕食の後、夜の9時から「星空ウォッチングツアー」に出掛けました。専用車で山頂の展望台に向かい、肉眼で星を観察したり(すごく綺麗で、天の川も見えました)観測所で天体望遠鏡を覗いたり。とても寒かったけど望遠鏡で見る星は本当に感動的でした。

P1000340.jpg

夕食後、近所のコンビニで夜食用に買い込んだ食料など。(上の)左から2番目は「かっぱえびせん」です。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

ちょっと余談



ニュージーランドに行ってもヲタ心は健在で「ここに北京支部のみなさんが居ても馴染めそうにないなー」などと失礼なことを思ったり。イングリッシュパブに入って「兄貴はこういう(洋風の)店で酒飲むのはあんまり好きそうじゃないなー」とか思ったり。(GRネタです)
あーペンタブ欲しい…

テーマ:自作イラスト(二次創作)
ジャンル:アニメ・コミック

NewZealand(3)

P1000192.jpg



KICX5906.jpg

ワカティプ湖でジェットボートに乗りました。いやー爽快爽快。途中黒鳥の家族を見かけたり、湖もとても澄んでて綺麗でした。

KICX5908.jpg

KICX5919.jpg

その後はホテルにチェックイン、そしてゴンドラに乗りボブズヒル頂上にあるスカイラインレストランでビュッフェディナーを頂きました。ここは今思い返すとあんまり美味しくなかったなあ…(^_^;
この日はホテル「リッジス・クィーンズタウン」に泊まりました。

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

SFマガジン 07年06月号



SFマガジン2007年06月号(早川書房) 特集/異色作家特集2
ええー異色作家特集「2」って! てことは先月号「1」だったのか!! 慌ててamazon検索してみたけど在庫切れでした…バカバカ私の馬鹿ー!!!
まあ普段から全くチェックしてなかったからなあ…ミステリマガジンはたまに本屋で探してたけど、行った時期が悪いのか大抵置いてないんですよね。
先月号(05月号)も入荷次第注文しようと思ってます。ちなみにお目当ては《異色作家短篇集》全作品レビュー。
本の話繋がりで…ニュージーランド旅行の帰り、オークランドの空港で出発まで空港内のお店をぶらぶらしてたんですが、そこでルース・レンデルの新刊らしき本(ペーパーバック)を見つけました。タイトルは「The Water's Lovely」。よっぽど買って帰ろうかと思ったのですが、辞書とにらめっこしながら自分で翻訳する気力は無いので諦めました。レンデルの翻訳本って「心地良い眺め」(早川書房ポケミス)以来出てないんじゃなかったっけ。早く翻訳・発売されないかな~(他力本願)。
★ちなみに自分はノン・シリーズしか読んでなくて、ウェクスフォード警部シリーズはノーチェックです。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

NewZealand(2)

KICX5881.jpg

KICX5882.jpg

KICX5883.jpg

KICX5875.jpg

KICX5880.jpg

クイーンズタウンの北東約20kmにあるアロータウン。かつてゴールドラッシュに湧いた小さな町です。いろんなおみやげ屋さんやカフェが並んでます。



KICX5877.jpg

KICX5887.jpg

KICX5889.jpg

ところで向こうの気候は秋というかもうすぐ冬で、かなり寒かったです。木々は紅葉というより「黄葉(おうよう)」しておりとても綺麗。

KICX5876.jpg

ここで昼食を各々自由にとりました。私たちは添乗員さんが有名だと言ったアロータウン・ベーカリーで鹿肉のパイを買って食べてみました。熱々で美味しかったです。

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

NewZealand(1)



先月末からGWを利用して、5泊6日のニュージーランドの旅に行ってきました。一応新婚旅行です。当然の如く写真を撮りまくってきました(2人合わせて約500枚)。というわけでここからは旅行写真日記をお送りします。
1日目は昼に名古屋駅集合、名古屋から関西国際空港までバスで約3時間半、関空を夕方に出発し、オークランドまで飛行機で11時間、そこからさらにクライストチャーチまで2時間。エコノミーで約13時間の旅はハッキリ言って辛かったです…あと機内食は二度と見たくも食べたくもありません(´Д`;)
現地に到着したのは翌日の早朝、そのまま観光に突入。まずはクィーンズタウンへ行きヘイス湖へ見てきました。

KICX5864.jpg

KICX5869.jpg

KICX5871.jpg

KICX5868.jpg

風が無かったのでさざ波もなく、周りの風景が湖面にくっきりと映っていました。その眺めは本当にキレイで、どこから写真に撮って良いのやら…と途方に暮れました。この美しさは写真じゃ伝わりきれません。
お次はアロータウンへ。ところで移動手段はバスなのですが、移動中の景色は映画そのまま。果てしなく続く道路、周りは山や平原ばかり、所々に黒い点や白い点があり、近づいてくるとそれらは放牧されている羊や牛、馬たちで、思い思いの場所でのんびりと草を食べてます。他に走っている車も滅多になく、周りに視界を遮るモノもなく、ただただだだっ広い平原をどこまでも走り続けます。

P1000274.jpg

羊たちは恐がりで、バスが止まると(運転手さんがシャッターチャンスで止めてくれた)さあーっと逃げてゆくのですが、好奇心はあるので遠くからこちらをじっと見つめてました。これはズームで撮った写真。

続きますよ~。

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

ゆるゆると

旦那さんはパチンコに。そして私は漫画喫茶に。ゆるゆるしつつ今日一日の疲れを癒しております。忙しかったんだよー。
GR ジャイアントロボ 公式徹底解析書(仮)って新作の方のムックなんですなー。そういや新作はまだ一度も観てません。ヴィーは気になってるんですが。この勢いで完全収録ジャイアントロボも復刊してくれませんかね。そろそろ。いや自分持ってるけどな。ネットで古本が出展されてるの見つけて8,000円くらいで買いました。新居にも持ってきてます。持ってる人向けのネタで申し訳ないが、十傑衆のカラー紹介ページで十常寺の顔の上に思い切り文字が載ってるのは可哀相だと思う(いくら色ノセとはいえ…)。
バタバタしたのが落ち着いたらDVD観るぞー。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

また雑談とか



ああニュージーランド旅行日記が全然書けないそらです。実はミクシではちまちまupしてるんですが。こっち(ブログ)ではもちっと内容をまとめてから書こうと思ってるうちに時間ばかりが過ぎてそうこうしてるうちに1週間経って記憶も薄れ始めました…(´Д`;)写真見て思い出しながら書かねばー!!

そんなこと思いながら着々とフルーツバスケットを読み&観進めております。現在コミックスは10巻まで揃えました。もう完結してるんだからバーンと大人買いして揃えればいいのだけどなかなかそんな度胸が無くて…今1巻から読み進めてます。あとアニメは6~15話まで観ました。いずれ感想を書くつもりしてます。
こういう素敵で優しい作品に心癒されつつ、その一方でジャイアントロボ熱が久々に復活。ああDVD観たいー!今度こそ1話から最終話まで(管理人は1話が大好きで、1話観ただけでお腹いっぱいになっちゃってなかなか先に進まないのです)。まだまだ風邪を引きずっているので戴宗の兄貴に元気を分けていただきたい。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

For

NZ00_07.jpg

とてもうれしかったよ 君が笑いかけてた すべてを溶かす微笑みで

春はまだ遠くて つめたい土の中で 芽吹く瞬間を待ってたんだ
 
たとえば苦しい今日だとしても 昨日の傷を残していても
信じたい 心ほどいてゆけると

生まれ変わることはできないよ だけど変わってはいけるから
Let's stay together いつも

たとえば苦しい今日だとしても いつかあたたかな想い出になる 
心ごとすべて投げ出せたなら

ここに生きてる意味がわかるよ 生れ落ちた歓びを知る
Let's stay together いつも

******************************************

現在フルーツバスケットにハマりつつあります。前々から良い作品だとは聞いていたのですが原作(漫画)もアニメも観たことはありませんでした。先日ネットカフェでコミックスを5巻辺りまで読んでみたんですが、何故かしら涙が出て仕方なかった。読んでると心が温かくなって、優しくなっていくような感じ。
上に挙げたのは岡崎律子さんの歌うアニメ版OP「forフルーツバスケット」。これまた心に染み入る、静かな優しい名曲です。歌自体は旦那さんの車の中で聴いたことがあって(ちなみにドライブ中のBGMは大抵アニソンです(´Д`;))その時から何となく気に入ってました。先日「for RITZ」を購入したのもこれが目当てだったりします。
現在コミックスの購入を考え中。アニメの方は旦那さんが6話~最終話を録画したDVDを持ってるのでそちらを観てます。ただ1~5話が(録画して)無いので、DVD-BOX購入を迷ってるとか。

「じゃあ私がコミックス揃えるから、そっちはDVD-BOX買って。」
「ちょっと待った!金額が全然違うぞ?!」

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

