プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



しばしの別れを



GW真っ最中皆さまいかがお過ごしでしょうか。さて管理人は明日からニュージーランドへ新婚旅行へ行ってきますのでしばらく更新できません。前回書いた「地球の燃え尽きる日(8)」関連でサニーちゃん祭とかやりたかったんですがタイムアウトです。帰ってきてからまたGRネタ書き散らかします。おそらく。
しかし帰ってきたら部屋に埃が溜まってそうだとか今度こそ冬物片付けなきゃとか洗濯物二人分全部自分でやるのかとか荷物片付くのかとかお土産配らなきゃとか…ああああ('A`)
今から考えると行くのが全く楽しくなくなりそうなので帰ってきてから考えます…
あーあと写真も撮りまくってくる気満々なので、帰ってきたら写真日記としてupしていく予定。


そんではいってきまーすヽ(´ー`)ノ

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

地球の燃え尽きる日(8)

Ep07_A_19.jpg
「おいで!!『サニー』!!!」

capture17.jpg
「はい!! お父さま!!!」

『ジャイアントロボ 用語集』でググるとウチのブログが最初のページに表示されることに最近気付いた管理人です。用語集?
そんなわけでようやく今月の「ジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日」感想です。今月も全力でカオス!

…とその前に小ネタをいくつか。

★ジャイアントロボ上映会
マイミクさん経由で知ったのですが(Nさまネタにさせていただきます(^-^))神戸で開催される「激突!! 光ロボ展 鉄人28号&ジャイアントロボの世界」のイベントで上映会が行われるそうです。詳細はこちら。上映内容は
●新作アニメ「GR -GIANT ROBO-」1話(約30分)
●懐かしの特撮版「ジャイアントロボ」第1話(約30分)
●OVA「ジャイアント・ロボ 地球が静止した日」第4話(約50分)
新作や特撮版はともかくOVAだけ4話上映って(笑)これ明らかにOVAファンが来るの当て込んでるだろ! 知らない人がいきなりこの回観たら「なんで三国志みたいな格好した男とスーツ姿の男が戦っててロボは全く戦わないんだ?!」って思うよ! まあこの作品は概ねそういう作品なんですが!!
しかし「200インチの大スクリーンで活躍する『ジャイアントロボ』」てのは魅力的ですね自分も大画面で兄貴が動いてるとこ観たいです。大音量で兄貴の声が聞きたい。ああでも大画面で「未練だぜ…」てやられたら凹み具合が倍増するやもしれん('A`)

★島本式
島本和彦先生の同人誌「島本式」を購入しました。島本先生が「島本っぽい展開がほしい人たちへの プラスになる」ために作った本…要するに 「飛躍しすぎる島本マンガの飛躍のしかたを教えてくれる」 本です(笑) 参考として、名作の最終回を島本風にするとこうなる!というマンガが描かれてます。 その作品とは「機動戦士ガンダムSEED」「仮面ライダーV3」 そして「ジャイアントロボ~地球が静止する日」。
いやホント島本式炸裂で笑っちゃったよ。水田麻里さんの漫画版も好きだけど、個人的には島本先生のOVA GRコミカライズ版を見てみたいものです。ちなみに通販申込詳細ページはこちら

★「うりポッ」ドラマCD
上のOVA4話上映に関連してということで。「うりポッ」ドラマCD情報、キャスティングに注目。ライバル再び!しかもペット?自分はこの作品読んでないんですが(「月詠」と同じ作者さんなんですなー)ちょっと聴いてみたくなったよ。

前座が長引いてしまいましたがそれでは今月の「ジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日」感想いきます!

続きを読む

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

せめて哀しみとともに

てなわけでコードギアス 反逆のルルーシュ第23話観ましたー。
いやー今回も疾風怒濤尚かつ胸がズキズキする展開でした。ナイトメアぶっ壊されてもボロボロのドレス姿でマシンガンぶっ放すユフィ、ルルーシュの「多分、初恋だった」という台詞、スザクを殺すまいと必死でギアスから逃れようとするユフィ、式典はどうなったかという問いに、無理に笑顔を作って大成功だったと答えるスザク、その一方でユフィを「裏切り者」「魔女」と罵る日本人たち、そしてキョウト六家をもとりこみ「合衆国日本」の設立を宣言するゼロ=ルルーシュ(の変なポーズ)…。
個人的にはスザクは『ギアス』のコトはV.V.によって知ったとしても、ゼロ=ルルーシュまでは気付いていない印象を受けた。どちらにせよ電話での「友達だろ」「前からずっと」(うろ覚え)的な台詞は切ない。
あーあと神楽がこれでもかって言うくらい細かく動いてたなー。前回の「今動かずして、何のためのキョウトか!」が格好良い!と思ってたらイキナリ「ゼロの妻」宣言。意外とイマドキのギャルっぽいですね。

ともかくここで(こんなところで)一旦終了して待て今夏!
あうう、それまでDVDの発売を楽しみにするしかないですか。ちなみに別館でも書いてますがCONTINUE vol.33を買ってしまったりOSTやら主題歌やEDのCD買っちゃったりしてます。このままドラマCDまで買っちゃいそうな勢いです。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル:アニメ・コミック

日々の風景

img_070425_02.jpg

img_070425_04.jpg

img_070425_07.jpg

コージーコーナーのケーキ!

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

花の日々

img_070423_01.jpg

img_070423_02.jpg

img_070423_03.jpg

img_070423_04.jpg

img_070423_05.jpg

img_070423_07.jpg

道端の花、テーブルの花。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

本屋にて

img_070422_01.jpg

img_070422_02.jpg

先週の土曜に名古屋駅の方へ買い物に行ったのですが、地下の本屋で早川異色作家シリーズ完結記念フェアと銘打ったこんなコーナーを発見。なんだか嬉しくて思わずケータイで写真撮ってしまいましたよ。
…でも本は買いませんでした(^_^; とりあえず今持ってる分についてまたいろいろ書きます。

テーマ:ミステリ
ジャンル:小説・文学

最近の感想(いろいろ)



最近観た映画
シンドラーのリスト
朝起きてテレビ付けたらやってた。これは公開当時映画館に観に行き、サントラも買っている。今回テレビで見たのはもう終わりがけだったんだけど、金歯抜いて指輪作る場面とか、シンドラーが「もっと救えたのに」と嘆く場面とか、ラストでシンドラーによって救われ、今も生きている人々が次々と映る場面なんかはもう涙涙で朝っぱらから目が真っ赤になってしまった。最初から観たいなあ。あとラストシーンでオスカー・シンドラーの墓にバラを添えたシルエットの人物てリーアム・ニーソンだったんですね。

ライアンの娘
アイルランドの港町を舞台に、教師の妻ロージーとイギリス軍将校との不倫の恋の顛末が描かれる。物語云々よりも、海辺などの自然の風景の美しさが印象に残りました。しかしこれ195分もあるのか!長いなあ。(と思ったら「シンドラーのリスト」も195分でした)

フォー・ザ・ボーイズ
これは昔ビデオレンタルで観た記憶が。で、これもサントラ持ってます。ベッド・ミドラーの素晴らしい歌の数々が堪能できます。個人的にはエディと最初に組んだ舞台で歌った歌と(手元にCDが無いのでタイトルが分からない)ベトナム戦争での慰問で歌った「IN MY LIFE」(だったかなー)がお気に入り。

フォーエバー・ヤング
面白かったけどあの後ダニエルは普通に歳を取っていくのかな?眠っていた分一気に老けただけで、後は普通のペースで老化して、余生をエレンと幸せに暮らせればいいなー。

基本的に日中家にいて家事やってるので、適当にテレビつけて観てます。さすがにテレビ観すぎな気もする…

最近読んだ漫画
はやて×ブレード(林家志弦/電撃コミックス)
旦那さんが持ってきた漫画。あーこの作家さん好みだ。絵柄もノリも。先にストロベリーシェイクSweetを読んでツボで、こっちも読んだらスカッと痛快アクションコメディ?で思いっきりハマった。ちょいと百合風味ですがそれがまた良い。後日詳しくレビューしたい。

そしてチャンピオンRED 6月号も買ってきました。今月のジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日についてはこれまた後日詳しく感想書きますが、今回は何と言っても

「そしてお前もおいで!! 『サリー』!!!」
「はい!! お父様!!!」



 (  Д ) ゜ ゜


あわわわわそう来るか!!!改造?!改造しちゃったの??!!
あと衝撃のアルベルトはお笑い担当ってコトですな!何あの2ページ見開き技!ねえ何?!

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

青空とバラ



img_070419_05.jpg

img_070419_02.jpg

img_070419_06.jpg

img_070419_03.jpg

昨日は一日中ハッキリしない天気で、そのせいかずっと気分もハッキリせず眠くて仕方ありませんでした。
今日は朝から快晴、ベランダから見た青空に心洗われる気がしました。
花は適当に花瓶に入れて玄関に飾ってあるのですが、玄関は暗くて絶えず電灯を付けてあり、どうしても暗めの色になってしまいます。今度窓際に持ってきて撮ってみよう。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

血染め の ユフィ

「日本人を名乗る皆さん、お願いがあります」
「死んで頂けないでしょうか?」
「ええっと、自殺して欲しかったんですけど…ダメですか?」
「じゃあ兵士の方々、皆殺しにして下さい。虐殺です!」

そんなわけでようやく第22話を観ました。ANIMAXで。話の内容自体は本放送時にあれだけ騒がれてたから既にネタバレ状態で観てたわけですが、いやあ、あの愛らしい顔と声と口調でこんなこと言っちゃうんだからそりゃあインパクトあるともさ。しかしこの場面よりもここに至るまでの描写が正直観ていられなかったよ…。前々回「私を好きになりなさい!その代わり私が貴方のことを大好きになります!」なんて微笑ましいやり取りがあって、前回学園祭で盛り上がって、でもって今回もユフィの天然っぷりを見せつけつつも王位継承権放棄なんて覚悟もきかされてさしものルルーシュも手を組もうなんて気になったところへもってきてアレだ!文字通り凄まじいまでの「持ち上げて突き落とす」っぷり。そりゃ予備知識無しで観てたらものすごいショック受けるよ。
返り血を浴びつつショットガン撃ちまくるユフィは観てて辛かったなー、この行為が彼女にとってどれほどに辛いことなのかが分かっているから。そしてラストシーン、こうなってしまった状況を利用しつつ「ユフィを殺せ!」と命じながらも涙を流すルルーシュも観ていて辛かった。うあーホント凹む話しだなあ…(´Д`;)あと若本皇帝はなんであんなにも嬉しそうなのか。ユフィの計画を利用しようと余裕たっぷりだったシュナイゼルが茫然自失状態の一方、毅然として現場へ向かおうとするコーネリアの格好良いこと。
次回で一旦終わって、続きが夏だそうですが、待ち遠しいですなー。とりあえず次回23話を楽しみにします。あとDVDの4巻も。


テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル:アニメ・コミック

完結/異色作家短篇集

img_070415_08.jpg

早川書房の異色作家短篇集が完結しました。全20巻。第1巻「キス・キス(ロアルド・ダール)」の発売(2005年10月)から1年以上をかけての配本でしたねー。ラインナップは

1.キス・キス(ロアルド・ダール)
2.さあ、気ちがいになりなさい(フレドリック・ブラウン)
3.一角獣・多角獣(シオドア・スタージョン)
4.13のショック(リチャード・マシスン)
5.蠅(はえ)(ジョルジュ・ランジュラン)
6.くじ(シャーリイ・ジャクスン)
7.炎の中の絵(ジョン・コリア)
8.血は冷たく流れる(ロバート・ブロック)
9.無限がいっぱい(ロバート・シェクリイ)
10.破局(ダフネ・デュ・モーリア)
11.特別料理(スタンリイ・エリン)
12.夜の旅その他の旅(チャールズ・ボーモント)
13.レベル3(ジャック・フィニイ)
14.虹をつかむ男(ジェイムズ・サーバー)
15.メランコリイの妙薬(レイ・ブラッドベリ)
16.嘲笑う男(レイ・ラッセル)
17.壁抜け男(マルセル・エイメ)
18.狼の一族(アンソロジー/アメリカ篇)
19.棄ててきた女(アンソロジー/イギリス篇)
20.エソルド座の怪人(アンソロジー/世界篇)

でした。そのうち自分が購入したのは1・4・7・8・10・11・13・20。発売前は全巻揃えるぞー!と意気込んでたのに…(´Д`;)えーやはり発売日を逃すとなかなか本屋で見かけないこととか、近所に置いてある店がないこととか、2冊同時配本だけど1冊2100円てこととか色々な要因が重なってですねー(言い訳)まあ6の「くじ」だけは前回配本のバージョンを持ってるので。しかも結局ちゃんと読み終えたのって7の「炎の中の絵」だけだよ…相変わらず積ん読本が増える一方です。勤めていた頃よりは時間があるので消化せねば!
今回配本されたシリーズも、いずれは店頭から消えて絶版になってしまうんだろうなあ。そうなる前に集めなきゃとは思ってるんですが、置く場所がないのは引っ越す前と同じだったりします(´Д`;)
「異色作家短篇集」に関してはまた書きます。っていうか続くー。

参考>異色作家短篇集とは-はてなダイアリー

テーマ:海外小説・翻訳本
ジャンル:小説・文学

ここはどこニャ?

img_070415_09.jpg

img_070415_10.jpg

旦那さんが実家から猫を一匹連れてきてくれました
初めて見る場所に戸惑い、おっかなびっくりでそろそろと動き回るにゃんこ…
1時間も居なかったけど嬉しくて写真撮りまくってました~(*´Д`*)

img_070415_18.jpg
「お外?」
残念、2階だからベランダに出ても空しか見えないよ~

img_070415_17.jpg

img_070415_21.jpg

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

花と花の日々



img_070415_03.jpg

img_070415_04.jpg

img_070415_05.jpg

img_070415_07.jpg

アングルくるくる。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

日々の風景



img_070414_03.jpg

img_070414_05.jpg

img_070414_06.jpg

img_070414_08.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

サクラフルシベ

sakura_070407_34.jpg

桜も今週末までですかね…

sakura_070407_35.jpg

sakura_070407_32.jpg

sakura_070407_31.jpg

テーマ:
ジャンル:写真

チャンピオンREDの話とか

どうも、戴宗さんのキャプを撮ろうとパソコン画面に真剣に見入ってる夢を見ていて目が覚めた管理人です。いや突っ込まないで!自分でも分かってる分かってるんだ!!
これは久々にGロボのDVDを観なさいという神の啓示なのかきっとそうだ。分かりました今度こそ最終話までぶっ続けて観ます。

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

フォロー

sakura_070407_29.jpg

sakura_070407_27.jpg

sakura_070407_30.jpg

sakura_070407_28.jpg

昨夜の記事についてちょっとフォロー。パチンコが苦手なのは確かですがそれ以上に苦手というか個人的に一番ダメなのはパチンコホール…というか煙草の煙。たまたまドアが開いた店の前を通っただけでも気分悪くなるんです(´Д`;)ゲーセンはまだオープンな感じなのでさほど気にならんのですが…。ちなみに結構勝ったらしくお小遣いもらえたよ。わーい。

テーマ:
ジャンル:写真

地球の燃え尽きる日(番外)

どうも、漫画喫茶の和風リクライニングシートででろーんとなりながら記事書いてる管理人です。あーもう立ち上がりたくない。ちなみに旦那さんはパチンコに行きました。誘われたけどパチンコ苦手なんで…というより「運を天に任せる」系のゲームは苦手なんです。コインゲームとかスロットとか。どちらかというと格ゲーとかシューティングとか「自分の腕(力)で勝ち進んでいく」系のゲームが性にあってますね。下手の横好きですが。
まあそれはさておき丁度いいのでこの隙に「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」コミックス1巻の感想でも書こうかと。

Ep05_01_ce04.jpg
「完全に時機を逸してるだろ!」スンマセン。

続きを読む

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

桜さくら



sakura_070407_12.jpg

sakura_070407_17.jpg

sakura_070407_22.jpg

sakura_070407_23.jpg

sakura_070407_24.jpg

sakura_070407_20.jpg

桜はどれだけ見てても撮っても飽きませんね。

テーマ:
ジャンル:写真

「お花見の写真見せてください」

FC2ブログトラックバックテーマに挑戦。

第247回「お花見の写真見せてください」

最近は桜の写真ばっかり撮ってます。山崎川にお花見に行った時の写真デジカメ版。

sakura_070407_02.jpg

sakura_070407_03.jpg

sakura_070407_05.jpg

sakura_070407_06.jpg

sakura_070407_07.jpg

sakura_070407_08.jpg

sakura_070407_09.jpg

sakura_070407_10.jpg



sakura_070407_25.jpg
こちらは昼食のデザートに食べた桜のムース。

テーマ:
ジャンル:写真

にゃんこ



久々に旦那さんの実家に寄ったらにゃんこずにすっかり忘れられていました。ショック…

img_070407_02.jpg

img_070407_03.jpg

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

あめとさくらと

sakura_070407_42.jpg

夢中になって撮っちゃうんですよな
桜吹雪も撮りたかったけど、うまく撮れなくて残念。

sakura_070407_46.jpg

sakura_070407_45.jpg

sakura_070407_41.jpg

sakura_070407_38.jpg

テーマ:
ジャンル:写真

またヲタばな&桜、さくら。

うきゃー地球へ…って今日から放映開始だったのかー!見逃した!昔の劇場版は観たし原作も読んでるので是非とも観たかった。

あとCONTINUE33号が「コードギアス特集」だそうでうわー読みたい!買わなきゃ!

本日は両家合同花見に行ってきましたー。

sakura_070407_36.jpg

sakura_070407_39.jpg

sakura_070407_40.jpg

sakura_070407_43.jpg

sakura_070407_44.jpg

川沿いの桜並木がすごくすごくキレイで、写真を撮りまくってました。頑張ってupしていきます(笑)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

ヲタ雑談

最近全くGロボ関連の記事を書いてませんが熱が冷めた訳じゃありません。チャンピオンREDで九大天王が全く良いとこ無しだからって拗ねてるわけでもありません。ホントだよ!
コードギアス 反逆のルルーシュのサントラを2枚とも買ってしまったりDVD3巻まで観てすっかりC.C.にメロメロになってたりストロベリーシェイクSweet(百合姫に掲載されてるラブコメギャグマンガ)にハマったりしてるけど忘れてる訳じゃないです。いやホントに。

あとくわがたツマミにハマりました。昨夜ANIMAXで偶然観たのですが面白いー!これってFLASHアニメだったんですなー。ちなみに少女革命ウテナの後にやってました。これ(ウテナ)初めて観たよ。ちょうど第1話だったし続けて観ようかなあ。


ああ、動いてる兄貴がモーレツに観たくなってきた。でもコードギアスのDVDももっかい最初から観たい、あとノエインも。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

赤い花

img_070406_04.jpg

img_070406_05.jpg

img_070406_06.jpg

久々にケータイ写真。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

花を見る



img_sakura_002.jpg

img_sakura_003.jpg

img_sakura_004.jpg

img_sakura_022.jpg

桜も今週末までかな?明日は両家全員で花見に行く予定…
…迷惑じゃなきゃ良いけど…(´Д`;)

テーマ:
ジャンル:写真

青空に桜

img_sakura_015.jpg

用事があって実家の方に帰ってました。
空いた時間に、会社の近くの公園へ桜を見に行ってきました
懐かしいー

img_sakura_016.jpg

img_sakura_017.jpg

img_sakura_018.jpg

img_sakura_019.jpg

img_sakura_023.jpg

テーマ:
ジャンル:写真

あおそら

img_sky_006.jpg

img_sky_007.jpg

img_sky_008.jpg

img_sky_009.jpg

風が強かったなー

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

青い空

img_sky_001.jpg

img_sky_002.jpg

img_sky_003.jpg

img_sky_004.jpg

img_sky_005.jpg

久々に空を撮りまくった。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

白い花



img_flower_002.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

白昼のサロメ



劇場映画「鉄人28号 白昼の残月」音楽集を買いました。このサントラ、2月末に出てたらしいのですが全然知りませんでした。
今川版鉄人のTVシリーズは以前にも何度か書いたとおりDVD1巻分(第1・2話)しか観ていないのですが、サントラは壱も弐も買って持ってたりします。作曲が千住明氏ということで音楽良いんだろうなーと思って買ったらやっぱり良かったです。買って良かった。
そんなわけでTVシリーズの音楽は千住明氏ですが、劇場版の音楽は伊福部昭氏となっています。自分伊福部氏の音楽はよく知らないけどとりあえずモノを手にとって裏面の収録曲を見てビックリ。

音楽/伊福部昭 広上淳一指揮/日本フィルハーモニー交響楽団

収録曲
日本狂詩曲(1935)
1 夜曲
2 祭
土俗的三連画(1937)
3 ティンベ
交響譚詩(1943)
4 第2譚詩:アンダンテ・ラプソディコ
シンフォニア・タプカーラ(1954/79)
5 第1楽章
管弦楽のための「日本組曲」(1933/91)
6 第2曲:七夕 レント・トランクイッロ
舞踏音楽「サロメ」(1948/87)
7 前奏曲
8 ヘロデ王宮殿内の広いテラス
9 ヘロデ王と王妃へロディアス、及び廷臣たちの登場
ヘロデ「サロメ」は何処だ?女王は何処だ?」
10 ヘロデは、もうサロメから目線を外さない
11 ヘロデ、サロメ、ヘロディアス
12 サロメ「私は、召使たちが香料とヴェールを持ってくるのを、
そして、私のサンダルを脱がしてくれるのを、待っているのです」
13 兵士の序楽(1944)
14 進め!正太郎/六本木男声合唱団
15 鉄人28号/六本木男声合唱団

〈ボーナストラック〉
16 お富さん(1954)/春日八郎


14と15以外は全く鉄人28号と関係ないように思われるんですが…ていうかサロメ?!鉄人28号に舞踏音楽って?!
いやー一瞬我が目を疑いました。まあGロボでもグレゴリオ聖歌やオペラ曲が使われてたわけですが…それにしてもすごいアルバムだ。というわけで俄然興味が出てきて思わず買ってしまいました。これから聴きます。しかし結婚してからアニメのCDしか買ってないよ…

あ、鉄人の映画は観てみたいんだけど、今のところ上映スケジュールに地元が入ってないので…夏頃公開するのかなあ…

映画「鉄人28号 白昼の残月」オフィシャルサイト〈※開くと自動的に音楽が流れます)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

