プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



冬が近づいてくる



冷え込んで参りました。
遂に12月に突入か…

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

忙しいよ



ついこの間まで「仕事が全くなくて暇で暇で就業時間まで時間つぶすのが辛い」なんて言ってたのに今は目が回るほどの忙しさ!
なんでこう波があるかなー。暇なときにちょっとずつ仕事入ってればなんとかこなせるのに…
おかげでMYSTの続きがやれないよ!本もゆっくり読めないよ!久々に感想文書きたいのに!
元気づけにGRのDVDすら観れないほどくたくたですよ…(´Д`;)

img_061129_02.jpg

img_061129_03.jpg

img_061129_04.jpg

img_061129_05.jpg

何か眠りが浅いらしく全然疲れが取れないのです。そして常に眠い。

あーあー(´・ω・`)

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

晴れ渡る青空の下の午後

書きたいネタはいろいろあるのに時間が…取りあえず今日は写真だけ!
久々に紺太くんで写真撮りまくったので♪

img_061128_03.jpg

img_061128_05.jpg

img_061128_06.jpg

やっぱり青空は良いなあ。心にまで青が染みとおってくる感じ。

img_061128_08.jpg

img_061128_10.jpg

img_061128_11.jpg

公園にて。てんとうむしは、風が強くて枝がわさわさ揺れてたので撮るの大変でしたよ(>_<)

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

第163回「わたしの心の名作ゲーム」

FC2ブログトラックバックテーマに挑戦。
第163回「わたしの心の名作ゲーム」

真っ先に浮かぶのが「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。(ちなみに自分がプレイしたのはセガサターン版)。いわゆるギャルゲーな訳ですがとにかくシナリオの内容とボリュームが素晴らしい。ちなみに何故コレを買ったかというと、移植決定から発売までとにかく全てのゲーム雑誌で話題になっており、発売時の雑誌レビューではどこも(ほぼ)満点を出していたので興味を引かれて買いました。シナリオ分岐点での「宝玉セーブ」システムも面白い。自分はコレと「EVE burst error」「DESIRE」(共にSS版)で菅野ひろゆきファンになりました。あと「エクソダスギルティ」(PS版)。

同じくギャルゲー?の「慟哭 そして…」。とにかく作品全体を覆うおどろおどろしい雰囲気がたまらない。古びた洋館に閉じこめられ、一人また一人と罠に堕ちてゆく少女達。始まってすぐ弓矢の部屋(だっけ?)で即死したのも良い思い出です(嘘です)。そして同系統繋がり?で「久遠の絆」(PS版)も心に残る傑作。1000年前から続く絆と縁の物語。これもシナリオと音楽が素晴らしいです。DC版・PS2版はやってない。

もう一つSSのゲームで「月華夢幻譚」。今や中古屋で150円程度で売られていますが、自分にとっては心に残る名作だったりするのです。特に音楽とグラフィック。一応3Dアドベンチャーですが昔のゲームなので3Dといっても動きはカクカク。しかし背景とゲーム内の世界(街)の雰囲気が素晴らしい(と個人的にかなりのお気に入り)。いまだにサターン引っ張り出してきてプレイしたくなります。

あとは先日購入した「MYST」。この第一作はとにかく頭使ってメモしまくってどうにも分からないところだけヒントブックみたいなのを見て解きました。苦労した分思い入れのあるゲーム。今ちょこちょこプレイしてるけどやっぱり難しいやー。暇なときにプレイ日記書こうと思ってます。

最後に「Dの食卓」は自分が家庭用ゲーム機(セガサターン)を購入するきっかけとなった思い出深いゲームです。今でも大好き。

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

クリスマスが今年もやってくる



img_061126_02.jpg

img_061126_03.jpg

今年もまた山下達郎が大もうけする季節がやってきましたよ!(笑
というわけで街はすっかりクリスマスムードです。うきうきしちゃうね。

3枚目はAfternoonTeaで食べた蜂蜜バナナケーキ。

私信>今日は本当にありがとう&お疲れ様でした!

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

モンスター/パーフェクトブルー

img_061125_03.jpg

映画「モンスター」(2003)を観る。実在した元娼婦の連続殺人犯アイリーン・ウォーノスの生涯を描いたアメリカ映画。
シャーリーズ・セロンがすごいなあ。アカデミー主演女優賞を受賞したのもうなずける。眉毛そってスラリとした体型も崩して『いかにも』な姿。しかし女優・俳優は役作りのために激太りしても(または激痩せしても)ちゃんとベストな体型に戻れるのがスゴイね!見習いたい(T_T) セルビー役は初め誰だか解らないけど可愛いなあと思ってたらクリスティーナ・リッチだったのね。なんとも言えない閉塞感と絶望とやるせなさに満ちた映画でした。

アニメ映画「パーフェクトブルー」(1988)を観る。ANIMAXでは映画「パプリカ」公開記念として今敏監督作品特集が組まれており、その一環として放映されたもの(ちなみに先週は「千年女優」をやっていた。その時の感想はこちら)。
日本がアニメの先進国と言われるのって、子供向けのロボットアニメや可愛らしい美少女萌えアニメだけでなくやっぱりこういう作品があるからなんだろうなあ。この作品なんて正直アニメでやる必要はない(むしろ実写向け?)ように思われるけれど、それを敢えてアニメでやっている。物語は本格的なサイコスリラーで、女優に転向し、脱アイドルを目指す未麻の苦悩(元アイドルの自分と今の自分とのギャップの大きさ)や、精神的に追いつめられて幻覚を見る姿が、彼女がドラマで演じる役とダブってさらにややこしい作りになっている。彼女のストーカーは最初から面が割れているのだが、実は…という真相も(自分は)驚いた。これは確かに傑作だと思う。
あとANIMAXでのあらすじ紹介文が思い切り間違ってる件はどこに言えば良いのだろう…(途中から未麻とルミが入れ替わってるよ)
あとあと作中で未麻がマックを購入してインターネットを教えてもらう、というくだりがあるのだけど、ブラウザがネットスケープナビゲーターで「うわ!懐かしー!」と叫んでしまった(起動画面がちゃんと描かれてる!)

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

紅葉を見に

img_061125_04.jpg

img_061125_05.jpg

昨日は岐阜県養老の滝へ行ってきました。今年はもう紅葉見に行けないかな~と思ってたけど何とか間に合いましたよ。周りの景色を楽しみつつ滝まで徒歩20分。普通に歩けば何てことない距離でも、山道しかも坂道はキツイ!最初は連れと軽口叩いてたけど進むにつれてだんだん無口に…。ようやく辿り着いたときはもうヘトヘトでした。ああ、普段の運動不足を思い知らされるなあ…

img_061125_08.jpg

img_061125_10.jpg

滝の近くまで行ってマイナスイオン浴びてきましたよ~。
しかしもう疲れ切ってたので帰りは不本意ながらリフトで降りました。くう無念。今まで養老の滝に来てリフトに乗った事なんて無いのに…でも結構足にキてたので仕方なく。

img_061125_12.jpg

リフトなんて滅多に乗らないので(スキーやらないし)結構ビクビクしながら乗ってました。でもおかげで素晴らしい眺めを堪能できましたよ♪

img_061125_06.jpg

img_061125_07.jpg

img_061125_02.jpg

山を下りる途中、喉が渇いたので「養老霊水」(ペットボトル)を買いました。これで300円…まあ記念だと思えば?あと養老の滝と言えば瓢箪ということで小さいのを1個買ってきました。無論某キャラを思い出してたのは言うまでもない(笑

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

24日



img_061124_02.jpg

img_061124_03.jpg

11月24日の空。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

【タイトル】G【考えるのが面倒】

チャンピオンRED発売日からもうすぐ1週間。ようやっと落ち着いてまいりましたよ。

まああれだ、よく考えたらいくら何でもあれで終わりって事はないですよな!な!(必死)

続きを読む

テーマ:ロボットアニメ
ジャンル:アニメ・コミック

冬華その2

img_nabana_002.jpg

img_nabana_001.jpg

光のトンネル。とっても幻想的!ライトの一つ一つがちっちゃい花の形をしています。

img_nabana_003.jpg

こちらは青色LEDライトのトンネル…なのですが、青色のライトは遠目で見るとキレイだけど密集した中にはいるとなんか目がおかしくなるよ…。出てからもしばらく変な感じだった。

img_nabana_006.jpg

img_nabana_005.jpg

img_nabana_004.jpg

当然のことながらみなさん園内のあちこちで写真撮りまくり!自分も撮りまくり!
これからどんどん空気が澄んできて、灯りがキレイに見えてきますよね。他にもいろんなイルミネーション見に行きたいなあヽ(´ー`)ノ

テーマ:イルミネーション
ジャンル:写真

冬華その1

img_nabana_007.jpg

img_nabana_008.jpg

昨日は(大須行ったあと)なばなの里のウィンターイルミネーションを見てきました。雑誌に「光のトンネル」の紹介が載ってたので見たかったのですよー。
里内に入ったあと早めに夕食食べようということになり予約できるかなーとお店に尋ねたら「点灯時間に入ってもらって、コースメニューを頼むなら」と言われ「じゃそれで」とあっさりOKする連れ。ちょ、コースディナーって…あああ昼食にがっつりハンバーグ定食食べるんじゃなかった…(複雑な気持ち)ここはせめてメイン料理は肉ではなく魚に、ライスではなくパンに!
でも窓際席でイルミネーション見ながらのコースディナーはなかなか優雅な気持ちになれました。

img_nabana_011.jpg

img_nabana_012.jpg

img_nabana_009.jpg

あっちもこっちもキレイでした~。(つづく)

テーマ:イルミネーション
ジャンル:写真

血が滾るぜぃ



本日のお買い物。
1000%SPARKING!(アニメ『ネギま!?』OP)
MYST(PSPゲームソフト)

ネギまはアニメ観てないしコミックスも買ってないけどマガジンは毎週チェックしてます。個人的に現在の展開(麻帆良学園祭での魔法大戦争&超VSネギ)はものすごく好みなので、この辺収録されているコミックスだけは買ってしまおうかと。ちなみに何でこのCD買ったかと言うといつも行く喫茶店の有線でかかってて、ノリの良さに惚れたので。
MYSTは実は自分で買ったのではなくてプレゼントです。前々から「買おうかな~でもやってる暇ないしな~」とぼやいてたら連れが見かねて買ってくれました。いやそんなつもりはなかったのだが…申し訳ない(´Д`;)
MYSTは思い出深いソフトで、初めて挑戦したのがセガサターン版でした。始めたはいいが何やりゃいいのー?!という余りの難易度の高さにすぐ挫折。中古で売り払う。その後何を思ったかPC(Mac)版を購入し、メモを細かに取りつつ、どうしても解らない箇所はやむなく攻略本を覗いて必死の思いでクリア。難しいけどその世界観とビジュアルにハマり、「2」も購入してクリア。その後「3」も(攻略本とセットで)買ったのだけど、実は封も開けずに今に至ります。
そんなわけでいろんな意味で思い出深いため、中古でなら買っても良いかな~でも頭使うしなかなかやってる暇ないし…と迷ってたんですよな。でも買ってもらったからにはやらねばならんのでホコリ被ってるPSP引っ張り出してきます。
ちなみに大須でお買い物したんですが久々にゲーセン行って斑鳩やってきた。自分が心から愛するシューティングゲームで下手の横好きなんですが攻略DVD買っちゃうほど好き。そしてそのDVDからアレをああしてBGMをiPodに入れて毎日聴いちゃうほど好き。そしてもの凄く久々すぎて属性チェンジすら忘れてる自分に絶望した。
しかしゲーセン行って対戦格ゲーとか見てると昔を思い出して血が滾る(昔はちょくちょく通ったりしたもんです。KOFとかヴァンパイアハンターとか好きだった。下手だけど)。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

それは今にも泣き出しそうな空の下で



img_061122_02.jpg

これからお出かけです。天気悪いなあ。しょんぼり(´・ω・`)

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

おとといの空

img_061121_15.jpg

img_061121_16.jpg

img_061121_17.jpg

消化できてなかった分。
そういえばウチのカテゴリは『雑記』と『撮る』の区別が曖昧。あと『映画』『音楽』が全然更新されてませんね…
まあ『写真』と『本の感想』と『ヲタばな』『GR』がメインです。今更ながら。

img_061121_18.jpg

img_061121_19.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真



img_061121_05.jpg

そういうわけで祝日です。実は明日有給取って4連休を目論んでたのですが部長・専務にはオッケーとれたのに社長に「4連休もしちゃ(ウチの課の)他の人が可哀想だから」という訳のわからん理由で却下されました。いやいやいや、部長が良いって言ったんですよ?!
その後も別の日にとろうとしたら(月曜にとって、日・月と連休にしようとした)とにかく連休は困ると渋られた。てか先月3連休しても何も言わなかったくせに?!
つくづく心が狭いというか器が小さいというか。酷いこと言うなあと思われるかも知らんが、社長が永年勤めた社員に対してしてることを見たらこの位言わなきゃ済まん。ホントに。5年経って今の場所にまだ会社があったら奇跡だね(言いたい放題)
取りあえず社員の皆さんは速やかに逃げ出した方が良いです。沈みかけた舟からネズミが逃げ出すが如く。まあ言うは易しですけどね…
以上愚痴でしたスミマセン('A`)

img_061121_13.jpg

img_061121_14.jpg

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

きょうの風景

img_061121_02.jpg

img_061121_03.jpg
あかいいろと

img_061121_01.jpg
わんこ。

テーマ:風景写真
ジャンル:写真

きょうの風景



img_061120_02.jpg

img_061120_04.jpg

img_061120_05.jpg

明日は晴れますように。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

今日の猫

久しぶりに猫に遭遇したよ。


寄ってくる

img_061120_07.jpg
膝に乗る

img_061120_10.jpg
ごろんごろん

img_061120_11.jpg
ごろん

img_061120_12.jpg
すりすり

img_061120_13.jpg
ふう。

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

【追悼】G

今月号のチャンピオンREDがあまりにもアレで衝撃的だったのでまたもやOVA1話を観直しつつキャプ録りまくってました。
ところで管理人はやっぱり銀鈴のあのチャイナドレス姿(ミニチャイナじゃない方)がお気に入りなわけですが一体何処がそんなに気に入ってるのかとよくよく考えたら


スリット?(えー
ていうかこれはひょっとして今流行のはいてなry それはともかく1話はさり気ないお色気シーンが多くて良いですな。むしろ4話で服破かれたときよりも。スミマセン今月号のチャンピオンREDがあまりにもアレで衝撃的だったので何かもう混乱してます(いつものコトだろ)。

以下雑談。

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

地球の燃え尽きる日(3)


「儂は納得いかんのだ!貴様との決着が、こんなもので良い筈があるまい!そもそも儂はまだ登場もしておらんのだぞ!?

はは(乾いた笑い)全くさ。

そんなこんなでジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日~第3話。今回も飛ばしております。つーか飛ばしすぎだー!!
今回もネタバレ大ありにつきコミックスが出るまで待つという方は見ないが吉。いや今回はホントに見ない方が…(つд`)

続きを読む

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

曇天の荒野をひとりゆくような



img_061117_17.jpg

img_061117_16.jpg

冬の曇り空は荒野を思い起こさせる
「嵐が丘」の舞台になったような

行ったこと無いけど。

img_061117_15.jpg

そして空がすごかった
空一面のひつじ雲(って言うんだっけ?これ)

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

曇天の散歩道

img_061117_10.jpg

img_061117_12.jpg

でもやっぱりデジカメ(紺太くん)の色合いも良いよなー
と、たまに撮ってみてしみじみ思う。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

寒空の下 風に揺れる花



img_061117_04.jpg

img_061117_05.jpg

img_061117_03.jpg

ホントは何時だって逃げ出したいと思ってる
なにもかもから

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

ひかり

img_061115_07.jpg

img_061115_08.jpg

img_061115_09.jpg

img_061115_12.jpg

そら から 降る

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

木漏れ日と空

img_061115_15.jpg

img_061115_17.jpg

img_061115_18.jpg

零れ落ちる光。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

カウントダウン開始



うわチャンピオンRED 1月号は18日の土曜日発売だったのですね一日間違えてたよ。恥ずかしいなあもう('A`) まあいつも一通り読んだらGRの漫画だけ切り取ってすぐ処分しちゃうからなあ…(発売日チェックしてなかった)
そして今週の土曜は出勤なのです。どうにもおのれー。ミーティングなんてとっとと終わらせて本屋にダッシュだ!
そしてセルバンテスさんが無事かどうかだけが本当に気がかり。頼むから死なないで。あーこの調子でいくとドミノ作戦編(あればの話ですが)で倒されちゃったら本気で悲しむかも知らん。しかし「ドミノ作戦」編は『国際警察機構九大天王のひとり・神行太保の戴宗が、眩惑のセルバンテスを倒し、衝撃のアルベルトの右目を潰した』というエピソードな訳ですがOVAの戴宗観てると(特に1話とか)どうもそんな修羅場ってる姿なんて想像できないなあ。でもチャンピオンRED版の兄貴だったら一片の迷いもなく納得できる。さもありなん。というか漫画版の九大天王は揃いも揃ってホントに極悪面過ぎだ(大塚署長でさえも)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

秋の空にも鮮やかな



img_061115_02.jpg

img_061115_03.jpg

img_061115_04.jpg

img_061115_06.jpg

img_061115_05.jpg

なんだかホントに毎日暇だよ!
こんなんなら出勤しなくてイイじゃん!っていうくらい暇だ。
忙しくなったときの反動が怖いんだけど…まあ帰れるときにとっとと帰ろう。

今日はそこそこ暖かくて過ごしやすい一日でした。ありがたや。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

にゃーな日々その2

img_061114_08.jpg

img_061114_09.jpg
休憩時間、自販機へ向かう途中によく出会う人懐こい猫。
勝手に名前付けちゃおうかなあ。よし、お前の名前は『ごましお』だ(えー
この子は人懐こい上にサービス精神旺盛なのです。

img_061114_10.jpg
これ上手く撮れたんでケータイの待ち受け画面にしてる。

img_061114_11.jpg
「サービス!」(ごろんごろん

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

にゃーな日々その1

img_061114_03.jpg

img_061114_04.jpg

img_061114_05.jpg

img_061114_06.jpg
公園の人懐こい子猫。
誰かにピンクのリボンを巻いてもらったらしい。
可愛いなあ

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

寒空



img_061114_02.jpg

寒空。
だけど空気が澄んでるのは良いものです。
寒いのめっちゃ苦手だけどな。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

