プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



休日の過ごし方



img_060930_03.jpg

会おう会おうと言いつつずっとその機会が無かった友人と久々に会うことに。AM10:30近所の喫茶店コ○ダで待ち合わせ。飲み物を頼んだら「トーストはジャムとバター、どちらにしますか?」
…まだモーニングタイムだったのか! 朝食抜いてきて良かったー(モーニングタイムは飲み物にトースト&ゆで卵が付く)。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

きょうのそら02

sky_060929_08.jpg

sky_060929_09.jpg

sky_060929_10.jpg

気付けば空ばかり撮っている。
ふと上を見上げると秋の空って本当に「天高く」なんだなあと実感する。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

きょうのそら



sky_060929_06.jpg

sky_060929_07.jpg

秋の空は優しい感じがして好き。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

これは幻ではない…!

あ、あれ?スレッドテーマから「ジャイアントロボ」が消えてる…?(´Д`;)

「ジャイアントロボ」アニメ化(トピックス4つ目)
横山光輝氏のコミック「ジャイアントロボ」が誕生40周年を記念して、アニメ化されるとの事。タイトルは「GR_GIANT_ROBO」。製作はSOFT_GARAGE。
ワニブックスより発売されている「コミックガム」では、稜町しろー氏の作画により同作のコミカライズが行われます。(上記リンクより抜粋)

アニメ版の公式ページ

いやあ、なんかもう頭の中がいっぱいいっぱいで…
とはいえ自分は原作は読んでいないので、OVAと絡んでいないとなると正直微妙なところ。アニメの方は今川監督が関わってないし…。でもこれをきっかけに原作を読んでみるのもいいかも。少なくともコミックガムはチェックしてみようと思います。
しかしジャイアントロボは誕生40周年なんですね。あと今週のマガジン掲載の「仮面ライダーをつくった男たち」を読んで、実写(特撮)版の最終回も観てみたいと思った。

休み中にDVD観返して感想書きたいと思ってます。あと他にものばしのばしにしてる小説版の感想とか…。水田版コミックスの紹介…は以前やったけどまた読み返して書き直そうかなとか。
もうね、(OVA)Gロボが好きで好きで好きで好きで大好きだこんちくしょー!って感じですよ。ええ(落ち着け)

テーマ:ロボットアニメ
ジャンル:アニメ・コミック

今日の木漏れ日

sky_060928_11.jpg

sky_060928_12.jpg

右腕の痛みが半端ない…
なのにどーしてパソコンいじってんでしょかね。
バファリン飲んでもう寝ます…

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ケータイの空



sky_060928_03.jpg

sky_060928_04.jpg

今日は仕事で一日中漫画を描いてました。
ずーっとマウスでちまちま色塗ってたので、右腕がすごく痛い…腱鞘炎ぽい感じ。
ううう…帰ったらRED版Gロボのイラスト描こうと思ってたのに

写真はケータイ付きカメラで撮った空。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

GR×MUSIC~サントラについて

某所のGRコミュに触発されて、Gロボのサントラ・お気に入りのBGMを挙げてみよう企画をやってみました。ひとりで。
OVAジャイアントロボは全7巻、そしてサントラは1巻(1話)に付き1枚出ています。どの曲も全て素晴らしいのですが、その中でも特にお気に入りの曲(というかiPodで繰り返し聴いている曲)に順位を付けてみました。あくまで個人BESTです。

それでは興味のある方だけどぞー。

★ちなみに天野正道氏の曲は、Gロボの曲も含め、吹奏楽コンクールでよく演奏されているそうです。交響組曲GRとか生演奏で聴いてみたい…!

続きを読む

テーマ:ジャイアントロボ
ジャンル:アニメ・コミック

そういえば



ブログやってるって言うと
「だんだん書くこと無くなってこない?」と言われるけど
…一晩に二つも三つも四つも記事を書く自分は変なんだろか?
ネタが全くないってコトは殆ど無いし
どうしても文章を考える気分になれない、という日以外は
何か記事をupしないと気が済まない…(汗
(というか落ち着かない)

これはブログ中毒なのかにゃー(にゃーって

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

そらのあお


昼休みに撮った空。気持ち良いくらい雲ひとつのない快晴。


sky_060927_07.jpg

sky_060927_05.jpg
朝方は雲があったんだけどね

空はもうすっかり秋です。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

自慢

ウチの父のことは以前に何度か書いたけど
なんだかいつもネタにして申し訳ないのでちょいと自慢話でも。

ウチの父は趣味で日本画を描いている。
岩絵の具?をにかわで溶いて塗るとかっていう本格的なヤツ(詳しくなくてスミマセン
昔から描いているので作品の数も多く、自分の描いた絵を玄関に飾っている。季節が変わるごとに、その季節にあった絵を選んで。


(クリックでもうちょっと大きく見えます)

折角描きためてるんだから個展とかやればいいのにと勧めても、いやあそんな大層なもんじゃないと言うばかり。
でも勿体ないのでここで紹介させてもらいます(ちなみに父は自分がブログやってること知らない

img_060927_02.jpg


ちなみに自分は間違いなく父の血を受け継いでます。絵を描くの好きなところとか二次元キャラに抵抗無いところとか(あー

テーマ:雑記
ジャンル:学問・文化・芸術

いでよ大怪球

にちゃんのGロボスレ見てたら面白いモノが紹介されてたんで思わず書き込み。こんなの出てるんだ。凝ってるなー。

ところで誰かこの英文レビューを全て訳してはくれまいか(馬鹿は勝手なことを言った

テーマ:ジャイアントロボ
ジャンル:アニメ・コミック

あれこれ考えてみた

…とまあ鬱気分に浸っていても仕方がないので
こんな時は現実逃避だ!(えー

というわけで久々に(久々か?)Gロボネタでも。

続きを読む

テーマ:ジャイアントロボ
ジャンル:アニメ・コミック

溜め息



人間関係を上手くやっていくというのが非常に難しい
誰とでも上手くやっていける訳じゃないってわかってるのに
些細なことで傷ついたり落ち込んだり悩んだり
誰でもこうなんだろうか?

煩わしいから人から離れていようとするのだけど
人の目が気になったり
寂しかったりして
あれこれ悩むジレンマ
周りのことなんて全く気にしないような図太い神経になりたいよ…

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

幸せの温度

幸せの温度を知りたいなら
それは体温にとても近くて
大事な人の頬に触れた時
指に伝う愛しさに似てる

穏やかに肌を研ぎ澄ましたら
傍にある温もりに気付くよ

「幸せの温度」angela
名曲です。ちょっと泣きたくなった。
秋の夜長はこんな切なくてあたたかい曲が聴きたくなる。

img_060921_06.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

夕暮れ時



さよならの日が近づいている

テーマ:夕焼けの写真
ジャンル:写真

きょうの秋のそら

ケータイカメラで撮りました。

朝(午前中)の空
img_060924_02.jpg

img_060924_03.jpg


夕暮れ時の空
img_060924_04.jpg

img_060924_05.jpg


朝晩冷え込んできましたね…

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

秋の休日



気付けばGロボネタが続いてたのでここらで小休止。
今日は連れとお出かけ。気持ちの良い天気でした。

img_060924_09.jpg
昼に食べた『大正カレー丼』。メニューに懐かしい味、と書いてあったのでどれどれと注文してみたら…これはあれだ、キャンプで作ったカレーの味!
美味しかった~。

img_060924_10.jpg
午後には久々にアフタヌーンティーを頂きました。頼んだ紅茶はマロンショコラ。栗とチョコの香りのする甘いお茶。

休日出掛けると、何だかんだと外食で食べ過ぎちゃうのが難点…

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

バトンリレー

うどんポットの白戯悠夜さまからバトンをもらいましたー
わーこういうのやってみたかったんだ。

指定型バトンのルール
●回してくれた人からもらった【指定】を【】の中に入れて答えること
●また回す時、その人に指定すること

>もし良かったら
>そらさん 【十傑集】
>でお願いします
とのことなのでレッツチャレンジ。

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

管理人の独り言

★ホントは久々にGRのエピソード4を観返して感想でも…と思ってたけど、THEビッグオー18話(再放送)があまりに面白かったんでまた後日。ベック・ザ・グレートRX3最高!(感想はこちらに

★あと、当分はGロボフィーバーが続く予定です(笑
他のヲタばなは出来るだけ別館でやるけど、Gロボネタだけはこちらで続けます。ご了承ください。

★読書感想とか合間に書きたいんだけどねー。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

九大天王見参!



OVAでは2人(中条長官と戴宗)しか活躍しなかった九大天王ですが、こうして一堂に集ったところを見るとあらためて「変な集団だー!」と思ってしまうなあ(褒め言葉
十傑集が(怒鬼と十常寺を除いて)スーツで統一されているのに比べ、こちらは学ラン・スーツ・忍装束・中国服・警察の制服などなどてんでバラバラ。まあそれがこの作品の持ち味のひとつなんだけど。
完全収録ジャイアントロボに収録されている今川泰宏インタビューの中で
「(略)キャラクター作るときに、やっぱり皆に言われましたね。「これでいいのか」って(笑)。特にキャラクターデザインの窪岡さんは不思議がってた。「中国服のヤツとスーツ着てるヤツが一緒に出て本当にいいのか」って。こんなにメチャクチャな設定はないと思われたでしょうね、最初は。これもやっぱりさっき言った"アンバランスなバランス"っていうやつですよ。一種理不尽のものを置くことによって、あやしさが増すわけだから。僕としては自然なんですよね。(略)」
って今川監督自身が言ってますからね。

それにしても、第一話で九大天王が全員揃って出てくるなんて誰が予想しただろうか…
この調子で、次号あたりで十傑集揃い踏み!(全員前口上述べつつ)なんてやられた日にはもうホントに悶え死ぬよ!そのうちやってくれないかなあ。超期待。
とりあえず次号、大塚署長の活躍に期待!(手わきわきさせてるー!)

あと、管理人がちゃんと読んだ横山作品って
「水滸伝」「マーズ」「地球ナンバーV-7」だけだったりします。
「三国志」は文庫版コミックス5巻で挫折。「バビル2世」はまだ1巻しか買ってないし、「ジャイアントロボ」は『資料編』に収録されていた分しか読んでません。
Gロボの元ネタ(キャラ)を知りたいならもっと沢山の作品を読んでおかねば…でももう本棚に本を置くスペースがないので満喫通うか…(´Д`;)

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

地球の燃え尽きる日(1)



「私はとても嬉しいのです…なぜなら今度こそ幻ではなく、ファンの誰もが望む今川版GRの数々のエピソードを目にする事ができるかもしれないのですから…!」

誤先生…泣いてもいい!泣いてもいいよ!!(つд`)

チャンピオンRED11月号において遂にジャイアントロボ~地球の燃え尽きる日~の連載が始まりました。7年の歳月をかけて制作されたOVAが完結してから約8年。まさか今になってこんな形で今川版GRを見ることが出来るとは…!
もう色んな感情がごちゃまぜになって上手くまとまらないのですが、とにかく第一話についてあれこれ語ってみたいと思います。あ、コミックスが出るまで待つという方は見ないが吉!

続きを読む

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

管理人の独り言(GR)

sky_060921_13.jpg

sky_060921_12.jpg

今現在このブログ(セレスタイト)を見に来る方の9割が
ジャイアントロボ(関連記事)目当てのようで嬉しい限り
どうも管理人です。
アク解見て本気でびびった…
そして感想を書きたいんだけど何から書いて良いのやら
言いたいことがありすぎて考えがまとまらない

ただ、これだけは言える。

来月号が楽しみで仕方がないよ…!

あ、ちゃんとした感想は後日書く予定です

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

懐かしい空

sky_060921_01.jpg

sky_060921_02.jpg

sky_060921_05.jpg

何処かへ帰りたくなるような

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

懐かしい風景

sky_060921_06.jpg

sky_060921_07.jpg

ケータイ付きカメラで撮った写真って、何か不思議な色になって良いよね。味がある。

sky_060921_04.jpg

sky_060921_03.jpg

どこかで見たような
記憶の奥にある
懐かしい風景写真の色のような

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

にゃー

昼休みが終わるまでにはまだ時間があった
公園でぼんやりしながら風景写真でも撮るかーと自転車で公園にやってきた
ふと見ると子猫が近くでうずくまっている鳩をじっと見つめている
その直後飛びかかったが勿論鳩はぱっと飛び立っていった

自転車を止めて石のベンチに腰を下ろすと
程なくしてさっきの子猫がとっとっとっとこちらにやってきた
そのまま足元にすり寄ってくる
人懐こいなあと思ってたら
いきなり膝に飛び乗り、前足を胸元にかけて顔を近づけて
顔を舐めようとし始めた



あまりに急な出来事に
おいおいおいちょ、待てお前?!とびっくりしてる間にも子猫は迫ってくる
いやー服に爪立てないでー!つか写真撮らせてー!とカメラを構えようにも
子猫は膝の上で動き回り、制止しようとする手にじゃれて噛んできたり
カメラ持った手を舐めようとしたりと大暴れ。

img_060921_02.jpg

img_060921_03.jpg

ものの10分余り猫と格闘しつつもなんとか写真を撮ることが出来た
ようやく膝から降りた隙に自転車へ向かうが子猫は付いてくる
自転車の周りにすり寄ってくるので抱き上げて元の場所へ戻す
思い切り後ろ髪を引かれつつ会社に戻った

いやーホント大変でした。あの時近くを通りすがった人が居たとしたらどんな風に見えただろう…(´Д`;)実際「にぎゃー!ちょっと待ってー!」とか叫んでたからなあ…
ぐったりと疲れつつも思い切り和んだ昼休みでした。

img_060921_05.jpg

img_060921_04.jpg

あれだけ人懐こいし、結構きれいな毛並みだったから飼い猫だと思うんだけど…
また会えると良いなあ(´ー`)

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

昼休みの公園で



img_060920_03.jpg

img_060920_01.jpg

どんどん秋になってゆくのが肌で感じられますね。
空も空気もすっかり秋。


あああああ今日ようやくチャンピオンRED10月号読んで喜び勇んで感想書いてたらもう後ちょっとでおしまいっていうところでMACがフリーズしたああああ(血の涙
1時間以上かかってたのにー!返せ!時間と文章を返せー!
なんかがっくり来たのでもう一回練り直して感想書きます…(完全に出遅れてる

ちなみに昨日は残業で、本屋の閉店までに間に合うか?!って感じで焦ってたら
親切なクレイモア氏が(見るに見かねて)買ってこようか?と申し出てくれました。
有難うそしてスミマセン。あの表紙(の雑誌)をレジに持っていくのはさぞや恥ずかしかったことでしょう(´Д`;) お礼に付録フィギュアを献上しようとしたら断固拒否されました。先月に続きどうしようコレ…(いやもともとフィギュアに興味ない上にさほど思い入れのあるわけでも無いキャラだから尚更…)
(しかも来月も付録フィギュア付き。これは神が我らGRファンに与えたもうた試練ですか。やな試練。)

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

自分が燃え尽きた日

早売りチャンピオンRED10月号をGETした方々の感想をネットで結構見かけたので自分も本屋へGO!
結果>4件廻ってどこにも売ってませんでしたー!
これだから田舎ってヤツあ!しかも発売日の明日は絶対残業間違いないので祭りに乗り遅れること必至!ままならねえコトこの上ねえー!


★さよなら絶望先生5巻(久米田康治)
★ハチミツとクローバー9巻(羽海野チカ)


手ぶらで本屋を出るのはどうにもくやしーのでこの2冊を買ってきた。
ハチクロは残すところ後8巻だけです(順番に買え)しかし9巻はいろいろと重くて辛い内容ですなあ…。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

大満腹



img_060918_04.jpg

連れと焼き肉屋に行って来ました。焼き肉屋なんて何年ぶりかって言うくらいホントに久々です。
ロースやらカルビやらホタテやら鶏やらいっぱい食べて満足しました。どのくらい満足かと言うともう当分肉は食べたくないくらい満足しました。

img_060918_05.jpg
デザートのプリン。予想外に美味くてさらに満足。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

憎しみの連鎖は悲しみを生む「ユナイテッド93」



ランチの後は映画を観てきました。
「ユナイテッド93」
あの9.11事件を題材にした映画です。

恥ずかしながらこの映画を観て、自分が「あの事件」についていかに無知なのかを思い知らされました。
正直「ユナイテッド93」というタイトル自体何を指しているのか分からなかった。
あと「ワールドトレードセンターに2機の飛行機が突っ込んだ」という事件が強烈だったので、それ以外のコトは忘れていたかあるいは知らなかった。
本当に、この映画を観て初めて知ったことが沢山あります。
(帰ってからさっそくWikiでも調べた)

あの日ハイジャックされたのは4機。
アメリカン航空11便は、世界貿易センタービル北棟に激突。
ユナイテッド航空175便は世界貿易センタービル南棟に激突。
アメリカン航空77便は国防総省ペンタゴン本庁舎に激突。

そしてユナイテッド航空93便は、目的地(アメリカ合衆国議会議事堂、あるいはホワイトハウスであったとされる)に達することなくペンシルベニア州シャンクスヴィルに墜落。

この映画は、『ユナイテッド航空93便の離陸から墜落までの機内の様子を、残された資料や証言などにより可能な限り再現・製作されたドキュドラマ』(wikiより)です。

その日の朝。彼らは厳しい戒律に従い、彼らの崇める神に朝の祈りを捧げ、身支度を整えた。
その日の朝。ユナイテッド航空93便の乗客達は、飛行機に乗り込み、思い思いにくつろぎ、フライトを楽しんでいた。
そしてその頃、ボストン管理センターはアメリカン航空11便の異変に気付いた。ハイジャックの可能性が伝えられ、防空司令センターは臨戦態勢に入る。しかしやがてアメリカン航空11便は、マンハッタン上空でレーダーから消えてしまう。ほどなくして、ワールド・トレード・センター北棟に航空機が激突したとの知らせが入った…

前半ではユナイテッド航空93便内の状況と各管制センターや軍での緊迫した状況が交互に描かれ、後半では制圧されたユナイテッド航空93便の機内での状況が集中的に描かれます。
観終わった後にいろいろと感想を述べ合ったりしたのですが、やはり「日本人には宗教の信念は分かりづらい」ですね。犯人達も100%自分は生きて帰れないと分かった上であんな事してるわけですから…それがどうにも理解できない。なので、巻き込まれてしまった乗客達はもちろんのこと、犯人達ですら哀れに思えてしまいます。
映画では、犯人のひとりが93便に乗り込む直前、携帯電話で誰かに「愛しているよ」と伝える場面があります。(相手が)家族なのか恋人なのかは分かりませんが、この場面を観て何とも悲しい気持ちになりました。

もうすぐオリバー・ストーン監督の「ワールド・トレード・センター」も公開されます。こちらは「救助活動を行う湾岸警察官の生死を賭けた感動のドラマ」といった感じの作品ですが、個人的にはこういうありがちな(失礼)作品より、今回のような「本当は何が起こっていたか」を知ることができる作品の方が良いですね(あくまで個人的には、ですが)。
なので今回この「ユナイテッド93」を観ることが出来て、本当に良かったと思います。

テーマ:今日観た映画
ジャンル:映画

休日のランチ

img_060917_03.jpg


台風に怯えつつさらさ嬢とお出かけしてきました。まずはお気に入りのお店でランチ。
蔵の中を改築したお店で、外見は日本の蔵、中に入るとアンティークが飾られクラシックが流れる優雅な空間。ゆったりとくつろげます。

img_060917_01.jpg
ランチコースのパンは食べ放題。焼きたてって美味しいのでついつい食べてしまう(そしてメインが入らなくなる)

img_060917_04.jpg
メインはホロホロ鳥のナントカ(忘れた)。柔らかくて美味しかったです。

img_060917_05.jpg
デザートは栗のプリンと…

img_060917_06.jpg
ワッフル。これは食後の飲み物を頼むとサービスで付いてきたモノ。
しかしついついパンを食べ過ぎました。そして白いパンが出ると「おばあさん白パンよー」と叫んでしまうのはお約束(笑)

img_060917_09.jpg
久々に優雅なランチを楽しめました。たまには自分にご褒美ですよ♪

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

