プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明け



sky_060729_15.jpg

sky_060729_14.jpg

いよいよ夏本番。

現在読み進めている本>
黒いカクテル(ジョナサン・キャロル)と特別料理(スタンリイ・エリン)。『黒い~』は表題作を読み終えたところ。こんどは1/5ですか…でもこの発想は面白い。『特別料理』もミステリ史上不朽の名作とも言われる表題作を読んだところ。大体のあらすじは知ってたけど、じっくり読んだのは初めてです。いやあ何というか、こう、上手いよなあ。所々に不穏な匂いを漂わせておいて、最後の締めくくりの文章があれですもん。しかしこのスビローズくらい美味いモノを食べさせてくれる店に行ってみたいものです。無論「スペシャル」は遠慮しますが…

読書感想文もそのうちまとめて書きたいところ。
スポンサーサイト

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

管理人の独り言



諸君 私はGRが好きだ
 諸君私は GRが好きだ
 諸君 私はGRが大好きだ

以下流石に全部は思いつかなかったので省略。名演説過ぎます少佐!
そんなワケで(どんなワケだ)次号のチャンピオンREDを見るまであるいは見てからも時々突発的にGRネタやります。本来ヲタネタは余所でやるべきなんですがGRに限ってはずっと前からここでやってるので、こちらで(個人的に)盛り上がらせていただきます(笑
そういえばもうずっとイラスト描いてないんだよなあ…ますます腕が鈍ってる(´Д`;)

テーマ:モノクロ
ジャンル:写真

Gの胎動

g_comi01.jpg

衝動的らくがき。ちょっとした出来心です。
やっぱりちょっと期待しちゃうかな~

テーマ:自作イラスト(二次創作)
ジャンル:アニメ・コミック

きのうのそら



sky_060729_10.jpg

sky_060729_13.jpg

今日は午後からお出かけ。落ち着かない。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

きょうのそら

sky_060729_06.jpg

羽根みたい。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

本日のお買い物とGの胎動

あああ久しぶり(1週間振り)の本屋だー!(感涙 てなわけでしこたま?買い込んできましたよ。



チャンピオンRED 9月号
ハチミツとクローバー 7巻
ヘルシング 8巻
特別料理(スタンリイ・エリン/早川書房異色作家短編集11)


まままた異色作家短編集入荷するようになったのかこの本屋!嬉しいんだけどまさかあるとは思わなかった(しかも平積み)のですんごく悩んだ。でもこのエリンの「特別料理」を読んでおかないと異色作家好きとは言えないので買ってきました。
ヘルシングは相変わらずの面白さというか熱いというかイギリスは地獄だ。ハチクロは相変わらず甘酸っぱくて切ないねえ。
そしてチャンピオンREDなんて始めて買ったよ。何で買ったかと言いますと

img_060729_05.jpg
コレのため(だけに)。

原作/「バビル2世」「鉄人28号」の横山光輝
脚本/「機動武闘伝Gガンダム」の今川泰宏
漫画/「スクライド」「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」の戸田泰成


もし『原作』と『漫画』の間に何もなければただのリメイクと流していたことだろう…だがここに『脚本/今川泰宏』の表記が入ることによりOVA Gロボファンの期待はイヤでも高まるってもんですよ!べ、別に期待なんてしてないんだからねっ?なんてツンツンしてても心の一部はデレデレですよ!(意味不明
まあOVAの世界観と繋がっているかどうかまだ分からないし、そもそもそれでいくと版権関係で出せないキャラが出てきたりするらしいので…。
取りあえず(いろんな意味で)ドキドキしながら次号のプレ新連載を待つことにします。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

管理人の独り言



そういえばblogを始めて1年以上経つけど、いまだによく分からないことが多い。とはいえ分からないなりに何とか続いてはいる。

以下ぼやきというか呟き。興味のある方だけどぞー

続きを読む

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

きょうのそら

img_060728_07.jpg

img_060728_05.jpg

久々にちゃんと空を撮った。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

徒然掌編


日傘
あまりに日射しがキツイので母の日傘を借りている。もともと日焼け対策を全くやっていなかったし、日焼け止めを塗るのも面倒なので薄手のカーディガンを羽織ったりしていたのだが、それくらいなら日傘のほうがマシだと考えを改めた。しかし自転車のサドルに引っかけたままで滅多に差さない。片手運転だとどうしても機動性が落ちるから。かくして常に軽い日射病にかかっている。自業自得ではあるが。

img_060728_08.jpg

一日に最低1リットルは水を飲んでいる(ボルヴィック)。よく考えたら喫茶店に入ったとき以外は味の付いたものは飲まない。自販機やコンビニで買うのは水かお茶ばかりで、最近はお茶の味すら苦手になってきたから水ばかり飲んでいる。

img_060728_03.jpg
iPodなの
再生ボタンの反応がホントに悪くなってきた。停止しなかったり再生しなかったり。思わず地面に叩き付けそうになるのをぐっとこらえる。しかしストレスが溜まる…

img_060728_02.jpg
夜更かし
今週末は連休なので今日は遅くまで起きてても明日は遅くまで寝てても平気。しかし昔は休み前になると夜更かしできるのが嬉しくて仕方なかったのに、今はしたくても体がついていかない。歳だなあ(しみじみ 
そして気が付けばもう7月が終わろうとしている。今年も半ば以上を過ぎてしまった…人生なんてホントに短いんだとひしひしと実感してしまう今日この頃。

テーマ:いろんな風景
ジャンル:写真

交響詩篇ともうひとりの君へ

Amazonからお届け物~
img_060727_01.jpg

交響詩篇エウレカセブン・オリジナルサウンドトラック1
ノエイン~もうひとりの君へ DVD6巻


エウレカセブンのOST2はもうずっと聴きまくってます。最後の方の「セカンド・サマー・オブ・ラブ」~「星に願いを」~「虹」の流れは聴いているだけで鳥肌が立つほど感動する(最終回観てないけど)。1は今BGMにしてるとこですがやはりイイですね。
ノエインは残りあと2巻。相変わらず難しい原理は分からないけどとにかくぐいぐいと惹かれて観てます。というかカラスとハルカが!(ごめんユウ)

週末はストレス発散にまたアニメ三昧です多分。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

徒然(060727)



img_060727_03.jpg

毎日残業です。
いろいろ書きたいネタはあるものの疲れ切ってて頭が回らないので文章をまとめられそうにありません。当分雑記とか日記のみになるかも。

そういや会社のトイレでイニシャルGと出くわしました。いくら何でもあの閉鎖空間にヤツと二人きりはキツイ。あんな狭いとこで飛びかかられたらと思うとぞっとする。
ので速攻で叩きつぶしました。

あとiPodなのの再生ボタンの反応がかなり鈍くなっていて困ってます。まあ10GBタイプが出たら乗り換えようかと思ってるワケですが、もちょっと頑張れ。

アク解見てるとジャイアントロボでここに来られる方が結構いるのに最近ロボネタ無くてすみません。いや書く気満々ではあるのですが。
サントラは相変わらず聴きまくってます。3に収録されてる『廃墟のパリ』は名曲だと思う(しみじみ

img_060727_04.jpg

今日のランチは焼き肉・ハムサラダカツ・トマトとパスタのサラダ(?)。美味しいなあもう。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

徒然(060726)



どうにもネタがありません。
そういや先日友人と喫茶店に行って、さて写真を撮ろうと思ったらシャッターが切れない、おまけにレンズが出たまま引っ込まない。
ああ、ついにダメになったか?!と焦ったけど一度バッテリーを外してしばらくしてからまた取り付けたら正常に動きました。熱暴走?
どのみち今度バッテリーが切れたら買い替えなきゃならんので…最近の機種をチェックしておくかー(最近デジモノ関連のチェックをさぼってた)

img_060726_01.jpg

しその葉とサヤインゲンがこんもりな我が家のカレー。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

anime×music

最近…というか昨年末あたりからアニメのサントラCDを買いまくってる気がします。
というわけで、もともと持っているモノも合わせてちょっと書き出してみました。
興味のある方だけどぞー。

続きを読む

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

交響詩篇

本日のお買い物。
ああ名駅前のメルサに入ってたヤマギワメルサがソフマップ内に移転して遠くなっちゃったよ…

img_060722_10.jpg

交響詩篇エウレカセブン・オリジナルサウンドトラック2
箒星(Mr.Children)
夢・花火(GARNET CROW)


エウレカセブン…昨夜眠れなくてぼーっとテレビ観てたら、アニマックスで49話(ラス前)がやってました。以前に数話観ただけなので話の方はさっぱりでしたが音楽が心にクリーンヒット。なので早速買いに行ってきた。第4期OPのsakuraも凄く気に入ってシングル買ったくらいなのですがBGM良いですね!早速1も買ってきます。(なんで2から買ったかというと電気グルーヴの「虹」が入ってたから)ただこれ2枚組でもう1枚がほぼテクノ音楽ばかりだったのがちょっと…自分こういうの苦手な人なのでこっちは正直要らなかった。
箒星…職場からラジオが撤去されて以来日本のミュージックシーンがさっぱり解らなくなってしまったよ。これは店頭でジャケット写真見たときから気になってたんだけど、有線で流れてるのを聴いて購入決定。やっぱりミスチル好きです。DVDの方はこれから観ますこちらも楽しみ。ちなみに「くるみ」のPVは観るたびに感極まって泣いてしまう。
夢・花火…部屋にあるオーディオはかなり古いモノでTVチャンネルが全部入ります。で、ある日曜に起きて付けてみたらこれが流れてきて「ん?結構良いけどなんだろー」と思って調べたらメルヘヴンのOPだったのね。GARNET CROW自体も割と好きだったので思いきって買ってみたんだけどフルコーラスで聴いたら正直失敗だったよ…(ファンの方すみません自分もファンですが)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

夏のお散歩


梅雨の合間の良いお天気でした。
でも夕方のニュースで九州地方の大雨による被害を知ってビックリ。現在被害を被っている皆様の気持ちを考えると晴れたーって手放しで喜べなかったり。

さて本日はワケあって隣町の夏祭りに行って来たのです。自転車で。
img_060722_04.jpg
お祭り会場は賑わっておりました。

img_060722_08.jpg

img_060722_06.jpg

img_060722_05.jpg

img_060722_03.jpg
道すがら撮った写真。
普段は通らない道が走れて楽しかったです。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

青空と独り言



午後から晴れたけどこんな空模様の素晴らしい日に限って紺太くんを忘れてくる自分が恨めしい。ケータイカメラでパシャリ。

ところでネット見てるとゲド戦記の評判がすこぶる悪いんですが…
正直自分はあの予告編や宣伝の仕方を見てる限りじゃどんな映画化さっぱり見当が付きません。テルーの「命を粗末にする奴なんて云々」って台詞はそんなに重要なのか。あそこからは世界観も何も全く想像できない。原作は未読だし。
そんなだったら素直に「シュナの旅」を映像化しても良かったんじゃないのかなあ。
自分が映画館でジブリ作品を観たのって「もののけ姫」が最後で、ハッキリ言って一体何が良いのかさっぱり訳が分からなかった。多分それまでの『単純明快スッキリ爽快楽しめる』ジブリ作品ではないことがショックだったのかも知れない。まあ今TVで観てもやっぱり『良さ』は分からないんだが。
テーマが奥深いような真面目な作品は創らないで欲しい、という訳ではないけれど、そんなんじゃなくて、観てる側を単純に楽しませてくれる作品(「ラピュタ」や「紅の豚」のような)を創り続けて欲しかった、というのが自分の勝手な意見です。
まあ観てもないのに批判するわけにもいかないのですが、自分では観に行く気はしないなあ…

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

梅雨明け希望

img_060714_17.jpg

早く夏の青空が見たいです。

雨が降る間青空の写真を貼るのはどうだろう(どうだろうって

img_060714_15.jpg

img_060714_13.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

雨の日の休日

img_060714_10.jpg

外は雨なのでせめて青空の写真を。
なんもやる気しないんで今日は積んでる本を崩すことに専念します。

にちゃんのGロボスレ見て知ったんですが何か新しい動きがあるみたいで
でも過度に期待してガッカリするの嫌だから
慎重に待つことにします。一応楽しみではありますが。
というかもうOVAでも小説でも漫画でもなくて良いので
今川監督の脳内設定を大体まとめて箇条書きにして公開して欲しいにゃー
書籍でもネット上でも良いから。
各エピソードのタイトルと簡単な内容とか
0VAで出てこなかったキャラの設定紹介とか。
自分はそれだけであと1年いや5年はいける(気がする)。

そして気付いたらようつべのGロボ関連の動画が増えてた。MAD?
雰囲気出てて良い感じのがありますね。自分もこういうの作ってみたい。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

本日のお買い物

img_060716_03.jpg

ちなみに「黒いカクテル」(ジョナサン・キャロル/創元推理文庫)買いました。
「特別料理」(スタンリイ・エリン)と「夜の旅その他の旅」(チャールズ・ボーモント)(共に早川書房・異色作家短編集)は迷った末、本日は買いませんでした…さすがに歯止めをかけないと…
机の上にここ最近買った本が積まれていてすごいプレッシャー(汗


あーあ…(ちょい凹み中…)

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

休日

img_060716_02.jpg

お昼を食べて
買い物に行って
お茶(ケーキ含む)して
カラオケに行った。そんな一日でした。

img_060716_04.jpg

img_060716_01.jpg

雑貨屋でミニコミ誌を読んでたら、無性に「自分もこんなの作りたい!」という衝動に駆られました。ヘタの横好きでデザイン関連の仕事してるので、久々にそれを活かしたコトがしたくなった。写真も沢山撮ってることだし、それを使って何か作れたらいいなー、と。
実際形になるかどうかは別として、色々(レイアウトとか内容とか)考えるのは楽しそう。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

夏はカレー

img_060716_05.jpg
ココ○番屋にて昼食ー。
クリームコロッケカレーに半熟玉子をトッピングです。
ものすごく久々に行ったらなんか店内がすごく洒落た雰囲気?になっていてちょっとビックリ。

img_060716_06.jpg

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

きょうのそらの一部

img_060714_18.jpg

img_060714_21.jpg

連休中にいろいろ文章が書けたらイイナ!と思っております。あとイラストも。
明日は出勤だけどね!

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

公園にて

img_060714_05.jpg

img_060714_09.jpg

img_060714_08.jpg

木陰で涼みながら。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

今日の風景

img_060714_02.jpg

img_060714_03.jpg

img_060714_06.jpg

昨日より更に気持ちの良いお天気でした。
今日一日で30枚近く写真を撮ってしまったよ(主に空ばっかり)。


本日のランチメニューはチキンの照り焼き・茄子の天ぷら・春巻き(1本)・バナナ・サーモンマリネでした。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

あの夏の日のGR



そういや去年の今頃だっけ、NHKのBS夏休みアニメ特選で『ジャイアントロボ~地球が静止する日』を連続放映してたのは…
あれで新規ファンがかなり獲得されて、新しい動きがあったらいいなあ…とぼんやり思う今日この頃(バンダイ・チャンネルでもやってるしね)。ていうかPHOENIXのHPが全く更新されてないんですが…「天野正道ミュージック・ファイル」はいつ出るんだよ!
続編でも別エピソードでも…と思う反面、あの時のスタッフ全員が揃わないのなら作って欲しくはない、とも思ってしまいます。
久しぶりにGR絡みで何か書こう(描こう)かなあ。

ところで「頭の体操」と入力しようとしたら一番最初に「頭の戴宗」と変換されてしまい、さすがにちょっと頭を抱えてしまったよ…

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

夏好

img_060713_11.jpg

暑い暑い夏の昼下がりが好き。

みんな家の中に閉じこもっているのか、道路にほとんど人気が無くて、そんな中をひとりぶらぶらと歩くのが好きです。
生暖かい風がそよいでるのを感じるのも好き。通りすがりの家から聞こえてくる風鈴の音も好き。青い青い空も好き。もこもこの真っ白な入道雲も好き。眩しすぎる太陽も、肌に痛いくらいに感じられる日射しも、足元にくっきりと浮かび上がる自分の影法師も、拭いても拭いてもじわりとにじみ出てくる汗すらも。

ああ、やっぱり夏が大好きです。

img_060713_12.jpg

img_060713_13.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

きょうのそら

img_060713_05.jpg

夏は大好きだし暑いのも割と好きだけど、湿度が高いのだけは勘弁!

img_060713_06.jpg

img_060713_09.jpg

img_060713_10.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

徒然(060713)


昨日のランチ。

img_060713_01.jpg

ここ最近仕事の愚痴が多くなってました。まあいろいろと事情はあるんだけど、ここ見てる人にとっては決して良い気分ではないですよね。反省してます。
気持ちの上ではもういつ辞めてもいいや、と割り切りました。理不尽な目にあったらもう次の日から出てこないくらいの勢いです。ええ。

img_060713_03.jpg

img_060713_04.jpg

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

徒然(060710)



img_060710_02.jpg
忙しすぎて倒れそうです。マジで。

昨日読んだお話。
ダイエット地獄(マイケル・マーシャル・スミス)
ある日ジーンズを買おうとしたおれは、それまで履いていたサイズが履けないことに気付いた。そう、ウェストサイズが大きくなったのだ。しかもサイズはどんどん変わり続ける。おれはいろいろと考えた。

ダイエットも運動もくそくらえ。昔の肉体が取り戻せれば、問題はみんな解決する。
そのとき閃いた。昔の肉体が欲しければ、昔に戻って取り戻せばいい。
だからタイム・マシンを作った。


っておいおいおい!そっちにいくのか(笑
とはいえタイム・マシンは作れても(そう、作れちゃうんです)、いろいろな問題が生じてそう簡単にうまくはいかない。しかし主人公はあらん限りの知恵を振り絞ってあれやこれやと試してみます。

おれはふたたび計算に取り組んだが、数字のほうはかなり面倒になってきてた。…(中略)…
それでも何とか解決がついた。方程式を大きくこじ開けてやった。ジョギングをしたりミラー・ビールを諦めたりって事態を避けるためなら、人間どんなことだってできるもんだ。


痩せるために運動したり好きなものを控えたりするくらいなら、タイム・マシンをこしらえたり、成功させるために頭を捻って様々な計算をしたほうがマシという主人公がイカれて…いやイカしてます。
残念ながら自分は理数系はさっぱりなので、地道にダイエットに励むことにします。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

きょうなに食べた


マンゴープリン。

img_060709_04.jpg
かき揚げうどん。

ああ今日もいっぱい食べちゃったよ…(反省)。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。