プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の独り言


オムライスもう一枚。

やった連休だー。そしてようやく美容院に行ける…!もー前髪伸びてうっとおしくて大変なのさあ。首元も暑苦しいからばっさりショートにしたいところだが今切っちゃうと何か負けた気がするので我慢する。

人の振り見て我が振り直せ。最近ひしひしと感じたのは「空気の読めない人間にはなるまい」。迷惑通り越して頭に来ちゃうよ?ああはなるまい。

仕事は来週から更に忙しくなりそうなんだけど全くヤル気が出ない。そして自分でも心配なくらい日中眠くて眠くて仕方がない。24時間爆睡したい。というか眠いときに眠れるっていうのが一番の至福だよね。
スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

今日のランチはオムライス



food_0036.jpg

暑かったですね。
そしてそれでも日焼け対策をしない自分。多分日焼け止めを「塗る」のが面倒なんだよなあ。ムラ無く塗れだの風呂でしっかりおとせだの。もっと簡単手軽に出来ないモノか。
と思ってビオレさらさらパウダーシート(UVカット)を買ったのにやっぱり使わない自分。なんでこう面倒くさがりなのか…

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

黄昏にぼやく



人が一気に減ってしまったので職場がめっきり寂しくなってしまった…
とってもつまらない毎日です。

img_060629_05.jpg

img_060629_04.jpg

明日一日行けば連休だよー。

…また半徹でアニメ観るんだろか…(いろいろ溜まってるし…)

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

徒然(060628)

最近のランチ。


ミックスサンド。

food_196.jpg
しそとチーズ入りチキンカツ・冷や奴・きんぴらごぼう。

本日は会社のカラオケ大会?でした。自分はとっとと仕事を切り上げて帰ってきましたが。平日は出来るだけ早く寝たいので…なんだかどれだけ寝ても寝足りない感じです(´Д`;)

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

雑談(060626)

img_060625_01.jpg
昨日食べたエビドリア。

土曜の夜が半徹だったので昨夜は早めに寝ました。でも相変わらず寝不足なのは、眠りが浅いせいなのか…どうやら8時間睡眠でないと十分でないっぽい。
しかも今日は朝から土砂降り…月曜日というだけで憂鬱なのに…

某氏からハルヒ関連の音楽データ(詰め合わせ・OP・ED)をもらう。何かこの人傍から見ていて面白いくらい順当にハマってるなあ…(^_^;) まあ自分も人のこと言えないけどGロボに関して言えば(DVD-BOXは貸し出し用、リマスターDVDは自分が観て楽しむ用で両方持ってる)。

昨夜からテルーの唄THEビッグオーのサントラ聴きっぱなし。現在ヲタモード全開中です。いや普通に小説(パニックの手(ジョナサン・キャロル))も読んでるけど。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

お買い物

Amazonから届きました~。



TEHビッグオー オリジナルサウンドスコア2 for second season
ノエイン~もう一人のきみへ DVD4巻・5巻

TEHビッグオーは現在アニマックスでファーストシーズンが放映しており、今のところ1話から毎回観てます。ちょっとレトロチックな、大人の雰囲気漂う独特の画面にも魅了されますが、何と言っても一番気に入っているのが音楽。普通に店内BGMに使えそうな洒落た曲ばかりです。うっとり。エンディングテーマのオーケストラバージョンも素敵です。歌が入ってないのが残念…(セカンドシーズンもこのED曲なのかな?)ラストにはファーストシーズン使用曲のメドレーが入っており、聴いてたらやっぱりファーストのサントラも欲しくなった。地元の店で探してみるか。

ノエインは5巻に初回特典収納BOXが。最初に1巻買うときに「このBOX要らないんだけどなあ…」と迷ってましたが結局全巻集めそうな勢いなので(今更やめられん)結果的に良かった。BOX2つで全巻収納可能、ということなんでしょうか。ああまた観なきゃいけないアニメが増えた…(´Д`;)でも楽しみだ。絶対臨界なんたらとか量子ポテンシャルとか、まだ全然解ってないんだけどね!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

真夜中に独り言。

ようやっとハルヒ2話分消化…感想はこちら。ああああと3話残ってる…観ちゃいたいけどダメだもう寝るよ…

それにしても「テルーの唄」は良いですねえ心が和みます。ジブリアニメをまともに観たのは「もののけ姫」が最後だけど「ゲド戦記」も気にはなる。

あと「デスノート」前編の興行収入が「ダヴィンチ・コード」を超えたとか。うーん、こちらも気にはなるけど映画館では多分観ないかな…

そしてどうしたってGロボ観たくなるのはもはや病気なのか。各サントラレビューもやりたいのですがああ。

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

空詰め

sky_0200.jpg

sky_0201.jpg

sky_0202.jpg

まだまだあるよー(笑

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

TRICK2

sky_0194.jpg

劇場版TRICK2を観てきました。ちなみに連れのチョイス。自分はTVシリーズを2、3話観たことがある程度なのですが、それでも十分楽しめましたよ。何より山田&上田コンビが大好きなので。
取りあえずワンピース実写版が観てみたくなった(笑

その他予告編についての感想
レジェンド・オブ・ゾロ…DVD発売のCMなんだけど『「怪傑」します』はヒドイと思った…(´Д`;)
ブレイブ・ストーリー…面白そう。ジブリ作品以外で数少ない?万人受けしそうなアニメ作品じゃないかと。声当ててるのが全員俳優なのがひっかかるけど…
ゲド戦記…予告編を観たのは初めて。そしていつも行く喫茶店で最近よくかかる曲が『テルーの唄』だと初めて知りました。とても心に残る歌なんでCD欲しいと思ってたんですよ(てっきり爽健美茶とかあのへんのCMソングだと思ってた)。で、帰りにCD買ってきた。これ1曲だけ入って500円なのは良心的だけど、7月に『ゲド戦記歌集』が出るのね。そっちにも入ってるのかな…まあいいけど。

food_0033.jpg
夕食に食べたほうれん草とベーコンのクリームスープスパゲティ。豚骨ラーメンみたい。

テーマ:今日観た映画
ジャンル:映画

きょうのそら

sky_0193.jpg

sky_0192.jpg

sky_0191.jpg

sky_0190.jpg

朝起きて空を見た途端慌ててカメラ持ち出してきてバルコニーでぱしゃぱしゃ。素敵な空模様でした。

予定は午後からだったので昼近くまで布団の中でだらだら。いい歳していまだに実家住まいなわけですが、親も怒らず「平日遅くまで働いてるから」と寝坊を放置しておいてくれます。有り難いやら申し訳ないやら。甘えっぱなしでゴメン。いつも有り難う。

新聞やニュースで子が親を殺し親が子を殺す事件を見る度切なくてやりきれない。それぞれの家庭の事情があるだろうけど被害者も加害者も救われないよなあ…

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

おはよー

sky_332.jpg

昨夜は録画してもらったハルヒ(6話分くらい)を消化しようと思ってたのですが、その前にビール飲みながら「破局」(デュ・モーリア)読んでたら見事に寝てしまいました。
おかげで妙に早く目が覚めてしまった。出掛ける前にちよっと更新。

コメント投稿について…ちょっと混乱させてしまったので説明。FC2のブログにはコメント承認システムがあって、それがオンになってると、コメントを書き込んでもすぐには反映されません。管理人が管理画面で確認>承認して初めて反映されます。まあエロサイトなどへの誘導コメント・トラバ対策のためってことで。

退職金関連のことで盛り上がって?ますがウチの母も「何それ。汚いなあ~」って呆れてたよ…。何か理不尽なことだらけだよねえ。一番許せないのは以前はもっと雰囲気が良く和気相合っぽかったのが、ここ1~2年くらいで急にぎすぎすし始めたこと(辞める人を邪険に扱うとか親睦会費の件とか…)。やっぱりあの某工場が出来たのがきっかけなのか?
私信>通行人さん有り難うございます。まあ半分は冗談です。半分は本気ですが(^_^;)

こうのさん作「夕凪の街」映画化
昔、広島原爆の日には「はだしのゲン」を、終戦記念日には「ガラスのうさぎ」を必ずテレビで放映していたように、この映画も「反戦映画の定番」となってくれることを願います。
てかここ数年「はだしのゲン」も「ガラスのうさぎ」も全くやらないよねえ。なんでだ?テレビでも特別何かやるわけでもないし…(2時間ドラマとかやるけど)。あ、「火垂るの墓」があったっけ。

ささくれだった心を癒す画像置き場見つけました~。
てんこもり。保管庫さん。
猫!猫が!にゃあ~~(*゜Д゜)

私信>良太郎ちゃんゴメンメアド誰に教えたか教えてないか解らなくなってる…今度携帯に送っときます。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

きょうのそら

sky_328.jpg

sky_329.jpg

sky_330.jpg

sky_331.jpg

梅雨の中休み。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

ちょいヲタ(060622)

会社でハルヒ話になったとき、そういやこの間の「ライブアライブ」の
ライブシーンの反響がすごかったらしいですねえと話してて
実はちょっとCD(EDとか詰め合わせとか)欲しくなっちゃいましたー
なんて言ったらすぐさまEDの音楽データと動画をくださった某氏。
本当に有り難うございました。
しかしあのEDは何度観ても鳥肌が立つほど感動する。
考えてみればロボットなんかのアクションシーンをスピーディかつ滑らか?に描くより
人物の日常の仕草を丁寧に描く方が難しいと思うので
あのダンスシーンは本当にすごいなあと思います。
普段アニメ観ない人でも驚くんじゃなかろうか。
あと例のライブシーンもyoutubeで観ました。週一のTVシリーズでこのレベル…ホントすごいなあ(今更ですが)。

なお自分は原作未読でアニメは第一話から観てるわけでも無く今のところ六話しか観てません(録画してもらったんだけど観てないので…)。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

徒然02(060621)



聞茶久々に見たなあ。前回の陶器っぽいボトル缶好きだったのですがあれはもう出ないのかな?
あと今伊右衛門のペットボトルにオマケで風鈴が付いてきますね。自分この手の『オマケ』には弱くてついつい買ってしまうのだけど、さすがに風鈴をコンプリートするのはちょっと…(そんなに沢山あってもぶら下げる場所に困るしなあ)取り敢えず1個だけゲット。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

徒然(060621)


今日の昼食は完熟トマトの赤カレー。
いつも行く喫茶店にてカレーフェア開催中。他にほうれん草の緑カレー、かぼちゃの黄カレーがあります。そのうち制覇するつもり。

ウチの課から一気に2人辞めていったのでさびしいのですよう…もともと5人だったところから2人居なくなってかなり静かになってしまいました。パートさんが交代で入ってくれてはいるけど…。
一応正社員も募集してるけど、もし(新しく人が)入らずにこのままの人数で今の仕事量をこなせって言われたらその場で辞める。

何だか今日は妙に疲れました…昨夜遅かったし特にネタもないし。
ああGロボ無性に観たい。けど時間がない。ノエインも続き観たいからDVD買わなきゃ…ハルヒのDVDも溜まってるし…あとビッグオーのサントラ欲しいなあ。
煮詰まってくるとヲタモードが発動します。イラストも描きたいのにい。

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

愚痴とかエールとか。

会社の愚痴とか。

追記>昨日はあまりのショックに飲み会開催>その勢いで書き散らしました。
ちょっと感情的すぎるかな…と反省したので隠しときます。

続きを読む

テーマ:こんなことありました
ジャンル:日記

ランチ


毎週月曜日に行く喫茶店にて。
何を頼もうか迷った挙げ句結局いつも同じモノを頼んでしまう。今日もアイスミルクとハムエッグトースト。

テーマ:モノクロ
ジャンル:写真

まとまらない



img_060617_06.jpg

img_060617_07.jpg
紫陽花詰め。
きちんと考えなきゃいけないことがあったり
もう仕事が嫌で嫌で嫌で嫌で明日で辞める人たちが羨ましくてたまらなかったり
やらなきゃいけないことが山積みだったり
どうにも落ち着かないというか集中できない日々。
しかもその上頭の中がヲタモードさあ! どうしろとー。

img_060617_01.jpg
先週のランチ。ハンバーグと目玉焼き。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

雑談(060618)



img_060617_02.jpg
昨夜は飲み行ってました。
隣の席の人が延々と自分のことを話してきて、面白いんだけど疲れた…

本日はサッカー日本VSクロアチア戦ですね。自分はスポーツ観戦に全く興味のない人なのですが知人が「最近人生の楽しみが全くない。サッカーは楽しみだけど今日負けたらすげーがっくりきそう」などと不穏なことをぼやいてたので勝って!勝ってくださいお願いしますううう。

夕方から大事な用があるので何だか落ち着かないなーと思いつつネットやって気を紛らわしてます。

本日は父の日ということでイラスト(衝撃親子)をupしました。Gロボ好きな方は覗いてやってください。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

ランチタイム



ほっと一息。

img_060616_03.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

青空02



img_060616_10.jpg

img_060616_11.jpg

自分の人生を生き辛くしているのは自分自身だってどこかに書いてあって
全くもってその通りなんだけど
常にプラス思考でいるのは難しいんだよなあ。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

青空



いまだ大雨の被害に遭われている地域の方々には申し訳ない程に晴れわたった青空。
昨日は風も強くて横殴りの雨で、自転車通勤の身にはかなりキツかったのですが本日は本当に気持ちが良かった。
それでも些細なことでくよくよ悩んだり心に小さな棘がひっかかったみたいにチクチクしてたり。
一人は淋しいけど大勢は面倒くさい。あれもこれも考えるのが面倒だ。
空を見てどうでもいいやーなんて現実逃避もこの際有りですか?

img_060616_07.jpg

img_060616_05.jpg

img_060616_13.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

あおがい

どうみてもわたしは鈍感な女ではない。それが苦労の種なのだ。他人の感情に無感覚になれたら、人生はがらりと違ったものになるのだが。無感覚でいられないために、このとおり敗残者になってしまったのだ。


いやあ参った。昨晩もう寝ようというときに、何気なく(買ったまま手付かずだった)ダフネ・デュ・モーリア「破局」をぱらぱらとめくったら面白くてつい遅くまで読みふけってしまいました。
中でも強烈だったのが「あおがい」。上に挙げた文章で始まるこの物語りは、とある「お節介な女」の半生記みたいなお話なんですが、この主人公のお節介というのが「迷惑なんだけどどこか憎めない」類のモノではなくもう完全に「大迷惑」なお節介で、しかも大抵相手を不幸にしてしまう。けれど本人は全く悪気がなく、ただただ親切心から(周りにとって)迷惑な言動を繰り返す。
いやもう読んでてホントに嫌な気分になってしまった(´Д`;)こういう人に限って無自覚なのが厄介なんだよなあ。
例えば主人公が14歳の時、両親が仕事でオーストラリアに移住するという話が持ち上がります。まず両親が先に行き、落ち着いてから娘(主人公)を呼び寄せるということで、その間はロンドンの叔母のところで暮らすという話になります。
主人公は「あたしなら大丈夫よ」という一方で「叔母さんはいつもあたしをいじめるからちゃんと面倒見てくれないかもしれないけど、でも気にしないで」とか「ロンドンは寒いけどおかあさんはオーストラリアの暖かな日射しを浴びられるなんてすてきね」とか…もうとにかく一言多い。しかも皮肉でも何でもなく、単純に思ったことをそのまま言ってるだけなので余計始末に負えません(´Д`;)(ちなみに、結局両親はオーストラリアには行かず、その上夫婦仲に亀裂が入ってしまう。もちろん主人公のせい)
その後も万事こんな感で、余計なことを忠告して相手を不幸にしたり…とにかく主人公のやることなすこと裏目裏目に出て自分も周りもどんどん不幸になってゆきます。
ああ、いるよねこういう人…と思いつつ非常に後味の悪い一遍でした。(ちなみに「眺めのいい部屋」の主人公の従姉妹もこんな感じだったような…あれはお節介焼きとはちょっと違うか)

最近は一冊に集中するのではなく、部屋の中にあるあっちの本をちょっと読んだりこっちをめくったり…と少しずつ読みかじり進めている感じです。何せそこら中に本が積んでありますから…(´Д`;)

テーマ:読書感想文
ジャンル:小説・文学

ファーザー

モテモテ王国ではない。

FC2ブログトラックバックテーマ
第54回「お父さん」



電撃G'sマガジンの付録だった千影(シスプリ)の下敷きを使わないからと不燃ゴミで出そうとしてたらいつの間にか父が使っていた。

年末の大掃除でびんちょうタンのガチャガチャフィギュアを不燃ゴミで出そうとしてたらいつの間にか父に拾われて居間の電気のヒモに括り付けられていた。

家庭用ゲーム機が普及し始めた頃最初にゲーム機を買おうと言いだしたのは父だった(職場の若者達に触発されたらしい)。

自分がマックユーザーなので父のパソコンもマックを選んであげたのだが「マックはゲームが少ない。下級生とかやってみたい」などと文句を言われた。

父の子で本当に良かったと思う(しみじみと)。

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

green



img_060614_04.jpg

気持ちの良い風が吹いてました。

ところで「天野正道ミュージック・ファイル」(オリジナル・サウンドトラックBEST)はいつ出るんやろかー。教えてPHOENIXさん。(6月10日に発売延期っていう表記のままなんですけど)

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

戯れ言



母がリリー・フランキーの「東京タワー(以下略)」を読んでいる。ずーっと図書館の予約待ちをしていて、一昨日の日曜にようやく借りることが出来たんだそうな。
で、さっきふと見たらもう残りあと10ページくらいのところを読んでいる。
「え?!もうあとそれだけで読み終わるの?」
「ううん、違うよ」
「あ、そう…って後ろから読んでんのかー!」
「だって気になるもん」

本好きの血は母から、ヲタの血は父から譲り受けました。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

眠れぬ夜は

img_060612_03.jpg
シネマ・クラシック~アンドレイ・タルコフスキー編

眠れない夜や、気持ちを静めたいときに必ず聴くお気に入りの一枚。かなり前にも紹介したような気もするけど最近繰り返し聴いているので再度紹介。
ソ連の映画監督・アンドレイ・タルコフスキーの作品で使われたクラシック曲(主に賛美歌)全9曲が収録されています。

惑星ソラリスより
バッハ:オルガン小曲~われ 汝に呼ばわる、主イエス・キリストよBWV.639

より
バッハ:オルガン小曲集~古き年は過ぎ去りぬBWV.614
ペルコレージ:スターバト・マーテル~肉体が死するとき
バッハ:ヨハネ受難曲BWV.245~見よ、そのとき神殿の幕が
パーセル:歌劇「インドの女王」~天にいますあなたがたの偉大な力は
バッハ:ヨハネ受難曲BWV.245~主、われらを統べ治め

ストーカーノスタルジアより
ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調Op.125「合唱」~第4楽章

ノスタルジアより
ヴェルディ:レクイエム~主よ、永遠の安息を彼らに与え

サクリファイスより
バッハ:マタイ受難曲BWV.244~わが神よ、あわれみたまえ

タルコフスキーの作品は、話の内容云々よりも(失礼。でも確かに分かり難すぎるよなあ…)やはりその映像美が心を捕らえて離しません。ちなみに自分は『サクリファイス』が一番好きかな。久々に観返したくなった。

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽

ロウフィールド館の惨劇



ジョナサン・キャロルの短編集「パニックの手」を読んでいるところ。
まだ全て読み切っていないけれど、今のところ『おやおや町』が一番印象深いです。スコット夫妻が雇った掃除婦・ビーニィは、驚くべき仕事ぶりで家中隅から隅まで磨き立てていきます。やがてビーニィは、掃除の度に夫婦がしまい込んだまますっかり忘れていた『思い出の品』を掘り起こして来るようになります。最初のうちは楽しみにしていたスコットですが…
この先の展開は全くもって予想も付かなかったもので、そもそもこのタイトルはなんなんだ?!という感じ(一応、ビーニィが面白いモノを見つけたときにあげる感嘆の声らしいけど、話の本筋に全く関係ないよなあ…)。まあ話自体は結構面白かったんですが。
ところで、雇った家政婦が想像以上に働き者で、雇い主は大満足、けれどやがて…という展開となると、個人的に思い出すのが「ロウフィールド館の惨劇」(ルース・レンデル)。なんだか無性に読み返したくなって、本棚から引っ張り出してきました。
あらすじは実に簡潔、書き出しの第一行目に物語りの全てが表されています。
「ユーニス・パーチマンがカヴァデイル一家を殺したのは、読み書きができなかったためである。」
ロウフィールド館に暮らすカヴァデイル一家の元に、住み込みで雇われた中年家政婦ユーニス。実は彼女には「文盲である」という秘密があり、それをひた隠しにしていたのだが…
これは結構有名な作品なので、お話について詳しくは書きませんが、個人的に一番興味を引いたのはユーニスが「文盲」というコト。「文盲」であるということは、どういうことなのか?無論、差別や軽蔑の念は全くありません。ただ、普段から当たり前のように新聞や雑誌を読み、看板を読み、趣味が読書の自分には想像しづらいことです。
作中のユーニスは、仕事はきっちりとこなすものの、明るく優しい雇い主達に対しては全くの無感動・無関心の冷たい女として描かれています。そんな彼女の性質を説明しているのが以下の文章。
「彼女は印刷された文字が恐ろしかった。彼女にとっては特別の脅威だった。それに近づかぬこと、避けること、それを彼女に見せようとする人間から遠ざかること。それを忌避する習慣が深くしみこんでいた。(中略)
文盲のゆえに同情心は枯渇し、想像力は萎縮してしまった。他人の気持ちを忖度する能力も、心理学者が情緒と呼ぶものも、彼女には欠落していた。」
文字が読めないと言うことは、文章からの情報は得られないということ。そしてそれを知られないために人を避ける…となると、少なくとも心豊かな人間にはなれない、というイメージは確かに浮かびます。
そして久々に(夢中で)読み返したのですが、やはりこの作品は面白い。ちなみに自分はこれでレンデルにハマり、以後様々な手段を用いて、レンデル及びバーバラ・ヴァインのノン・シリーズはほぼ全て揃えました。
久々に新刊が出てくれないかなあと願い続ける日々…もう角川文庫では出ないのかなあ。

テーマ:読書感想文
ジャンル:小説・文学

きょうの夕食

豆腐ハンバーグでした(デミグラスソース)。


before

img_060611_01.jpg
after

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

我が家の庭


いろいろ咲き乱れていて蝶がたくさんやってきます。

img_060611_04.jpg

img_060611_03.jpg
旬の花。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。