プロフィール

そら

  • Author:そら
  • ★撮った写真を貼ったり好きなものについて語ったり。詳しくはこちらをどうぞ。

    ★Twitter(@aosora_777)もやってます。

    ★コメント、トラックバックは管理人の承認後に表示されます。ご了承ください。

    ★リンクフリーです。報告は気が向いたらで結構です。

    フォトログ(開店休業中)

    pixiv(開店休業中)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ



眠れないなら…



眠れない夜は本でも読んでたら眠くなるかも…と思ったけど

多分続きが気になって目が冴えて読書に夢中になって余計眠れないね!(´Д`;)

sky_323.jpg

今日も空を沢山撮りました。

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

空を見てぼやく

最近寝付きが悪くて苦労してます。仕事中眠いのなんのって…
色々悩むことがあるので仕方ないのか。今はあまり心に余裕が無い感じ。

sky_326.jpg

sky_319.jpg

明日から6月かー。
ホント、これからどうなっちゃうんだろうか…

sky_327.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

ちょいヲタ(Gロボ)

アク解見たら「豪傑たちの黄昏 感想」でここに辿り着いてる方多数。な、何かあったの?
しかしEp.04は作画がちょっとごついですよな。男性キャラはそれでも良いんだけど銀鈴が…折角服が破れてちょいセクシーなのに微妙な感じだ。
話についてはいずれまた別のところで。というかEp.04は思い出すだけでやるせない気持ちで一杯になるのでなかなか観返せません('A`)
そしてサントラ収録の「弦楽四重奏~豪傑たちの黄昏」は本当に素晴らしい名曲です。



ここのところずっと「Gロボ全話観返して改めて感想を書きたい」と思ってるんですが、文章が全くまとまらない…。
小説版読んでから観ると以前の感想とは微妙に違ってきてます(特に大作に関して)。

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

ぼやき



職場がごたついていて何だかなあという感じ。
ホントこれからどうなっちゃうんだろうね。

sky_313.jpg

まあ世の中大抵のことはどうでも良いんだけどね。
必要なモノ以外はバッサリと切り落として生きていきたいと思う次第。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

空を撮る

sky_316.jpg

sky_315.jpg

sky_312.jpg

sky_311.jpg

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

It's a wonderful world

sky_304.jpg

sky_306.jpg

sky_305.jpg

Oh Baby 通り雨が上がるまで
カプチーノでも頼んで待とうか?
この醜くも美しい世界で

無駄なものなど きっと何一つないさ
突然 訪れる鈍い悲しみであっても

忘れないで君のことを僕は必要としていて
同じようにそれ以上に想っている人もいる
あなどらないで僕らにはまだやれることがある
手遅れじゃない まだ間に合う
この世界は今日も美しい そうだ美しい

Oh Baby 通り雨が上がったら
鼻歌でも歌って歩こう
この醜くも美しい世界で

sky_314.jpg

最近ホントにアニソンしか聴いてない…('A`)

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

花と夜

flower_107.jpg




明けない夜なんて無いのよ。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

徒然(060529)


本やら雑誌やらを買うのはいいがとにかく読む暇がない…
というわけで昨晩は風呂に入ってヨットクラブ読んでました。短編集なので、ちょうど短編一本読む時間くらいお湯に浸かってたら半身浴になるかなーと。

そしたらのぼせた(当たり前ー!)

そういや最近は小説ばかりで漫画は滅多に買ってないですねえ(以下ちょいヲタばな含む)。

続きを読む

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

異色作家は何処へ行った

実はヨットクラブ(ディヴィッド・イーリイ/晶文社)を買ったことをすっかり忘れていた管理人です…短編集だからいつでも読めるとはいえ、そもそもその前に買った大尉のいのしし狩りもまだ読了してないいいい。聖女の島も半分を少し過ぎた辺りで放置してあるし。他にもあれとかこれとか…まあ読みかけ放置の本は多すぎて挙げ始めたらキリがないのでやめておこう。
いや、まあ短編集は合間に息抜きで読めばいい。まずは昨日買った悪魔に食われろ青尾蠅に集中だ。もう当分本は買わないぞ。

img_060527_05.jpg
だーかーらー

出てるじゃん!昨日の店員何調べてたの?!シェクリイは未入荷でデュ・モーリアは6月頃発売とか言ってたよ!
連れに付き合って本屋に来たもののスルーするつもりだったのですが解説に「42年振りの復刊」とあったので押さえておきました。デュ・モーリア読んだこと無いからね。

それにしてもどの本屋も異色作家短編集が充実していないのはどういう訳なんだろう。前回配本(7・8)が出たばかりの時は平積みされ、あまつさえ既刊もちょっと置いてあった地元の本屋ですら、もう全く見かけないし新刊も入荷していない。既刊が置かれている本屋は自分の知る限り1件だけ(そもそも発売日も公式発表されてないし…)。これは本屋側が入荷していないだけなのか、入荷してもあっという間に売り切れてタイミングを逃すと入手困難になってるだけなのか。
この分だと今回もすぐ在庫切れになりそうだなあ…ちなみに現在入手したのは
01.キス・キス(ロアルド・ダール)
04.13のショック(リチャード・マシスン)
07.炎のなかの絵(ジョン・コリア)
08.血は冷たく流れる(ロバート・ブロック)
10.破局(ダフネ・デュ・モーリア)
のみ。まさかこんなに入手困難になろうとは思ってなかった…不覚。
取りあえず次回配本(7月)の11.特別料理(スタンリイ・エリン)と12.夜の旅その他の旅(チャールズ・ボーモント)は予約してでも買う。

テーマ:読みたいor欲しい本
ジャンル:本・雑誌

休日散歩

雨かと思ってたら良いお天気に。今日は名古屋は栄をお散歩。



img_060527_02.jpg

img_060527_03.jpg
オアシス21にて。

img_060527_04.jpg
ひと休みしたカフェで。チーズケーキとアイスティー。

テーマ:お散歩写真
ジャンル:写真

ちょいヲタ

久々にOVAジャイアントロボのEP.01をオーディーコメンタリーで観返してみる。
ダメだ、もう最初から最後までニヤニヤしっぱなし。山口氏と島本嬢が完全にファンの視点で感想を言ってるのが楽しくて仕方ない。二人とも事ある毎に「格好良い~」連発してるし(気持ちは分かる)。スタッフの方がコメントするとどうしても苦労話が多くなっちゃって正直あんまり楽しめない(まあ当時の状況が分かって興味深かったりもするけど…)。
そういえばラストエピソードのオーディーコメンタリーはまだ聴いてないんだった…

どうだろうこのくらいなら「ちょい」だろうか。まあ分からない人には「???」だけど…
スミマセン出張版ってコトで(´Д`;)

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

悪魔に食われろ青尾蠅

その後本屋へ行ってきました。目的は異色作家短編集(早川書房)の最新刊。
初めて行く本屋だったのですが、大型書店ということで、確かに広い!そして品揃えも期待できそうだ!(ふしぎ文学館シリーズ(出版芸術社)が全部揃ってる本屋なんて初めて見た)ということで早速店員さんに何処にあるのか訊いてみたんですが…
「申し訳ありません、只今8以外の在庫も、新刊も入っておりません…」

○| ̄|_

何それ…というかどういう基準の品揃えなんだろう?実は改訂版の方(チョコレート色と黒色のカバーの奴)は結構揃ってたんですよ。こっちを買おうかとちょっと迷ったけど(実際くじ(シャーリイ・ジャクスン)だけはこちらで買ったのがあるので)やっぱりやめた。ていうか、「破局」「無限がいっぱい」ってまだ出てないのか…?昨日別の本屋で問い合わせたら「出てるけどウチは入れてない」って言われたんだけど…
がっかりだけど収穫はありました。

img_060526_06.jpg

Loveカメラvol.4(宝島社)
悪魔に食われろ青尾蠅(ジョン・フランクリン・バーディン/翔泳社)
「悪魔に食われろ青尾蠅」は怪奇幻想ミステリ150選で紹介されていて、読んでみたいなあと思ってたのです。
相変わらず未読(積ん読)やら読みかけやらいっぱいあるのですが、メジャー作品若しくは新刊でもない限り見つけたときに買っておかないと後で絶対に後悔すると思ったので…
そんな訳でお目当てのモノは手に入らなかったけど思わぬ収穫があったので結果オーライ。
しかしここ数日雑誌やら本やら買いすぎだなあ…消化できるのかしらん(´Д`;)

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

きょうのできごと(060526)

友人のさらさ嬢名古屋市ボストン美術館へ行ってきました。お目当てはシリーズ・アメリカ近代写真のパイオニアで、現在はアルフレッド・スティーグリッツと、彼と交流のあった写真家13人の作品が展示されています。1800年代の作品からあり、当然モノクロ(セピア)写真。現在二人とも写真を撮ることにハマってるので、作品を見ることによっていろいろと刺激を受けてきました。

そんでお昼は

img_060526_02.jpg
こっそり撮影。
ホテルグランコートにてランチブッフェ!正式には「日本列島 味めぐりの旅ブッフェ」!つまりバイキング!いえー。
バイキングとなると張り切ってあれもこれもとっちゃうのですが、ちゃんとデザートの分まで計算しないと後で泣きを見ることになります。

img_060526_04.jpg
もー全部美味しかったー!
美術館で芸術を味わい、ホテルで高級ランチバイキングを味わう。最高の休日ですなヽ(´ー`)ノ

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

ちょいヲタ



ちょいヲタばなしはこっちでもすることにします。で、あまりにもディープな話は余所でします。今決めた。
まあ両立が大変になってきたら(=面倒になったら)またひとつに戻すかもしんない(弱気)。
それはともかく、約1年振りにファミ通を買ってみました。表向きは次世代3大ハードについて詳しく知るため。真の目的はキミキスの記事をチェックするためです。ここ最近ネット上でずっとキミキスフィーバーを見てきたので自分もちょっと欲しくなってきました。好みの絵だし。そして衝動的に「キミキス気になるー買っちゃおうかなー」と友人にメールしたら「え?え?」と混乱しきった返事が返ってきた…ゴメンよう(´Д`;)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

色鮮やかに



flower_005.jpg

flower_006.jpg

flower_007.jpg
風に揺れてる。

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

きのうの風景



img_060524_03.jpg

img_060524_04.jpg

img_060524_05.jpg
昨日の公園。
昨日は良いお天気でしたね。

img_060524_06.jpg

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ぼやき



img_060524_11.jpg
またこの季節がやってきた。
田圃が水で満たされ朝も夜もカエルの大合唱。和むなあ。

img_060525_01.jpg

img_060525_02.jpg
しかし今日は会社でちょっとショックなことが…自分に直接関係あることではないのだけど、やはりショックです(´Д`;)
もうアカンわあの会社…

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

徒然(060523)

img_060523_03.jpg
母がダ・ヴィンチ・コード読み終えたというので色々話をしております。原作はこうだったよとかあれ?映画だとああだったなあとか。面白い。というか原作にも興味出てきたのでそのうち読んでみようかな…宗教絡みの蘊蓄だけでも楽しめそうな感じ。
ついでにやっと読書の虫が目覚めつつある感じ…なんですが相変わらず「まだ読んでない本」ではなく「既に読み終えた本」ばかり読んでしまいます。もう先が分かってるから安心して読めるってコトなのかなあ?
ちなみに繰り返し読んでしまう本というのは大体決まっていて、自分の場合はクリスティ-ン(スティーヴン・キング)と死との抱擁(バーバラ・ヴァイン)(他にもあるけどこの二作品が一番読み返す率が高い)。「クリスティ-ン」はホラーでありつつもアメリカの青春モノでもあるので、その辺が気に入ってるんだと思います。「死との抱擁」は…何でか自分でも分かりません(´Д`;)というかルース・レンデルのノンシリーズものはもう出ないんでしょうか。楽しみに待ってるのにい。

img_060523_02.jpg

テーマ:読書
ジャンル:小説・文学

きょうなに食べた?



サーモンフライ・肉じゃが・もやしのおひたし(と漬け物と赤だしとキャベツの千切り)。

ご飯はちょい硬めが好き。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

雨の帰り道



人生そんな簡単には劇的に変わらないなー
と思ったりする今日この頃。

img_060523_05.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

ちょいヲタばな。

うーんやっぱりこっちでヲタばな復活させようかな…

何か部長がまた涼宮ハルヒの憂鬱焼いてくれたんですが(第7話?)…もともとよく分からないところへもってきて途中から観せられても(´Д`;)まあ何にも考えず観てても賑やかしくて面白いけど。つか何で観せてくれるのか謎なんだが。

でもバタバタしちゃって観れません。ついでにお借りしたKOF Another Dayも観れてませんスミマセン。観たら感想書きたいんですが(アスールにて)。
最近はノエイン~もうひとりの君へ~がお気に入り。
しかし昨夜はものっそい久々にジャイアント・ロボ~地球が静止する日第1話を観たのでした。ああ、自分はやっぱりこの作品が大好きです。何かよく分からないけどとにかくもう無条件で好き。こちらも小説読んでかなり観る目が変わったので感想書きます。そしてやっぱり兄貴格好良いよ兄貴!(これが一番言いたかった)

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

お散歩



img_060521_03.jpg

img_060521_04.jpg
木曽山川公園近くの治水神社。猫が沢山いるよ~って情報につられて行ってみたけど一匹もいなくて(´・ω・`)

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

その謎を解け


夕食は蟹雑炊でした。

ところで「ダヴィンチ・コ-ド」でなくて「ダ・ヴィンチ・コ-ド」でしたね。
で、タイムリーに今うちの母が原作本読んでまして、残りあと数ページくらいなんですが
「ねえねえ、導師の正体は一体誰なの?!」
「いや、あと数ページ読めば解るよ」
「ええー気になる!」
しかも最後の方読んじゃって孫娘の正体とか分かってるらしい。ダメじゃん!つか「小説はまず最後を読まないと落ち着いて読めない」のは母の血が流れてるからだ!(´Д`;)

img_060521_01.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

ダヴィンチ・コ-ド



観てきました。現在どの書店に行っても原作と共にガイドブックやら謎解き本やらがずらりと並んでますが、特に興味ないんで読んでません。ただ前回ナルニア国観に行ったとき「予告編は面白そうだ!(by改蔵)」と思ったので。
ちなみに観に行く前の自分の予備知識=「なんか宗教絡みの謎がレオナルド・ダヴィンチの絵に隠されてるらしい」。それだけ!
「難解すぎる」との噂も聞いてたので正直どうかなーと不安になりつつ観に行ったのですが…
感想>謎解きミステリーとして普通に面白かった。
はっきり言って宗教関係の説明やら蘊蓄やらは50%くらいしか分かってなかったけど、まあそんなことより次々出てくる謎を解いていくのを観てるだけで十分楽しめました。
ラスト近くの「今度はワインに挑戦してみるわ」が良かったなあ。あれくらいからっとしてる方が良い。
あと時々ほんのちょっとずつ出てくる過去の宗教絡みの争いやら戦争の場面。たったあれだけの為に、あんな壮大なセット作るなんてすごいなあと思った。それともCGかな?

宗教絡みのお話は日本人である自分にはピンと来ませんが、そんなの関係なく十分面白かったです。

個人的に宗教絡みの作品で印象に残ってるのが「コンタクト」と「華麗なる貴族」。
「コンタクト」はジョディ・フォスター主演のSF映画。宇宙から送られてきた電波のメッセージ、それは宇宙観瞬間移動装置の設計図だった。メッセージを解読したジョディ演じる女性天文学者はその搭乗員に立候補する。その役目に相応しいかどうか、委員会?みたいな場で色々な質問を受けるのだが、最後の最後に「神を信じているか?」と質問される。幼い頃親を失ったことで神の存在に懐疑的な彼女はNOと答え、それにより相応しくないと判断されてしまう…という場面がかなり印象に残ってます(観たのが大分前なのでうろ覚えの記憶で書いてます…間違ってたらゴメンなさい)。たしか宇宙人に神の存在を説けないからとかいう理由で降ろされたんだったか…宇宙人に対してキリスト教勧めるのか?と首をひねった覚えが。この辺も日本人である自分には理解を絶するところ。
もう一つの「華麗なる貴族」はイギリスのTVシリーズ(だったと思う。原作はイーヴリン・ウォー「ブライヅヘッドふたたび」)。オックスフォード大学で出会った二人の青年・チャールスとセバスチャン。チャールスは貴族であるセバスチャンの家族とも親しくなっていく。このセバスチャンの一家というのがカトリック教徒で、様々なことがあって最後にはこの貴族一家は崩壊してしまうのだけど、最後の方はこの「信仰心」が非常に重要な役割を果たしています(こちらももうかなり昔に観たきり…まあ原作本は持ってるけど)。観ている自分にはいまいちよく解らない部分も多かった。

なんだか雑談が長くなってしまいましたが自分としては「ダヴィンチ・コード」面白かったです。正直もう一回観てみたい。

テーマ:ダ・ヴィンチ・コード
ジャンル:映画

ランチ



いつもは一人でランチですが本日は同じ課の女の子とご一緒に。
自分はハムエッグサンド頼んだんですが何か異様に胃にもたれた…美味しかったんだけど。

img_060520_02.jpg
カツサンド。

img_060520_03.jpg
ハムエッグサンド。

テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

ひさびさのそら


晴れたー。
午前中急に暗くなって土砂降りになったのでどうなるコトやら…と思ってたら昼には快晴に。ちょっと風が強いけど久しぶりに気持ちの良い陽気。

img_060520_05.jpg

img_060520_06.jpg
やっぱり青空が好きです。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

お客さまです



仕事中一服してさて戻ろう…と入り口の前を通ったら駐車場を小さな黒猫がうろうろしていた。
思わずガラス戸の前にしゃがみ込んで見てたら向こうも気付いてとことこ近づいてきた。でガラスを不思議そうにかぎまわる。
今度はそぉっとドアを開け…てみたら慌ててちょっと後ずさったので、触るのは諦めてドアの前でしばらく眺めてました。ついでにケータイで写真も撮りました。
こういうお客さまなら大歓迎ですよ。和むなあ(´ー`)ほわあ

職場は今日も今日とて…やめとこ。心が荒むばかりだ…

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

雨の日のモノクローム


ネタがない上に似たような写真ばっかり載せて申し訳ない…

職場にラジオが無くなってからというものすっかり歌謡界?に縁遠くなってしまいましたよ。誰がどんな新曲出したのかとか今何が流行ってるのかとかもうさっぱりわからねえー。
TVも滅多に見ない日々です。ニュースはたまに見るけど。

img_060517_02.jpg
だめだ考えがまとまらない('A`)

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

不穏な呟き



img_060515_03.jpg
うわのそら。なんだかもう全てがどうでも良くなった。
一つだけ。今もし仕事を辞めることになって、残された人達や会社自体が人手不足で苦しくなったとしても(あくまで『なったとしても』だが)、
「ざまあみろ」としか思えない。
うわーホントにあそこが嫌なんだなー自分。とちょっと自分でもビックリした。嫌と言うよりホントにどうでもいい場所でしかない。今となっては。

もしも出ていったら二度と再び訪れないだろう。多分。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

ハナヲミタ

img_060514_11.jpg
そういえば今日は母の日でしたね。自分はミニバラの鉢植えを贈りました。というか注文したのを自分でも半分忘れていた…(^.^;)

あと関係ないけど行きの車の中でドラマ「西遊記」1~2話を観たのですがなんというか(ボスと戦う前の)孫悟空の説教?はいただけない…他は良いんだけどあれだけは受け付けられません。なんか「お前が熱く語ってどうするよ」感が強くて。いや他は良いんだけど。

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

